暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

寝かしつける方法【テレワーク中のパパママ必見】素早く寝かせて仕事時間を確保するには?

寝かしつける方法【テレワーク中のパパママ必見】素早く寝かせて仕事時間を確保するには?

赤ちゃんの寝かしつけは、子育てママ・パパが直面する大きな悩みのひとつ。寝かしつけがうまくいかないと、ママやパパの疲労やストレスもたまり、ママパパの睡眠時間や、寝かしつけ後の自分の時間が減ってしまいます。とくに在宅ワークで仕事をしているママパパは、素早く子供を寝かしつけて、仕事の時間を確保したいという状況も多いのではないでしょうか?そのような、仕事と育児を両立しているママパパのために、この記事では子供の上手な寝かしつけ方法を詳しくご紹介。0〜1歳児におすすめの寝かしつけ方法と、2歳児以降におすすめの寝かしつけ方法を、寝かしつけをしながら仕事をこなすポイントと合わせて詳しく解説していきます。


赤ちゃんを寝かしつける方法
【テレワーク中のママ必見】赤ちゃんの寝かしつけの方法5選

0歳〜1歳ごろまでの月齢の赤ちゃんは、まだ長時間の深い眠りにつくことができなかったり、ママから離れるセンサーが敏感な赤ちゃんも多いですよね。

最も寝かしつけに苦労する新生児〜1歳ごろまでの赤ちゃん期におすすめの、寝かしつけ方法5選をご紹介します。在宅ワーク中のママが仕事と両立するためのポイントも合わせてチェックしてみましょう。

【赤ちゃん】寝かしつける方法1
添い寝でトントン

添い寝でトントンし、「隣にママがずっといる」という安心感で、スヤスヤと長い眠りについてくれる赤ちゃんも多いですよね。ママにも負担のかかりにくい、理想の寝かしつけです。

ですが、寝かしつけを完了させいざ仕事に取り掛かろうとベットを立ったら、ママが離れてしまった気配を感じ目覚めてしまう場合も。

そんなときには、机に向かうことを諦めて、添い寝で隣にいてあげながら仕事をするという方法に割り切るほうが効率的な場合もあります。

さすがにパソコンで資料を作りながら、というようなことは出来ませんが、机に向かわなくてもはかどる仕事も意外とあるもの。

資料を読んで頭の中を整理したり、本格的に取りかかる前準備として頭で考えたことを携帯のメモに打ち込んでおいたり。文字を書いたりPCを開く必要のない仕事は、この寝かしつけの添い寝時間を有効活用しましょう。

【赤ちゃん】寝かしつける方法2
抱っこで寝かしつけ

ママと密着し、抱っこされる安心感で眠りにつく赤ちゃんも多いもの。赤ちゃんはママの心臓の音が聞こて、安心して眠りにつくことができるようです。

背中スイッチが敏感でない赤ちゃんなら、抱っこで寝かしつけたら、起こさないようにスッとやさしくベットに移動させてあげましょう。これが成功すれば、在宅ママもしっかりと仕事時間を作ることができます。

ですが、抱っこで寝ても、ベッドに移動すると起きてしまうという赤ちゃんも少なくありません。

そんなときは、赤ちゃんを抱っこしたまま、姿勢が安定する椅子に腰をかけ、利き手をフリーにしましょう。片方の手があけば、ある程度のデスクワークはこなすことができます。

赤ちゃんの頭を片方の手でずっと支えているのは大変なので、授乳クッションや枕などを活用して、ママの腕の負担を減らす工夫をしてみましょう。

【赤ちゃん】寝かしつける方法3
バウンサーを活用

就寝時に朝まで眠るのはベッドやお布団ですが、入眠方法としてバウンサーを活用するのもおすすめです。

赤ちゃんは、揺れによって眠りが誘発されます。ベビーカーや乗り物などの心地よい振動で、ウトウトとお昼寝をしてくれる赤ちゃんも多いですよね。

バウンサーにはさまざまな種類があり、手動のものもありますが、電動タイプのものを選べばママの両手がフリーになります。

バウンサーで赤ちゃんが眠りについたあとは、そのまま仕事に着手することができますよ。ママが就寝するタイミングで、赤ちゃんをバウンサーからベッドに移してあげましょう。

