暮らしのお悩み解決サイト

室内や庭のマダニを駆除する方法6つとおすすめの殺虫剤や薬剤12選

室内や庭のマダニを駆除する方法6つとおすすめの殺虫剤や薬剤12選

マダニは人間やペットの血液を吸うのが特徴です。マダニに咬まれると感染症にある恐れがあるため、見つけたらすぐに駆除しましょう。「室内や庭のマダニを駆除する方法」「おすすめの殺虫剤や薬剤」をご紹介します!


マダニは感染症のリスクがあるため、危険なダニと言えるでしょう。マダニは動物や人間に咬みつき、血液を吸って生きています。

布団等に生息しているダニはとても小さいため、肉眼ではなかなか見えません。でもマダニは成虫で1mm~5mm程度あるため、肉眼でも確認できるでしょう。マダニは血液を吸うと1cm程度まで大きくなり、生命力はとても強いです。エサである血液を吸わなくても当分は生きていけます。

マダニは室外に生息していますが室内にいることもあるため、見つけたらすぐに駆除して感染症を防ぎましょう。「マダニの駆除方法」「マダニを駆除するおすすめ殺虫剤」「マダニに刺されない方法」をご紹介します!

マダニの駆除方法6つ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

マダニは草木、畑、森等…… 草や木が生い茂っている場所にいます。マダニの大きさは成虫で大体1mm~5mm程度です。マダニは人間や動物の血液を吸って生きているため、血液を吸うとさらに血液で体が膨れ1cm以上になります。

マダニは幼ダニ、若ダニ、成ダニと3段階で成長しますが、幼ダニの段階からすでに血液を吸うのが特徴です。またマダニはいくつか種類があり、もし咬まれたらSFTS、日本紅斑熱、野兎病、ライム病等に感染する恐れがあります。マダニに咬まれないためにマダニを駆除しましょう。

「マダニの駆除方法6つ」ご紹介します。

家の中のマダニを駆除する方法3つ

マダニは基本的に室外に生息していますが、家の中に浸入してくるケースもあります。家の中でマダニを発見した時は即座に駆除しましょう。マダニを放置していると、人体に悪影響を及ぼす危険性があります。

では早速、「家の中のマダニを駆除する方法3つ」をチェックしましょう。

1 畳やカーペットの中に薬剤を噴射する

畳みやカーペットでマダニを見つけたら、畳やカーペットの中にダニアース等の薬剤を噴射しましょう。ダニアースはダニ・ノミ駆除の専用タイプがあり、畳みやカーペットにノズルを刺して噴射すると、薬剤が行き渡りマダニの駆除ができます。

畳やカーペットでマダニを見つけた時は1匹だけでなく、何匹もいるかもしれません。特に毛足が長いカーペットの場合、マダニがいることに気づかないこともあります。マダニに気付かないで放置していると人間に咬みつき、最悪の場合は感染症になる恐れもあり危険です。家の中でマダニ見つけたらすぐに駆除しましょう。

2 クッションやぬいぐるみの表面に薬剤を噴射する

マダニがクッションやぬいぐるみにいた場合、霧吹きのようなダニアーススプレーを直接スプレーします。クッションやぬいぐるみにマダニが付いている時は、手でマダニを取るのは避けましょう。マダニを見つけたら直接スプレーして駆除します。

特に小さいお子さんがいる家庭は、ぬいぐるみがたくさんあるでしょう。マダニが付いているぬいぐるみをお子さんが触れると、咬まれるかもしれません。またスプレータイプは速乾性タイプがほとんどです。またハーブや石鹸の香りがするものあるため、薬剤のような嫌な匂いはしません。

3 掃除機をこまめにかける

掃除機をこまめにかけてマダニを駆除しましょう。掃除機をかける頻度は最低でも週に1回です。できれば週に何回も掃除機をかけるといいでしょう。こまめに掃除機をかけた方が、マダニがいない状態を保つことができます。

カーペット等に掃除機をかける時は、ゆっくり動かしながら吸引させるのがポイントです。掃除機を早く動かすとマダニを吸い取るのは難しいため、必ずゆっくり動かします。掃除機を早く動かして何度も往復するよりも、ゆっくり動かして吸引させた方がマダニの駆除には効果的です。

家の外のマダニを駆除する方法3つ

マダニは公園や草木が生い茂っている場所に生息しています。マダニは自宅の庭にも潜んでいるため、ガーデニング等を楽しむ方は注意しましょう。マダニに咬まれる前に駆除をして、しっかりマダニ対策をすることが大切です。

