暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ベランダの目隠しアイデア45選!パネル・ラティスでおしゃれDIY

ベランダの目隠しアイデア45選!パネル・ラティスでおしゃれDIY

ベランダは開放的で過ごしやすいけど、外からの目線が気になっているという人もいるのではないでしょうか。そのようなときにはベランダに目隠しになるものを設置しましょう。本記事では数多くの目隠しアイデアを紹介します。自分だけの目隠しアイデアを見つける参考にしましょう。


ベランダの目隠しをしたいけど、どのようにしたら良いかわからないという人も多くいるのではないでしょうか。適切な方法を選ぶことで、有効的な目隠しをすることができます。本記事ではベランダの目隠しアイデアを数多く紹介します。本記事を参考に自分だけのオリジナルアイデアを考えましょう。

ベランダの目隠しアイデアのポイント

ベランダの目隠しは人それぞれの好みやアイデア次第で、いくらでも可能性を広げることができます。ホームセンターや100均などへ行けばDIYに使用するための材料はいくらでも購入することが可能です。さまざまな物を組み合わせてオリジナルのベランダの目隠しを作りましょう。

またおしゃれなアイテムでベランダを彩りたいのであればikeaなどへ行くと良いでしょう。しっかりとベランダを目隠しをしながら、自分だけのプライベート空間にすることができます。ベランダにくつろげる椅子やテーブルを置くだけで生活の幅が広がります。

外に置くためのしっかりとした家具を購入したい場合はニトリもおすすめです。

ベランダの目隠しアイデア実例12個【ガーデニング・グリーンカーテン系】

ガーデニングやグリーンカーテン系の目隠しは、目隠し効果と同時に明るい清々しいベランダを演出することができます。こちらを参考にしてベランダを自分だけの緑あふれる空間にしましょう。

【生け垣のアイデア3個】

外の生け垣でベランダを目隠し

家の外にある生け垣によってしっかりとベランダを目隠しできるアイデアです。背の高い生け垣を密集させて植えることでプライベートをしっかりと確保することができます。また密集して木々を植えることで、防犯対策としても有効的に利用することができるでしょう。

背の高い木でプライベートをしっかりと確保

隙間を作らないように背の高い木を置けば、目隠しとしての役割は完璧です。しかしそうすることで、部屋の中から外も全く見えなくなってしまいます。そうならないためにも、あえて隙間ができるように樹木を置くのがポイントです。

太陽の光もまるで林の中にいるかのように、木漏れ日としてベランダに降り注ぎます。マンションなどの高層階は無機質なベランダになりやすいですが、このようにうまく植物を置くことで自然の中にいるようなリラックスのできる空間を作り出すことができます。

いくつもの種類を合わせることで飽きない風景

並べる木の種類を複数合わせることで、まるで自然の雑木林にいるような感覚に陥ります。ベランダで、自然の中にいるようにリラックスすることができるでしょう。都心に住んでいる場合はなかなか自然に触れる機会も少ないですが、家の中に居ながらも木々のある風景を眺めることができます。

空いているスペースに椅子やテーブルを並べるだけで、家の中でキャンプをすることも可能です。外出が難しい場合には、家から一歩も出ることなくアウトドア気分を家族で楽しむこともできるでしょう。

【観葉植物のアイデア3個】

背の高い観葉植物でしっかりと目隠し

ベランダでのガーデニングで背の高い観葉植物を置くことで、目隠し効果を得ることができます。季節によって風貌を変えるボストンタマシダなどの植物があれば、時期によって部屋の中からさまざまな色合いを楽しめるでしょう。外からの目隠しをするだけでなく、ガーデニング本来の楽しみもできるのがこの観葉植物でのアイデアです。

彩豊な植木でベランダを華やかに

植木は高さがないため完全な目隠しとはなりませんが、カラフルな植木を置くことでなにもないベランダと比べるとある程度の目隠し効果があります。彩りのある植木をベランダに並べていることで人の目線はそちらに集中するため、室内にあまり視線が行きません。

