暮らしのお悩み解決サイト

紐通しの代用7アイテムを使いやすい順にランキング!紐通しのコツも紹介!

紐通しの代用7アイテムを使いやすい順にランキング!紐通しのコツも紹介!

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します!


紐通しは、巾着袋の口や洋服に紐やゴムを通すための道具です。巾着袋を手作りした際や、パーカーやズボンなど絞りの紐が抜けてしまったときなど簡単に紐を通すことができます。

あると便利な紐通しですが、実は家にあるものでも十分に代用できるんです。「あまり使う機会がない」「買いに行く余裕がない」そんなときは代用品で挑戦してみましょう。

今回は、紐通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しで失敗しないコツも紹介しています。また、やっぱり紐通しが使いたいといった場合におすすめの商品もピックアップしているので、要チェックです!

【使いやすい紐通しの代用品1位】安全ピン

使いやすい紐通しの代用品1位は、安全ピンです。特に先が外れにくくなっている「ロック安全ピン」がおすすめ。針が外れてしまうことが少なく安全で、通し進めていくときにどこにあるかもわかりやすいためです。

【通し方の手順】
①通したい紐やゴムに安全ピンを刺して取り付ける
②通し穴に入れる
③手繰りよせながら進めていく

安全ピンを代用するときは紐やゴムと一直線になるように取り付けましょう。それだけで通しやすくなりますよ。下記の動画では、紐通しの代わりに安全ピンを使う方法が紹介されているので、参考にしてみてください。

安全ピンを代用する場合の良い点と注意点
コンパクトで穴に入れやすく抜けにくい

安全ピンを代用品として使う場合の良い点は2点。

・通し穴に入れやすい
・途中で紐が抜けにくい

安全ピンの大きさが何種類かあれば、小さい通し穴でも通すことができます。また、ピンに刺した状態で通していくので途中で紐が抜けてやり直し!ということもなくノンストレスです。

対して注意したい点は1つ。安全ピンは小さいので、通す範囲が長い場合は時間がかかってしまうかもしれません。

とは言え、大きめの安全ピンを使ったり、コツをつかむことでスムーズに紐通しができるようになるでしょう。

安全ピンを代用できる紐の種類
オールマイティに代用できる!

安全ピンは針が外れたりしなければ「幅が広い・幅が狭い」「紐やゴム」問わず、ほとんどの形状で使うことができます。

1番使い勝手がいい代用品と言えますね。

【使いやすい紐通しの代用品2位】ヘアピン

紐通しの代わりになる使いやすいアイテム第2位は、ヘアピン。「アメリカピンタイプ」のヘアピンがおすすめです。家を探せば見つかることも多く、カバンの中にも予備のピンとして持っていることもあるでしょう。

【通し方の手順】
①ヘアピンに通したい紐やゴムを挟む
②ヘアピンのUになっているところまでおろす
③通し穴の幅が広い場合はUの部分で紐を結んでおく
④手繰り寄せながら進める

アメリカピンタイプのヘアピンを代用する場合は、写真のように先が丸く加工されているタイプを使うと引っかかりが少なく使いやすいですよ。

ヘアピンを使ったゴムの通し方の動画が参考になるので、チェックしてみてください。

ヘアピンを代用する場合の良い点と注意点
細い通し穴でも対応可能!

ヘアピンを紐通しの代用にする際の良い点は4つ。

・使い方が簡単
・小回りが利く
・細い通し穴でもOK
・3つめの項目

髪につける要領で広げて紐などを挟むので難しい手順はありません。また小さいので細い通し穴でも大丈夫!紐を通す際も小回りが利きます。さらに、カバンなどに忍ばせておけば出先でパーカーの紐が抜けてしまった!というときも安心です。

注意点は通し穴が小さい場合、Uの部分で結ぶと通せなくなってしまう点。そしてヘアピンが小さいため、少し時間がかかってしまうところです。

ですが、紐通しと形状が似ているのでコツをつかめばどんどん通していけるでしょう。

ヘアピンを代用できる紐の種類
紐やゴムの幅に注意

ヘアピンが代用できる紐やゴムの種類は、「幅が広くない」「太すぎない」タイプです。

あまりに幅が広すぎたり、太すぎる場合はヘアピンに付けることができなかったり、抜けてしまう原因となりますよ。

【使いやすい紐通しの代用品3位】クリップ

使いやすい紐通しの代用品3位はクリップ。クリップに紐を通して使うためメモをまとめるのに便利な「ゼムクリップ」がおすすめです。

【通し方の手順】
①クリップに通して紐を結ぶ
②通し口から入れる
③たぐり寄せながら進める

クリップに紐を結ぶ際は、安全ピンのときと同じように紐とクリップが一直線になるようにするととおしやすいでしょう。

クリップを代用する場合の良い点と注意点
老若男女持っていることが多い

クリップを紐通しとして使う場合の良い点は、2つ。


・小回りが利く
・持っていることが多い


コンパクトなので小さい巾着やこどものズボンなどにも使いやすいアイテムです。また、文房具として持っている人が多いことも、とっさに使える代用品としてはポイントが高いですよね。

対して、注意したい点は紐を結ばないとクリップに固定がしにくいという点。ですが、結ぶと小さい通し穴だった場合通すことができないことも考えられるので注意が必要です。

クリップを代用できる紐の種類
クリップに通せる太さ

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品を、家にある確率や使いやすさからランク付けしました!おすすめできない代用NGアイテムも一緒にご紹介します。


粉ふるいがなくても大丈夫!おすすめの粉ふるい代用品7選を定番編・番外編で紹介!

粉ふるいがなくても大丈夫!おすすめの粉ふるい代用品7選を定番編・番外編で紹介!

あると便利な粉ふるいですが、わざわざ準備しておかなくても身近なキッチン道具で代用可能です!今回は粉ふるいのおすすめ代用品7つを紹介。使い方やポイントなどもお伝えします。


重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

タルト生地を空焼きするときに重石が無くて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。この記事ではタルト記事の空焼きで使える重石の代用品を多数紹介します。漬物石の代わりも併せて紹介しているこちらの記事を参考に重石の代用品を確認しましょう。


目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

裁縫中に目打ちが無くて困ったという人も多くいるのではないでしょうか。ここではおすすめの目打ち代用品を紹介します。目打ちの種類とその活用法も併せて紹介するのでぜひ確認してください。


加湿器の代わりに部屋を簡単に加湿できるもの7選!効果や注意点・自作方法も

加湿器の代わりに部屋を簡単に加湿できるもの7選!効果や注意点・自作方法も

部屋の乾燥が気になるけど加湿器がないという方必見!身近にある加湿器の代わりになるものを7つと、簡単かわいい手作り加湿器の作り方を紹介します。


 

ビジネスパートナー募集