「家の外のマダニを駆除する方法3つ」をご紹介します。

1 庭や地面に薬剤をスプレーする(ヤブ蚊マダニジェット)

自宅の庭でガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方も、いるのではないでしょうか? マダニは自宅の庭にもいます。もしも自宅の庭でマダニを見つけたら、庭や地面に薬剤をスプレーして駆除しましょう。

庭のマダニを駆除する時は「ヤブ蚊マダニジェット」が最適です。マダニを駆除しながら、同時にマダニが寄り付かないようにしてくれます。ガーデニングや木の周辺等に使うとマダニの駆除をして、ヤブ蚊も8時間程度、寄せつけません。

「ヤブ蚊マダニジェット」でマダニの駆除をする時は、食用植物にかからないようにしましょう。また花弁につくと変色する可能性があるため注意が必要です。

2 農薬を使う

自宅周辺に草が生い茂っている、庭に潜むマダニを駆除したい時は農薬を使うといいでしょう。通常のマダニ駆除製品よりも農薬の方が効果が高いため、しっかりマダニの駆除をしたい方には最適です。マダニを駆除する農薬は、ネット通販やホームセンター等で購入できます。

犬や猫等のペットを飼っている方が、自宅周辺で農薬を使う場合は注意しましょう。犬や猫が農薬がついている草木に行き、毛づくろい等で舐めると体内に農薬を取り入れることになります。農薬は犬や猫にとっては毒です。嘔吐をしたり呼吸困難に陥り死んでしまうこともあります。

3 毎月、定期的に駆除する

マダニの駆除は毎月、定期的に行いましょう。定期的にマダニの駆除を行うことでマダニ対策にも繋がります。特に春や夏等、暖かい季節はマダニが大繁殖するため念入りに行いましょう。

マダニを庭等で見つけた時は全体の5%程度と言われていて、残りの95%はどこかに潜んでいます。目に見えているマダニはほんの一部です。残りの95%の内訳はさなぎが10%、幼虫が35%、卵が50%と、ほとんどはマダニの卵が占めています。

人体やペットに悪影響を及ぼすマダニは毎月、定期的に駆除することが大切です。定期的にマダニの駆除を行えば、さなぎや幼虫、卵も駆除できます。

マダニを駆除するおすすめ殺虫剤12選

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

万が一マダニに遭遇した時はすぐに駆除することです。特にマダニは室外に多く生息しています。ガーデニング、キャンプ、山登り、畑仕事等をする方はマダニに遭遇する機会が多いでしょう。

また犬を飼っている方も要注意です。草むらや公園等を散歩するとマダニが犬にくっつき、そのまま帰宅すると、家の中や犬小屋がマダニの棲家になる可能性があります。

「マダニを駆除するおすすめ殺虫剤12選」をチェックしましょう。人間用とペット用をご紹介します。

マダニの駆除用殺虫剤(人間用)9つ

マダニに咬まれると感染症になる恐れもあるため、マダニを駆除したり、マダニを寄せ付けないようにすることが重要です。

まずは「マダニの駆除用殺虫剤(人間用)9つ」から、チェックしましょう。

アース製薬 ダニアース

「アース製薬 ダニアース」は畳やカーペットにノズルを刺して噴射したり、マダニに直接スプレーすることができます。1本で2パターンの使い方ができるため、とても便利です。

またマダニによく効く薬剤が3種類含まれていて、素早く薬剤が浸透しマダニを駆除します。マダニの繁殖を防ぐ効果もあるため、室内のマダニ対策用として1本あると重宝するでしょう。匂いも少ない低刺激タイプです。

ペットやお子さんがいる家庭、妊娠中の方は部屋を喚起しながら使用して、外の空気と入れ替わったら部屋に戻りましょう。

アース製薬 ダニアーススプレー

「アース製薬 ダニアーススプレー」は直接スプレーすると、マダニの駆除ができます。スプレー後はすぐに乾き、不快なベタつきや気になる匂いもありません。またマダニの繁殖を抑える効果もあり、約1ヶ月持続します。

使用できる場所は幅広いです。例えば畳み、カーペット、絨毯、布製品(クッションや布団等)に使えます。お子さんがいる家庭ではスプレー後、しっかり乾けば舐めたりハイハイをしても大丈夫です。万が一、皮膚にスプレーが付いた時は石鹸等で洗いましょう。