ベランダに背の高い植木を置くことで、カーテンのように室内の目隠しをすることもできるでしょう。また植木は根から吸い上げた水を葉から蒸発させるので、その空気を部屋に取り込むことで加湿器を使用しなくても良いのが特徴です。

ベランダでガーデニングも楽しめる

ベランダで植木を育てることで純粋にガーデニングを楽しむこともできます。風水的にも植木は悪い空気を吸い込み良い空気を吐き出すとされており、ベランダに置くと家に運気を呼び寄せるとされています。

日当たりの良いベランダであれば問題はないですが、日光はガーデニングをする上で必要不可欠です。また雨風は時として木花に被害を与えてしまいますので、対策が必要でしょう。目隠しをする事のできる高さがある場合はより注意が必要です。

【つる植物の目隠しアイデア3個】

グリーンカーテンで涼しく目隠し

近頃流行りのグリーンカーテンはベランダの目隠しとして大変有効です。つる植物を使用するため新鮮な酸素も排出され、きれいな空気を窓から取り入れることができます。目隠しだけではなく日陰を作り出す効果も期待できるでしょう。

見た目も涼しげで、リラックス効果もあるのが自然の植物です。リラックス効果も得ながら気化熱で温度も下げてくれるので、夏場はクーラーを使用する頻度も下げることができるでしょう。

つる植物の目隠しで作物も採集

つる植物をベランダで栽培することで作物の採集もすることができます。つる植物であるきゅうりやゴーヤ、ヘチマなどは大変育てやすいでしょう。植木鉢などを置くスペースのないベランダでも育てられるので誰でも始められます。

また安価なコストで始めることもできるので、財布にも優しいでしょう。しかし注意しなくてはならないのは、作物も採れる植物を育てるため虫なども集まってきます。しっかりと対策をしていく必要があります。

家の雰囲気も緑で彩り豊かに

ベランダを緑化することで、外から見ても彩りがあって美しい家作りをすることができます。またベランダから外壁までを緑で覆い尽くすことで、外壁を直射日光から守ることが可能です。それによって外壁の経年劣化も送らせることができます。

また外壁に直射日光が当たらないということで、外壁に熱がこもらず室内の温度が上昇することも防げるでしょう。見た目も涼しげで、さらに植物の栽培も楽しむことができます。

【造花(フェイクグリーン)のアイデア3個】

必要な箇所にだけフェイクグリーンを追加

フェイクグリーンの最大のメリットは小さい場所や、特殊な形でも部分的に取り付けできるということです。手入れなども必要なく、半永久的に緑豊かな装飾を楽しむことができます。使用するフェイクグリーンを調節することで目隠しの度合いも自由自在です。

生きた植物を使うわけではないので、形状も自由に変えることができるでしょう。好みに合わせた模様なども作ることができるので、そのアイデアは無限大です。

フェイクグリーンでカーテンを作成

フェイクグリーンは使い方次第でベランダ内に彩りを与えてくれるでしょう。無機質なフェンスなどに設置することで、緑色のカーテンになります。目隠し効果に加えて日光も遮断することできます。隙間から差し込む控えめな光と風が特別な空間のベランダに作り出してくれるでしょう。

光触媒加工が施されたフェイクグリーンは紫外線や蛍光灯などの光を当てることで、空中に浮遊する雑菌などのニオイの原因を分解してくれます。

精巧な作りのフェイクグリーンを使用

フェイクグリーンにも数多くの種類があります。色や見た目、形状もさまざまな製品が発売されています。中には触ってもフェイクと見分けが付かないほど精巧なものも存在します。生きている植物に近い見た目だと、より自然を感じることができるでしょう。

スポットライトを当てたり、間接照明を優しく光らせたりと、そのアイデアはいくらでもあります。自分だけのオリジナルアイデアで、ベランダを自分だけのリラックス空間にしましょう。

ベランダの目隠しアイデア実例12個【木材系】

木材系はアイデアはそれだけで十分目隠しとしての効果がありますが、アイデア次第でさまざまなバリエーションを生むことができるでしょう。こちらを参考に自分だけのアイデアを考えましょう。

