暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

クレイジーソルトの虫はなぜ発生する?対処法・予防方法を紹介!

クレイジーソルトの虫はなぜ発生する?対処法・予防方法を紹介!

本記事では、クレイジーソルトにわく虫の危険性・原因・予防法を紹介しています。クレイジーソルト以外の調味料の保存方法と注意点についても解説しているので、ぜひご覧ください。


ハーブソルトの一種であるクレイジーソルトには、虫がわくことがあります。

本記事では、虫の原因・対処法・予防方法をそれぞれ紹介していきます。虫の写真はないので、ご安心ください。

【クレイジーソルトにわく虫の種類・特徴】
・タバコシバンムシ・ジンサンシバンムシ・ノコギリヒラタムシ

【クレイジーソルトに虫がわく原因】
・常温保存している・詰め替え用の袋で放置する・容器に隙間がある

【クレイジーソルトにつく虫の予防対策】
・冷蔵庫で保存する・密閉する・賞味期限内に消費する

クレイジーソルト以外で保存方法に注意する調味料も紹介しているので、ぜひご覧ください。

クレイジーソルトにわく虫の種類・特徴・危険性

クレイジーソルトを常温で保存すると、虫がわく可能性があります。ここでは、その種類を紹介していきます。

クレイジーソルトにわく虫の種類・特徴・危険性1
クレイジーソルトにつく虫の種類・特徴

クレイジーソルトに発生する虫は、黒い粒々に見えることが多いです。

【タバコシバンムシ】
本来4月に発生する虫ですが、22~30度の温かい室内では一年中発生のリスクがあります。体長2mm~3mmなので、ゴマのような黒い粒に見えます。クレイジーソルトの他にも、パスタなど乾麺や香辛料にも発生するケースがあるので、注意が必要です。

【ジンサンシバンムシ】
タバコシバンムシ動揺。温かい室内に出る害虫です。体長は2mm~3mmなので黒い粒のように見えます。
乾燥食品以外にも、木材・畳・書類などに被害が発生するので、気づいたらすぐに駆除しましょう。

【ノコギリヒラタムシ】
30~33度で発生する4mm~5mmの害虫です。褐色・暗褐色ですが、小さいのでゴミやゴマのようにも見えます。乾燥食品以外には、ドライフルーツ・キャンディなどに発生することがあります。

クレイジーソルトにわく虫の種類・特徴・危険性2
クレイジーソルトにつく虫を食べるリスク

クレイジーソルトに発生する虫を食べても、大きな健康被害はないと言われています。

ただし、アレルギー反応を起こすリスクがある他、食べると気分がよくありません。

気づいたら被害の拡大を防ぐために、クレイジーソルトの容器ごと捨てるのがおすすめです。

クレイジーソルトに虫がわく原因

クレイジーソルトに虫がわく原因は、保存方法。予防するためにまずは原因を解説していきます。

クレイジーソルトになぜ虫がつく?1
原因1:常温保存している

通常の塩には虫がわきませんが、クレイジーソルトにはハーブが混じっているので虫がわいてしまいます。

特に、タバコシバンムシ・ジンサンシバンムシ・ノコギリヒラタムシなどの害虫は温かい気温を好みます。室内で常温保存していると、虫がわく原因になります。

クレイジーソルトになぜ虫がつく?2
原因2:詰め替え用の袋で放置する・容器に隙間がある

容器に隙間があったり、詰め替え用の袋のまま使用していると、別の場所から発生した害虫が侵入することがあります。

特に小麦粉に発生しがちなダニが混入すると、重度のアレルギーのリスクがあるので注意が必要です。

クレイジーソルトを買ったときは、すぐに密閉できる容器に入れ替えて冷蔵庫で保存しましょう。

クレイジーソルトにわく虫の予防対策

クレイジーソルトは保存方法を守れば賞味期限内に虫がわくことはありません。ここでは、その具体的な対策方法を紹介していきます。

クレイジーソルトにつく虫の予防対策1
冷蔵庫で保存する

クレイジーソルトにわく虫は、高温を好みます。逆に、15度以下になると死滅するので、開封したら冷蔵庫に入れておきましょう。

冷蔵庫内は室内より湿度が低いので、湿気を好む虫もシャットアウトしてくれます。クレイジーソルト内のハーブの香りを守るためにも、冷蔵保存がおすすめです。

クレイジーソルトにつく虫の予防対策2
密閉する

クレイジーソルトの容器は、一度開けてしまうと密閉されません。

隙間がある状態で常温保存していると、クレイジーソルト内に虫が発生するほか、別の場所で発生した虫が侵入するリスクがあります。

これらを防ぐために、市販の密閉容器に入れ替えるのがおすすめ。そこに湿気取り用アイテムをプラスすると、さらに安心です。

害虫に穴を開けられるリスクがあるので、保存袋ではなくプラスチック・ガラスの容器を選びましょう

調味料用の湿気取りは、市販の珪藻土スプーンなどでもいいし、お菓子に入っているシリカゲルでもOKです。

クレイジーソルトにおすすめの密閉容器1
山崎実業 マグネット小麦粉&スパイスボトル タワー ホワイト

蓋をスライドするだけで開閉できるので、調理中でも気軽に使えます。スリムタイプなので、冷蔵庫にも入れやすいです。

商品詳細はこちら

クレイジーソルトにおすすめの密閉容器2
タケヤ公式 フレッシュロック スパイスボトル チャコールブラウン

穴の数と大きさが異なる蓋がセットなので、好きな量を入れられる密閉容器です。セット商品なので、クレイジーソルト以外の調味料も収納できます。

商品詳細はこちら

クレイジーソルトにつく虫の予防対策3
賞味期限内に消費する

塩本体に賞味期限はありませんが、ハーブソルトであるクレイジーソルトには賞味期限があります。ハーブの香りを守るためにも賞味期限内に消費しましょう。

一度開封したクレイジーソルトは、湿気ることから虫が発生することもあるので、早めに使い切れる量だけ買うのがおすすめです。

クレイジーソルト以外の調味料の保存方法

クレイジーソルトに限らず、調味料は冷蔵庫で保存する方が安全です。冷蔵保存するかどうかは、ラベルを読んで指示に従うと確実です。

醤油・みりん風調味料・ソース・ケチャップ・マヨネーズ・ポン酢などの基本的な液体調味料はもちろん、七味やごまなどの乾燥・粉末タイプも冷蔵庫で保存した方がいいでしょう。

特に、パンケーキミックスや小麦粉などの粉ものはダニが発生してアナフィラキシーショックのリスクがあるので冷蔵庫に入れるのがおすすめです。

逆に、冷蔵庫に入れると危険なのは以下の調味料です。

【冷蔵保存に向かない調味料】
砂糖・塩・オリーブオイル・ハチミツ・酢

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

 

ビジネスパートナー募集