アース製薬 ヤブ蚊マダニジェット 屋外用

「アース製薬 ヤブ蚊マダニジェット 屋外用」はガーデニングや、外で作業をする時に使うと便利です。マダニは草が生い茂っている場所、自宅にある木、地面等にいるため、1㎡あたり1秒噴射するとマダニの駆除ができます。

万が一室外でマダニを見つけた時は、マダニに直接噴射しましょう。マダニに1秒噴射すると駆除できます。またマダニを駆除しながらヤブ蚊の駆除も同時にできるため、ガーデニング等の作業を行う方は是非、使いましょう。

アース製薬 サラテクト マダニ・トコジラミ用

「アース製薬 サラテクト マダニ・トコジラミ用」はマダニ以外も駆除できる商品です。蚊、イエダニ、トコジラミ、サシバエ等も駆除します。

特に夏は山に行く方も多いのではないでしょうか? 肌に直接「アース製薬 サラテクト マダニ・トコジラミ用」噴射すれば、マダニ等を長時間寄せつけません。特に外でのレジャーでは快適に過ごせるでしょう。

肌に直接噴射した後はパウダー成分配合のため、嫌なベタつき感もなく、サラサラしています。肌にしっかり噴射できるように噴射口は3つあり、紫外線にも強いのが特徴です。

ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ

「ダニアースレッド ノンスモーク霧タイプ」は部屋にいるマダニを含め、ゴキブリ等も駆除します。掃除しにくい場所も霧のおかげで隅々まで行き渡り、しっかり駆除ができるのが特徴です。またノンスモークのため、マンションやアパートでも使えます。

電化製品や家具、食器や食品等に薬剤がかからないようにカバー等をかけたら、締め切った部屋で使用しましょう。1時間~2時間後、しっかり部屋を換気をしたらカーペット等を掃除機で吸い取ります。駆除したダニの死骸等を吸い取るためです。

ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止

「ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止」はスプレーするだけで、マダニの駆除とマダニを寄せつけません。「アース製薬 ダニアーススプレー」とほとんど同じ効果が期待できます。

畳みやカーペット等はもちろん、マットレスや布団等の布製品に対して1㎡、4回~5回スプレーするとマダニの駆除ができます。スプレー後はマダニを1ヶ月程度寄せつけません。フローラルソープの香りで気になる薬剤の匂いもないため、部屋中で使えます。

イカリ消毒 ムシクリン マダニ用エアゾール

「イカリ消毒 ムシクリン マダニ用エアゾール」はマダニ等を駆除する商品です。主に除虫菊という天然成分を配合しています。

ガーデニング等の庭仕事をする時や夏のレジャーで、草や地面に噴射するとマダニを駆除するため、咬まれる心配がありません。庭等でマダニを見つけた時は、直接1秒噴射すると駆除できます。また室外だけでなく室内にいるマダニ、ゴキブリ、ハエ等にも使えてとても便利です。

金鳥粉剤 マダニ ゴキブリ トコジラミ 駆除

「金鳥粉剤 マダニ ゴキブリ トコジラミ 駆除」は室外にいるマダニ、室外にいるマダニを駆除できます。パウダー状のマダニ駆除薬で、マダニだけでなくトコジラミ、ゴキブリ、ノミ等にも効果があるのが特徴です。

パウダー状ですが雨が降っても薬剤が流れにくいため、しっかりマダニ等の駆除ができます。効果の期間は2週間程度です。

虫よけキンチョール パウダーイン (蚊 ブヨ マダニ)

よけキ「虫ンチョール パウダーイン(蚊 ブヨ マダニ)」は、マダニ等を寄せつけません。一度肌に噴射すると長時間、マダニ等から守ってくれます。使用感は気になるベタつきもなく、洋服にパウダーが付いて白くなることもありません。

6ヶ月以上のお子さんから大人まで使えるため、ガーデニング作業等はもちろん、山登りやキャンプ等でも使えます。

マダニの駆除用殺虫剤(ペット用)3つ

マダニは大切なペットの血液も吸うため、ペットに対してもしっかりマダニ対策をしましょう。ペットのマダニを駆除する商品はたくさんありますが、今回は3つご紹介します。

「マダニの駆除用殺虫剤(ペット用) 3つ」を、チェックしましょう。

アース・ペット マダニ・ノミパウダー

「アース・ペット マダニ・ノミパウダー」はパウダー状のマダニ駆除薬です。犬小屋や猫のベッド等に振りかけたり、直接ペットに振りかけることができます。ペットがくつろぐ空間とペットにも直接使えるため、とても便利です。24時間後にはマダニが死滅し、しっかりマダニの駆除ができます。

