暮らしのお悩み解決サイト

六角レンチの代用品7つを簡単に使える順にランキング!ネジがなめたときの対処法も

六角レンチの代用品7つを簡単に使える順にランキング!ネジがなめたときの対処法も

六角ネジを締め外しする際必要になる六角レンチ。自転車や家具の組み立て時に、ないと困ってしまいます。本記事では六角レンチの代用アイテムを7つランキング形式で紹介!なめたネジの対処法も解説するので要チェックです!


六角レンチは、ネジの駆動部(ドライバーなどを差し込む部分)が六角形になっていてボルトやネジを回すときに使う工具です。家具や自転車などの組み立てが必要なものに使われることが多く、簡単にネジをしめることができます。

L字型・T字型・ドライバー状など持ち手の形状はさまざま。用途によって選ぶことができます。

購入した組み立て家具などについていることも多いので、保管していることも多いかもしれません。ですが「付属されていない」「なくしてしまった」「サイズが合わない」といった場合は、すごく困ってしまいますよね。

そこで今回は、六角レンチの代わりに代用できるアイテムを7つ紹介!簡単に使える順にランキング形式でお伝えします。また、六角ネジがなめてしまった(潰れてしまった)場合の対処法も併せて解説するので参考にしてください。

六角レンチの代用品
第1位:マイナスドライバー【ボルトネジ・皿ネジOK】

六角レンチの代わりに使えるアイテム第1位は、マイナスドライバー。

マイナスドライバーは身近にあるアイテムで、家に常備されていることも多いため六角レンチがないときにもすぐ使えます。また、ボルトタイプ・皿ネジタイプどちらにも使えるところが1位にランクインしたポイントです。

使い方もドライバーの使用方法と同じなので、代用品として1番使いやすいアイテムではないでしょうか。

【代用方法】
①六角ネジ穴の対角線上にマイナスドライバーを合わせる
②しっかりはまっていることを確認する
③押さえながら回す

ドライバーが空回りしないように、しっかり押さえながら回すことがコツですよ!

六角レンチの代用品
第2位:結束バンド【ボルトネジOK】

六角レンチの代用品、第2位は結束バンドです。六角穴付きボルトに使えます。

結束バンドは、手軽に購入できて大容量タイプも多いのが特徴。余ったものを保管している場合もあり、六角レンチの代わりになるものとしては使い勝手がいいでしょう。

また、代用する際の使い方も難しありません。ネジの締まり加減にもよりますが、力もそれほど入れることなく六角ボルトの締め外しができるはずです。

【代用方法】
①結束バンドをとおして輪っかを作る(ボルトの円周より大きめ)
②六角ボルトに引っ掛けて固定する
③テール部分から出たバンドをしっかり握って回す  

結束バンドは、しっかり固定できるよう幅が太すぎないものを選びましょう。分かりやすく紹介されている動画があるので参考にしてくださいね。

六角レンチの代用品
第3位:ダクトテープ【ボルトネジOK】

六角レンチの代用品、第3位はダクトテープです。ダクトテープは、ガムテープなどとは違い粘着力が強いのが特徴です。それでいて、はがすときに粘着が残りにくいので用途の幅が広いアイテム。

六角レンチの代用品としても、簡単に使えて便利です。 

【代用方法】
①ダクトテープを長めにカットする
②六角穴付きボルトのヘッド幅に合わせてダクトテープを割く(2枚作る)
③2枚を重ねて貼り厚みを出す
④粘着面をボルトにしっかり巻き付ける
⑤さらに何周か巻き付けてから引っ張る

コツもいらないくらいシンプルな方法です。こちらもやり方が詳しく解説されている動画があるので、チェックしてみてください。

六角レンチの代用品
第4位:モンキーレンチ【ボルトネジOK】

六角レンチの代用品、第4位はモンキーレンチです。モンキーレンチはボルトの大きさに合わせて幅を変えることができる工具。

幅広いボルトサイズに対応できるので万能工具と呼ばれることもあり、工具箱に常備していることがあるかもしれません。もしあれば、六角レンチがなくても代わりの工具として使うことができます。 

