家の中でスマホやパソコンといった電子機器やテレビなどの家電などを使っていると、ついついごちゃごちゃになってしまうのがケーブルなどの配線です。しかし配線整理をしようにもどうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。
本記事ではケーブルや配線整理の目的や、実際のおすすめアイデア実例を21種類紹介します。実例は全て写真付きで詳しく紹介していますので、デスク周りをきれいにしたいという人やぜひ参考にしてみてください!
ケーブルを収納する目的とは?持ち運びはできる?
複数あるケーブルをキレイにまとめて収納することで、部屋をキレイに見せることができますね。ケーブル類がごちゃごちゃしてしまうと、どうしても散らかった印象になってしまいがちです。
またケーブルが絡まっている箇所にはホコリが溜まりやすく、長い期間不衛生な空気を吸っていると喘息などの気管支系の病気になってしまう可能性も高まってしまいますよね。
きれいな部屋をキープするためにはケーブルや配線を配線用品などを使うなどして収納・整理整頓する必要があります。
またガジェットのケーブルを家の中だけではなく外出時にも使用する場合には、収納された状態で持ち運べるタイプのものがおすすめです。持ち運びのできるガジェットポーチは便利ですよね。
ケーブルを収納するアイデアとは?
■多くのケーブルをすっぽり隠せるボックスタイプ
一般的な収納アイデアとして人気が高いのは、タップボックスとも呼ばれるこのボックスタイプです。さまざまな素材やタイプ、サイズのものが販売されているので、自分の部屋の雰囲気や机周りのデザインに合うアイテムが見つかるでしょう。
収納したいケーブルを十分収納する大きさがあるかをしっかり確認してから選ぶと良いですね。十分な大きさが無いと内部で配線が折りたたまれて断線などの原因になりますし、加えて対応温度も忘れずにチェックしておきましょう。
また、ボックスタイプは机の上や部屋の床など、どのような場所にもしっかりとマッチする万能タイプです。タコ足配線などを一緒に収納できるタイプもありますので、その場合は穴の開いている向きなどに注意しましょう。
■充電しながら収納できるUSBポート一体型
USBポート一体型のケーブル収納用ボックスは電源タップなどが内蔵されているため、使用したい電源などボックスを開けずにスイッチでON/OFFを切り替えることもできますね。
またボックスにデバイスを立てかけて使えるタイプもあるため、ケーブルをすっきりさせながらデバイスもまとめて整頓することができます。机の上などで作業中に連絡の確認などもできるのでおすすめです。
ボックス部分は用途に合わせて多くの素材から選ぶことができ、強度のある素材の場合はボックス上にモニターなどを置いても耐えられますね。机上をオリジナルのアイデアでレイアウトする楽しみにも使えます。
■ケーブルを引っかけて収納できるホルダータイプ
机や棚などにケーブルホルダーを固定することができるタイプは、頑丈なため多くのケーブルを固定しておくことができます。固定する場所は机の縁や机の脚など用途によって変えましょう。
ネジを使って固定するものや、マグネットなどで固定するものなどがありますが、固定する場所によって最適なタイプを選ぶようにしましょうね。
ホルダータイプの場合はイヤホンなども引っかけておくことができます。そのため近頃多いオンラインミーティングが頻発する人にもおすすめです。
■持ち運びのできる収納アイデア
室内と外出時どちらでも使用するケーブル類は、室内でキレイに収納した後にそのまま持ち運びができるととても便利ですよね。持ち運びの手段は人それぞれですが多くのアイデアがあります。
例えばポーチのような小さい入れ物に小分けでケーブルを収納しておき、家で使用する場合にはそこから出して使います。外出時にはそのポーチ毎持ちだせるので別のカバンなどに入れなおす必要がありません。
他には個別でまとめたケーブルを、普段使いのバッグに移すという方法もありますね。一つ一つを個別にまとめているので、バッグの中で絡まる心配がありません。
アイデア別ケーブル収納実例21選!
ケーブル収納アイデアを場所や種類ごとに写真付きで紹介します。こちらで紹介する実例をそのまま使ったり、自分なりにアレンジしたりして活用すると良いでしょう。
机まわりのケーブル収納実例3選 ■ごちゃごちゃした机もこれできれいさっぱり!
