テレワークにおすすめの空気清浄機を選ぶポイントは? 在宅ワーク向けの空気清浄機の選び方
在宅ワーク向けの空気清浄機の選び方1 ■卓上?床置き?設置場所に合わせて選ぶ
在宅ワーク向けの空気清浄機を選ぶ際には、ワークスペースでの設置場所を考慮してセレクトするのがポイントです。
仕事中のデスクに置くことができる卓上タイプが良いのか、床置きタイプが良いのかによって、選ぶ製品が異なります。あらかじめ設置場所をイメージしてから選びましょう。
在宅ワーク向けの空気清浄機の選び方2 ■仕事部屋の面積に合わせて選ぶ
空気清浄機を選ぶ際は、仕事部屋の面積に合わせたモデルを選ぶのも大事なポイントです。
空気清浄機には、汚れた空気を30分間で清浄できる畳数の目安を示す「最大適用床面積」が設定されており、この面積が大きければ大きいほど、素早くパワフルに空気を清浄することができます。
最低でも、仕事部屋の面積と同じ「最大適用床面積」のものを選び、可能であれば2倍以上の適用畳数のモデルを選ぶようにしましょう。
在宅ワーク向けの空気清浄機の選び方3 ■フィルターの性能をチェック
空気清浄機としての役割を大きく左右するフィルターの性能にも着目してみましょう。空気中のさまざまな汚れをろ過して清浄する「集じんフィルター」は、フィルターの目の細かさによって、性能が異なります。
ハウスダストだけでなく、花粉やPM2.5などをしっかりとキャッチしてくれる高性能なタイプを選びたい場合は、高密度な「HEPAフィルター」が搭載されたモデルがおすすめです。
在宅ワーク向けの空気清浄機の選び方4 ■空気清浄機の種類にも注目
空気清浄機と一言で言っても、加湿器機能付きの1台2役で活躍する製品や、除湿と加湿機能を備えた1台3役の除加湿空気清浄機、イオンによって空気を清浄するエアクリーナー、強力な脱臭フィルターを搭載した脱臭器など、さまざまな種類が登場しています。
「空気を清浄しながら加湿もしたい」「タバコの匂いをしっかり消臭したい」など、求める機能に合わせたタイプを選びましょう。
在宅ワーク向けの空気清浄機の選び方5 ■自動掃除機能の有無は?お手入れのしやすさもチェック
空気清浄機を購入する際に気になるのが掃除のしやすさ。
「仕事が忙しく、なかなかこまめな手入れをする時間がない」という方や、「面倒な作業は苦手」という方は、プレフィルターについた汚れを頻繁に掃除する必要のない、自動掃除機能がついたモデルを選ぶのがおすすめです。
卓上タイプのテレワーク向け空気清浄機は? 【卓上型】在宅ワーク向け空気清浄機おすすめ3選
【卓上型】在宅ワーク向け空気清浄機おすすめ1 ■コンパクトとハイパワーを両立した卓上モデル
cado LEAF120
デスク上や棚上などに設置できる、コンパクトかつスタイリッシュな空気清浄機です。
すっきりとしたボディからは想像のつかない、ハイパワーなファンと高性能なフィルターを搭載し、花粉・ホコリ・カビ・PM2.5などの有害物質ををスピーディーにキャッチ。タバコのニオイなど、気になる生活臭もしっかり除去します。
目には見えない空気中の汚れをセンサーで感知し、3色のLEDで視覚的に確認できるのも特徴です。部屋の明るさに合わせてLEDの照度が落ちるので、テレワーク中から就寝時まで、快適なおうち時間をサポートしてくれます。
【卓上型】在宅ワーク向け空気清浄機おすすめ2 ■5つのフィルター搭載で抜群の集じん・除菌・脱臭力
Levoit 空気清浄機 小型 Core 300
360°に静電HEPAフィルター、除菌コート、ハイグレード脱臭フィルター、プレフィルター、機密カーボンフィルターを搭載した卓上タイプの空気清浄機。
5つの多層吸収ろ過フィルターにより、小型ながら効率的かつパワフルに空気を集じん・除菌・消臭するといわれています。
独自のサイレントテクノロジーにより、仕事の集中を妨げることのない静かな運転音を実現しているのもポイントです。見た目にもスマートなスタイリッシュなデザインなので、インテリアにもおしゃれに馴染みます。
