暮らしのお悩み解決サイト

黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

アパートやマンション、戸建て住宅で、黒い小さい虫が発生していることに悩んでいる人も多いでしょう。小さい虫でも、大量発生すれば非常に不快なものです。そこで、黒い小さい虫の種類、適切な駆除方法と、虫の発生を予防するポイントをご紹介します。


アパートやマンション、住宅に発生する黒い小さい虫は、駆除しているのに再度発生する、数が増えているなど、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

1度で駆除したいと考えていても、黒い小さい虫の正体が分からず、最適な駆除方法も分からずに困っている人も多いです。そこで、アパートやマンション、戸建て住宅に発生する黒い小さい虫の種類、駆除方法や発生を予防するポイントをご紹介します。

基本的に、人の身体に多大な悪影響を及ぼす種類は少ないですが、大量発生していると気持ち悪く、駆除すらできないというケースも珍しくありません。黒い小さい虫の種類、発生する場所ごとの対処法を実践して、家の中で虫が発生しないようにしましょう。

黒い小さい虫の正体と種類は?

自宅で発生する黒い小さい虫は、見た目は似ていますが様々な種類が存在します。主な種類としては、シバンムシ、クロバネキノコバエ、チャタテムシ、ヒメマルカツオブシムシ、ヒラタキクイムシ、ゴキブリの赤ちゃんです。

シバンムシは非常に小さい虫で、体長は2mm程度、2000種類以上が存在しています。シバンムシは小麦粉や香辛料、パスタ、ペットフードといった乾物や穀物製品に発生するケースが多いです。

クロバネキノコバエ羽が生えています。大きさは1~2mm程で、プランターや植木鉢、畑で見られることが多いです。水分が多い場所に発生しやすく、肥料や腐葉土で繁殖することがあります。

チャタテムシは段ボールや水回りなど様々な場所に繁殖する茶色い長細い虫

ヒメマルカツオブシムシは衣類に付着して繊維を食べるといった被害をもたらす種類です。

ヒラタキクイムシ家の柱や床を食べる長細い種類であり、人間に直接害がある虫ではありません。ただし、大量発生すると自宅の柱や床、家具を食べられて劣化するため注意が必要です。

ゴキブリの赤ちゃんは、ゴキブリの種類ごとに特徴が異なります。体長は約5mmと、ゴキブリの種類によっては成虫と変わらないものの、色が黒いことが特徴です。

黒い小さい虫を駆除する方法4個

黒い小さい虫は、シバンムシ、ゴキブリの赤ちゃんなど様々な種類が挙げられますが、いずれの種類であっても駆除する方法に大差はありません。駆除する前に確認しておくべきポイントと、自分ですぐに行える駆除方法を4つご紹介します。

黒い小さい虫を駆除する前のチェックポイント

黒い小さい虫は、どの種類も非常に繁殖能力が高いことが特徴です。また、虫そのものを駆除できても、市販の殺虫剤や害虫駆除アイテムでは卵まで駆除するのは困難だといえます。

シバンムシ、ゴキブリの赤ちゃんといった黒い小さい虫を1匹発見したら、自宅の中のどこかで大量繁殖していると考えても良いでしょう。1匹を駆除することは非常に重要ですが、巣や卵を駆除しなければ必ず再度発生します。

大量の黒い小さい虫はゴキブリやムカデなどを連鎖的に呼び寄せる可能性が高いです。「最近家の中で虫を見かけることが多い…」という方は一度プロの駆除業者に見てもらいましょう。

発生源をつきとめ、黒い小さい虫や家の中で見たくない害虫もきれいサッパリ駆除!家の中でうっとうしい思いをすることも減りますよ。

①黒い小さい虫に熱湯をかける

黒い小さい虫は水に卵を産んだり水回りで繁殖したりすることが特徴ですが、熱湯は嫌う傾向にあります。そのため、黒い小さい虫を見つめた場所がリビングや自室ではない場合、黒い小さい虫に熱湯をかけましょう。