机まわりのケーブル収納実例その1 スイッチ一体化のケーブル収納ボックス
机の上に溢れるケーブルを一か所にまとめて見えなくすることのできるケーブルの収納ボックスです。これだけでも十分すっきりとするので机の上が整頓されて見えます。
さらにこちらのタイプの収納ボックスは電源タップが一つになっています。それによってケーブルをまとめて収納するだけではなく、個別のスイッチがボックスに付きます。
個別スイッチに光が灯るので、使用中のスイッチを簡単に見分けることが可能です。ボックスを開けずとも外部からスイッチで電源のオンオフを切り替えられるため便利です。
机まわりのケーブル収納実例その2 デバイスをスタイリッシュに立てかけられるケーブル収納
デスクの上のケーブルをすっきり見せながら、複数のデバイスを無駄なく収納できる一石二鳥な方法ですね。ケーブル収納ボックスにデバイスを置いているときには充電も可能です。
見た目もスタイリッシュでデスクワークの人には特におすすめの方法ですよ。また収納ボックスの全面のフラップを開けるとそのままで電源のON/OFFが切り替えられます。
充電をしなくてもこのように並べておけるので、必要な機能が全て詰まっているケーブル収納アイデアですね。
机まわりのケーブル収納実例その3 机の上をすっきり見せる便利な収納ボックス
ケーブルの収納ボックスを机の天板裏に設置する画期的なアイデアで机の上をすっきり見せてくれます。ケーブルやタコ足配線などが宙に浮いている状態になりますので、床もごちゃごちゃしないアイデアです。
収納ボックスはカバーが付いて保護されているのでほこりや汚れなどが溜まりにくい設計になっており、汚れが気になる人にもおすすめの方法ですね。
設置方法はクランプ取り付け方式のため、机の形状によっては側面やフレームなどにも取り付けられるので自由度の高いアイデアとなります。大きさも十分なのでこれ一つでしっかりと収納できるでしょう。
床の上のケーブル収納実例3選 ■床掃除もしやすくさっぱりとした部屋に!
床の上のケーブル収納実例その1 インテリアともピッタリな天然素材を使った収納カゴ
床にごちゃついたケーブル類を直に置いてしまうと、それだけで部屋が散らかって見えてしまいますよね。さらに床にほこりが溜まりやすく、アレルギーなどの原因となってしまいます。
収納カゴはタコ足配線などもまとめて収納ができ、なおかつすっぽりとケーブルを隠してくれるので床まわりをすっきりと見せることができますね。木製のインテリアとの相性抜群です。
掃除するときも収納バスケットを使用していればさっと持ち上げてキレイにできるのでおすすめです。子供部屋に置いても違和感がないおしゃれなケーブル収納アイデアとなります。
床の上のケーブル収納実例その2 床やインテリアと合わせたデザインで違和感のない収納ボックス
部屋の雰囲気やインテリアに合わせたデザインのケーブル収納アイデアを使用することで、違和感のない部屋作りができますね。
天然木を利用したケーブル収納ボックスは自然で温かみのある雰囲気のため、フローリングの床や木製のインテリアと相性が抜群です。
しっかりとケーブルを隠して蓋も付いているので、小さいお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使えるのがメリットですね。
床の上のケーブル収納実例その3 サイドテーブルにもなるケーブル収納アイデア
充電器や読書灯など、ベッドの枕元ではケーブルを多く使用しますね。そんなケーブルをキレイにまとめて収納できるのがこのタイプのケーブル収納ボックスです。
少し高さがあるため、目覚まし時計や充電中のデバイスを置くのにちょうど良い棚になります。ケーブルの整頓と収納ラックとして二つの役割を果たす便利なアイデアです。
見た目も高級感があり、部屋のインテリアにもマッチするおしゃれなデザインのため、どのような寝室でも使えますね。大きな棚やテーブルを枕元に起きたくないという人におすすめです。
棚まわりのケーブル収納実例3選 ■ケーブルを棚にまとめて収納する方法を紹介!
