暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

現場仕事の便利グッズ20選!仕事・休憩時間を快適に!プレゼントにもおすすめ

現場仕事の便利グッズ20選!仕事・休憩時間を快適に!プレゼントにもおすすめ

現場仕事の便利グッズ20選をご紹介。「仕事中」「休憩時間」にあると便利なもの、「寒さ・暑さ対策」「貴重品の持ち運び」の4つのテーマでお届けします。


当記事では、現場仕事の便利グッズ20選を、次の4つのテーマに分けてご紹介します。

・現場仕事を快適にする便利グッズ
・休憩時間に役立つ便利グッズ
・暑さ・寒さ対策の便利グッズ
・安心して貴重品を持ち運べる便利グッズ


現場仕事で頑張っている、ご家族やパートナーへのプレゼントにもおすすめですよ。

現場仕事の便利グッズ①
現場作業を快適にする便利グッズ

一般的に、工事現場・製造現場・工場現場・建設業・農作業など、主に「屋外で体を動かす仕事」を現場仕事と呼ぶことが多いですね。現場仕事に携わる方向けに、現場での作業を快適にする便利グッズをご紹介します。

現場仕事を快適にする便利グッズ1
頭に巻きやすい【ロングタオル(極長いタオル 3枚組)】

一般的なサイズのタオルよりも約20cm長い「ロングタオル」です。長さがあるので頭に巻きやすく、汗止めに最適やや薄手なので、首に巻いても暑苦しさがありません。

ありそうでなかった便利グッズ、普通のフェイスタオルでは長さが足りない!という方は、ぜひお試しください。

・お買い得な3枚セット
・サイズ:約34cm×100cm

商品詳細はこちら

現場仕事を快適にする便利グッズ2
紫外線や飛来物から目を守る【セイフティーグラス(安全メガネ)】

衝撃に耐える特殊なレンズを使用した、高品質の安全メガネです。紫外線を99%カットするので、外での作業や運転中など、現場仕事のさまざまなシーンで活躍します。

シンプルかつスポーティーなデザインでプレゼントにもおすすめですよ。色はクリア・黄色・黒の3色から選べます。

商品詳細はこちら

現場仕事を快適にする便利グッズ3
電池交換不要で快適な【腕時計(G-SHOCK 電波ソーラーAWG-M100)】

現場仕事で手が汚れているときは、スマホで時間を確認するのをためらいますよね。G-SHOCKは衝撃に強く、20気圧防水。タフな現場仕事にもぴったりです。

電波ソーラータイプのG-SHOCKは、めんどうな電池交換や時計合わせ不要!毎日快適に使える電波ソーラー腕時計です。シンプルなデザインで大きすぎないので、作業の邪魔になりにくいですよ。

・耐衝撃構造(ショックレジスト)
・ネオブライト(夜光塗料)
・20気圧防水
・タフソーラー(ソーラー充電システム)

商品詳細はこちら

現場仕事を快適にする便利グッズ4
タフでお買い得な【腕時計(G-SHOCK DW-5600E-1V スピードモデル)】

こちらの腕時計は電池交換が必要なタイプですが、コストパフォーマンスに優れたロングセラー定番モデルです。シンプル機能でお買い得なG-SHOCKをお探しの方におすすめですよ。

・耐衝撃構造(ショックレジスト)
・20気圧防水

商品詳細はこちら

現場仕事を快適にする便利グッズ5
作業中の業務連絡に便利【ソニー 完全ワイヤレスイヤホン WF-C500】

ワイヤレスイヤホンをつけていると、現場仕事中に電話を受けるとき、耳元のボタンを押して通話できます。作業を中断しなくても済むので、仕事の効率が上がりますよ。

ワイヤレスイヤホンがあると、休憩時に音楽を楽しむこともできますね。移動中も、ハンズフリーで電話に出られるので便利です。

ソニー 完全ワイヤレスイヤホン WF-C500は、防滴性能があり、汗や雨を気にせず使用できます。装着安定性が高く、耳からの出っ張りも小さいので、動きのある仕事場でも邪魔になりにくいですね。

コンパクトサイズのケース付きで、手軽に持ち運べます。

商品詳細はこちら

現場仕事の便利グッズ②
休憩時間に役立つ便利グッズ

現場仕事では、お昼休憩を外や車の中で過ごす方も多いですね。また、体力的にタフな現場では、勤務中2~3時間ごとに小休憩をはさむケースもあります。この章では、そんな休憩時間に役立つ便利グッズをご紹介します。

