暮らしのお悩み解決サイト

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


栗を購入したり、拾ったりした際、食べる時に虫がいることに気付くケースは少なくありません。栗の中に虫がいると、食べたくなくなったり処分したりする人も多いでしょう。

そこで、栗の中にいる虫の招待や虫食いの栗をどのように処理すれば食べられるのか、虫の発生を予防する方法も紹介します。

栗の中にいる虫の正体

栗の中にいる虫の種類は、基本的にクリジギゾウムシクリミガと呼ばれる虫です。
クリシギゾウムシはゾウムシ類の虫であり、栗の中ににいる虫の80%はクリシギゾウムシだといわれており、幼虫は1週間程度で1cmの成虫になり、栗の実をエサにしています。

また、栗の皮に黒く小さな斑点が見られる場合は卵を産んだ跡であり、穴が空いていた場合は虫が外に出た跡です。高確率で卵を産み付けますが、孵化する前に剥いてしまえば栗の実だけは問題なく食べられます

現在スーパーで売られている栗は、基本的に卵が孵化しないように処理しているため安心して食べられるでしょう。クリミガは、実に1つずつ卵を産み、孵化して栗の内部にまで侵入します。

栗の実をエサにして成長し、栗のイガに移動することが特徴です。幼虫は細長いですが、大きく生長して栗の殻を破るんで、大きな穴が空いてしまいます。

虫食い栗の見分け方・判別・選別方法

栗の皮に穴が空いていなくても、栗の中には虫がいる可能性があります。なぜなら栗につく虫は栗の花に卵を産み、虫の卵を巻き込んで栗の実が成長するからです。栗の実の穴は虫が外部から侵入したものではなく、栗の実を食べた虫が成長し外に出たあとということ。

そのため栗を購入したり拾ったりした際に「穴が空いていない栗だ」と安心していても、虫食いの栗にあたることがあります。なお1つの栗に数匹の虫がいるケースもあるため、穴が空いていたとしても中にまだ虫がいるかもしれません。

虫食い栗の判別方法は以下にまとめているので参考にしてください。

【虫食い栗の判別方法】
  • 穴が空いている栗は避ける
  • 栗の皮に穴が空いているのは栗の中に虫がいた証拠です。1匹だけでなくまだ虫が潜んでいる可能性があるので、穴が空いている栗は捨てるようにします。
  • 容器に水を張って半日ほど放置する
  • 虫食い栗は実に空洞ができているため水に入れると浮きます。浮いている栗は穴が空いていなくても中に虫がいる可能性があるので食べないようにしましょう。

栗の中の虫を出す方法・処理方法は?食べられる?

虫食いの栗は、処理すれば食べることが可能です。ただし、食べられない箇所もあるため、見分ける方法についても確認しておきましょう。

【基本的な処理方法】
容器や鍋に水と栗を入れて、半日程度時間をおきます。水を切って新聞紙に広げ、日陰で乾燥させましょう。万が一虫がいた場合、水に入れた段階で絶命します。

【卵を処理する方法】
卵があっても孵化させないうえに、虫も取り除くためには、熱湯を使う方法が有効です。80度のお湯に栗を入れ、2分程度温めます。温めたら新聞紙のうえに広げて、日陰で干して乾かしましょう。卵も成虫も同時に処理できます。

【食べられる部分の見分け方】
栗の実が茶色い場合には食べることが可能です。ただし、栗本来の色ではなく、虫がいた周辺が茶色く変色している場合には注意しましょう。

【食べられない部分の見分け方】
栗の実が黒く変色している場合、傷んでいるため食べないようにしましょう。また、栗の皮が腐り、柔らかくなっているものも避ける必要があります。

黒くなる原因は、栗を拾った日、もしくは購入した日から日数が経って劣化した可能性が高いです。拾ったり購入したりした日から長期間保存せず食べる、もしくは正しい方法で保存する必要があります。

虫食い栗の見分け方
調理・保存にまで使えるお役立ちアイテムを紹介!

虫食い栗の見分け方から調理におすすめアイテム
虫食い栗を見分ける→調理までこれ1つ!

栗が入る大きなお鍋が無いという方でも大丈夫!大きめ両手鍋ならたっぷりの栗を水に浸せます。

「栗を水につける→煮る→栗ご飯を炊く」という調理までこれ1つで完成!フタの構造が素材のうま味を含んだ水蒸気を循環させるので、いつもの栗ご飯がもっと美味しく炊き上がります。

虫食い栗の見分け方から調理におすすめアイテム
お手頃価格で大容量のお鍋ならこちら

「大きくてもお手頃価格なお鍋がほしい!」という方におすすめなのがこちらのダイヤモンドコート両手鍋。お求めやすい価格ながらも【ダイヤモンドコーティング】によるこびりつきにくさが自慢。煮物の汁やソースだけでなく汚れもこびりつきにくいから、洗い物もとってもラクなんです。

「鍋の焦げつきが気になる」「大容量でも重い鍋だと疲れる」という方におすすめのお鍋です。

黒・白・グレーの3色からご自宅の台所に合う色を選んでください。IH・ガスコンロどちらの台所でもご使用できますよ。

虫食い栗の見分け方から保蔵におすすめアイテム
冷凍OK!な大きめ保存容器が嬉しい

「たっぷりの栗は冷凍して長期保存したい」と思いますよね。冷凍庫OKな大き目の保存容器なら食べきれなかった栗も保存可能です。

フタの真ん中を強く押すことで中の空気が簡単に抜け真空状態に。フタの開け閉めが片手でできる画期的なデザインも時短につながり嬉しいですよね。

栗の実を虫から守る予防対策5個

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 害虫予防

関連する投稿


黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

アパートやマンション、戸建て住宅で、黒い小さい虫が発生していることに悩んでいる人も多いでしょう。小さい虫でも、大量発生すれば非常に不快なものです。そこで、黒い小さい虫の種類、適切な駆除方法と、虫の発生を予防するポイントをご紹介します。


【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

【ナメクジを駆除】塩や熱湯以外の効果的な駆除方法6つ!おすすめ駆除剤15選も

「ナメクジをもう二度と見たくない!」という人向けに、効果的なナメクジの駆除方法6つを紹介します。ベランダや壁に大量発生するナメクジは嫌いな人にとってはゾッとする光景です。ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方にとってもナメクジは招かれざる客といえますよね。本記事を読んで効果的な駆除方法を知っておけば、ナメクジの姿を見たりお庭の植物が被害にあったりしないですむように対策できます!ナメクジを見ないですむ快適な生活を送りましょう。


黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシを見かけてその正体が知りたいと思ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。黒いテントウムシは益虫なのか害虫なのかこの記事で詳しく解説しています。この記事を参考に黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。


茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

茶色い小さい虫が家に発生したらシバンムシかも?種類や駆除方法

家で茶色い小さい虫を目にした方は、シバンムシが発生しているかもしれません。茶色い小さい虫はシバンムシ以外にもおり、私たちの生活を脅かす種類もいます。早速、種類や駆除方法などをチェックしていきましょう。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!今すぐできる対策4選とダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する特徴4つと今すぐできる対策を紹介!ダニの退治・予防法や刺された時の対処法も解説します。ダニにお悩みの方必見です。


 

ビジネスパートナー募集