モッコウバラは中国原産のつる性のバラ。白や黄色の可憐な花をたくさん咲かせ、アーチやフェンスに誘引して楽しむこともできお庭を華やかに彩ってくれます。
モッコウバラはトゲがなく、丈夫で育てやすいためガーデニング初心者にもおすすめの植物。しかし、生長がとても早いのが特徴で、キレイに管理するには剪定が欠かせません。
今回は、モッコウバラの剪定について特集!剪定時期や方法を図解付きで分かりやすく解説していきます。 また、誘引の仕方やおしゃれな仕立ての実例も紹介。増やし方、水やりなどの管理についても見ていくのでぜひ参考にしてください。
モッコウバラの剪定時期はいつ? モッコウバラの剪定は花後すぐの5月~6月頃に!
モッコウバラは一季咲き性で、開花時期は4月~5月頃。剪定は花が終わってすぐの5月~6月頃に行ないます。秋には花芽がつきはじめるため、剪定の時期が遅れると花芽を傷めたり落としたりして花数が減ってしまうので注意が必要です。
モッコウバラは冬に剪定してもいい? ■冬の剪定は伸びた枝を切る程度にとどめる
モッコウバラは基本的に冬の剪定は必要ありません。しかし、枝が伸びてきて樹形を整えたいときや、春の剪定がうまくいかず翌年の開花姿が不格好になるのを避けたい場合などは12月~2月中旬頃に剪定を行ないます。
ただし、冬の剪定は花芽をつけたあとに行なうことになるため、花つきに影響が出る恐れがあるので注意が必要です。伸びてしまった枝や古い枝を切り落とす程度にとどめ、本格的な剪定は春の花が散ったあとのタイミングで行ないましょう。
モッコウバラを剪定しないとどうなる? ■花つきを良くするためにも適度な剪定を
モッコウバラは生長がとても早いことが特徴。大きくなりすぎてジャマになったり、伸びっぱなしで不格好になったりしないよう適切な時期に剪定をして整えておきましょう。
また、剪定をせずにそのままにしておくと、グングンと伸びる枝など不要な部分に栄養が取られて花つきが悪くなる原因にも。モッコウバラを大きくしたい場合でも、適度に剪定を行なうといいでしょう。
【図解】モッコウバラの剪定方法 モッコウバラの剪定はどの枝をどの場所で切る?
モッコウバラの剪定を成功させるには、あらかじめ理想とする樹形をイメージしておくことが大切です。イメージができたら、伸びすぎてしまった枝や混み合った枝、弱った枝など不要な枝を切り落としていきましょう。
モッコウバラの剪定ポイント1 ■花が終わった枝を半分くらいの長さに切る
モッコウバラの春の剪定では、花が終わったタイミングで今年花が咲いた枝を半分ほどの長さに切り落としましょう。剪定することで枝数が増え、翌年の花芽の数を増やす効果が期待できます。
モッコウバラの剪定ポイント2 ■太く古い枝・元気がない細い枝を根元から切る
太いけれど3年ほど経ったような古い枝や、細くて元気がない枝は花がつかないことが多いです。必要な枝に栄養が行き渡るよう、枝元から切り落としましょう。
モッコウバラの剪定ポイント3 ■新しく伸びてきた太い枝「シュート」を切る
株元や枝から新しく伸びてきた太い枝を「シュート」と呼びます。シュートはフェンスなどに仕立てる際は伸ばして誘引するのに使用しますが、誘引に使わない樹形を乱すシュートは切り落としましょう。
太いシュートを剪定すると、それだけでかなりすっきりとした印象に。勢いよく伸びるシュートを剪定するのはややためらうかもしれませんが、切るとそこから細い枝が伸び花がつくようになります。
シュートを途中で切ると小枝がどんどん増えるため、増えすぎたなと思ったらシュートの根元で切りましょう。
モッコウバラの剪定ポイント4 ■モッコウバラを剪定して小さくしたい場合は?
モッコウバラが大きくなりすぎて樹形を小さくしたい場合は、まず伸びてきた新しいシュートをすべて根元から切り落とします。その後、全体の大きさが半分から3分の1くらいになるように剪定し整えましょう。
地面から1m~1.5mくらいの高さにしておくと管理しやすくなります。
モッコウバラの剪定を業者に頼む場合 モッコウバラの剪定を業者に頼む場合の費用相場
モッコウバラの剪定を自分でするのが難しいと感じたら、業者に頼むのもおすすめ。庭木の剪定費用は樹高の高さで決まることが多いです。
【庭木の剪定費用相場】
低木(0m~3m):約3,000~4,000円
中木(3m~5m):約5,000~9,000円
高木(5m~7m):約13,000~20,000円
上記は基本の作業費で、これに剪定した葉っぱの処分費用や出張代などの諸経費が追加されます。また、アーチや生け垣などの場合は料金設定が変わるケースもあるので注意しましょう。
まずは見積もりを取り、費用や具体的な内容、アフターフォローなども確認してから依頼する業者を選ぶといいですね。信頼できる業者を選ぶには、口コミを参考にすることも大切です。
モッコウバラ誘引方法&時期 誘引しておしゃれに仕立てる!時期や方法は?