棚まわりのケーブル収納実例その1 おしゃれなカゴを使ってごちゃついたケーブルを収納
ケーブル収納カゴを使ったアイデアは既に紹介しましたが、こちらは棚やラックにケーブルをまとめて収納するためにピッタリの方法ですね。
同じ大きさのケーブル収納カゴを複数使えば棚の上をすっきりと整頓されて見せることができます。ケーブルを使う種類ごとにまとめておくこともできるので便利ですよね。
カゴは雑貨屋で購入可能です。部屋の雰囲気やインテリアに合わせた好きなデザインのカゴを選ぶと良いでしょう。楽しみながらレイアウトできますね。
棚まわりのケーブル収納実例その2 引き出しの中でキレイに収納
引き出しの中にケーブルを収納する場合、引き出しの中でケーブルが絡まって探したり取り出したりするのが難しくなることがありますね。
引き出しの大きさにもよりますが、深さの無い引き出しの場合には文房具用の収納ケースが使いやすくおすすめです。細かいケーブルを収納するためにはぴったりの方法ですね。
近頃人気のある断捨離をするためにも、まずは引き出しの中から整理整頓していきましょう。細かいケーブルはそれぞれをまとめてから収納すると良いですね。
棚まわりのケーブル収納実例その3 棚に合ったボックスにすっきりケーブルを収納
メタルラックなどの収納スペースの無い棚を活用する場合、サイズの合ったボックスなどを使ってケーブルを収納すると良いですね。
大きめのメタルラックの場合、コンセントで使用した充電器などを無造作に置いてしまうことが多くあります。そんなときにはボックスに用追加ポケットなどを使用すると良いでしょう。
シンプルなデザインのボックスはメタルラックとの相性も抜群です。サイズもさまざまな収納ボックスを活用して棚の上を整理整頓しましょう。
100均アイテムのケーブル収納実例3選 ■実は100均にはケーブル収納のアイデアがいっぱい!
100均アイテムのケーブル収納実例その1 超簡単!クルクル回して収納するだけ
スマホなどを充電するとき、意外にケーブルの長さが必要ないということも多くあるのではないでしょうか。ケーブル収納アイテムを活用すれば長すぎるケーブルをうまく収納することができます。
使い方は簡単で、蓋の溝にケーブルの中心をはめてからクルクルと巻き取るだけです。とても簡単に長すぎるケーブルを短くできますね。
ケーブルを収納したときと反対の方向に回せば、巻き取ったケーブルを元に戻せます。充電器を使用する状況に合わせて長さを調節すると良いですね。
100均アイテムのケーブル収納実例その2 単独ケーブルを固定するマグネットタイプ
マグネットを使用したシンプルで使いやすいケーブル収納のアイデアです。マグネットがくっつく材質であればどこでもケーブルをまとめることができますね。
マグネットでケーブルを一つ一つ挟んでくっつけることができるので、机やラックなどの縁を活用しましょう。シンプルな構造なので壊れにくく丈夫です。
色や柄も数多く販売されているので自分の趣味に合ったデザインの物を探すと良いでしょう。アイデア次第で輪ゴムなどを引っかけることもできますね。
100均アイテムのケーブル収納実例その3 お手軽クリップのケーブル収納アイデア
クリップタイプなのでマグネットが使用できない場所でも大活躍です。小さくてもピンチ力が高いのでケーブルを挟んだらしっかりと放しません。
複数のケーブルをまとめて束ねることも可能ですが、一つのケーブルを折り畳んでクリップで挟むこともできます。家中のケーブルを束ねてすっきりと収納しましょう。
いくつものサイズがあるので、ケーブルの長さや太さでクリップを使い分けると良いですね。またケーブルを挟んだままテーブルや棚などに挟んで取り付けることもできます。
無印アイテムのケーブル収納実例3選 ■無印らしいアイデア力満載の製品を紹介!
無印アイテムのケーブル収納実例その1 長いケーブルをまとめるケーブルケース
こちらは長すぎる充電ケーブルなどを短く収納して使うことのできるケーブル収納ケースですね。100均アイテムでも紹介した物に似ていますが、こちらはケース型のため本体が少し薄くできています。
ケースの蓋を開けた状態でケーブルのだいたい中心を溝にはめます。そして蓋を閉じてからつまみを握ってクルクルと回すだけでケーブルが収納されていくので、簡単に使用できるでしょう。
充電ケーブルだけでなく、ルーターなど据え置き機器の電源ケーブルなどに使用してもすっきりと整理整頓されるのでおすすめです。
無印アイテムのケーブル収納実例その2 クリアケースでケーブルをすっきり収納
細いコードのイヤホンなどをまとめるのに役立つ無印の商品がこちらの片面クリアケースですね。特に最近は使用する機器によってイヤホンを分けているという人も多くいます。
在宅勤務などでビデオ通話会議も増えてきており、パソコン用にマイクが付いているイヤホンとそうでない物を分けたいという人もいるでしょう。複数あるイヤホンの整理方法としてもかなりおすすめです。
見た目がシンプルでカラーもホワイトと清潔感があるのも人気の理由です。持つ人を選ばない万能なイヤホン収納アイデアですね。
無印アイテムのケーブル収納実例その3 無印のメイクボックスを上手に活用
無印のメイクボックスは大きなボックスの中で6つの収納ポケットに分かれています。そのため中で携帯充電器やタブレット用充電器など細かく分けることができますね。
ケーブルを独立して収納できるのでいつでもさっと取り出せます。このようにまとめておくことで、ラックやテレビ台などに置いても景観を悪くしないのでおすすめですよ。
収納したケーブルの種類がばっちり合って、収納ボックスも置きたい場所にちょうど良くシンデレラフィットすると整理整頓が楽しくなりますね。
ホルダータイプのケーブル収納実例3選 ■頻繁に使用するケーブルを机などに備え付ける便利なアイデアを紹介!
