暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

おうちキャンプにおすすめグッズ20選!活用アイデア・注意点も解説

おうちキャンプにおすすめグッズ20選!活用アイデア・注意点も解説

室内・庭・ベランダでキャンプのような生活や料理を楽しむおうちキャンプのコツ・注意点・おすすめアイテムを紹介していきます。


おうち時間が増えた今、注目されているのがおうちキャンプ。室内や庭、ベランダでも楽しむことができます。
本記事では、おうちキャンプにおすすめのアイテムやおすすめのキャンプ飯を紹介しています。

【おうちキャンプのアイデア】
・室内・庭・ベランダにアウトドアグッズを置く
・キャンプ飯を作る

【おうちキャンプの注意点】
・室内の火気の取り扱いに注意する
・炭火や焚き木はNG
・人数・時間帯が迷惑ではないよう配慮する


これ以外も、おうちキャンプにおすすめのアウトドアグッズの紹介(テント・イス・テーブル・ランプ・ハンモック・調理器具)や自宅でできるキャンプ飯の例を紹介しているので、ぜひご覧ください。

おうちキャンプのやり方1
おうちキャンプのアイデア

おうちキャンプは家にいながらできる手軽なレジャー。ここでは、そのアイデアを紹介していきます。

おうちキャンプのアイデア1
室内・庭・ベランダにアウトドアグッズを置く

おうちキャンプといえば、室内・庭・ベランダにアウトドアグッズを置いて楽しむこと。ここでは、場所別におすすめのアイテムと使い方を紹介しています。

おうちキャンプにおすすめのアウトドアアイテム1
室内におすすめのアイテム

室内でおうちキャンプを楽しむのであれば、テントを張って楽しむのがお手軽です。

上の例のように椅子やテーブルを用意して、本格的に楽しむこともできますよ。

布団の代わりに寝袋を使っても楽しいし、テントの中で寝袋を使うとよりキャンプ気分が高まります。

ハンモックを吊るすのも手軽でキャンプらしいですね。

おうちキャンプにおすすめのアウトドアアイテム2
ベランダにおすすめのアイテム

ベランダのあるお家なら、ベランピングがおすすめ。室内と違って天気を気にする必要はありますが、手軽にアウトドア気分を味わえます。

ベランダに人工芝を敷いて、木庭のテーブルを並べるとおしゃれで楽しいです。雨の日は室内にしまっておけばOKです。

室内と同じように、テントを設置して楽しむこともできます。

室内でキャンプらしいご飯を作って、ベランダで楽しむのもおすすめです。

おうちキャンプにおすすめのアウトドアアイテム3
庭におすすめのアイテム

お庭がある住宅なら、そこでおうちキャンプを楽しむこともできます。ベランダよりも広々とスペースを使えるのが魅力です。

庭に椅子やハンモックを設置すれば、それだけでキャンプのような雰囲気になります。

ランタンの明かりとテントでゆったりとくつろぐのもおすすめです。

庭以外にも、ガレージや倉庫でおうちキャンプを楽しむこともできます。

庭でたき火や炭火を楽しんでいるインスタグラマーもいますが、ご近所トラブルになるかもしれません。お家で料理を作り、庭で楽しむのがおすすめです。

おうちキャンプのアイデア2
キャンプ飯を作る

テントやハンモックなどの大型のアウトドアグッズを用意するのが難しいなら、料理だけでも楽しむのがおすすめ。

鉄スキレット・メスティンなどの飯ごう・シェラカップ・ダッジオーブン・ホットサンドメーカーなどの調理器具を使うと雰囲気が盛り上がります。

上記アイテムとガスコンロでキャンプ飯を作ってもいいし、台所でカレーやBBQなどを作った後アウトドアグッズに盛りつけし直すだけでもおしゃれです。木製の食器に盛り付けてもおしゃれですよ。

おうちキャンプのトラブル例
おうちキャンプの注意点

おうちキャンプは手軽に楽しめますが、だからこそトラブルが増えているのも事実。ここでは、自宅でキャンプを楽しむ注意点を紹介していきます。

おうちキャンプの注意点1
火気の取り扱いに注意する

室内でも屋内でも、火気の取り扱いには注意が必要。ガソリンを使ったランタンは、少しこぼれただけで臭いがついてしまいます。

ランタンの場合は、点火跡にしばらく不完全燃焼が続くので換気が必須になります。おうちキャンプにはLEDライトがおすすめです。

バーナーやガスコンロを使う時も、倒れないように気をつけましょう。室内なら換気にさえ気をつかえばいいですが、屋外では風で転倒するリスクがあるので気をつけましょう。

室内で火の出るアウトドアグッズを使う時は、室内でも使っても安全か説明書で確認しておけば安心です。

おうちキャンプの注意点2
炭火や焚き火はNG

炭火や焚き火は、煙や臭いが強烈。室内だけではなく、ベランダでは止めた方が良いです。庭での焚き火の場合は火事のリスクもあります。

なお、室内で炭火や焚き火をすると、一酸化炭素中毒のリスクがあります。絶対に止めましょう。

おうちキャンプの注意点3
人数・時間帯に配慮する

おうちキャンプを楽しむ人の中には、家族や友人と一緒に楽しむ人もいます。この時、騒ぎすぎないように気をつけましょう。

特に注意したいのが、庭やベランダでのおうちキャンプ。ラジオを流したり、大声で話したりしがちなので注意しましょう。深夜まで集まっているのもNGです。

おうちキャンプにおすすめのアイテムの紹介
おうちキャンプにおすすめのアウトドアグッズ20選

おうちキャンプにおすすめなのは、軽量で組み立てやすいアウトドアグッズです。ここでは、ネットで人気の商品を紹介していきます。

おうちキャンプにおすすめのアウトドアグッズ1
おうちキャンプにおすすめのテント3選

おうちキャンプにおすすめのテントは、自立式のワンタッチテントやポップアップテント。軽量ならば室内でも使いやすいです。

おうちキャンプにおすすめのテント1
ティピーテント アイボリー

部屋で使える一人用のテントです。LED電飾で飾りつけることもできます。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのテント2
タスミ保温テント & タスミワンタッチ