休憩時間に役立つ便利グッズ1
サッと拭いてリフレッシュ【男の汗ふきシート 20枚入り × 10点セット】

汗のベタつき、ニオイ、テカリなどをキレイに拭きとる便利グッズです。ちょっとした休憩も、汗拭きシートがあるとすっきりリフレッシュできますね。

・パウダーイン、メントール配合
・レーヨン不織布(メッシュタイプ)

商品詳細はこちら

休憩時間に役立つ便利グッズ2
外でも温かいご飯を食べられる【サーモス 保温弁当箱 ランチジャー】

現場仕事でお弁当派の方におすすめの、保温力抜群の大容量ランチジャーです。時間が経っても、温かいご飯を食べられると嬉しいですね。

■ご飯・スープ⇒あたたかく保温
■おかず⇒常温でキープします(食中毒防止のため、おかずはある程度冷めてから入れてください。)

【セット内容】
・保温容器、ごはん容器、おかず容器、スープ容器、ハシ・ハシケース、ハンディショルダーストラップ

商品詳細はこちら

休憩時間に役立つ便利グッズ3
お弁当のいたみ予防に【サーモス クーラーバッグ 10L】

現場仕事では、暑い季節はお弁当のいたみが気になりますね。空調のない場所や、炎天下の車内に置くケースは特に注意が必要です。クーラーバッグに保冷剤とともに入れておくと、食中毒対策になりますよ。

また、休憩時間のリフレッシュに、冷たいおしぼりや凍ったペットボトルを一緒に入れてもいいですね。

サーモスのクーラーバッグは、5層断熱構造で高い保冷力を保ちます。底にびょうがついており、汚れがつきにくい仕様です。

・サイズ:幅31.5cm × 奥行16cm × 高さ24cm
・容量:約10L

商品詳細はこちら

休憩時間に役立つ便利グッズ4
スマホの充電切れに備えて【Hoco モバイルバッテリー 10000mAh】

現場仕事では屋外にいる時間が長いので、スマホの充電切れが心配ですね。スマホで動画を見たり、ゲームをすると、特に電池の減りが早くなるので、モバイルバッテリーを持っていると安心です。

Hocoのモバイルバッテリーは、液晶で残量が一目でわかります。USB接続口が2つあるので、2台同時の充電もOKです!人間工学に基づいて設計されており、持ちやすく操作ボタンも押しやすいですよ。

商品詳細はこちら

休憩時間に役立つ便利グッズ5
休憩時の仮眠に【GUAPO 好きな形に曲げられる ネックピロー】

体力勝負の現場仕事、休憩時間にちょっとでも仮眠をとれると疲れがとれますね。

GUAPOのネックピローは、低反発で好きな方に曲げられるユニークなアイテム。2021年にグッドデザイン賞を受賞した、実力派の仮眠グッズです。

車で仮眠をとるときも、首がしっかりホールドされ、頭がグラつかずに寝られます。デスクでの仮眠時には、U字に曲げてあごをのせて使用すると楽ですよ。

サイズ:長さ 67cm × 直径 9cm
素材:低反発メモリーフォーム、綿
(カバーは取り外して洗濯可なので、清潔に使えます。)