電動で15分間自動でスイングし、赤ちゃんの眠りを誘うオートタイプのバウンサー。センサーと独自のプログラムにより、揺れを一定に保ってくれます。5段階のリクライニングつきで、寝かしつけ時にはもちろん、日中のお昼寝にも活躍する便利なアイテムです。

商品詳細はこちら

【赤ちゃん】寝かしつける方法4
座りながら寝かしつけ

立ち抱っこの寝かしつけも、数分で寝てくれれば良いですが、毎日2,30分、それ以上となると、ママの足腰にも疲労が溜まってしまいます。

抱っこでの寝かしつけに時間がかかっているママは、座って抱っこをする寝かしつけ方法を取り入れてみるのもおすすめです。

座っていても、前後にゆっくりと揺れてあげることで、抱っこで歩きまわっているときと同じような感覚で眠りについてくれますよ。

座りだっこで赤ちゃんをあやすために開発された、ママのお助けアイテム「LaLaCoチェア」。バネの反動により、立ち抱っこのような浮遊感のある揺れを起こしてくれます。

心地良い上下の揺れにより、3〜5分で寝かしつけに成功しているママが続出している話題の商品。購入だけでなく、レンタルでの利用もできますよ。

商品詳細はこちら

【赤ちゃん】寝かしつける方法5
眠くなる音楽をかける

赤ちゃんを寝かしつけるためには「音」も重要なポイント。生後まもない赤ちゃんは、まだママの体内での音を覚えています。

そのため、ドライヤーの音や換気扇の音などのノイズが心地良いというのは、ご存知の方も多いですよね。寝かしつけの際に、そのようなノイズ音や、眠りを誘う音楽を聞かせてあげるのおすすめです。

YouTubeなどで検索しても、さまざまな音楽が出てくるので、無料で活用することもできますよ。

赤ちゃんの寝かしつけ時に音楽を流しておくことで、眠りについたあとにママがそっとそばを離れても、足音や物音で起こしてしまうのを防止する効果もあります。

赤ちゃんの心拍数に合わせてつくられた「ぐっすりメロディ」や「胎内音」など、赤ちゃんの眠りを誘う音楽が収録されている、寝かしつけ用のホームシアター。

眠気を誘う音楽といっしょに、ディズニーのかわいいキャラクターたちが登場します。部屋を暗くするのを嫌がる赤ちゃんの練習にもなりますね。

2歳以降の子供を寝かしつける方法
【テレワーク中のママ必見】2歳以降の赤ちゃんの寝かしつけの方法

2歳ごろからは、それまでの寝かしつけとは効果的な入眠方法が変わってきます。

この年齢になると、「ながら仕事」をするよりも、素早く寝かしつけることに徹底して、しっかりと仕事時間を分けて確保するのがおすすめです。

2歳以降の子供をもつ、テレワーク中のママにおすすめの寝かしつけ方法5選をご紹介します。

【2歳以降】寝かしつける方法1
子供との寝る前のルールを作る

2歳以降は、だんだんとお話しも上手になってくる年頃。会話を理解できる年齢になったら、子供との寝る前のルールを決めるのがおすすめです。

例えば、「子供の好きな歌を1曲流してから眠る」「絵本を3冊読んだら寝る」など。最初はなんとなくでも大丈夫。毎日の習慣で、子供も自然と「これが終わったら寝る時間」ということが身についてくるはずです。

【2歳以降】寝かしつける方法2
スキンシップで安心感を

2歳以降は、それまでの赤ちゃん期のように授乳をしたり、抱っこで寝かしつけをする機会が減ってくるもの。ですが、やっぱりママとのふれあいは赤ちゃんに安心感を与える大きなポイント。