ホルダータイプのケーブル収納実例その1 取り外し可能なマグネットタイプのケーブルホルダー
シンプルな見た目で誰でも使いやすく、カラーもシックなブラックで大人っぽい雰囲気もあるデザインですね。ホルダー部分が一つ一つ取り外せるのが使いやすいです。
マグネットの土台部分を机などに固定して、電源コードやイヤホンなどを取り付けておけます。マグネットは力強く、強度もあるのでおすすめです。
この商品は丸洗いすることができ、土台部分は吸着面も水洗いできるように作られています。毎日手が触れる製品なので清潔が保てるのも良いですね。
ホルダータイプのケーブル収納実例その2 レゴブロックで自作したオリジナリティのあるアイデア
机や棚などよくスマホ充電などをする場所では、充電ケーブルをそのままにしておくとコンセントから垂れ下がってしまって危ないということが良くありますよね。
もし手元にホルダータイプのケーブル収納製品が無い場合、レゴブロックで自作できます。アイデア次第で形やデザインは自分の好きなように作ることができますね。
ケーブルを固定するだけではなく、カギや小さい物を掛けておくことのできるスペースにすることも可能です。レゴが家にあるという人はぜひ試してみてください。
ホルダータイプのケーブル収納実例その3 ケーブルを個別に固定し使いやすい
こちらは可愛いキャラクター退部で充電ケーブルを机に固定したいけど、普通のホルダータイプの収納は使いたくないという人におすすめです。
ホルダー部分は接着機能が無いため机などに固定する場合には工夫が必要です。何度も使える両面テープなどを使用すると良いでしょう。
机で仕事や作業を長時間する人にとっては、このような遊び心のあるアイデアで癒されるという人も多くいるのではないでしょうか。殺風景なデスク周りを可愛くしたいという人にもおすすめです。
持ち運びのできるケーブル収納実例3選 ■ケーブルを収納したまま持ち運びできるアイデアを紹介!
持ち運びのできるケーブル収納実例その1 個別収納ポケットが便利なガジェットポーチ
充電コードなどの整理に最適なポーチタイプの収納アイデアです。これ一つあればかなりの数の充電器やその他ケーブルを収納できますね。
デバイスを複数使用している人にとっては必須のアイテムでしょう。ポーチ内では個別に収納できるのも大きなメリットと言えますね。断線しないように気を使って納められます。
このポーチは外出用バッグに入れ、そのまま持ち運ぶことができます。インナーバッグとしても使用できるので多くのシチュエーションで活用できるおすすめアイテムです。
持ち運びのできるケーブル収納実例その2 ■独立してケーブルをまとめられるクリップアイデア
場所を取らない小さなクリップで充電ケーブルなどを小さくまとめることができるアイデアです。一つ一つを独立してまとめられますね。
小さくキレイにまとまったケーブルは、外出時にバッグへ入れてそのまま携帯することも可能です。クリップなどを付けずにケーブルを持ち運ぶのは大変ですが、これならバッグに入れても安心でしょう。
複数のケーブルを一つに束ねるという使い方もできるので、持っているケーブルの本数や好みに合わせて使い分けると良いですね。
持ち運びのできるケーブル収納実例その3 ハードケースで大切なケーブルをしっかりと保護
ケーブルをしっかりと保護できるハードタイプの収納ケースです。携帯充電器などを一緒に入れておけるので、充電したいときに探す手間を省けますね。
ハードタイプのケースなので、旅行などで大きなバッグに入れて移動するときなども衝撃などから内部を守れます。大切なデバイスや機器をケーブルと併せても持ち運ぶときに便利な方法ですね。
カラーバリエーションもかなりあるので、自分のスタイルやファッションに合った製品を探すのも楽しくできます。おしゃれ感覚でケーブルを持ち運ぶことのできるアイデアでおすすめです。
まとめ
ケーブルやコード類はどの家庭にもある日常的に使用する生活必需品です。そのため本記事で紹介した収納アイデアをぜひとも活用し、ごちゃ付きやすいケーブル類をすっきり整理整頓しましょうね!