暮らしのお悩み解決サイト

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ブヨは日陰と水辺を好む昆虫です。キャンプ・登山の際によく出没するものの、目視できないため退治し辛いのが厄介です。特に6~9月の夏場は活発で、注意しなければなりません。
刺されてしまうと翌日から激しい痒み・痛みが1~2週間続くため、少しでも早い対応が大切になります。この記事では、刺されないための予防策と刺された後の対処法を解説していきます。

ブヨ(ブユ・ブト)の特徴やアブとの違い

ブヨとはハエ目カ亜目ブユ科に属する昆虫の総称で、地方によってはブユ・ブトと呼ばれています。大きさは3~6㎜程度で、似たような扱いを受けるアブと比べると小さいのが特徴です。

蚊と同じく人間から吸血する虫ですが「皮膚をかみちぎって吸血する」という点が異なり、痒さ・痛みも蚊より激しいです。
アブに刺された時も強い痒みと腫れが発生しますが、噛まれた時に痛むアブと違い、ブヨは翌日に症状が出るので気づきにくいことも特徴です。

ブヨは湿度を好む虫で、発生する時期は3~10月頃です。特に6~9月は活発に活動します。全国の渓流などの川辺が生息地です。日光が届かない場所を好み、キャンプ場や登山コースなどが絶好の住処になっています。最近は郊外だけではなく、水がキレイならば街中の公園に発生することもあるので、注意が必要です。

ブヨの刺されたときの症状とは?

ブヨは人の皮膚を噛み切って出てきた血を吸い、唾液から毒素を注入します。噛まれた時は痛みがないので、気づきにくいです。点状の出血・内出血や水ぶくれがあったらそれが刺されたサインです。

刺された翌日には患部が熱を持って腫れあがり、激しい痒み・疼痛などの症状が1~2週間続きます。この症状は時間が経つほど強くなる傾向があり、赤いしこりや色素沈着が残る場合もあります。
膝の裏や足首などが刺されると、腫れた部分がどこかに触れたり、関節を曲げ伸ばしする度に痛んでしまいます。

とはいえ、この症状は個人差が大きく、我慢できないほどに痒い方も気づかない程度で済む方もいます。
ただし、ブヨの持つ毒素は、アレルギー反応を起こすと炎症・痒さだけでなく呼吸困難のリスクがあります。登山・キャンプをする際には、刺されないための対策をとって安全を確保しましょう。

ブヨに刺されないための対策4つ

ブヨは多くの虫除けスプレーや蚊取り線香が効かない厄介な害虫です。目視できなほど小さいので、見つける前に駆除しなければいけません。ここでは、刺されないための対策を4つに分けて説明していきます。

ブヨに効果のある虫よけスプレーを使う

ブヨ退治のためのスプレーを選ぶ時注意したいのは、市販の虫除けスプレーでは効果が薄いことです。「ブヨ(ブユ・ブト)の忌避」と記入されていたり、ディートと呼ばれる成分が含まれるスプレーならば、ブヨに効果があります。ただし、ディート入りのスプレーは発疹や痒みの副作用が起きるリスクがあるので、お子さんには不向きです。

スプレーを使う時は腕・足首・手の平などブヨに刺されやすい部分を重点的に吹きかけるのがおすすめ。顔・首筋も刺されることがあるので、手の平にスプレーして肌に直接塗ってください。汗で流れてしまうので、小まめにスプレーしましょう。

ハッカ油スプレーを使う

ブヨ対策用のスプレーは、ハッカ油を使って自作することもできます。ディート入りのスプレーと違い、濃度を調整すればお子さんにも安心して使えます。
市販のスプレーと違い、持続時間は30分程度なことには注意してください。

【ハッカ油スプレーの材料・作り方】
・ハッカ油…3滴~
・エタノール…5ml
・精製水…45ml
・スプレーボトル(ポリスチレン(PS)以外)

上記の材料をスプレーボトルに入れて混ぜれば、ブヨ対策用スプレーが完成します。ハッカ油の量は実際に使って肌に負担がない濃度を探していきましょう。
ポリスチレンの容器に入れると、ハッカ油が容器を溶かしてしまうので、必ず他の種類のプラスチック容器に保存してください。

露出を控えた服装を心掛ける

手軽なブヨの対策は、肌を見せないことです。蚊と違い服の上から刺されることはないので、肌を見せなければ安心して歩けます。
水辺・キャンプ場・登山コースなどのブヨが好む場所を歩く際には、長袖長ズボンなどの肌の露出を控えた服装で行動しましょう。タイツや長めの靴下で足首を守ることも大切です。

しかし、ブヨが活発なのは6~9月の夏なので、暑がりのお子さんなどが我慢できないかもしれません。その場合、ブヨが多い朝晩だけは長ズボンを履くなどの対策を徹底するのがおすすめです。
黄色・オレンジなどの服を嫌う習性もあるので、そちらも意識して服を選びましょう。

水辺には注意する

服装・装備に気を付けなくとも、水辺に近づかないだけでもブヨ対策になります。ブヨが生息するためには、キレイな水と日陰が必要です。水辺に近づく時には、上記で説明した対策・服装を心掛けてください。特に曇りの日や気温の低い日は活発に活動するので、注意が必要です。

【ブヨが水辺に多い理由】
血を吸うブヨはメスのみで、産卵に備えて栄養をつけるためです。産卵は春から夏にかけてキレイな水辺で行うため、その時期に近づくと血を吸いたいブヨがうようよといるというわけです。

ブヨに刺されたときの対処法3つ

ブヨに刺されて痒くても、掻いているだけでは治りません。できれば痒みが出るより早く噛み跡を見つけて、すぐに対処しましょう。その方法を3つに分けて解説していきます。

水・ポイズンリムーバーで毒素を洗い流す

ブヨに刺されたと気づいたら、すぐに傷口を水で洗いましょう。水道がない場所に行く時は、水の入った500mlペットボトルとシャワーヘッドを持ち歩くと安心です。

洗う際に意識したいのは、刺された患部を指でつまんで毒素を絞り出すことです。透明・あるいは血が混じった液体が出てこなくなるまで、しっかりと絞り出して洗うことが重要です。

指で絞り出すより簡単なのは、ポイズンリムーバーを使うことです。患部にリムーバーを押し当てて操作するだけで簡単に毒素を出すことができます。
ポイズンリムーバーはAmazonなどの通販やドラックストア・ホームセンターで購入することができます。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


ブヨ対策

関連する投稿


ブユ(ブヨ)に刺された跡の特徴と対処法!痛みや腫れは?放置は?【プロ監修】

ブユ(ブヨ)に刺された跡の特徴と対処法!痛みや腫れは?放置は?【プロ監修】

ブユ(ブヨ)に刺されるとアレルギー性の腫れを引き起こすとても厄介な虫です。そんなブヨに刺されてしまった場合に有効な対処法や、ブヨに遭遇しないための対策を紹介します。こちらの記事を参考にキャンプなどのアウトドアの際にブヨに刺されないようにしっかりと対策をしましょう。


最新の投稿


煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。


鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

日本には有害鳥獣に指定されている動物が多数いますが、鹿も含まれていることをご存知でしょうか?鹿による被害は増加しており、駆除や対策をする必要があります。早速、鹿の駆除や対策方法などを見ていきましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集