暮らしのお悩み解決サイト

グリーンのあるインテリア実例30選!リビング・寝室に飾るコツを紹介

インテリアに凝っているはずなのに、どこかアカ抜けない。家具がありすぎてごちゃごちゃしている気がする。そんなお悩みの方におすすめなのは、グリーンをおくこと。本記事では、育てやすいグリーンや置き方・他のアイテムとの組み合わせ方を実例と一緒に紹介していきます。


グリーンを部屋に置くと、奥行が出てゆったりとした雰囲気になります。観葉植物本来の加湿効果、リラックス効果などもあるのでどの部屋とも相性がいいです。

ここではおすすめのグリーンの種類・置き方・他のアイテムとの組み合わせをインスタで人気の実例と一緒に解説していくのでぜひご覧ください。

グリーンがあるレイアウト・インテリアのポイントを紹介
グリーンをインテリアに取り入れるポイント

グリーンをインテリアに取り入れるなら、観葉植物やフェイクグリーンがおすすめです。ここでは部屋にグリーンを置くコツを三つに分けて解説していきます。

グリーンがあるインテリアのコツその1
床置き・棚置き・吊り下げのどれかを選ぶ

グリーンを取り入れる前に、どう飾りたいのかを決めましょう。

床置きならば、大きい植物でOKです。植木鉢はインテリアの雰囲気に合わせてコーディネートしましょう。北欧風ならば白、和風ならば黒、ナチュラル系ならレンガ調、アジアン系ならラタン・ヒヤシンス系がおすすめです。

棚置きならば小さめの植木鉢を選ぶのがベター。小さなサイズをいくつもまとめておくと部屋に良くなじみます。花・アニマルモチーフの雑貨と一緒に飾ってもかわいいですよ。

吊り下げタイプであれば、ツル系のグリーンがぴったりです。天井にフックをつけたり、カーテンレール・突っ張り棒にひっかけたりします。

吊り下げ専用のプランツハンガーで飾るのもとてもおしゃれで、ワイヤーをつかって壁面に飾るのもいいでしょう。エアプランツやフェイクグリーンであれば、ワイヤーやテグスで直接巻き付けてもOKです。

複数の観葉植物を置くのであれば、高低差を意識するのが大切。床置きでも木の高さを変えたり、吊り下げで視線を上に持って行くことで奥行を出せます。

棚置きタイプなら、高さが違う植物をいくつも飾って凹凸を出しましょう。

グリーンがあるインテリアのコツその2
世話しやすい植物を選ぶ

観葉植物を飾る時は、簡単に世話ができるものがおすすめです。日あたりに関してはレースカーテンを使って直射日光から守りましょう。トイレなど窓が小さい部屋であれば、特に注意の必要はありません。

【水やりが少ない植物】
ユッカ・パキラ・・多肉植物・サボテン

【床置き・棚置きにおすすめ】
モンステラ・アンスリウム・ポトス・カジュマル・オーガスタ

【吊り下げにおすすめ】
エアプランツ・アイビー・ワイヤープランツ・グリーンネックレス

グリーンがあるインテリアのコツその3
場所によって大きさを変える

観葉植物は家具と家具の間に飾るのがおすすめです。背の高いグリーンは部屋の奥に飾ると奥行が生まれます。

リビングダイニングであれば、植物を仕切りに使うのもおしゃれです。置きたい場所に合わせて植物の大きさを選びましょう。

テレビ台・ベッド周辺は大き目のものでもOK。脚立・スツールを使って小さ目の植物を飾るのもおすすめです。

テーブル・キッチン周辺は小さ目のタイプの方が置きやすいです。テーブルや棚の上におけるサイズのグリーンを選びましょう。

玄関に関しては、玄関が広いのであれば大き目でもOK。棚があるのであれば、小さ目~中くらいの大きさのタイプを飾れます。

グリーンがあるインテリア実例&アイデアを紹介その1
グリーンのあるインテリア実例6選【テレビ台周辺】

テレビの近くにグリーンがあると、テレビ近くに集中しがちなコンセントを隠してくれるメリットがあります。テレビの近くすぎると熱を受けるので、暑さに強い商品やフェイクグリーンがおすすめです。

テレビ台の近くにドライフラワーを、ソファ付近にグリーンとプラントハンガーを取り入れたおしゃれなリビングの例です。淡い北欧風のお部屋に濃いグリーンがはいることでさわやかな印象が増しています。

テレビの近くに背の高いグリーンを設置したリビングの実例です。家具が多いとごちゃごちゃとした印象になりがちですが、グリーンに視線を集中させることで開放感が出ます。

テレビ台の上にグリーンを置いたインテリア実例です。部屋のテイストに合ったブリキの植木鉢を使うことで全体をクールな印象に仕上げています。

テレビの周辺をグリーンで囲んだインテリアの実例です。無機質な印象になりがちなテレビ近くに植物があると、どこかホッとする部屋になります。「テレビ台が小さいので落ちるのが心配」という場合はフェイクグリーンがおすすめです。

テレビの近くにグリーンを置いたおしゃれなワンルームの例です。棚の上に大きさの違う植木鉢を置くことで、部屋の中に中庭があるようなさわやかな雰囲気になっています。

ポップなお部屋のテレビ脇に小さな観葉植物を置いたインテリア例です。ピンクとグリーンのコントラストがかわいいだけではなくベランダに視線が向くので、ガーデニングへの導線の役割も果たしています。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


カラー別インテリア

関連する投稿


グレーインテリア実例25選!簡単に成功させる5つのコツ!おすすめの差し色も紹介

グレーインテリア実例25選!簡単に成功させる5つのコツ!おすすめの差し色も紹介

一度は挑戦したいグレーインテリア。しかし「どんな色と合うの?」「賃貸物件でもできる?」と踏み出せないこともありますよね。本記事ではインテリア初心者さんや賃貸物件に住んでいる方に向けて、グレーインテリア成功のポイント5つを紹介。またポイントを取り入れたグレーインテリア実例となりたいお部屋イメージごとに差し色を使ったインテリア実例、計25選も紹介します。素敵なグレーインテリアであなたにピッタリのおしゃれなお部屋を作りあげましょう。


ベージュの部屋作りの実例31選!相性がいい色選びのコツを紹介

ベージュの部屋作りの実例31選!相性がいい色選びのコツを紹介

お部屋の床・壁・家具を決める時によく使われる色は、ベージュ。どんな色・素材とも相性が良く使いやすいベージュですが、頼りすぎると単調でありがちな部屋になりがちです。本記事では、ベージュの部屋のインテリアのポイント、アクセントになる色選びの方法などを解説していくので、ぜひ参考にしてください。


ホワイトインテリアでおしゃれ空間に!一人暮らしでも取り入れやすいおすすめアイテム

ホワイトインテリアでおしゃれ空間に!一人暮らしでも取り入れやすいおすすめアイテム

白を基調とした空間にデザインする「ホワイトインテリア」は、おしゃれに仕上げるためのカラーコーディネートが需要。抑えておきたいポイントと、一人暮らしでも取り入れやすいおすすめアイテム8選をご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集