暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

室内や庭のマダニを駆除する方法6つとおすすめの殺虫剤11選【プロ監修】

室内や庭のマダニを駆除する方法6つとおすすめの殺虫剤11選【プロ監修】

マダニは人間やペットの血液を吸うのが特徴です。マダニに咬まれると感染症にある恐れがあるため、見つけたらすぐに駆除しましょう。「室内や庭のマダニを駆除する方法」「おすすめの殺虫剤や薬剤」をご紹介します!


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

マダニは感染症のリスクがあるため、危険なダニと言えるでしょう。マダニは動物や人間に咬みつき、血液を吸って生きています。

布団等に生息しているダニはとても小さいため、肉眼ではなかなか見えません。でもマダニは成虫で1mm~5mm程度あるため、肉眼でも確認できるでしょう。マダニは血液を吸うと1cm程度まで大きくなり、生命力はとても強いです。エサである血液を吸わなくても当分は生きていけます。

マダニは室外に生息していますが室内にいることもあるため、見つけたらすぐに駆除して感染症を防ぎましょう。「マダニの駆除方法」「マダニを駆除するおすすめ殺虫剤」「マダニに刺されない方法」をご紹介します!

マダニの駆除方法6つ

マダニは草木、畑、森等…… 草や木が生い茂っている場所にいます。マダニの大きさは成虫で大体1mm~5mm程度です。マダニは人間や動物の血液を吸って生きているため、血液を吸うとさらに血液で体が膨れ1cm以上になります

マダニは幼ダニ、若ダニ、成ダニと3段階で成長しますが、幼ダニの段階からすでに血液を吸うのが特徴です。またマダニはいくつか種類があり、もし咬まれたらSFTS、日本紅斑熱、野兎病、ライム病等に感染する恐れがあります。マダニに咬まれないためにマダニを駆除しましょう。

「マダニの駆除方法6つ」をご紹介します。

家の中のマダニを駆除する方法3つ

マダニは基本的に室外に生息していますが、家の中に侵入してくるケースもあります。家の中でマダニを発見した時は即座に駆除しましょう。マダニを放置していると、人体に悪影響を及ぼす危険性があります。

では早速、「家の中のマダニを駆除する方法3つ」をチェックしましょう。

1 畳やカーペットの中に殺虫剤を噴射する

畳やカーペットでマダニを見つけたら、その中にダニアース等の殺虫剤を噴射しましょう。ダニアースはダニ・ノミ駆除の専用タイプがあり、畳やカーペットにノズルを刺して噴射すると、殺虫剤が行き渡り、マダニの駆除ができます。

畳やカーペットでマダニを見つけた時は1匹だけでなく、何匹もいるかもしれません。特に毛足が長いカーペットの場合、マダニがいることに気づかないこともあります。マダニに気付かないで放置していると人間に咬みつき、最悪の場合は感染症になる恐れもあり危険です。家の中でマダニを見つけたらすぐに駆除しましょう。

2 クッションやぬいぐるみの表面に殺虫剤を噴射する

マダニがクッションやぬいぐるみにいた場合、霧吹きのようなダニアーススプレーを直接スプレーします。クッションやぬいぐるみにマダニが付いている時は、手でマダニを取るのは避けましょう。マダニを見つけたら直接スプレーして駆除します。

特に小さいお子さんがいる家庭は、ぬいぐるみがたくさんあるでしょう。マダニが付いているぬいぐるみをお子さんが触れると、咬まれるかもしれません。またスプレータイプは速乾性タイプがほとんどです。またハーブや石鹸の香りがするものもあるため、嫌な匂いはしません。

3 掃除機をこまめにかける

掃除機をこまめにかけてマダニを駆除しましょう。掃除機をかける頻度は最低でも週に1回です。できれば週に何回も掃除機をかけるといいでしょう。こまめに掃除機をかけた方が、マダニがいない状態を保つことができます。

カーペット等に掃除機をかける時は、ゆっくり動かしながら吸引させるのがポイントです。掃除機を早く動かすとマダニを吸い取るのは難しいため、必ずゆっくり動かします。掃除機を速く動かして何度も往復するよりも、ゆっくり動かして吸引させた方がマダニの駆除には効果的です。