【すのこのアイデア3個】

すのこをカットしておしゃれな目隠しフェンスに

ベランダの雰囲気に合った目隠しをするなら、購入したすのこをDIYでカットして手すりに沿って貼り付けましょう。それだけでユニークで自分だけの特別な空間を作り出すことができるでしょう。天気のいい日にベランダで家族の時間を過ごすのが楽しみになるでしょう。

目隠しフェンスだけでなく床やルーフなどもDIYで雰囲気を合わせれば、より自分好みのベランダにすることができます。まずはすのこをホームセンターで購入しましょう。

すのこでヴィンテージ風

すのこを利用してガーデニングにも雰囲気を付け加えることができます。ヴィンテージ風の加工をしたらそれだけで、ベランダが日本では無いような非日常感を楽しむことができるでしょう。雰囲気の合わせた鉢植えなどを並べれば殺風景な目隠しにならずに済みます。

レイアウトはアイデア次第で無限に変更することができるのも、DIYでの目隠しアイデアの良いところです。すのこはある程度の幅があるので、しっかりと高い位置まで目隠しすることができます。

限られたスペースを有効活用

スペースが余り広く取れないベランダでも、すのこをうまく利用することで高さを使って多くのものを収納することができます。すのこにある板と板の間の隙間をうまく利用するのがポイントです。フックを引っ掛けたり、トレイをうまくはめ込んだりできるでしょう。

ベランダの外側に置けば、外から室内が見えにくくなるようにする目隠し効果も十分にあります。色やデザインはベランダの雰囲気に合わせて作り上げるといいでしょう。

【ラティスのアイデア3個】

十分な高さのラティスでしっかりと目隠し

高さのある人工木のフェンスを設置すれば、通常であれば外から丸見えなベランダもしっかりとプライバシーを守ってくれます。また元のフェンスや手すりでだけではカバーできない下部の隙間や、十分に高い部分までを塞げるので小さい子供やペットがいても安心です。

高層マンションなどでは特に安全面でも期待ができます。本物の木で作られたような色合いのフェンスは、ベランダに温かみも加えてくれるでしょう。

ブラインド状になったラティスフェンス

通常のボーダーフェンスとは違い、ブラインド状に作られているため目隠し性能がより高いのがこのタイプのボーダーフェンスの特徴です。特定の角度以外ではほとんど外からベランダの内部を見ることができないので、しっかりとプライベートを守ることができるでしょう。

またブラインド状であるためしっかりと風を通すのも特徴の一つです。それによって湿気を籠もらせずにしっかりと新鮮な外の空気をベランダに通すことができるでしょう。

無機質なベランダを個性的なレイアウトへ

シンプルな作りのベランダもアイデア一つでオリジナリティ溢れるおしゃれな空間にすることができます。通常のベランダのフェンスに取り付けるという形のため、とても簡単で誰でもすぐに始めることができるでしょう。

また目隠しとしてもしっかりと役目を果たすのがラティスの良い点でもあります。使い方次第ですが外から見えにくくしてくれるでしょう。

【ウッドフェンスのアイデア3個】

防犯対策としても有効なウッドフェンス

近隣の住宅との距離が異常に近い場合や、マンションなどの低層階に住んでいる場合、やはり気になるのが安全性ではないでしょうか。一般的なベランダのフェンスでは防犯対策がなかなか難しいのが実情です。

しかしある程度高さのあるボーダーフェンスを設置することで、外部からの目隠しと同時に防犯対策にもなります。害獣などの侵入も防ぐことができるので、自然の近くに住居を構えているという人には大変便利です。

ウッドフェンスを利用することでおしゃれなベランダに

しっかりとしたウッドフェンスをベランダに設置することで、目隠しはもちろん立派なインテリアとしてレイアウトを楽しむことができるでしょう。雑貨屋などで好みの家具やインテリアを購入して並べれば、自分だけのオリジナルスペースを作ることができます。