【代用方法】
①六角穴付きボルトの大きさに合わせてモンキーレンチの開口幅を調節する
②ボルトを挟んで調整ネジを回し固定する
③しっかり柄を握って回す

モンキーレンチを使う際は、破損することがあるので回す方向に気を付けましょう。必ず下あご(調節ネジで動く方)方向に回します。

ただ、丸いボルトでは回りにくかったり、場合によってはネジがつぶれてしまう可能性がある事も覚えておくといいでしょう。

六角レンチの代用品
第5位:ペンチ【ボルトネジOK】

六角レンチの代用品、第5位はペンチです。ペンチも身近な工具のひとつですが、六角レンチの代わりとして使うことができます。

【代用方法】
①六角穴付きボルトを外側から挟む
②しっかり力を入れたまま回す

2ステップなので、簡単な方法です。ただし、力を込めて挟み込んでネジを回すので、ネジ頭が破損してしまうことも。ペンチの先が細いタイプがあれば、破損を抑えられることがありますよ。

六角レンチの代用品
第6位:ボルトとナット【ボルトネジ・皿ネジOK】

六角レンチの代用品、第6位はボルトとナットです。ボルトとナットの2つを活用して、工具に見立てて使います。

【代用方法】
①ボルトにナットを取り付ける
②ボルトとナットを横向きにして六角穴付きボルトのヘッドに固定する
③ボルトの軸を柄の代わりにして回す

この方法はヘッドが丸いと、固定が難しい場合があります。ですが、サイズがちょうどよく、うまく挟み込むことができれば回すことができるでしょう。

こちらの動画では、六角ボルトで試されていますが、参考にしてみてください。

六角レンチの代用品
第7位:コイン【ボルトネジOK】

六角レンチの代用品、第7位はコインです。この方法は、六角穴付きボルトに使える方法です。

【代用方法】
①ボルト部分を2枚のコインで挟む
②人差し指と中指をまげて2枚のコインを固定する
③サイドから押さえるように力を込めて回す

このアイデアは、誰しもが持っているコイン(硬貨など)を使うので、すぐに試せます。ですがかなり力がいること、またコインの固定にコツがいるところが難点です。

こちらも動画で詳しい方法を解説されています。代用品が何もないときに試してみてください。

六角レンチの代用は緊急時のみに!
100均でも購入可能な六角レンチ

六角レンチを代用するのは、今すぐ必要!といったピンチのときにとどめておくのがおすすめです。理由は、代用品を使うと六角ネジが破損してしまうことが多いため。

六角レンチは100均でも購入可能なので、常備しておくと困らないですよ。

ここでは100均で購入できる六角レンチの種類や口コミを紹介します。チェックしてみてくださいね。

ダイソー・セリアで購入可能
100均六角レンチの選び方

100均で六角レンチを購入する際の選び方のポイントは4つです。


・セットになっているものを選ぶ
・使いやすいサイズを選ぶ
・持ち運びしやすいものを選ぶ
・収納しやすいものを選ぶ


色んなサイズの六角ネジに対応できるよう、セットになっているものを選ぶようにしましょう。また、4~8mmサイズが良く使う大きさと言われています。使いやすいサイズがセットになっているかもチェックしてくださいね。

また、持ち運びや収納しやすいタイプを選ぶと便利ですよ。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品を、家にある確率や使いやすさからランク付けしました!おすすめできない代用NGアイテムも一緒にご紹介します。


粉ふるいがなくても大丈夫!おすすめの粉ふるい代用品7選を定番編・番外編で紹介!

粉ふるいがなくても大丈夫!おすすめの粉ふるい代用品7選を定番編・番外編で紹介!

あると便利な粉ふるいですが、わざわざ準備しておかなくても身近なキッチン道具で代用可能です!今回は粉ふるいのおすすめ代用品7つを紹介。使い方やポイントなどもお伝えします。


重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

重石がないときはコレで決まり!おすすめ重石の代用品を詳しく紹介

タルト生地を空焼きするときに重石が無くて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。この記事ではタルト記事の空焼きで使える重石の代用品を多数紹介します。漬物石の代わりも併せて紹介しているこちらの記事を参考に重石の代用品を確認しましょう。


目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

裁縫中に目打ちが無くて困ったという人も多くいるのではないでしょうか。ここではおすすめの目打ち代用品を紹介します。目打ちの種類とその活用法も併せて紹介するのでぜひ確認してください。


加湿器の代わりに部屋を簡単に加湿できるもの7選!効果や注意点・自作方法も

加湿器の代わりに部屋を簡単に加湿できるもの7選!効果や注意点・自作方法も

部屋の乾燥が気になるけど加湿器がないという方必見!身近にある加湿器の代わりになるものを7つと、簡単かわいい手作り加湿器の作り方を紹介します。


 

ビジネスパートナー募集