暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

グリーンのあるインテリア実例30選!リビング・寝室に飾るコツを紹介

グリーンのあるインテリア実例30選!リビング・寝室に飾るコツを紹介

インテリアに凝っているはずなのに、どこかアカ抜けない。家具がありすぎてごちゃごちゃしている気がする。そんなお悩みの方におすすめなのは、グリーンをおくこと。本記事では、育てやすいグリーンや置き方・他のアイテムとの組み合わせ方を実例と一緒に紹介していきます。


グリーンを部屋に置くと、奥行が出てゆったりとした雰囲気になります。観葉植物本来の加湿効果、リラックス効果などもあるのでどの部屋とも相性がいいです。

ここではおすすめのグリーンの種類・置き方・他のアイテムとの組み合わせをインスタで人気の実例と一緒に解説していくのでぜひご覧ください。

グリーンがあるレイアウト・インテリアのポイントを紹介
グリーンをインテリアに取り入れるポイント

グリーンをインテリアに取り入れるなら、観葉植物やフェイクグリーンがおすすめです。ここでは部屋にグリーンを置くコツを三つに分けて解説していきます。

グリーンがあるインテリアのコツその1
床置き・棚置き・吊り下げのどれかを選ぶ

グリーンを取り入れる前に、どう飾りたいのかを決めましょう。

床置きならば、大きい植物でOKです。植木鉢はインテリアの雰囲気に合わせてコーディネートしましょう。北欧風ならば白、和風ならば黒、ナチュラル系ならレンガ調、アジアン系ならラタン・ヒヤシンス系がおすすめです。

棚置きならば小さめの植木鉢を選ぶのがベター。小さなサイズをいくつもまとめておくと部屋に良くなじみます。花・アニマルモチーフの雑貨と一緒に飾ってもかわいいですよ。

吊り下げタイプであれば、ツル系のグリーンがぴったりです。天井にフックをつけたり、カーテンレール・突っ張り棒にひっかけたりします。

吊り下げ専用のプランツハンガーで飾るのもとてもおしゃれで、ワイヤーをつかって壁面に飾るのもいいでしょう。エアプランツやフェイクグリーンであれば、ワイヤーやテグスで直接巻き付けてもOKです。

複数の観葉植物を置くのであれば、高低差を意識するのが大切。床置きでも木の高さを変えたり、吊り下げで視線を上に持って行くことで奥行を出せます。

棚置きタイプなら、高さが違う植物をいくつも飾って凹凸を出しましょう。

グリーンがあるインテリアのコツその2
世話しやすい植物を選ぶ

観葉植物を飾る時は、簡単に世話ができるものがおすすめです。日あたりに関してはレースカーテンを使って直射日光から守りましょう。トイレなど窓が小さい部屋であれば、特に注意の必要はありません。

【水やりが少ない植物】
ユッカ・パキラ・・多肉植物・サボテン

【床置き・棚置きにおすすめ】
モンステラ・アンスリウム・ポトス・カジュマル・オーガスタ

【吊り下げにおすすめ】
エアプランツ・アイビー・ワイヤープランツ・グリーンネックレス

グリーンがあるインテリアのコツその3
場所によって大きさを変える

観葉植物は家具と家具の間に飾るのがおすすめです。背の高いグリーンは部屋の奥に飾ると奥行が生まれます。

リビングダイニングであれば、植物を仕切りに使うのもおしゃれです。置きたい場所に合わせて植物の大きさを選びましょう。

テレビ台・ベッド周辺は大き目のものでもOK。脚立・スツールを使って小さ目の植物を飾るのもおすすめです。

テーブル・キッチン周辺は小さ目のタイプの方が置きやすいです。テーブルや棚の上におけるサイズのグリーンを選びましょう。

玄関に関しては、玄関が広いのであれば大き目でもOK。棚があるのであれば、小さ目~中くらいの大きさのタイプを飾れます。

グリーンがあるインテリア実例&アイデアを紹介その1
グリーンのあるインテリア実例6選【テレビ台周辺】

テレビの近くにグリーンがあると、テレビ近くに集中しがちなコンセントを隠してくれるメリットがあります。テレビの近くすぎると熱を受けるので、暑さに強い商品やフェイクグリーンがおすすめです。