ウッドフェンスには多くの種類がありますが、実際の木製の製品がおすすめです。木の質感がベランダを温かみのある空間にしてくれます。

おしゃれなウッドフェンスで南国のようなベランダ

ウッドフェンスだけで柵を覆ってしまうと、温かみがある反面やはり少し重たい印象になってしまいます。そのためアルミやステンレスと合わせたウッドフェンスを利用することで、少しポップで軽い印象にすることができます。

ベランダに観葉植物などを合わせて置くことで、南国のような雰囲気にすることができるでしょう。さまざまな材料を合わせて自分だけのオリジナルなレイアウトを作ることをおすすめします。

【竹フェンスのアイデア3個】

和風のレイアウトで落ち着きのあるベランダ

竹のフェンスを使用することで、ベランダの雰囲気を一気に和風テイストにすることができるでしょう。こだわりを出してさまざまな材料を合わせることで、自分だけの和風な空間を作り出すことができます。集合住宅では出しにくい和のテイストをベランダで楽しみましょう。

竹のフェンスだけでは十分な目隠しができないという場合には、その他の目隠しアイデアと併用して設置すると良いでしょう。必要に応じてさまざまなアイデアを同時に行うことでより効果的に目隠しができます。

竹をDIYでしっかりと目隠しフェンス

竹を板のようにつなげることで、しっかりと隙間なく埋めることができます。これによって元々のフェンスがガラス製のもので、向こうが透けるタイプでもしっかりとプライバシーを守る目隠しになるでしょう。

竹を使用することで、涼し気な雰囲気になります。ウッドフェンスとはまた違った情緒ある見た目で、おしゃれにベランダをレイアウトすることができるでしょう。

フェンスと合わせて室外機も竹でカバー

ベランダでフェンスを竹で作ったら、その他のインテリアや室外機なども竹でカバーをしてみると良いでしょう。そうすることにより、統一感が生まれて自分のカラーを出すことができます。せっかく趣のあるデザインで合わせているのに、室外機だけ露出していたら雰囲気が損なわれてしまいます。

割竹を並べるタイプのカバーであれば安価で手に入れることもできるので、誰もが始めやすい方法の一つです。

ベランダの目隠しアイデア実例12個【布・すだれ系】

布やすだれなどでの目隠しは施工が必要ないので誰でも簡単に始められます。こちらのアイデアを参考に早速始めてみましょう。

【目隠しシートのアイデア3個】

簡単取り付けでしっかり目隠し

目隠しシートは取り付けが大変簡単でしっかりと目隠しをすることができます。ベランダをたまに使う程度なので、そこまで大掛かりなDIYではなく簡易的に目隠ししたい場合などに重宝します。また普段は使用しないけど、何か特別な理由で一時的に目隠しを設置したい場合にも有効です。

風が吹いても飛んでいかない目隠しシート

ベランダで使用する目隠しシートはポリエチレン製が一般的です。しかし毎日風に吹かれていると、簡単に劣化してしまいます。それを防ぐアイデアがこちらのように、フェンスの間を通すように目隠しシートを設置することです。これによって風に吹かれてはためくことがなく、劣化を遅らせることができます。

人工芝と合わせておしゃれにまとめる

目隠しシートは多くのカラーバリエーションがあります。ベランダ内の色合いや人工芝などと色を合わせるだけで、統一感のあるレイアウトになるでしょう。また目隠しシートにはさまざまな柄もあるため、自分好みのおしゃれなベランダを作ることが可能です。

【すだれのアイデア3個】

まるで庭園のようなベランダに

すだれを使ってベランダを改造すると、とても簡単にまるで庭園のような空間を作り出すことができます。古くから日本ではすだれをベランダに取り付けて目隠しをする習慣があったので、まさに古き良き時代を彷彿するような見た目にすることができるでしょう。

玉砂利などを合わせて一工夫を加えれば、普通のベランダも上品で格式のあるベランダに早変わりです。手軽に始められるため、まずはベランダからDIYをしましょう。

広い空間でも存在感のある目隠し

すだれは一見同じに見えますが、さまざまな種類があります。それぞれ違った見た目というのもすだれの魅力の一つでしょう。また最近では色のついたすだれも販売されているので、ベランダの雰囲気や自分の好みに合わせたデザインを選ぶことができます。

