暮らしのお悩み解決サイト

ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ嫌いの方にとっては見るのはもちろん、家の中にいること事態許せないでしょう。ヤモリを見つけたら"どうにかして駆除したい! "と思いませんか? 今回は、ヤモリの駆除方法等をチェックしていきましょう。


ヤモリが大好きでたまらない愛好家は、ペットとして飼っている方もいます。確かに、良く見ると可愛らしい顔をしているかもしれません。ですが、ヤモリや爬虫類が苦手な方にとっては、ただただ気持ち悪い存在です。

ヤモリは夏になると見かけるようになりますが、"天井からヤモリが降ってきてビックリした! "といった声もあります。ヤモリ嫌いの方にとっては見るだけでもゾッとしますが、天井から降ってきたら相当な恐怖ですよね。

最悪の場合はヤモリが家に住み着いてしまい、糞尿被害に見舞われることもあります。もちろん、衛生的にもよくありません。では、どうすればヤモリを駆除できるのでしょうか? 『ヤモリの駆除方法』等をご紹介します。

ヤモリの生態の特徴

あなたは、ヤモリの生態や特徴についてどれくらい知っていますか? ヤモリ対策を闇雲に行って失敗する前に、ヤモリの生態や特徴を把握して敵を理解しましょう。では、ヤモリの生態や特徴をご紹介します。

ヤモリは家にいる虫を食べてくれる

ヤモリはトカゲの仲間(爬虫類)で、漢字で書くと『家守』と書きます。見ての通り家を守るという意味で、ヤモリは家の中にいる害虫を食べてくれる存在です。

ヤモリ嫌いの方にとっては気持ち悪い存在かもしれませんが、人間に害を与える生き物ではありません。性格は臆病でおとなしく神経質ではありますが、攻撃的な部分も低いことから昔は駆除しないで放置している家が多かったそうです。

つまり、家の中や周辺にヤモリを見かけたらエサとなる害虫がいます。ヤモリは害虫がいると家の隙間から侵入し、不快な害虫達を食べることも珍しくありません。言ってみればヤモリは、殺虫剤いらずの"天然の掃除屋さんのような存在"です。

日本に生息しているヤモリは10種類

ヤモリは約650種類いますが、日本に生息しているヤモリは10種類とそう多くありません。10種類のヤモリは以下の通りです。

・二ホンヤモリ
・オンナダケヤモリ
・ミナミヤモリ
・ヤクヤモリ
・タワヤモリ
・ニシヤモリ
・オキナワヤモリ
・ホオグロヤモリ
・オガサワラヤモリ

ヤモリは夜行性で暗くて狭い場所が好き

ヤモリの体長は10cm~12cm程度で、暗くて狭い場所を好みます。ヤモリは温度に敏感で寒い場所が苦手です。18度~30度の場所は快適に過ごせる環境を好み、寿命は大体10年あります。

ヤモリは東北地方以南の日本各地に生息しており、山や森等といった自然が多い場所にいます。ヤモリの行動時間は夜です。都会にいるヤモリは夜になると照明に集まってくる虫を狙うため、外灯がある公園・コンビニ・神社・住宅・橋の欄干等で見かけます。

ヤモリは足裏の細い毛のおかげでスムーズに歩ける

ヤモリは足の裏が特徴的です。足の裏には1㎡につき10万本~100万本の細い毛が生えており、さらに毛の先は枝毛のように割れています。合計で1㎡につき10億本以上という、尋常ではない数の毛が生えているそうです。

足の裏にある毛のおかげで、ヤモリはどこでも走り回ることができます。木・壁・天井・ガラス等、凸凹している場所やツルツルしている場所を安定して歩くことができるのは、足の裏に毛が生えているからです。

ヤモリ駆除方法5つ

家の中や庭でヤモリを見かけたら焦りませんか? 特に、爬虫類やヤモリが嫌いな方は"一刻も早くヤモリを駆除してどうにかしたい! "と思うでしょう。ですが、肝心なヤモリの駆除方法を知らなければどうすることもできません。

いざという時のために、ヤモリの駆除方法を5つご紹介します。

【ヤモリの駆除方法5つ】
  1. 粘着シート:設置や処理がラク。
  2. 蚊取り線香:室内のヤモリ駆除に効果的。
  3. ピレスロイド系殺虫剤スプレー:1本は常備しておきたい!
  4. ヘビ用の忌避剤:ヤモリの姿すら見たくない人におすすめ。
  5. 木酢液:できるだけ薬品を使いたくないならコレ!

