暮らしのお悩み解決サイト

【持ち運びもできる】ケーブルの収納アイデア21選!100均や無印の活用例も紹介!

誰もが持っているケーブルの適切な収納方法知りたいという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではケーブルの収納アイデアをカテゴリに分けて紹介し、実例を写真と共に数多く紹介しています。本記事を読むだけで適切なケーブルの収納方法を把握できます!持ち運びの可能なケーブル収納方法も紹介しているので、最後までぜひ読んで参考にしてください。


家の中でスマホやパソコンといった電子機器やテレビなどの家電などを使っていると、ついついごちゃごちゃになってしまうのがケーブルなどの配線です。しかし配線整理をしようにもどうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。

本記事ではケーブルや配線整理の目的や、実際のおすすめアイデア実例を21種類紹介します。実例は全て写真付きで詳しく紹介していますので、デスク周りをきれいにしたいという人やぜひ参考にしてみてください!

ケーブルを収納する目的とは?持ち運びはできる?

複数あるケーブルをキレイにまとめて収納することで、部屋をキレイに見せることができますね。ケーブル類がごちゃごちゃしてしまうと、どうしても散らかった印象になってしまいがちです。

またケーブルが絡まっている箇所にはホコリが溜まりやすく、長い期間不衛生な空気を吸っていると喘息などの気管支系の病気になってしまう可能性も高まってしまいますよね。

きれいな部屋をキープするためにはケーブルや配線を配線用品などを使うなどして収納・整理整頓する必要があります。

またガジェットのケーブルを家の中だけではなく外出時にも使用する場合には、収納された状態で持ち運べるタイプのものがおすすめです。持ち運びのできるガジェットポーチは便利ですよね。

ケーブルを収納するアイデアとは?

多くのケーブルをすっぽり隠せるボックスタイプ

一般的な収納アイデアとして人気が高いのは、タップボックスとも呼ばれるこのボックスタイプです。さまざまな素材やタイプ、サイズのものが販売されているので、自分の部屋の雰囲気や机周りのデザインに合うアイテムが見つかるでしょう。

収納したいケーブルを十分収納する大きさがあるかをしっかり確認してから選ぶと良いですね。十分な大きさが無いと内部で配線が折りたたまれて断線などの原因になりますし、加えて対応温度も忘れずにチェックしておきましょう。

また、ボックスタイプは机の上や部屋の床など、どのような場所にもしっかりとマッチする万能タイプです。タコ足配線などを一緒に収納できるタイプもありますので、その場合は穴の開いている向きなどに注意しましょう。

充電しながら収納できるUSBポート一体型

USBポート一体型のケーブル収納用ボックスは電源タップなどが内蔵されているため、使用したい電源などボックスを開けずにスイッチでON/OFFを切り替えることもできますね。

またボックスにデバイスを立てかけて使えるタイプもあるため、ケーブルをすっきりさせながらデバイスもまとめて整頓することができます。机の上などで作業中に連絡の確認などもできるのでおすすめです。

ボックス部分は用途に合わせて多くの素材から選ぶことができ、強度のある素材の場合はボックス上にモニターなどを置いても耐えられますね。机上をオリジナルのアイデアでレイアウトする楽しみにも使えます。

ケーブルを引っかけて収納できるホルダータイプ

机や棚などにケーブルホルダーを固定することができるタイプは、頑丈なため多くのケーブルを固定しておくことができます。固定する場所は机の縁や机の脚など用途によって変えましょう。

ネジを使って固定するものや、マグネットなどで固定するものなどがありますが、固定する場所によって最適なタイプを選ぶようにしましょうね。

ホルダータイプの場合はイヤホンなども引っかけておくことができます。そのため近頃多いオンラインミーティングが頻発する人にもおすすめです。

持ち運びのできる収納アイデア

室内と外出時どちらでも使用するケーブル類は、室内でキレイに収納した後にそのまま持ち運びができるととても便利ですよね。持ち運びの手段は人それぞれですが多くのアイデアがあります。

例えばポーチのような小さい入れ物に小分けでケーブルを収納しておき、家で使用する場合にはそこから出して使います。外出時にはそのポーチ毎持ちだせるので別のカバンなどに入れなおす必要がありません。

他には個別でまとめたケーブルを、普段使いのバッグに移すという方法もありますね。一つ一つを個別にまとめているので、バッグの中で絡まる心配がありません。

アイデア別ケーブル収納実例21選!

ケーブル収納アイデアを場所や種類ごとに写真付きで紹介します。こちらで紹介する実例をそのまま使ったり、自分なりにアレンジしたりして活用すると良いでしょう。

机まわりのケーブル収納実例3選
ごちゃごちゃした机もこれできれいさっぱり!

机まわりのケーブル収納実例その1
スイッチ一体化のケーブル収納ボックス

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集