暮らしのお悩み解決サイト

ベランダの人工芝の選び方は?お手入れ方法も解説

ベランダの人工芝の選び方は?お手入れ方法も解説

本記事では、ベランダに敷く人工芝の選び方やお手入れの方法を解説しています。


ベランダに人工芝を敷くと、簡単におしゃれで安全な空間に。本記事では、その方法やお手入れ方法を解説しています。

・ベランダに人工芝を敷くメリット・デメリット(ベランダの人工芝のメリット・デメリット・注意点)

・人工芝の種類と特徴(ジョイントタイプ・ロールタイプの特徴)

・ベランダに敷く人工芝の選び方

・ベランダに人工芝を敷く手順(準備とキレイに敷くコツ)

・ベランダの人工芝の手入れ方法(お手入れ方法・害虫対策)

通販で買える人気商品も紹介しているので、ぜひご覧ください。

ベランダに人工芝を敷くとどうなる?
ベランダに人工芝を敷くメリット・デメリット

ベランダに人工芝を敷くと、どんな効果や注意点があるのかを解説していきます。

ベランダに人工芝を敷くとどうなる?1
ベランダの人工芝のメリット

ベランダに人工芝があれば、庭のような雰囲気を味わえます。

クッション性のあるフカフカの人工芝を選べば、素足で歩いても安心です。

本物の芝よりも設置が簡単で、掃除機や拭き掃除で手入れすることもできる、便利なアイテムです。

ベランダに人工芝を敷くとどうなる?2
ベランダの人工芝のメリットと注意点

ベランダに人工芝を敷くとき注意したいのは、水はけを意識しないとカビが生える可能性があること。

風でめくれたり、飛んだりすることもあるので、適切なサイズや重量を選びましょう。

熱をためやすいタイプを選んだ場合は、素足で歩くのは危険です。経年劣化が起こるので、5~10年を目安に取り換えましょう

ベランダに向いている人口芝は?
人工芝の種類と特徴

人工芝は設置方法で呼び方が変わります。それぞれの特徴を知り、自分に合ったものを選びましょう。

人工芝の種類と特徴1
ジョイントタイプの特徴

ベランダが狭いのであれば。ジョイントタイプがおすすめ。1つ1つを繋げて設置するので、レンガと組み合わせたり、好きなサイズに調整できます。

継ぎ目はそこそこ目立つので、広い場所には向いていません。

人工芝の種類と特徴2
ロールタイプの特徴

ベランダが広いのであれば、ロールタイプの方がおすすめ。希望の長さにカットして使います。

敷いた後に人工芝が浮きやすいので、ピンなどでしっかりと固定する必要があります。自信がなければ施行会社に依頼するのもおすすめです。

ベランダに合った人工芝を選ぶ方法
ベランダに敷く人工芝の選び方

ベランダに敷く人工芝は、サイズや特徴をよく調べてから決めましょう。ここでは、そのコツを紹介していきます。

ベランダに敷く人工芝の選び方1
水はけのいい人工芝を選ぶ

人工芝で大切なのは、水はけ。下地がコンクリートなので、水はけのいい芝や防水加工をされた芝を選びましょう。

裏面に水抜きようの穴があれば安心です。ない場合は、傾斜を作って人工芝を敷くことで解決できます。

ベランダに敷く人工芝の選び方2
目的別に選ぶ

人工芝は芝草部分をパイルと呼びます。目的によってパイルの長さを選びましょう。

【ショートパイル】
激しい運動をしないのであれば、ショートパイルがおすすめ。10㎜ほどの短いパイルなので、メンテナンスがしやすく、熱がこもりにくいのがメリット。設置もしやすいです。

クッション性はロングパイルの方が優れています。

【ロングパイル】
芝生の長さが20㎜以上あるロングパイルは、クッション性があるのがメリットです。転んでも安心なので、お子さんがいる家庭におすすめです。

芝生に熱がこもりやすいので、夏場に素足で歩くのには不向き。価格もやや高くなっています。

ベランダに敷く人工芝の選び方3
耐久性で選ぶ

耐久性は素材と芝生の密度で変わります。密度が高ければ高いほど、耐久性が上がります

素材の耐久性はポリエチレン>ポリプロピレン>ナイロンの順で高いです。

ポリエチレンは柔軟性と摩擦耐性があるので、経年劣化が起こりにくいです。UVカット加工がされていればより長持ちします。

ポリプロピレンは耐久性が劣りますが、ポリエチレンより安く設置できます。

ナイロンは紫外線に弱いので、ベランダにはおすすめしません

ベランダに人工芝を敷く方法
ベランダに人工芝を敷く手順

ベランダに人工芝を敷く時は、準備が大切。準備ができたらテープで設置するのがおすすめです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集