①粘着シート

ヤモリを駆除するなら粘着シートを使ってみてはどうでしょうか? 粘着シートを使った駆除方法は設置や後処理も楽です。粘着シートはゴキブリホイホイや、ネズミ用粘着シートを使います。

どちらもヤモリが触れると、強力な粘着剤が身体にくっついてしまい離れることができません。焦ったヤモリはもがきますが身体を動かすほど粘着剤が絡み付き、次第に体力を奪われ餓死します。

ヤモリがよく出没する場所や出没しそうな場所に、粘着シートをできるだけ多く置きましょう。粘着シートの数は多い方がヤモリの駆除率が高まります。粘着シートでヤモリの駆除をしたら、そのままゴミ袋に入れて縛り燃えるゴミに出しましょう。

②蚊取り線香

家の中に潜むヤモリを駆除したい時は、室内で蚊取り線香を焚けば殺すことができます。でも、蚊取り線香は爬虫類ではなく虫の駆除に効くのでは? と思っている方もいるでしょう。

確かに、蚊取り線香は虫の駆除に使われるアイテムですが、ヤモリも駆除できるのは成分に秘密があります。

蚊取り線香は除虫菊の成分が含まれていますが、この成分はヤモリの神経にダメージを与えるのが特徴です。ヤモリの神経に作用すると、麻痺して呼吸ができなくなり死にます。

③ピレスロイド系殺虫剤スプレー

ヤモリを駆除したい時はピレスロイド系殺虫剤スプレーを、ヤモリに直接噴射しましょう。ピレスロイド系殺虫剤スプレーも蚊取り線香と同じように、ヤモリの神経を麻痺させて殺すことができます。

そして、蚊取り線香よりも即効性があるため、すぐにでもヤモリを駆除したい時はピレスロイド系殺虫剤スプレーがおすすめです。

多くの殺虫剤スプレーはピレスロイド系が含まれています。商品の背面に書いてある成分表記を見ると、ほとんどの商品がピレスロイド系と書いてあるでしょう。ピレスロイド系が含まれている殺虫スプレーなら何でも構いません。例えば、自宅にあるゴキブリ駆除用の殺虫剤スプレーがピレスロイド系なら、ヤモリの駆除にも使えます。

④ヘビ用の忌避剤

ヤモリは爬虫類のためヘビ用の忌避剤で駆除することも可能です。"レインボー薬品のヘビレス粒剤"や、"金太郎忌避王"等を使ってヤモリを駆除しましょう。

レインボー薬品のヘビレス粒剤は、ニオイでヤモリを含む爬虫類を駆除するアイテムで、4つの成分が粒の中に配合されています。使い方も簡単でヤモリがいた場所や、ヤモリが侵入しそうな場所にヘビレス粒剤を帯状に撒くだけです。雨や水に強く効果は約1ヶ月持続します。

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除

関連する投稿


イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシを田畑や家の庭、生ゴミ置き場に寄せ付けないための対策を解説しています。ワイヤーメッシュ柵や電気柵、トタン板の他にも、お金をかけずに対策できるイノシシが嫌いなにおいや作物で侵入を防ぐ方法についても紹介します。


屋根裏にいる動物8種類と追い出す撃退対策3つ!どこから入った?

屋根裏にいる動物8種類と追い出す撃退対策3つ!どこから入った?

天井で何かが走り回っている音が聞こえる場合は、8種類の動物のどれかがいる可能性が高いです! 屋根裏に動物がいると様々な被害に襲われるため、3つの方法で撃退しましょう。また、侵入経路などもご紹介します。


カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

ゴミを荒らしたりフンをしたり、カラスによる被害は私たちの日常生活に大きなストレスを与えます。とても頭の良い鳥として知られており"カラス避け"などのワナも見破ってしまうのが厄介なところ。今回はそんなカラスの天敵となる動物を紹介。併せてカラスの駆除方法とそのポイントも紹介します。


コウモリの鳴き声はコレ!鳴き声が似ている害獣との聞き分け方も解説

コウモリの鳴き声はコレ!鳴き声が似ている害獣との聞き分け方も解説

家のどこからかコウモリの鳴き声が聞こえているけどどうしたら良いかわからないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事ではコウモリの鳴き声の聞き分け方を動画と一緒に解説しています。この記事を参考にコウモリの鳴き声を聞き分けられるようにしましょう。


猫の撃退方法13選!超音波やスプレーの効果的な使い方も!庭の臭いや車の傷に悩まない!

猫の撃退方法13選!超音波やスプレーの効果的な使い方も!庭の臭いや車の傷に悩まない!

猫が庭で糞尿をしたり車に傷をつけられたりした方にとって、猫の撃退は1秒でも早く解決したい問題です。本記事では超音波やスプレーなど、猫撃退アイテムの効果的な使い方も紹介。猫はひとたびその場所を気に入ると驚くほど執着し、本来なら効果的な撃退方法が効かなくなることも。本記事を読んで1日でも早く撃退方法を実践すれば、庭から上がってくる糞尿の臭いや毎朝車に傷がついていないかチェックするストレスから解放されますよ。


 

ビジネスパートナー募集