マダニはどのようなダニなのでしょうか?イエダニやチリダニとの違いを教えてください。
ヒトや動物の肌に咬みついて血を吸うのが大きな特徴です。
また、顕微鏡を使わなければ見えない大きさのイエダニやチリダニと違って、マダニは目で見て分かる大きさです。

家の外のマダニを駆除する方法3つ

マダニは公園や草木が生い茂っている場所に生息しています。マダニは自宅の庭にも潜んでいるため、ガーデニング等を楽しむ方は注意しましょう。マダニに咬まれる前に駆除をして、しっかりマダニ対策をすることが大切です。

「家の外のマダニを駆除する方法3つ」をご紹介します。

1 庭や地面に殺虫剤をスプレーする(ヤブ蚊マダニジェット)

自宅の庭でガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方も、いるのではないでしょうか?マダニは自宅の庭にもいます。もしも自宅の庭でマダニを見つけたら、庭や地面に殺虫剤をスプレーして駆除しましょう。

庭のマダニを駆除する時は「ヤブ蚊マダニジェット」が最適です。マダニを駆除しながら、同時にマダニが寄り付かないようにしてくれます。ガーデニングや木の周辺等に使うと、マダニの駆除ができて、ヤブ蚊も8時間程度、寄せつけません。

「ヤブ蚊マダニジェット」でマダニの駆除をする時は、食用植物にかからないようにしましょう。また花弁につくと変色する可能性があるため注意が必要です。

2 除草、庭木の剪定をする

草が多く生い茂っている状態が続くとマダニが住みやすくなり、ヤブ蚊も多く潜むようになります雑草は、刈ったり除草剤を撒いたりして、なるべくなくすようにしましょう

庭木の剪定や、ガーデニングの鉢を減らすことによって、常に日陰となる場所を減らし、日当たりを良くし、マダニもヤブ蚊も住みにくい環境にするように心がけましょう。

3 毎月、定期的に駆除する

マダニの駆除は毎月、定期的に行いましょう。特に春や夏等、暖かい季節はマダニが繁殖するため、念入りに行いましょう

マダニを庭等で見つけた時は、住んでいるマダニ全体のうち、ほんのわずかと言われていて、他にもどこかに潜んでいる可能性があります。人体やペットに悪影響を及ぼすマダニは毎月、定期的に駆除することが大切です。

屋外のマダニのいそうなところに行く時はどうしたらいいですか?
肌を出さない服を着ることです。長靴を履いたり、長い靴下をズボンの上に履くようにして、靴の方から上がって皮膚にたどり着けないようにしましょう。袖口も肌を出さないようにしましょう。手袋や袖口に、12%、30%など、濃度の高いディートを含む虫よけ剤を塗布するのも良いでしょう。

マダニを駆除するおすすめ殺虫剤11選

万が一マダニに遭遇した時はすぐに駆除することです。特にマダニは室外に多く生息しています。ガーデニング、キャンプ、山登り、畑仕事等をする方はマダニに遭遇する機会が多いでしょう。

また犬を飼っている方も要注意です。草むらや公園等を散歩すると、マダニが犬にくっついたまま帰宅する可能性があります

「マダニを駆除するおすすめ殺虫剤11選」をチェックしましょう。人間用とペット用をご紹介します。

マダニの駆除用殺虫剤(人間用)8つ

マダニに咬まれると感染症になる恐れもあるため、マダニを駆除したり、マダニを寄せ付けないようにすることが重要です。

まずは「マダニの駆除用殺虫剤(人間用)8つ」から、チェックしましょう。

アース製薬 ダニアース

アース製薬 ダニアース (300ml) 【医薬部外品】 くすりの福太郎

「アース製薬 ダニアース」は畳やカーペットにノズルを刺して噴射したり、マダニに直接スプレーすることができます。1本で2パターンの使い方ができるため、とても便利です。

マダニによく効く殺虫成分が3種類含まれていて、素早く殺虫成分が浸透し、マダニを駆除します。匂いも少ない低刺激タイプです。

ペットやお子さん、妊娠中の方がいる家庭では、部屋を喚気しながら使用して、外の空気と入れ替わったら部屋に戻りましょう。

アース製薬 ダニアーススプレー

ダニアース スプレー ハーブの香り(300ml)【ダニアース】

「アース製薬 ダニアーススプレー」は直接スプレーすると、マダニの駆除ができます。スプレー後はすぐに乾き、不快なベタつきや気になる匂いもありません。

使用できる場所は幅広いです。例えば畳、カーペット、絨毯、布製品(クッションや布団等)に使えます。お子さんがいる家庭ではスプレー後、しっかり乾けば、舐めたりハイハイをしても大丈夫です。万が一、皮膚にスプレーが付いた時は石鹸等で洗いましょう。