商品詳細はこちら

現場仕事の便利グッズ③
暑さ(熱中症)・寒さ対策の便利グッズ

屋外での作業が多い現場仕事では、体調管理のために暑さと寒さの対策も重要ですね。

夏に気をつけなければならないのは熱中症。重症化すると命に関わることもあるので、注意が必要です。

冬も体温が下がるのは健康によくないですし、冷えて体や指先が思うように動かなくなると、事故の原因にもなり得ます。

この章では、暑さ・寒さ対策の便利グッズをご紹介します。

作業着の熱中症対策についてはこちらの記事もご参照ください。
作業着の熱中症対策!体感温度が変わるアイテムと現場で使える対策グッズ | タスクル

暑さ対策(熱中症対策)の便利グッズ1
塩分補給に【井関食品 塩飴タブレット レモン塩味 業務用】

建設会社協力のもと開発された、熱中症予防の塩タブレットです。塩飴がニガテなかたも、タブレットなら口の中で溶けやすく、さわやかなレモン風味で食べやすいですよ。

・一粒あたりの食塩換算 約0.3g
塩分の摂取制限のある方は、成分分析をチェックした上でお召し上がりください。

商品詳細はこちら

暑さ対策(熱中症対策)の便利グッズ2
冷感+消臭+UVカット【夏用コンプレッションインナー】

春夏の現場仕事におすすめの、涼しく感じるコンプレッションインナーです。首まわりと脇の下に消臭糸を使用し、消臭効果は洗濯するたびに回復します。

ハイネックデザイン+UVカットで日焼けも防止する、多機能なインナーです。

商品詳細はこちら

暑さ対策(熱中症対策)の便利グッズ3
保冷剤式 【冷却ベスト アイスハーネス】

警察衣料メーカーが開発した、現場仕事の熱中症対策グッズです。ベストの背中と両脇のポケットに保冷剤を入れて体を冷やし、暑さによる疲労を和らげます。お得な専用保冷剤6個つきで、冷却持続時間は3~4時間です。

商品詳細はこちら

暑さ対策(熱中症対策)の便利グッズ4
電動ファン付きで暑さも楽々【空調ベスト セット】

現場仕事での熱中症や紫外線対策にぴったりな、空調機能付きベストです。空調ベストは、脇腹の下にファンが付いていて、服の中に外気を送り込むので、体に熱がこもらず快適に作業できます。

すぐに使えるフルセットで、取りつけも簡単3ステップ。14.8Vのハイパワーで最大20時間稼働します。部品は簡単に取り外せるので、ベストのみの洗濯ができますよ。

商品詳細はこちら

続いて、寒さ対策の便利グッズをご紹介します。

寒さ対策の便利グッズ1
グリップ抜群の【作業手袋PUライナープラス】

手が冷えていると作業効率が落ちたり、事故の原因になることもあります。現場仕事では、滑り止めのある薄手の手袋がおすすめです。

PUライナープラスは、高いグリップ性とフィット感があり、作業性に優れた手袋です。手袋をしたまま、スマホやタブレットの操作も可能ですよ。(親指・人差し指)

商品詳細はこちら

寒さ対策の便利グッズ2
首元の防寒に【ネックウォーマー】

首元から服の中に冷気が入ると、体温が下がりやすくなります。

こちらは、保温性に優れた裏フリースのネックウォーマーです。現場仕事の防寒・防風対策におすすめです。

商品詳細はこちら

寒さ対策の便利グッズ3
こたつを着ているような暖かさ【電熱ベスト】

真冬の現場仕事におすすめの電熱ベスト。5つのヒーター内蔵で、10秒程度で全身が暖まりますよ。
モバイルバッテリー付きで、最大8時間ほど着用可能です。(モバイルバッテリーは、スマホの充電にも使えます。)

電熱ベストにUSBコードを接続した状態で発送されるので、到着後にすぐ使えます。

商品詳細はこちら

最後に、貴重品の持ち運びに便利なグッズをご紹介します。

現場仕事の便利グッズ④
安心して貴重品を持ち運べる便利グッズ

現場仕事では、鍵付きのロッカーがないこともあるので、貴重品はなるべく持ち込まないのが無難です。とはいえ、最低限のお金スマホは持っておく必要がありますよね。この章では、安心して貴重品を持ち運べる便利グッズをご紹介します。

安心して貴重品を持ち運べる便利グッズ1
持ち運びに便利な【吉田カバン カジュアルコインケース】

現場仕事では、昼食や休憩時のちょっとした買い物用に、ポケットに入るぐらいの小銭入れがあると便利です。

吉田カバンのカジュアルコインケースは、コンパクトながら小銭入れ部分が大きく開くボックス型で、お会計をスムーズに行えます。内側や背面にはカードポケットもありますよ。

サイドには、レバーナスカンが2つ。鍵の取りつけのほか、さまざまな使い方ができます。

商品詳細はこちら

安心して貴重品を持ち運べる便利グッズ2
耐衝撃 リング付き全面保護【iPhoneケース/スマホケース】

耐衝撃、軍用企画MLI準拠のiPhoneケース・スマホケースです。持ちやすく、濡れても滑りにくい仕様で、現場仕事で使う方にも操作しやすいですよ。

商品詳細はこちら

安心して貴重品を持ち運べる便利グッズ3
スマホの落下防止に【ネックストラップ】

シンプルだけど丈夫で使いやすいネックストラップです。ワンタッチで着脱できるジョイントパーツを採用。液晶画面の汚れを取るクリーニングパットもついています。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集