テレビ台の近くにドライフラワーを、ソファ付近にグリーンとプラントハンガーを取り入れたおしゃれなリビングの例です。淡い北欧風のお部屋に濃いグリーンがはいることでさわやかな印象が増しています。

テレビの近くに背の高いグリーンを設置したリビングの実例です。家具が多いとごちゃごちゃとした印象になりがちですが、グリーンに視線を集中させることで開放感が出ます。

テレビ台の上にグリーンを置いたインテリア実例です。部屋のテイストに合ったブリキの植木鉢を使うことで全体をクールな印象に仕上げています。

テレビの周辺をグリーンで囲んだインテリアの実例です。無機質な印象になりがちなテレビ近くに植物があると、どこかホッとする部屋になります。「テレビ台が小さいので落ちるのが心配」という場合はフェイクグリーンがおすすめです。

テレビの近くにグリーンを置いたおしゃれなワンルームの例です。棚の上に大きさの違う植木鉢を置くことで、部屋の中に中庭があるようなさわやかな雰囲気になっています。

ポップなお部屋のテレビ脇に小さな観葉植物を置いたインテリア例です。ピンクとグリーンのコントラストがかわいいだけではなくベランダに視線が向くので、ガーデニングへの導線の役割も果たしています。

グリーンがあるインテリア実例&アイデアを紹介その2
グリーンのあるインテリア実例6選【ベッド周辺】

ベッド周辺にグリーンがあると、リラックスしやすい空間になります。葉っぱが大きいタイプならば加湿器の効果もあり、気持ちよく過ごせるのもメリットです。

部屋の奥に背の高いグリーンを置いたワンルームの例です。一番奥にグリーンを置くと、空間に奥行きが出ます。

ベッドの近くに複数のグリーンを置いたワンルームのインテリア例です。背の高さが違うグリーンを飾ると視線の流れができて奥を見るようになります。この場合、ベッドではなくテレビに視線がいくので、自然な流れができています。

寝室の空スペースを観葉植物で埋めたインテリア例です。枕元にグリーンがあることで、リラックスしやすい空間になっています。植木鉢の素材がチェストの中の収納アイテムと似た素材で統一されているのもポイントです。

ベッドは壁際に寄せがちですが、壁との間をあけておくと掃除がしやすいです。空きスペースをこの実例のように大き目のグリーンで埋めると、おしゃれで過ごしやすい寝室になります。壁の色と観葉植物が似た色合いなのもおしゃれですね。賃貸でも100均のリメイクシートで再現できます。

白い家具にフェイクグリーンをからませた寝室のインテリア例です。一度作ってしまえば世話がいらない上、ロマンチックな雰囲気に仕上がっています。グリーンはどんな色とも相性が良いので、黒・ブラウンのベッドにまきつけてクールな雰囲気を出すのもおすすめです。

ベッド付近に小さなグリーンと絵がある寝室レイアウト例です。世話が大変ならばほとんど水がいらない多肉植物や絵、フェイクグリーンでも観葉植物と似た印象を出せます。

グリーンがあるインテリア実例&アイデアを紹介その3
グリーンのあるインテリア実例6選【テーブル周辺】

テーブルの上にグリーンを飾ると、部屋全体が華やいだ雰囲気になります。花が咲くタイプと違い花粉も落ちないので、食品の近くにあっても安全です。

テーブルの周りを植物で囲んだリビングの例です。たくさん置いてあるグリーンはすべて高さが違うので、ごちゃごちゃとした印象が出ることはありません。

テーブルのすぐ近くに背の高いグリーンを置いたレイアウト例です。背の高いアイテムが一つあると、自然と空間が仕切られるのでテーブル周辺が食事スペースだとわかりやすくなります。