アース製薬 ヤブ蚊マダニジェット 屋外用

アース製薬/ヤブ蚊マダニジェット 屋外用 480mL

「アース製薬 ヤブ蚊マダニジェット 屋外用」はガーデニングや、外で作業をする時に使うと便利です。マダニは草が生い茂っている場所、自宅にある木、地面等にいるため、1㎡あたり1秒噴射するとマダニの駆除ができます。

万が一室外でマダニを見つけた時は、マダニに直接噴射しましょう。マダニに1秒噴射すると駆除できます。またマダニを駆除しながらヤブ蚊の駆除も同時にできるため、ガーデニング等の作業を行う方は是非、使いましょう。

アース製薬 サラテクト 虫よけスプレー

アース製薬 サラテクト 虫よけスプレー 無香料 200ml 医薬部外品 ※マダニ対策

特に夏は山に行く方も多いのではないでしょうか?肌に直接「アース製薬 サラテクト 虫よけスプレー」を噴射すれば、蚊・ブユ(ブヨ)・アブ・ノミ・イエダニ・マダニ・サシバエ・トコジラミ(ナンキンムシ)などを寄せつけません。虫よけ効果は約10時間と長く、特に外でのレジャーでは快適に過ごせるでしょう。

肌に直接噴射した後はパウダー成分配合のため、嫌なベタつき感もなく、サラサラしています。

ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止

大日本除蟲菊 ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止 300ml (医薬部外品)

「ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止」はスプレーするだけで、マダニの駆除ができます。

畳やカーペット等はもちろん、マットレスや布団等の布製品に対して1㎡、4〜5回スプレーするとマダニの駆除ができます。フローラルソープの香りで気になる薬剤の匂いもないため、様々な部屋で使えます。

イカリ消毒 ムシクリン マダニ用エアゾール

イカリ消毒 ムシクリン マダニ用エアゾール 300ml

「イカリ消毒 ムシクリン マダニ用エアゾール」はマダニ等を駆除する商品です。天然の除虫菊エキスを配合しています。

ガーデニング等の庭仕事をする時や夏のレジャーで、草や地面に噴射するとマダニを駆除するため、咬まれる心配がありません。庭等でマダニを見つけた時は、直接1秒噴射すると駆除できます。また室外だけでなく室内にいるマダニ、ゴキブリ、ハエ等にも使えてとても便利です。

金鳥粉剤 マダニ ゴキブリ トコジラミ 駆除

金鳥粉剤 マダニ ゴキブリ トコジラミ 駆除 450g

「KINCHO 金鳥粉剤」はマダニを駆除できます。パウダー状で、マダニだけでなくトコジラミ、ゴキブリ、ノミ等にも効果があるのが特徴です。

パウダー状ですが雨が降っても薬剤が流れにくいため、しっかりマダニ等の駆除ができます。効果の期間は2週間程度です。

虫よけキンチョールDF パウダーイン (蚊 ブユ マダニ)

【T】 虫よけ キンチョールDF パウダーイン 無香料(200ml)虫よけスプレー

「虫よけキンチョールDF」は、マダニ等を寄せつけません。一度肌に噴射すると長時間、マダニ等から守ってくれます。気になるベタつきもない使用感で、無香料です。

6ヶ月以上のお子さんから大人まで使えるため、ガーデニング作業等はもちろん、山登りやキャンプ等でも使えます。

マダニの駆除用殺虫剤(ペット用)3つ

マダニは大切なペットの血液も吸うため、ペットに対してもしっかりマダニ対策をしましょう。ペットのマダニを駆除する商品はたくさんありますが、今回は3つご紹介します。

「マダニの駆除用殺虫剤(ペット用) 3つ」を、チェックしましょう。

アース・ペット マダニ・ノミパウダー

「アース・ペット マダニ・ノミパウダー」はパウダー状のマダニ駆除薬です。犬小屋や猫のベッド等に振りかけたり、直接ペットに振りかけることができます。ペットがくつろぐ空間とペットにも直接使えるため、とても便利です。24時間後にはマダニが死滅し、しっかりマダニの駆除ができます。