すだれを設置するために特別な施工などは必要なく、紐で手すりに結ぶだけで取り付けが可能です。そのため誰でも簡単にすだれでの目隠しを始めることができるでしょう。

すだれをシェードのように使うスタイル

フェンスだけでなく、ベランダの上部まで全てを覆うようにすだれを設置すれば、ほぼ完全な目隠しにすることが可能です。目隠し効果に加えて日光をある程度遮る役目も果たすので、ベランダの床が直射日光で照らされて熱を持ってしまうのを防ぎます。

すだれは光が無ければほとんど見通すこともできないほど、しっかりと目隠しをしてくれます。プライバシーを守るためには最適のアイデアでしょう。

【オーニングのアイデア3個】

曇りガラスと合わせた目隠しアイデア

曇りガラスと合わせることで、ほぼ完全にプライベートを守る目隠しとしての役割を果たします。ベランダでBBQなどをする場合には太陽の日差しが眩しく、夏は暑くて屋根がないと困ります。そんなときはこのオーニングがあれば全て解決します。

日差しを遮り風を通すこのオーニングがあれば、夏場の体感温度は日向に比べて5~7℃程度下がると言われています。ぜひ活用しましょう。

近隣の上階からの視線をしっかりと遮る目隠し

オーニングの目隠しとしての作用は、近隣の民家やマンションなどの上階からの視線を遮るというものです。オーニングはベランダから外への視界を遮ることが無いため、本来のベランダの開放感を損ないません。

近隣住宅の上階からの視線と同時に紫外線も遮ってくれるため、今まで以上にベランダでの生活が楽しいものになるでしょう。デザインも数多くあるので、自分好みのオーニングを探しましょう。

カラフルオーニングでポップな外観

さまざまなデザインのオーニングがあり、家の外観をポップにしてくれたりおしゃれな雰囲気にしてくれたりと外観を彩ってくれるでしょう。時間帯によって違う太陽の位置に合わせてオーニングの長さを調節しましょう。

真昼間は太陽の位置が高いのでオーニングは長く出す必要も無く、日が沈んできたらオーニングを長く出して斜めに照らされる太陽の光をうまく遮ることができます。

【シェードのアイデア3個】

ベランダを優しく包んで目隠し

キャンプ場のタープのように、ベランダの上部から大きな布を垂らしてベランダを覆う形で目隠しをします。このシェードの長さを調節することで、さまざまな用途に合わせて目隠しや日よけを行うことができるでしょう。

シェードの柄やデザインはさまざまなので、無機質なベランダをおしゃれに彩ることができるでしょう。近年おしゃれ目的でシェードを設置する人も増えてきています。

ベランダの雰囲気と合わせて統一感のある目隠しシェード

ベランダの雰囲気に合わせて色や素材を選べば、自分らしい統一感のあるレイアウトにすることができるでしょう。植物の種類などによってはしっかりと日陰を作らなくてはいけません。ガーデニングのために屋根を取り付けるよりも簡単に設置することができます。

シェードは固定しなければある程度自由に形を変えられます。自分のガーデニングに合わせた日陰作りをすることができるでしょう。

遮光シェードで日光をしっかりと遮断

ベランダが受ける日光をしっかりと遮断してくれる材質のシェードを取り付けることで、洗濯物を日焼けから守ってくれるでしょう。また日光を遮断することで、建物自体の熱が上がりすぎないよう抑える効果もあります。

夏場に建物自体の熱が上がってしまうと、室温も上昇してしまいます。シェードを使用することで、エアコンなどを使う機会が減るためエコロジーにも繋がります。

ベランダの目隠しアイデア実例9個【パネル系】

パネル系の目隠しアイデアは頑丈で壊れにくいのが特徴です。雨風が多い地域ではパネル系のしっかりとした目隠しアイデアが最適でしょう。

【アクリル板のアイデア3個】

防犯も兼ね揃えたアクリル板

アクリル板は同じ樹脂系の塩化ビニールと比べても非常に強度が高く、衝撃にも耐えられます。アクリル板はフェンスと併せて設置することで、しっかりとした目隠しになります。目隠し効果はありながら、日差しを遮断しないのも特徴です。