つる性のモッコウバラは、フェンスやアーチ、壁などに誘引して仕立てることも楽しみのひとつ。剪定と合わせてモッコウバラの誘引の仕方もチェックしておきましょう。
モッコウバラの誘引時期 ■仕立ての時期は春の剪定後が基本
モッコウバラの誘引は、基本的に春の剪定後に行ないます。新しく伸びた太いシュートを誘引していくため、剪定のときにうっかり切り落とさないように気をつけましょう。
モッコウバラの誘引の仕方 ■モッコウバラの誘引の手順&ポイント
【準備するもの】
・麻ひも(または園芸用のやわらかいワイヤー)
・アーチフェンス、トレリスなど(必要な場合)
【誘引の手順】
①伸びたシュートをフェンスやアーチなどに絡ませる
↓
②麻ひもや園芸用のやわらかいワイヤーなどで結び固定する
↓
③細い枝を太い枝の隙間に埋めるように絡める
↓
④誘引しにくい太い枝や余った枝を剪定して整える
【モッコウバラ誘引のポイント】
縦ではなく横方向に誘引すると花つきがよくなる
モッコウバラの仕立て方|実例 モッコウバラの仕立て方みんなの実例をチェック
モッコウバラをどんな樹形にしていきたいかイメージを固まっていれば、剪定や誘引はスムーズです。SNSに投稿されたみんなのモッコウバラの実例を紹介するのでぜひ参考にしてみましょう。
モッコウバラの誘引実例1 ■モッコウバラをフェンスに誘引
モッコウバラをフェンスに誘引した実例です。開花の時期にはお庭全体をモッコウバラが囲い、とても華やかになります。
モッコウバラの誘引実例2 ■モッコウバラを壁面に仕立てる
モッコウバラを壁面に這わせて仕立てた実例です。レンガ調の外壁にモッコウバラが映えておしゃれ!お庭にあまりスペースがなくてもこれならモッコウバラをたっぷり楽しむことができるでしょう。
モッコウバラの誘引実例3 ■モッコウバラで作るおしゃれなのアーチ
モッコウバラを玄関のアーチに仕立てた実例です。かわいらしい黄色の花の下をくぐり抜けると、なんだかエレガントな気持ちになれそうですね。
モッコウバラの誘引実例4 ■玄関のひさしに誘引してステキなエントランスに
こちらはモッコウバラを玄関のひさしに誘引した実例です。枝をひもで引っ張って雨樋にくくりつけているそうですが、白い可憐な花が頭上から降り注いでくるかのようでステキ!
アーチフェンスを購入して仕立てるのもいいですが、活用できるひさしなどがある場合はぜひマネしてみたいアイデアです。
モッコウバラの誘引実例5 ■一本の木のように仕立てる
支柱を使い、モッコウバラをまるで一本の木のように仕立てた実例です。黄色の花が垂れ下がってくるようすがかわいらしいですね。
モッコウバラの誘引実例6 ■面格子に誘引
こちらは、窓の面格子にモッコウバラを誘引した実例です。窓の目隠しとしても役立つでしょう。
剪定で切った枝でモッコウバラを増やそう モッコウバラは挿し木で増やせる!
モッコウバラは挿し木で増やすことができます。剪定で切った枝も使えるので、モッコウバラの数をもっと増やしたいという方はぜひ挑戦してみましょう。
モッコウバラの挿し木に適した時期 ■挿し木は5月~7月上旬頃に行なう
モッコウバラを挿し木で増やしたい場合、適した時期は花が咲き終わったあとの5月~7月上旬頃です。冬の時期に挿し木をすることもできますが、初根しにくいので注意しましょう。
モッコウバラの挿し木による増やし方 ■モッコウバラを挿し木で増やす手順&ポイント
【手順】
①花が咲き終わったあとの枝を、切り口が斜めになるようにして枝先から10~15cmほどの場所で切り落とす
↓
②水の蒸発を防ぐため、葉を半分残してカットする
↓
③切り口を2時間ほど水に浸して給水させる
↓
④挿し木用土などに挿し、たっぷりと水やりをする
↓
⑤半日陰で土が乾かないよう管理する
↓
⑥2カ月ほどでポットの裏から根が見えたら植え付けできる
【モッコウバラの挿し木のポイント】
初根促進剤を切り口に塗ると初根が早まる
モッコウバラの栽培|剪定以外のポイント モッコウバラのお手入れその他のポイントは?
ここからは、モッコウバラの剪定以外のお手入れのポイントを見ていきます。
モッコウバラのお手入れその他のポイント1 ■水やり
【地植えの場合】
モッコウバラを地植えにしている場合、雨だけで十分育つため基本的に水やりは不要です。ただし、夏場に雨が降らない日が続き土が極端に乾いている場合や、葉に元気がないときは早朝の涼しい時間に水やりをしましょう。
【鉢植えの場合】
鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら鉢全体に行き渡るように水やりを行ないます。ただし、水の与えすぎは根腐れの原因になるので気をつけましょう。
モッコウバラのお手入れその他のポイント2 ■肥料
モッコウバラは多肥を嫌うため、肥料の与えすぎには注意が必要です。元気がないときには、花が咲いたあとと新芽が伸びはじめる時期に適量の緩効性粒状肥料を与えるといいでしょう。
肥料を与えるのは多くても月一回程度まで。また、9月以降は肥料を与えるのは控えましょう。
モッコウバラのお手入れその他のポイント3 ■植え替え
モッコウバラを鉢植えで育てている場合、数年に一度はひと回り大きな鉢に植え替えを行ないましょう。鉢のなかで根詰まりを起こすと、花つきや生育の妨げになることがあります。
モッコウバラのお手入れその他のポイント4 ■病気・害虫
モッコウバラは丈夫で病気にかかりにくい植物です。害虫にも比較的強いのが特徴ですが、アブラムシやハダニが発生することがあります。
もし害虫が発生してしまったら、葉を切り落とすなどして取り除きましょう。また、害虫の数が多い場合は薬剤を使って駆除します。
これらの害虫の発生を予防するには、日当たりや風通しを良くしておくことが大切。しっかりと剪定を行ない、枝や葉の混み具合を減らしておきましょう。