ハッピーペット 薬用マダニ・ノミとりリンスインシャンプー 犬猫用

「ハッピーペット 薬用マダニ・ノミとりリンスインシャンプー 犬猫用」は、ペットを洗ってマダニの駆除がしたい方に最適です。成分はペットに優しい植物系のため、安心して使えます。香りはフルーティーフローラルです。サイズは2種類あり、詰め替え用もあります。

アース・ペット 薬用アース ノミ・マダニとり&蚊よけ首輪

「アース・ペット 薬用アース ノミ・マダニとり&蚊よけ首輪」はマダニだけなく、ノミや蚊も駆除できる便利アイテムです。ペットの首に装着すると1週間程度で効き始め、6ヶ月効果があります。シャンプー等をしてマダニの駆除をした後に、マダニ等を駆除する首輪してもいいでしょう。

マダニに刺されない方法2つ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

最後に「マダニに刺されない方法2つ」を、ご紹介します。マダニ対策の参考にして下さい。

1 虫除けスプレー

マダニに刺されないためには予防することが大事です。虫除けスプレーはマダニ等が嫌がる天然成分や香りが配合されている商品も多く、肌に噴きかけるだけでマダニが寄り付きません。虫除けスプレーの成分が肌をコーティングし、長時間マダニ等を寄せつけない商品もあります。

草木が生い茂っている場所に行く方や、アウトドア、ガーデニング等をする方は、虫除けスプレーを使ってマダニ対策をしましょう。

2 ペット用のマダニ駆除剤を使う

ペットにはペット用のマダニ駆除剤を使うのが基本です。人間用のマダニ駆除薬をペットに使うと、刺激が強くよくありません。ペット用のマダニ駆除薬は、低刺激でペットが舐めても大丈夫な商品がほとんどです。ペット専用のシャンプー、首輪等を使ってマダニを駆除しましょう。

マダニに刺された時の注意点

マダニに刺された時、無理にマダニを取ろうとしても取れません。マダニは血液を吸っている最中はしっかり噛み付いています。無理にマダニを取ろうとすると、マダニの口が皮膚に残り炎症を起こす原因となり危険です。マダニは無理に取らず動物病院で処置してもらいましょう。

まとめ

マダニは人間やペットを咬み、血液を吸いながら生きています。マダニに咬まれると感染症を起こす可能性もあるため危険です。自宅の庭や家でマダニを見つけたら、薬剤で駆除をしましょう。

最新の投稿


窓の結露対策グッズ14選。100均で買える防止シートも!

窓の結露対策グッズ14選。100均で買える防止シートも!

窓の結露。朝起きると、たっぷりと水滴が窓についており、ビックリした、という方は少なくないでしょう。この結露を放置していると、カビや腐食など、さまざまな悪影響が訪れてしまいます。ここでは、そんな結露を防止する方法をいくつか紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。


トイレのつまり簡単に直せる6つの方法と13の原因

トイレのつまり簡単に直せる6つの方法と13の原因

トイレのつまる原因と、手軽に直せる方法を徹底解説します。つまりの原因や、自分で簡単に直す方法、つまりを直すために必要なグッズなど、これさえ読めば、トイレのつまりも怖くありません。プロの業者の選び方や、値段の相場についても説明しています。


お風呂の床の黒ずみを取る9つの方法。重曹とクエン酸で取れる?

お風呂の床の黒ずみを取る9つの方法。重曹とクエン酸で取れる?

お風呂の床の黒ずみ。見て見ぬ振りをし続けていたら、あっという間に黒ずみが増殖してしまった…という方も少なくはないでしょう。実は、お風呂の床の黒ずみにはいくつかの原因があり、それらを知ることでキレイに簡単に掃除をすることができるのです。ここでは、お風呂の床に発生してしまった黒ずみの掃除方法などについて解説しています。


ムカデに噛まれたらどうする?応急処置や6つの重要ポイント

ムカデに噛まれたらどうする?応急処置や6つの重要ポイント

ムカデに噛まれた時の応急処置についてまとめました。また、ムヒやオイラックスといった市販薬でムカデに噛まれた時に有効な薬や、ムカデに噛まれた場合にしてはいけないことと、するべきことについても解説しています。


カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンが汚れた時、あなたはどうしていますか? 実はカバンは家で洗濯できます。汚れたまま放置していると劣化の原因になるため、汚れたら早めに洗濯をしましょう。今回はカバンの詳しい洗濯方法をご紹介します! 


ビジネスパートナー募集