2人でも使えるワンタッチテントです。暖房があるので、冬でものんびりくつろげます。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのテント3
Soarmax ワンタッチテント 3-5人用

家族でくつろげるワンタッチテントです。パッと開くだけで簡単に設置できます。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのアウトドアグッズ2
おうちキャンプにおすすめのイス3選

おうちキャンプで使うイスは、ベランダでも使えるほど軽量タイプがおすすめ。座り心地が良いものを選びましょう。

おうちキャンプにおすすめのイス1
フォールディングチェア 1-seater アルミニウム タン

折りたたみできる室内・アウトドア兼用のチェアです。どんなインテリアにも馴染むおしゃれさが魅力ですね。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのイス2
DOD グッドラックソファ

ふわふわで座り心地がいい二人用の椅子です。片手で持ち歩けるほど軽量なので、雨天時はすぐに片付けられます。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのイス3
HIKER 折りたたみアウトドアチェア

椅子やベッドとして使えるクッション付きチェアです。ベランダなどでゆったりとくつろぐのがおすすめですね。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのアウトドアグッズ3
おうちキャンプにおすすめのテーブル3選

アウトドアテーブルをベランダや庭に広げれば、それだけでおうちキャンプ気分が味わえます。軽量でしまいやすいものがおすすめです。

おうちキャンプにおすすめのテーブル1
アウトドアテーブル HXT-8812-2-4

工具無しで組み立てられる折りたたみテーブルです。高さが調整できるので、小さなお子さんがいても安心です。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのテーブル2
コールマン ナチュラルモザイクファミリーリビングセット

折りたためるアウトドアのテーブルです。コンパクトなので、使うときだけ庭やベランダに出せますよ。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのテーブル3
木製ガーデンテーブルセット TAN-952

腐敗やカビに強いガーデンテーブルです。お庭があるおうちにおすすめの、ゆったりと楽しめるアイテムです。

商品詳細はこちら

3選おうちキャンプにおすすめのアウトドアグッズ4
おうちキャンプにおすすめのランプ3選

おうちキャンプに使うなら、火を使うランタンではなくLEDランタンがおすすめ。おしゃれで安定感があるデザインを選びましょう。

おうちキャンプにおすすめのランプ1
BACKYARD FAMILY LED ストリングランタン 10P

単三電池2本で使えるLEDライトです。テントのタープに沿わせて使えます。部屋に飾るだけでもおうちキャンプ気分が高まります。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのランプ2
BRUNO BIG LEDランタン アイボリー

ダイヤルで明るさを調整できるLEDランタンです。火を使わないのでおうちキャンプにぴったりですね。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのランプ3
ランドポート CARRY THE SUN

折りたたみ式で収納しやすいLEDランプです。優しい明かりは室内にもベランダにも似合います。

商品詳細はこちら

3選おうちキャンプにおすすめのアウトドアグッズ5
おうちキャンプにおすすめのハンモック3選

ハンモックを部屋に飾ったり、ベランダ・庭に設置すればお手軽におうちキャンプを楽しめます。屋外で使うなら雨の日は片付けられるよう、軽量で組み立てやすいものがおすすめです。

おうちキャンプにおすすめのハンモック1
TOYMOCK LASIC 2WAY ハンモック コヨーテ

モックモードの生地とチェアモードの記事を切り替えられるハンモックです。リビングにもしっくりなじむおしゃれなデザインですね。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのハンモック2
MRG 3way ハンモック 自立式

ハンモック・チェア・ハンガーラックの3通りに使えるおしゃれなアイテムです。カラーバリエーションも豊富です。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめのハンモック3
LifeFair ハンモック 自立式スタンドセット

大人二人もゆったりと座れる余裕のあるハンモックです。足のクッションはゴム素材で、室内で使っても床を傷つけません。

商品詳細はこちら

3選おうちキャンプにおすすめのアウトドアグッズ6
おうちキャンプにおすすめの調理器具5選

おうちでアウトドア調味器具を使って料理を作れば、簡単におうちキャンプを楽しめます。

おうちキャンプにおすすめの調理器具1
柳デザイン 日本製 ミニパン

コンロでもIHでも使える鉄スキレットです。フタ付きなので様々なレシピに使えます。アヒージョが代表的ですね。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめの調理器具2
トランギア メスティン TR-210

アルミ製のおしゃれな飯ごうです。お米の他にも、うどんやパスタに使え、煮る・蒸す・揚げるに対応できる万能調理器具になっています。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめの調理器具3
スノーピーク マグ・シェラカップ

片手で持っても安定感のある計量カップです。サラダを飾ってもおしゃれで、チョコレートフォンデュ・チーズフォンデュ、インスタントラーメンなどを作るのに便利です。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめの調理器具4
LODGE ロジック10.25インチキッチンダッチオーブン L8DO3

持ち手が長くて底が平ら、安定感のあるダッチオーブンです。これで作ったオーブン料理を出せば、簡単におうちキャンプを楽しめます。

商品詳細はこちら

おうちキャンプにおすすめの調理器具5
BACKYARD FAMILY パニーニ風ホットサンドメーカーダブル

ハーフサイズのホットサンドメーカーです。ガスコンロやカセットコンロで使えます。ホットサンド以外にも焼きおにぎりやグリルチキンを作ってもキャンプらしくて楽しいです。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集