特に、浴槽の下の部分は掃除しにくく、黒い小さい虫が卵を生むことが多いです。浴槽の下に手が届かない場合には熱湯を流して汚れを除去し、卵や黒い小さい虫を一気に流すと良いでしょう。

②市販の殺虫スプレーを使う

黒い小さい虫を見つけた際に、市販の殺虫スプレーを吹き付けて駆除する方法です。1匹だけ駆除することになるので、卵や巣、繁殖している場合は他の虫までは駆除できません。しかし、殺虫スプレーは1本常備しておくと安心です。

なお、殺虫スプレーの種類ごとに、効果が期待できる虫の種類、配合成分が異なります。殺虫スプレーの効果が期待できる虫の種類、成分を確認し、不安な場合はメーカーに問い合わせたりホームページをチェックしたりといった対策を行いましょう。

正しい方法で殺虫スプレーを使用していれば問題はありませんが、使用方法を誤ると人の健康やペットに悪影響を及ぼす場合があります。使用時の注意点を確認し、使用する際、もしくは使用後は忘れずに換気しましょう

ブンブンと飛び回る黒い小さい虫は見つけたらすぐに駆除したいですよね。定番アイテムはご家庭に1本常備しておくと安心です。ドラッグストアやホームセンターなどで簡単に購入できる手軽さも嬉しいですよね。

目や鼻、のどにやさしい低刺激・無香料。ツンとした臭いも感じにくいです。使用前に商品注意点を必ず確認してから使ってくださいね。

③掃除機で虫を吸う

掃除機を使用した駆除方法は、目の前にいる黒い小さい虫を駆除できるほか、卵を駆除することも可能です。生きている状態の虫を吸う、殺虫剤を使用してから掃除機で吸い取るといった方法が挙げられますが、吸い取った後はすぐにゴミとして処分しましょう。

殺虫剤を使用しても生きている可能性があるほか、他の害虫が吸い取った死骸をエサにする可能性があることから、すぐに処分することが大切です。巣を取り除くことは難しくても、卵を吸い取れることや虫をスムーズに処理できることがメリットだといえます。

また、シバンムシやチャタテムシは家具の隙間に居ることが多いため、日ごろ掃除機をかける際は部屋の隅々まで注意深く掃除をすると良いでしょう。虫の存在を目にすることなく、自然に駆除できます。

④くん煙剤で広範囲の駆除をする

殺虫成分が含まれた煙を自宅の中に充満させる方法で駆除できる、くん煙剤を使用する方法です。目の前に居る虫だけではなく、家具の隙間に隠れている虫も駆除できます

食べ物の袋に入っているシバンムシを駆除することは困難ですが、広い範囲に1度で殺虫成分を充満させられることがメリットです。

ただし、くん煙剤タイプを使用する場合には、殺虫スプレーを使用する場合よりも人間やペットの健康に注意しましょう。使用方法を誤ると、ペットや子ども、年配の方の場合は命に関わります。

基本的に、使用時は人間やペットが自宅のなかに入らないことと、煙が充満するため隣近所にも声を掛けてから使用しましょう。使用する際にはパソコンやテレビを保護し、使用方法をしっかり確認することが重要です。

蚊取り線香といえばアース渦巻香。昔ながらの商品には長年使われる理由があります。コンパクトな見た目ですが実は全長100cm超!効き目も長持ちするので置いておくだけで広い範囲にくん煙効果を発揮してくれるのです。

高級ビャクダンのどこか懐かしい香りで刺激感なく使うことができますよ。

黒い小さい虫を大量発生させない予防対策4個

黒い小さい虫を駆除した後は、再度自宅に黒い小さい虫が発生しないように予防することが大切です。大量発生を予防する方法をご紹介します。

黒い小さい虫を大量発生させない予防対策4個
①玄関や窓の予防対策

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集