暮らしのお悩み解決サイト

粉ふるいがなくても大丈夫!おすすめの粉ふるい代用品7選を定番編・番外編で紹介!

粉ふるいがなくても大丈夫!おすすめの粉ふるい代用品7選を定番編・番外編で紹介!

あると便利な粉ふるいですが、わざわざ準備しておかなくても身近なキッチン道具で代用可能です!今回は粉ふるいのおすすめ代用品7つを紹介。使い方やポイントなどもお伝えします。


小麦粉など粉類を使う料理のレシピには「粉をふるっておく」「粉をふるいながら入れる」といった工程があります。そんなときに役立つのが「粉ふるい」。

粉ふるいは一部が網目状になっており、振ることで細かくなった粉が出てくる仕組みのキッチン道具。あると便利ですが、わざわざ用意しておかなくても身近にあるアイテムを使うことで代用可能です!

そこで今回は、粉ふるいの代用品を「定番編」と「番外編」に分けて7つ紹介。思いもよらないアイテムも粉ふるいの代用として使えます。

また、2WAY以上の使い道があるおすすめ商品もピックアップしました。粉ふるいを準備しておきたいという場合はこちらも参考にしてくださいね。

料理で粉ふるいを使った工程が必要な3つの理由

料理を作る際、粉をふるっておく工程は必要?粉をふるっておくといい理由は?と疑問に思うことがあるのではないでしょうか。まずは、粉ふるいを使った工程が必要な3つの理由をお伝えします。

  • 異物の混入防止のため
  • ダマ防止のため
  • 空気を入れるため

粉類をたくさん使う料理の場合は、粉をドバっと入れてしまうとゴミなどが入っていても見つけるのは困難です。また粉ふるいの工程をしなかった場合は、ダマができてしまい食感が良くないなど仕上がりに影響が出る場合も。

粉をふるっておくことで空気を含ませることができるため、ふんわりと仕上がるというメリットもありますよ。

粉ふるいの工程が必要な料理は?
お菓子やホワイトソース

粉をふるっておくといいと言われているのは下記のような料理です。

  1. ケーキ
  2. クッキー
  3. パン
  4. ピザ
  5. お好み焼き
  6. ホワイトソース

ケーキ・クッキーなどのお菓子は、粉をふるうことで空気を含むためサクサクした食感になります。パンやピザは出来上がりがふんわりするでしょう。

小麦粉とベーキングパウダーなど複数の粉類を混ぜ合わせて使うときは、ふるうことで簡単にしっかり混ぜることができるというメリットが。粉砂糖などを使う場合も、きめが細かくきれいに仕上がります。

また小麦粉を使うホワイトソース・お好み焼きなどはダマにならず、なめらかで口当たりのいい食感に。ひと手間かけることでおいしい料理ができますよ。

ざる状のキチングッズがおすすめ!粉ふるいの代用アイテム定番編4選

粉ふるいの代用品は、粉ふるいと同じように網目状になっているアイテムが使いやすいでしょう。おすすめの代用品を【定番編】として下記に挙げてみました。

どのアイテムも、100均などで手軽に購入可能ですし、家に準備されていることの多い定番のキッチン道具です。粉ふるいを持っていなくても、充分代用できるでしょう。

粉ふるいの代用としての良い部分や使いう際のポイントなどを交えながら、ひとつずつ紹介しますね。

【定番編】粉ふるいの定番代用品その1:ざる

大きさや網目の細かさのバリエーションが豊富な「ざる」は粉ふるいの代用品として便利です。料理中も使う場面が度々あり、常備されていることが多いアイテムと言えます。

たくさんの粉をふるいたいときは、全体のサイズが大きいものを選ぶといいでしょう。間口が広い分、粉が入れやすいのも良い点です。また、ダマがなくきめの細かい粉にしたい場合は、網目が細かいざるを選んでくださいね。

注意したいポイントは、横まで網目になっているところ。ふるっているときにこぼれやすいので、その点は気を付けてくださいね。

【定番編】粉ふるいの定番代用品その2:茶こし

あたたかいお茶を入れる際に使う「茶こし」も粉ふるいの代わりに使うことができます。網目が細かくゴミなどの混入を防いだり、きめ細かい粉を作るにはぴったり。

使い勝手の部分では、取っ手が付いているとさらに使いやすいでしょう。

とは言え、茶こしはサイズが小さいため、たくさんの量の粉をふるうには時間と手間がかかってしまいます。そのためケーキなどの仕上げに粉砂糖をかけたり、ソースに使う小麦粉をふるうといった少量の粉をふるう場合に重宝しますよ。

【定番編】粉ふるいの定番代用品その3:アク取り

鍋や煮物のアクを取るために使う「アク取り」もザル状になっている面があるため、粉ふるいの代用として使うことができます。

持ち手も長くしっかり持つことができるので、ふるいやすいでしょう。アク取りの網目の大きさは、細かいものから少し粗目のタイプまでさまざまありますが、粉ふるいとして使うなら細かめのタイプがおすすめです。

茶こし同様、網の部分は小さめなので大量の粉ではこぼれてしまうことが。少量の粉をふるうときに使うようにしてみてくださいね。

【定番編】粉ふるいの定番代用品その4:味噌こし

粉ふるいの代用品として、味噌を溶かすために使う「味噌こし」も使うことができます。持ち手が付いていたりある程度の深さがあるので、粉をふるう際使い勝手が良いでしょう。

ですが味噌こしの中には網目が粗めのタイプもあります。粉ふるいにはできるだけ目の細かい網目がおすすめなので、確認してから使うようにしてくださいね。

ちなみに味噌こしと同じような形状の、麺の湯切りをする「てぼ」でも代用できる場合があります。こちらも代用する際は網目の大きさをチェックしてくださいね!

思いもよらないアイテムが代用可能!粉ふるいの代用アイテム番外編3選

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品を、家にある確率や使いやすさからランク付けしました!おすすめできない代用NGアイテムも一緒にご紹介します。


重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

タルト生地を空焼きするときに重石が無くて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。この記事ではタルト記事の空焼きで使える重石の代用品を多数紹介します。漬物石の代わりも併せて紹介しているこちらの記事を参考に重石の代用品を確認しましょう。


目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

裁縫中に目打ちが無くて困ったという人も多くいるのではないでしょうか。ここではおすすめの目打ち代用品を紹介します。目打ちの種類とその活用法も併せて紹介するのでぜひ確認してください。


加湿器の代わりに部屋を簡単に加湿できるもの7選!効果や注意点・自作方法も

加湿器の代わりに部屋を簡単に加湿できるもの7選!効果や注意点・自作方法も

部屋の乾燥が気になるけど加湿器がないという方必見!身近にある加湿器の代わりになるものを7つと、簡単かわいい手作り加湿器の作り方を紹介します。


石灰硫黄合剤の代わりになる農薬は4つ!お得に買う裏技も教えます

石灰硫黄合剤の代わりになる農薬は4つ!お得に買う裏技も教えます

石灰硫黄合剤は万能だけど危険?手軽に買える代わりのアイテムと、安く買う裏技を解説します!


 

ビジネスパートナー募集