暮らしのお悩み解決サイト

汚部屋を片付け!11ステップで元通りに

汚部屋を片付け!11ステップで元通りに

汚部屋は1年、2年とごみを溜め続けたことが原因です。つまり、どんな汚部屋もきれいにする方法があるということにもなります。「でも、どこから手を付けていいのかわからない」「私にもできるのだろうか」[また繰り返してしまうのでは……」といった不安もあるでしょう。しかし、お部屋をきれいにして2度と汚部屋に戻らない方法はあります


汚部屋から脱出できない一番の理由は、そして、どうすればきれいにできるかわからないということではないでしょうか。そして、きれいにしたいけれどもできない自分にイライラしているのではないでしょうか。

汚部屋はステップを踏めばきれいにすることができます。ここでは、実際にお部屋から脱出した方の経験もご紹介しながら、11のステップで汚部屋をきれいにする方法をお伝えします。

そして、2度とお部屋に戻らないためにできるヒントも、実際にお部屋から脱出した方の経験を交えてご紹介しています。あなたにもきっとできますから、ご一緒にお部屋からの脱出方法を学んでいきましょう。

11ステップで片付けられる汚部屋

汚部屋はすぐにでも片付けることができるということを知ってもらう
そのために11のステップで行えば簡単に片づけることができるストーリを知ってもらう

汚部屋は、すぐにでも片付けることができます。でも、どこから手を付けていいのかわからないと思われているでしょうから、きれいなお部屋にするためのステップを11に分けてご紹介していきます。

1.片付けようと決める

汚部屋から脱出した方の経験では、特に重大な出来事がなくても「片付けよう!」という気持ちになることがあるようです。親に泣かれても、彼氏に愛想をつかされても片付けることができなかったのに、突然閃いて片づけを始めたとのことです。そして、1カ月後にはきれいなお部屋にすることができたと言っています。

今、汚部屋からどうすれば脱出できるのかと悩んでいても、片付けようと決めることができれば、汚部屋からの脱出はできるということですね。

汚部屋になる人は、失恋などのショックで何もする気持が起きなくなって、ふと気づくとゴミで一杯になっていたという方もいるようです。性格的には内向的で繊細な方が多いとも言われていますから、精神的な落ち込みから汚部屋になってしまうということが多いのではないでしょうか。

このほかでは、「ちょっと散らかっているけれどもまだ大丈夫だろう」「年末にまとめてしよう」と思っている間に手が付けられなくなったという経験を持つ方がいます。どのようなことが原因でも、お部屋は先にご紹介したように、きれいにすると決めることができれば解決できますので、諦めずにきれいなお部屋を目指しましょう。

2.とにかく捨てること

汚部屋の掃除の第一歩はとにかく捨てることといわれています。汚部屋の原因の1つに物をため込んでしまうことがあります。つまり物が溢れている状態でもあります。

ですから、とにかく捨てるということが大切になるのでしょう。「使えそうなものだからもったいない」「捨てるのはちょっと……」と思うようなものは、リサイクルショップへ売ってしまうという方法もいいようです。

リサイクルショップなどへ売ると、意外なものが高額で売れるということもあるようです。そのようなことを経験すれば、持っているよりも売ってしまったほうがいいと決断しやすくなるでしょう。捨てるだけでなく、売ってしまうということも考えておきましょう。

3.掃除に必要なものを用意しよう

まずは掃除に必要なものを用意します。

・ゴミ袋
・軍手
・マスク
・ゴーグルやメガネ
・ビニールの紐
・マジックペン
・自治体のゴミの分別表
・ぞうきん
・段ボール箱

ゴミ袋

自治体にゴミを出す場合は、自治体が指定いるものを購入しておきましょう。ゴミ袋の枚数は、「こんなに必要無いだろう」というぐらい用意しておくほうがいいでしょう。ゴミ袋は足りなくなるとそこで掃除がストップしてしまいますし、あとで使うことができますから無駄になることはありません。

軍手

長い間掃除をしていないと、どこにどのような物があるのか分かりません。誤ってけがをしないように、できればゴムの入っている軍手を使うほうがいいでしょう。

マスク

埃もたくさんたまっていると思われます。定期的に掃除をしているエアコンのフィルターを取り外すときでも埃のせいでくしゃみが出たり、目がかゆくなったりすることがあります。マスクをつけて、くしゃみなどの予防をしておくほうがいいでしょう。

ゴーグルやメガネ

ゴーグルやメガネは必須ではありませんが、目に埃やごみが入るのを防いでくれます。

ビニールの紐

新聞や雑誌などがたくさんある場合は、ビニールの紐が活躍します。ある程度たまったら、さっと紐で縛ってしまえば、荷崩れすることもなく部屋が片付いていくでしょう。

マジックペン

ゴミ袋にどのようなゴミを入れるのか、わかるようにしておくとゴミ出しも楽になります。

自治体のゴミ分別表

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


リビング掃除

関連する投稿


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

衣料品と同じ繊維で出来ている絨毯・カーペットですが、除菌はできるの?と気になっている方も多いのでは?また、お掃除方法がわからず、捨てたり買い換えるご家庭も少なくないのだとか。今回はそんな絨毯・カーペットを手軽に自宅で除菌・掃除する方法をご紹介していきます。


床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

フローリング、絨毯・カーペット、タイル、クッションフロア、畳の5種類の床素材別掃除方法を、それぞれご紹介します。 また、使用する薬品や、掃除のコツ、あると便利な床掃除グッズ、床を掃除する時の注意点についてまとめてみました。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集