【卓上型】在宅ワーク向け空気清浄機おすすめ3 ■卓上に置いても気にならない超コンパクトモデル
パナソニック ナノイー発生機 F-GMK01
除菌・脱臭効果にすぐれた「パナソニック」のナノイー発生器。在宅ワーク中のデスク上に置いても気にならない、底面直径66mm×高さ150mmの超小型のコンパクトモデルです。
スチームより小さいナノサイズのイオンが繊維の奥までしっかり浸透し、花粉、ダニのフン・死がいなどのアレル物質をしっかり取り囲んで活動を抑制。
空気中に浮遊・付着する菌やウイルス、カビ、PM2.5などの有害物質も分解・抑制します。
美肌・美髪効果も期待できるので、仕事しながら美容ケアも気にかけたいテレワーカーの女性にもおすすめです。
床置きタイプのテレワーク向け空気清浄機は? 【床置きタイプ】在宅ワーク向け空気清浄機おすすめ3選
【床置きタイプ】在宅ワーク向け空気清浄機おすすめ1 ■高性能なTAFUフィルター搭載!仕事の邪魔をしない防音効果も
ダイキン 空気清浄機 MC55X-W
スリムでコンパクトな空気清浄機で、床置きはもちろん、ローチェストなどの上に置いての使用も可能です。
空気中の浮遊ウイルス・カビ菌などの有害物質をしっかり吸い込み抑制し、1年中飛散する全国の16種類の花粉を99.9%除去し無力化するといわれている「ダイキン」ならではの高性能な空気清浄機。
撥水・撥油効果の高い「TAFUフィルター」を搭載し、汚れを広げることなく、PM2.5などの微細な粒子の除去も期待できます。
さらに、吹き出し口とファンの防音効果により、人が感じる運転音に配慮されているのも特徴です。仕事中の集中力を妨げることなく、快適なテレワーク環境をサポートしてくれます。
【床置きタイプ】在宅ワーク向け空気清浄機おすすめ2 ■ヒーター・扇風機・空気清浄機の1台3役
Dyson Purifier Hot+Cool™空気清浄ファンヒーター
2021年5月に発売された、人気メーカー「ダイソン」の新商品。空気清浄機としてだけでなく、これ1台でファンヒーターと扇風機の役割も果たす、通年活躍する優秀アイテムです。
冬場の冷え込む朝から在宅勤務をしなければいけいない日にも、足元からしっかり空気をあたため、夏場の在宅勤務では、扇風機のやさしい送風で、快適なテレワーク環境を整えてくれます。
高性能HEPAフィルターを搭載し、空気中のハウスダスト・ウィルス・花粉・PM0.1まで、99.95%閉じ込める強力な清浄機能が特徴です。
350°首振り機能つきで、仕事部屋全体の空気を心地よく循環。スマートスピーカーと接続すれば、ハンズフリーで操作が可能なので、忙しい仕事中にも便利です。
【床置きタイプ】在宅ワーク向け空気清浄機おすすめ3 ■「プラズマクラスターNEXT」で在宅ワークの集中力アップ!
シャープ 加湿空気清浄機 KI-NP100
シャープから登場する、「プラズマクラスターNEXT」搭載のプレミアムモデルとなる加湿機能つきの空気清浄機。
静電HEPAフィルター・高性能の脱臭フィルター・ホコリブロックプレフィルターの3つのフィルターにより、徹底的に集塵し、気になるニオイもオフしてくれます。
さらに、高濃度のプラズマクラスターイオンを部屋に放出し、ホコリ・カビ菌・ウイルス・花粉などのアレル物質をしっかり抑制。
「プラズマクラスターNEXT」のイオン効果により、森林のようにストレスがたまりにくい環境が作られることが実験で実証されているのも注目すべきポイントです。
そのため、リラックスしながら在宅勤務や自宅学習の集中力を高めることができると期待されている、テレワーカーにおすすめの製品です。
加湿機能もAIによって自動判別してくれるので、つねに最適な加湿量をキープしてくれます。乾燥が気になる季節に1日中つけっぱなしにしていても、1日約4円ほどの電気代で、コスパも抜群です。