暮らしのお悩み解決サイト

テレワークの防音対策5選!自宅でできる簡単な方法は?

在宅ワークが増えて戸惑うのは、WEB会議などの話声が響くこと。通話に生活音が入るのも困ってしまいますよね。本記事では、テレワークに集中するための防音対策と、集中しやすい環境づくりのコツを解説しています。カーテンを変える・マットを敷く・パーテーションを置く等、手軽なものが中心ですのでぜひご覧ください。


本記事では、自宅で簡単にできるテレワーク用の防音対策を解説しています。

【簡単な防音対策】
・カーテンを活用する
・カーペット・フロアマットを敷く
・パーテーションを置く
・戸当たりテープを貼る

【やや費用がかかる防音対策】
・吸音パネルを貼る
・吸音ボードを貼る
・吸音ブースを設置する

【自宅でも集中するテクニック】
・耳栓・イヤホンをする
・視界を制限する
・押し入れ・クローゼットを作業スペースにする
・通話会議用のマイクを工夫する

リフォームを頼む前に、自分でできる対策ばかりですので、ぜひご覧ください。

テレワークの防音対策1
カーテンで防音する

テレワークが始まったらまず見直したいのが、カーテンです。

カーテンは声が室内に響くのを抑えるので、部屋のカーテンを厚手にするだけでも外に響く音を減少させる効果も。

天井から吊り下げたり、ボードに貼り付けて作業机の周りを囲えば、家族の話声やピアノの音などをシャットアウトする効果も狙えます。

厚手のカーテンに交換するだけでもOKですが、防音カーテンを購入すればより防音効果◎ですよ。

ただ、防音カーテンは「電車・工事音・ドラム音」のような低音で振動がある音が苦手なことに注意!

「WEB会議の度に電車が通る」と困っている人には、吸音ブースなどがおすすめになります。

テレワークにおすすめのカーテン1
Hansleep 防音・遮光カーテン

シンプルなデザインと手ごろな値段が魅力のカーテンです。洗濯機で丸洗いできるので、小さなお子さんがいる家庭にもおすすめになります。

商品詳細はこちら

テレワークにおすすめのカーテン2
エムズ 断熱 防音 遮光 シールド仕切りカーテン

突っ張り棒で設置できる遮音カーテンです。扉がない部屋でも防音効果を期待できるのが嬉しいですね。

商品詳細はこちら

テレワークにおすすめのカーテン3
TRUSCO マグネット式目隠しカーテン

マグネットで棚や壁に設置できるカーテンです。扉に貼り付けるだけでも防音効果がありますよ。

商品詳細はこちら

テレワークの防音対策2
カーペット・フロアマットを敷く

フローリングの床は部屋の音が反響して大きく聞こえるもの。床になにか敷くだけで防音対策になります。

毛足が長いカーペットや、弾力のあるマットほど効果的です。

マンションの場合は、足音を吸収してくれるのも嬉しいです。

テレワークにおすすめのカーペット・フロアマット1
布団と寝具専門店カラーズ 極厚20mm ラグマット

厚手でよく音を吸収するカーペットです。表面がフランネル素材なので、オールシーズン快適に過ごせます。

商品詳細はこちら

テレワークにおすすめのカーペット・フロアマット2
タンスのゲン カーペット極厚25mm

厚手でも毛足が短いおかげで、掃除がしやすいカーペットです。小さ目のサイズを選べば、作業机の下に敷くのもおすすめです。

商品詳細はこちら

テレワークにおすすめのカーペット・フロアマット3
Sabotenn タイルカーペット ジョイントマット

カットして狭いスペースにも使えるマットです。吸着加工があるので、ズレ難いのも嬉しいですね。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集