暮らしのお悩み解決サイト

身近なもので簡単に!着火剤の代用おすすめランキングTOP10

身近なもので簡単に!着火剤の代用おすすめランキングTOP10

アウトドアシーンでよく持っているアイテムで「着火剤の代用になるもの」おすすめランキングです。着火剤なしで火起こしができるアイテムも紹介します。


キャンプやバーベキューでは欠かせない火起こし。でも、いざ現地に着いてから、着火剤がない!と困った経験がありませんか。

当記事では、着火剤の代わりに使えて、アウトドアシーンでみなさんがよく持っているアイテムをランキング形式でご紹介します。

記事の後半では、火起こしが楽になるアイテム緊急時の便利グッズも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

着火剤の代用おすすめランキング
1位:割りばし

割りばしはアウトドアの食事では欠かせないアイテムなので、お持ちの方が多いでしょう。着火剤として使う場合は、使用済みの割りばしでも大丈夫です。

【手順】
①焚き火台やグリルに、炭を入れる。
②10~20本程度の割りばしを半分に折り、炭の上に重ねる。
③折った割りばしの1本に火をつけて、割りばしの重なりに差し込む。
④少し燃えてきたら、追加の割りばしを入れる。
⑤炭に火がついてきたら、位置を入れ替えて炭全体に火がまわるようにする。

割りばしを着火剤として使う方法は、こちらのYouTube動画が参考になります。

割りばしを着火しやすくする工夫
アウトドア用ナイフで、フェザースティックをつくる

アウトドア用のナイフがあるときは、割りばしでフェザースティックを作ると、より着火しやすくなります。

【フェザースティック作りに向いている割りばし】
・割ったときに、まっすぐに割れるもの
(斜めに割れるものは、削りにくいので避ける)

フェザースティックの作り方については、こちらのYouTube動画が参考になります。

(着火剤)フェザースティック作りにおすすめの道具
MORAKNIV モーラナイフ

創業130年のスウェーデンを代表するナイフブランドで、キャンパーにも人気のアイテムです。ラバーハンドルの強いグリップ力により、操作性に優れてます。刃素材はカーボンスチール製なので、メンテナンスしながら長く使えますよ。

切れ味が良いので、炭割りやフェザースティック作りにもおすすめです。

商品詳細はこちら

着火剤の代わりになるもの
白樺 元禄 割りばし

100膳たっぷり入っているので、アウトドアに、イベントに、防災用の備蓄にさまざまなシーンで活躍します。

商品詳細はこちら

着火剤の代用おすすめランキング
2位:新聞紙

新聞紙は、物を包んだり、油汚れを拭いたりと、アウトドアシーンでは何かと重宝するアイテムです。新聞紙で簡単な着火剤を自作する方法を紹介します。

【手順】
①新聞紙を半分にちぎる。
②小さく折りたたんでいき、20cmぐらいの棒状にする。
③棒状にしたものを、ぞうきんを絞るようにねじる。
④同じものを11本つくる。(最後の1本は少し長めに。)
⑤焚き火台やグリルの上で、10本を井桁(いげた)状に組んでいく。
(真ん中に空洞ができて、煙突効果で燃えやすくなる。)
⑥組んだ新聞紙のまわりに、炭を置いていく。
⑦最後の長い1本に火をつけ、真ん中の空洞に差し込む。
⑧炭を寄せて、しばらく放置する。(炭を動かしたり、うちわで仰いだりしない。)

【注意点】
新聞紙は風で舞いやすく、周りの迷惑になることがあります。風の強い日は使わないようにしましょう。

新聞紙を着火剤の代わりに使う方法は、こちらのYouTube動画が参考になります。

着火剤の代用おすすめランキング
3位:ポテトチップス・コーンチップス

アウトドアにはおやつを持って行く方も多いのではないでしょうか。ポテトチップスやコーンチップスなどのスナック菓子は燃えやすいので、着火剤なしで火起こしができますよ。

【手順】
①焚き火台やグリルに、炭を入れる。
②ポテトチップス(コーンチップス)を炭の上に置いて火をつける。
⑤炭に火がついてきたら、位置を入れ替えて炭全体に火がまわるようにする。

【注意点】
チップス類は少量では火力が弱いので、多めに燃やすようにしましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集