寝かしつけの際に手を繋いだり、頭を撫でてあげたりと、スキンシップをとることで、赤ちゃんが安心して眠りにつくことができますよ。

【2歳以降】寝かしつける方法3
ゆっくりお話しする

赤ちゃんは、ママパパの声が大好き。寝る前に、今日あったことを振り返るお話をしたり、数を数えたりなどの言葉のコミュニケーションをとるのもおすすめです。

その際は、かえって興奮させてしまい、眠気を遠ざけることのないように注意しましょう。子供が眠くなることを意識して、落ち着いた声でゆっくりとお話をするのがポイントです。

【2歳以降】寝かしつける方法4
大好きなぬいぐるみと一緒に

子供のお気に入りのぬいぐるみや人形を上手に活用して、寝かしつけをするのおすすめです。ぬいぐるみといっしょにベッドに入ったり、抱きついたりすることで、安心感を感じることができます。

寝室に行くのを嫌がる子供にも、「◯◯が待ってるよ」「◯◯といっしょに行こうね」などと声かけをするのにも便利ですよ。

【2歳以降】寝かしつける方法5
絵本で読み聞かせ

絵本で寝かしつけをしているママも多いはず。寝かしつけ前の絵本は、眠くなるまで何冊でもOKとするのではなく、「◯冊読んだら寝ようね」とあらかじめ読む量を決めておくのがポイントです。

また、子供の気分が盛り上がったり興奮してしまう内容ではなく、眠気を誘うようなお話をセレクトしましょう。

心理学的アプローチで子供を寝かしつける、85万部のベストセラー「おやすみ、ロジャー」。スウェーデン発の世界中で愛されている、大人気の絵本です。

この本で「10分以内に寝かしつけができる」という口コミが、日本でも話題となりました。絵本が好きな子にも、そうではない子にも、ぜひ試して見てほいしい一冊です。

商品詳細はこちら

在宅ワーク中のママが実践する寝かしつける方法は?
寝かしつけの3つのポイント

寝かしつけのポイント1
毎日の就寝時間を定める

赤ちゃんの寝かしつけは、毎日の生活リズムをしっかりつくってあげることが、とても重要です。

夜にお仕事をしたい子育てママは、「21時から仕事をするために、20時にはベッドに入って30分で寝かしつけをする」など、自分の目標スケジュールと子供の生活リズムを考えて、上手に習慣づけを行いましょう。

寝かしつけのポイント2
寝る環境の照明に注意

就寝時は部屋を真っ暗にするのが理想的ですが、何も見えないことを怖がってしまう赤ちゃんも多いですよね。そんなときに、天井の豆電球をつけっぱなしにしているケースも多いのでは?

赤ちゃんは明るい光を見つめてしまう習性があり、大人よりも光に敏感なため、視界に光が入ることで睡眠を妨害してしまう可能性も。

真っ暗の部屋に少し明かりが欲しいという場合は、赤ちゃんの視界に直接光が入らないように、天井の電球ではなく、地面から低い位置に設置した間接照明などを活用しましょう。

また、青白い色のライトは赤ちゃんの眠気を遠ざけてしまうため、電球色の夕焼けのような色合いを選ぶのがポイントです。

寝かしつけのポイント3
就寝前のスマホ・テレビはNG

青白い照明が赤ちゃんの眠りに悪影響を及ぼすことと同じ理由で、テレビやスマホの光も赤ちゃんの睡眠を妨害してしまう原因に。

就寝前にテレビやスマホで映像を見せてしまうと、眠りをつかさどるホルモンであるメラトニンの分泌が抑えられ、赤ちゃんの脳が昼だと勘違いをしてしまう恐れがあります。

赤ちゃんの寝る部屋には青い光(ブルーライト)を一切持ち込まないようにして、就寝前にはこのような光が目に入ることのないように心がけましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集