暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

昼寝で在宅勤務の効率アップ!寝過ごさないコツを解説

昼寝で在宅勤務の効率アップ!寝過ごさないコツを解説

15分前後のお昼寝は、在宅勤務の効率をアップさせます。本記事では、睡眠の質を上げるコツやおすすめアプリ・アイテムを紹介していきます。


在宅ワーク中は人と話すことが減り、睡魔に襲われやすいもの。

本記事では、昼寝のメリットやコツを解説しています。

【在宅勤務で昼寝をするメリット】
・集中力がUP・リフレッシュ&体力回復効果あり
・睡眠負債を解消できる

【在宅勤務で昼寝をするコツ】
・15程度に抑える
・午後3時以降の昼寝はNG
・昼寝の前にカフェインを摂取する

短時間でも効果的な睡眠をとるためのアイテム・アプリも紹介していますので、ぜひご覧ください。

テレワーク中に昼寝はあり?
在宅勤務で昼寝をするメリット

仕事中の昼寝というとサボりのようですが、実は科学的に見てメリットがたっぷり。ここでは、2つに分けて解説していきます。

昼寝のメリット1
集中力がUP&体力回復効果あり

昼食を食べると、体温が上昇し眠くなりがちなもの。そこで、昼寝を挟むことで仕事中の集中力がアップします。

脳を休ませることができるので、リフレッシュしてストレスも解消されます。

脳だけではなく体も休むので、体力が回復して仕事の効率がアップしていきますよ。

昼寝のメリット2
睡眠負債が解消される

テレワークが続くと、仕事とプライベートの境目が消えて夜更かしをしがち。そうなると睡眠時間が減り、睡眠負債がたまります。

そんな時に、昼寝は効果的。ただし、寝すぎると生活リズムが狂い、かえって睡眠の質が下がってしまうので注意が必要です。

テレワークで寝過ごさないためのポイント
在宅勤務で昼寝をするコツ

昼寝がテレワークの効率を上げるのは確かですが、正しい方法を取らないと、寝過ごしてしまったり、生活リズムが崩れたりしてしまいます。ここでは、それを防ぐコツを解説していきます。

在宅勤務で昼寝をするポイント1
15分程度に抑える

昼寝の時間は10~20分が理想的とされています。

20分以上の睡眠は、ノンレム睡眠という深い眠りになってしまい、起きにくくなるのでNG。

タイマーや音楽、家族からの協力を駆使して15分前後のお昼寝に抑えましょう。

寝る時の姿勢は横になれるのが一番。机の上に伏せて寝るのなら、首や肩に負担のかからないお昼寝枕を活用するのがおすすめです。

在宅勤務で昼寝をするポイント2
午後3時以降の昼寝はNG

昼寝をするのにおすすめの時間帯は、お昼ご飯を食べた後。遅くても15時までにするのが大切です。

16~17時に昼寝をしてしまうと、夜に寝れなくなるのでやめてください。

在宅勤務で昼寝をするポイント3
昼寝の前にカフェインを摂取する

コーヒー・紅茶・緑茶などのカフェイン入りの飲み物は、眠気防止のイメージがあります。

しかし、実はカフェインの効果が出るのは15~20分後。

お昼寝前に飲むと、ちょうどお昼寝から起きたい時間に効果が出ることになり、とても便利です。

カフェインを眠気防止に使いたいのであれば、人と話ながら飲むのがおすすめ。脳に刺激が与えられるので、睡魔がまぎれます。

在宅勤務のお昼寝に便利なアプリは?
在宅勤務のお昼寝におすすめのアプリ

在宅勤務のお昼寝で寝過ごすのを防ぐためには、アラームアプリの活用がおすすめ。ここでは、おすすめのスマホ用アプリを紹介していきます。

お昼寝を管理するのにおすすめのアプリ1
仮眠に最適!仮眠用アラーム時計

現在時刻から目覚めたい時間をタイマーのようにセットできるAndroid用のアプリです。

アラームがなる前に、音量がスマホの最大音量の2分の1に自動的に調整されるので、家に家族がいても使いやすいのが便利ですね。

GooglePlay

お昼寝を管理するのにおすすめのアプリ2
イヤホンアラーム

シンプルで使いやすいAndroid用アプリです。

イヤホンからアラームをならせるので、周囲に人がいても使いやすいのがメリット。

スヌーズの長さを調節したり、徐々に音量を上げるといった機能もついていて、自分好みに使えるのも嬉しいです。

GooglePlay

お昼寝を管理するのにおすすめのアプリ3
パワー昼寝トラッカー: サイクルタイマー

設定した時間に起こすために、体の動きをモニターしてくれるApple製品用アプリです。

高音質の音楽で目覚まし用アラームを鳴らしてくれます。

昼寝の後、自分の昼寝プロフィールをグラフで見ることもできる、視覚的に分かりやすいアプリです。

パワー昼寝トラッカー: サイクルタイマー

App Store

在宅勤務のお昼寝に便利なアイテムは?
在宅勤務のお昼寝におすすめのアイテム

在宅でお昼寝をするのであれば、枕やマットを工夫するのがおすすめ。ここでは、ネットで評価が高いアイテムを紹介していきます。

在宅勤務のお昼寝におすすめのアイテム1
HNOS ナップピロー

頭のカーブに合わせた形で肩・首を守ってくれるお昼寝用枕です。

横になって使うのはもちろん、机・車でのお昼寝中も体の負担を軽くしてくれます。

使わない時は付属ポーチでコンパクトに片付けることもできます。

在宅勤務のお昼寝におすすめのアイテム2
LoveHome 昼寝枕

人間工学に則った脛骨サポート設計が魅力のお昼寝用枕です。

手・肘・頭の圧力が分散され、ストレス解消にも役立ちます。

ビロードを採用しているので、肌触りと通気性もばっちりですよ。

在宅勤務のお昼寝におすすめのアイテム3
ゆりかご 極上ごろ寝マット

高密度のウレタンを使った適度な硬さのお昼寝用マットです。

軽くて持ち運びやすいので、使わない時は簡単にしまえます。座布団として使うこともできますよ。

在宅勤務のお昼寝におすすめのアイテム4
くらしデコラ 長座布団

高反発ウレタンで耐久性と適度な硬さのあるお昼寝用マットです。

柄のバリエーションが多いので、リビングに置いてもおしゃれなのが嬉しいですよ。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集