テーブル付近にグリーンを吊るしたインテリアの例です。食器棚の上にもグリーンが飾られ、とてもおしゃれな空間になっています。木目の家具はどんな植物でも相性が良いので、好きなものを選びましょう。

テーブルの上にグリーンを吊るしたインテリアの例です。テーブルの上にもドライフラワーがあることで、視線の位置に上下ができ、メリハリが出ています。

プラントハンガーと出窓を使ってグリーンを飾ったインテリアの例です。出窓がないお部屋なら、チェストで代用すればOK。グリーンと一緒にお花型のライトがあることで華やかな印象になっています。

小さなテーブルにカジュマルの木と雑貨を置いたインテリアの例です。こうして小さなテーブルの上にグリーンを置くとまるでカフェのような雰囲気になります。下にマットをひいても可愛いです。

グリーンがあるインテリア実例&アイデアを紹介その4
グリーンのあるインテリア実例6選【キッチン周辺】

キッチンにグリーンがあると、奥行が生まれて広々と見えます。床置きするだけの面積がないのであれば、小窓に小さいグリーンを置くだけでもおしゃれです。

リビングダイニングの仕切り部分にグリーンを飾ったレイアウト例です。キッチンカウンターの上には小さいタイプ、床には大きいタイプと使い分けることでよりグリーンが目立っています。

リビングダイニングの仕切り部分の上部にグリーンを吊るしたインテリア例です。吊るす場所がないのであれば、突っ張り棒を使って似たスペースを作ることができます。空きスペースが少なくなりがちな台所は、このタイプの吊るすインテリアがぴったりです。

リビングライニングの仕切り部分に木の板を立てかけてそこにフェイクグリーンを置いたインテリア例です。ホームセンターや100均で木材を買い、ぴったりハマるサイズに切ればOK。フェイクグリーンは軽いので耐重性面で安心です。

広めのキッチンの窓際に観葉植物を飾ったインテリアの例です。高さがない小さな植木鉢も、棚やテーブルで高さを補うと存在感がアップします。

キッチンの小窓に葉っぱの大きなグリーンを飾ったインテリアの例です。一輪挿しに刺すことで狭いスペースでも倒れることなく飾れます。

調味料棚の空スペースにフェイクグリーンを飾った例です。調味料のビンとグリーンのビンを一緒に置くと統一感があっておしゃれです。

グリーンがあるインテリア実例&アイデアを紹介その5
グリーンのあるインテリア実例6選【玄関周辺】

玄関は直射日光が入らないので、日差しに弱い植物を飾るのに向いています。下駄箱の上は無駄なものをおきがちなので、グリーンをおいておしゃれに使っていきましょう。

玄関先にワゴンと多肉植物をまとめたインテリアの例です。このサイズであれば、賃貸の玄関内にちょこんと飾っても可愛いです。小さく世話しやすいサボテン類は、どんな玄関でもマネしやすいのが嬉しいです。

玄関に奥行きがあれば、棚を置いてその上にグリーンを飾るととてもおしゃれです。この例ではドライフラワー中心ですが、葉っぱが細目の観葉植物を棚に置くのもおすすめですよ。

玄関の上に観葉植物の鉢を並べた実例です。植木鉢のデザインや鉢カバーにこだわることで、グリーンを並べただけとは思えないおしゃれ感が出ています。

下駄箱の上に小さなグリーンと小物を置いたインテリア例です。水色とグリーンの対比が鮮やかで涼し気な雰囲気が出ています。壁に同系色のパネルがあるのもポイントです。

下駄箱の上に木箱をDIYしたディスプレイを置いた実例です。フェイクグリーンだけではなく瓶もグリーンなことで落ち着いた可愛らしさが出ています。季節ごとに入れ替えるのもおすすめな小物は、すべて100均で購入すればOKです。

玄関に靴箱を置いてその上にすのこをDIYしたディスプレイを作った実例です。すのこはアパート本体ではないので、遠慮なくクギを撃ってグリーンを吊るせます。ややくすんだ色のグリーンと乾いた木材の質感がとてもクールですね。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集