透明のアクリル板よりも半透明のアクリル板の方が目隠しとしての性能は高いでしょう。風は通さないため、地面とアクリル板との間に隙間を作るなどをして対応しましょう。

日差しを取り入れながらアクリル板での目隠し

アクリル板のメリットは日差しを適度に取り入れることができるという点です。ベランダのくつろぎスペースにしっかりと太陽の光を届けてくれるので、開放的でリラックスできるでしょう。また現在はさまざまなカラーも選ぶことができます。それによってベランダの景観を壊さずに自分好みにコーディネートすることができるでしょう。

背の高いアクリルフェンスで子供がいても安心

背の高いアクリルフェンスを設置することで、小さな子どもやペットを飼っている家庭でも安心することができます。しかし耐久性の高いアクリル版ですが、一瞬の衝撃には脆い部分があるので注意が必要です。アクリルフェンスは耐候性などに優れる特性を持っていながらもコストが安いため、定期的に新しいものに変えても経済的負担になりにくいでしょう。

【有孔ボードのアイデア3個】

有孔ボードでプライバシーを完全確保

有孔ボードは小さな隙間はあるものの、近づかなければベランダ内がほとんど見えないように目隠しをしてくれるでしょう。また風も極限まで遮ってくれるので強風からベランダのガーデニングなどを守る役割も担います。

しかし日光も同時に遮断するため、ガーデニングのために設置をする場合はしっかりと考えてレイアウトする必要があります。

大きめの隙間で適度に日光を遮断

有孔ボードの穴の大きさや形状は製品によってさまざまです。用途に合わせてそのサイズを選ぶと良いでしょう。有孔ボードは大変頑丈なため、目隠しという目的の他にベランダからの落下防止という用途で設置する人も多くいます。

小さな子どもやペットがいる家庭では、有孔ボードを設置することが多くあります。日光も適度に通り抜けるので、暗いベランダならずに済むでしょう。

ベランダをすっぽりと覆う目隠しアイデア

ベランダをすっぽりと覆うサイズの有孔ボードで、確実にプライバシーを守ることができます。夏は窓とカーテンを開けてくつろぐこともできます。有孔ボードは風も通すので、部屋の中でそよ風を感じる事ができるでしょう。

有孔ボードは頑丈な作りになっているため、防犯という意味でも活躍してくれるでしょう。二階ベランダやマンションの低層階であれば、なお設置すると良いでしょう。

【パーテーションのアイデア3個】

固定式パーテーションで目隠し

固定式のパーテーションを設置することでしっかりと目隠しをすることができます。また目隠しと同時に風よけとしても役に立ちます。大通りに面しているベランダなどは人の目が気になりがちです。そのため固定式のプライベートをしっかりと守ることができます。

フェンスに固定するタイプのため、防犯という面でも大変有効的です。ベランダの防犯機能が気になるという人にもおすすめです。

木製のパーテーションで自分らしいベランダ作り

ウッドパーテーションはガーデニングやベランダカフェなどのDIYに、大変マッチする目隠しアイデアです。ガーデニングの雰囲気や、ベランダの色合いなどに併せて自分で色を塗って楽しむことができます。外からの視線をしっかりと遮断する目隠しの役割もしっかりと果たします。またベランダの好きな位置に置くことができるので、状況に応じて設置場所を決めると良いでしょう。

三つ折り式パーテーションで目隠しも自由自在

三つ折りパーテーションは大変便利で、フレキシブルに目隠しをすることができます。必要に応じて目隠しをしたり、開放的なベランダにしたければ目隠しを端に寄せておくことも可能です。また可動式のタイプはベランダ内での移動も簡単にできるので、好きなときに目隠しを移動させることができます。

まとめ

ベランダを目隠しする方法は数多に存在します。本記事で紹介している目隠しの例を参考に、自分のベランダをオリジナリティの方法で目隠し仕様にしましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


エクステリア実例

 

ビジネスパートナー募集