ハッピーペット 薬用マダニ・ノミとりリンスインシャンプー 犬猫用

「ハッピーペット 薬用マダニ・ノミとりリンスインシャンプー 犬猫用」は、ペットを洗ってマダニの駆除がしたい方に最適です。成分はフェノトリンで、殺虫効果が高く、動物に対して安全性が高いです。香りはフルーティーフローラルです。サイズは2種類あり、詰め替え用もあります。

アース・ペット 薬用アース ノミ・マダニとり&蚊よけ首輪

「アース・ペット 薬用アース ノミ・マダニとり&蚊よけ首輪」はマダニだけなく、ノミや蚊も駆除できる便利アイテムです。ペットの首に装着すると1週間程度で効き始め、6ヶ月間効果があります。シャンプー等をしてマダニの駆除をした後に、この首輪をつけても良いでしょう。

マダニに刺されない方法2つ

最後に「マダニに刺されない方法2つ」を、ご紹介します。マダニ対策の参考にして下さい。

1 虫除けスプレー

マダニに刺されないためには予防することが大事です。虫除けスプレーはマダニ等が嫌がるディートやイカリジンが配合されており、肌に噴きかけるだけでマダニが寄り付きません。有効成分の濃度が高い商品を使用することで、長時間マダニ等を寄せ付けない効果が期待できます。

草木が生い茂っている場所に行く方や、アウトドア、ガーデニング等をする方は、虫除けスプレーを使ってマダニ対策をしましょう。

2 ペット用のマダニ駆除剤を使う

ペット用のマダニ駆除薬は、低刺激でペットが舐めても大丈夫な商品がほとんどです。ペット専用のシャンプー、首輪等を使ってマダニを駆除しましょう。

マダニに咬まれた時の注意点

マダニに咬まれた時、無理にマダニを取ろうとしても取れません。マダニは血液を吸っている最中はしっかり咬み付いています。無理にマダニを取ろうとすると、マダニの口が皮膚に残り、炎症を起こす原因となります。マダニは無理に取らず、動物病院で処置してもらいましょう。

マダニに咬まれるとどうなりますか?
赤く腫れたり、かゆみ、痛みが生じたりします。意外に何も気付かずに数日経つこともあります。

PR|優良業者を見逃さない!害虫駆除110番

業者に徹底した駆除を依頼するなら他社との相見積もり歓迎の害虫駆除110番がおすすめです。

他社では別途請求されやすい薬剤代など、全ての項目を含めた金額提示で追加料金なし!もちろん見積もりは無料なので、候補に入れて害虫駆除の優良業者を見逃さないようにしましょう。

まとめ

マダニは人間やペットを咬み、血液を吸いながら生きています。マダニに咬まれると感染症を起こす可能性もあるため危険です。自宅の庭や家でマダニを見つけたら殺虫剤で駆除しましょう。

医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


ダニ駆除

関連する投稿


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する4つの特徴と、ダニに刺される人と刺されない人の違い、今すぐできる対策を紹介。本記事を読んで「ダニに噛まれやすい人の特徴」を知れば、効果的な対策をとることができます。ダニ退治や予防法、刺されたときの対処法を知って、寝具やソファを快適に使える生活にしましょう。


畳に虫がいる!小さい茶色の虫の正体は?発生原因と対策予防法を徹底解明

畳に虫がいる!小さい茶色の虫の正体は?発生原因と対策予防法を徹底解明

畳によく発生する小さな虫はどこから来るのでしょうか。畳に発生する虫は危険な虫なのか、発生しやすい虫ごとに特徴をまとめました。また実際におすすめな対策方法も詳しく紹介しています。本記事を参考に畳に発生する虫対策を実践してみましょう。


効果が高いダニ捕りシートおすすめ12選を比較!安心して布団で眠ろう

効果が高いダニ捕りシートおすすめ12選を比較!安心して布団で眠ろう

ダニを退治する方法は数多く存在しますが、「ダニ捕りシート」を使った方法はダニの駆除と除去が同時にできる便利なダニ駆除方法です。しかし、選び方に失敗してしまうとあまり効果が実感できず、がっかりしてしまうこともあります。おすすめのダニ捕りシート12選と、選ぶ上での注意点やその選び方についてまとめていきます。


 

ビジネスパートナー募集