暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

靴の収納アイディア60選!おしゃれ箱・部屋の中・クローゼット・ハンガー

靴の収納アイディア60選!おしゃれ箱・部屋の中・クローゼット・ハンガー

靴の収納方法は誰もが頭を抱える悩みの1つではないでしょうか。靴が沢山あれば収納スペースは必ず足りなくなります。今回は誰もが使える靴の収納アイデアを多く紹介します。こちらのアイデアを参考に自分に合った靴の収納方法を見つけましょう。


より良い靴の収納方法を探している人は数多くいるのではないでしょうか。靴は誰もが使用する生活必需品であり、家族が増えればそれだけ靴が増えます。

それらをすっきりと整頓するのは至難の技です。今回はあらゆる靴の収納方法を多数紹介します。収納アイデアを参考に自分に合った収納方法を見つけましょう。

靴をきれいに収納するコツ

持ち家であれば多少は広く取ることのできる靴の収納スペースですが、賃貸などではかなり限られたスペースしか使用できないということも多くあります。限られたスペースを無駄なく使用するということを前提としてそのコツをいくつか紹介します。

靴をきれいに収納するコツ①
突っ張り棒を活用する

突っ張り棒を活用することで、下駄箱や棚の靴を置く部分の余った空間を有効活用することができます。例えばブーツを置くことのできる高さのある下駄箱があり、その下駄箱にブーツを置くつもりがない場合には空間を無駄にしてしまいます。

そのような場合には突っ張り棒を使用することでその空間にもう一足の靴を置くことができるので無駄を省くことに繋がります。

靴をきれいに収納するコツ②
靴用シューラックを活用する

靴用のシューラックを活用することで一足分の幅で二足を収納することができます。多少高さが出てしまうので靴一足分の高さしか無い小さな下駄箱では使用できませんが、ある程度高さのある下駄箱などでは使用できるので是非活用しましょう。

靴の収納アイデア8選【収納箱】

キャンドゥのシューズケースを使った靴収納
①シンプルな収納箱を活用

シンプルですが、ごちゃごちゃしがちな靴棚をおしゃれにスッキリと見せるならこの方法が一番です。自分の靴棚に合うサイズの収納箱を探さなくてはならないという問題がありますが、それも靴棚がきれいに整頓されるのであれば楽しく探せるでしょう。

蓋を引き出すタイプの収納箱にすることで、高さがある靴棚でも無理なく出し入れができるようになるのでおすすめです。

幅が小さい靴はスリムに収納が賢い
②サンダル収納にピッタリなスリム収納箱

おしゃれなサンダルなどを普通に並べると、幅自体は細いのですが紐や留め具などが横に広がってしまい靴棚が狭くなってしまいます。

またサンダル同士の紐や留め具などが絡まって団子状態になってしまうこともあるでしょう。そうならないためには細めの収納箱を活用することでそういったことを防ぎます。

縦長の靴も収納できる優秀サイズ
③ブーツや長靴を入れられるサイズの収納箱

ブーツや長靴は収納するのに苦労するのではないでしょうか。並べて置くと2つ分のスペースが必要ですが、写真のように立てて2つを重ねることができれば靴棚をすっきりをさせることができるでしょう。

収納箱がすっぽりと入るような収納スペースであれば見た目もすっきりさせることができます。

インテリアをジャマしない靴収納アイデア1
④隙間を埋められる収納箱

横一列に収納箱を並べることで大きく空いているスペースを有効活用することができるでしょう。引き出すタイプであれば多少窮屈になっても多くの靴を収納することができます。

大きめの収納箱であれば見えている部分に収納している靴の種類や数などを記入しておくことでわかりやすく工夫もできるでしょう。

インテリアをジャマしない靴収納アイデア2
⑤棚を収納箱で靴収納スペースへ

通常であれば靴を収納するには大きすぎるスペースでも、上下に重ねて収納箱を置くことができれば簡単に多くの靴を収納できるスペースに早変わりします。

広いスペースに靴を収納しようと思うとなかなか場所を有効活用するのも難しいです。しかしこの方法を使えば簡単に広い収納スペースに靴を無駄なく収納することができます。

シーズンオフの靴の収納方法
⑥大きめの収納箱で普段使わない靴もすっきり

クローゼットや押入れなどの広い収納スペースには大きめのボックスタイプの収納箱がぴったりです。毎日使うような靴は玄関に収納して、クローゼットには季節物の靴を収納しましょう。

家族と暮らしているのであれば家族一人一人で分けて収納することで季節ごとに入れ替えも簡単にできるでしょう。大きめのボックスタイプなのでたくさんの靴を入れられます。

備え付けの棚がなくても靴は収納できる
⑦収納箱の置き方を工夫しよう

靴収納棚などがない場所でも、靴の収納箱を使い工夫すれば靴をおしゃれにしまうことも可能です。何か材料を買ってそれらを作って日曜大工をする必要もなく、大変簡単な方法なのでおすすめです。

なるべく同じ大きさの収納箱を用意することでバランスよく収納スペースを作り出すことができます。いろいろなパターンを検討し、雰囲気に合った収納方法を探しましょう。

カビ対策もできる靴収納アイテム
⑧湿気を逃がす通気穴付きアクリル箱

少しサイズの大きい靴までもがすっぽりと入る大きめのサイズ感が特徴です。アクリル製の収納ボックスに湿気を逃がすための通気穴が空いてます。

しっかりと大切な靴を保護することもできる便利な収納箱です。クローゼットやシュークロークの空いているスペースを有効活用しましょう。

靴の収納アイデア3選【部屋の中】

室内に靴を収納するなら棚選びが重要
①部屋にマッチした棚に収納すれば、違和感なく室内収納が可能

集合住宅の場合など、玄関にあるスペースにはかなり限りがあるという人も多くいます。しかしながら、部屋に合った棚にきれいに収納することで、室内に靴を収納してもアパレル店舗のようにおしゃれにまとめることができます。

玄関に置いてあるような下駄箱ではなく、部屋に合ったおしゃれな棚であることが重要です。

靴は横向きに収納するのも手!
②壁にDIYで靴をすっきりと収納

壁に木の板を縦に設置し、そこに靴を乗せる部分を取り付けるだけでかなり簡易的ですが靴を縦に一直線に並べることができます。

これによって収納しようとしたら場所をとるいくつもの靴を、スッキリとごちゃごちゃせずに並べることができます。ネットに靴を並べる雰囲気とまた一味違うので、自分の好みで選びましょう。

賃貸でも取り入れやすい靴収納アイデア
③簡易的な収納スペースなら床に下地を引くだけで靴を並べられる

靴を室内に収納するために何かを作成したり設置したりする時間が無いという忙しい人もいるでしょう。そんな人に最適なのは空いているスペースに集めの布やフエルトなどを敷くだけで簡易的な靴を陳列するスペースになります。

アイデア次第で床に並べているだけでもおしゃれに見えるのでおすすめの靴陳列方法です。

靴の収納アイデア4選【クローゼット】

広さのある靴収納ならやっぱりコレ!
①シンプルに靴を並べるのが良い

靴用のクローゼットを使用する場合には、すでに高さなどが靴に最適化されているため、単純に並べることで一番使いやすく靴を収納することができます。

ブーツや長靴などは下部に専用スペースがあるため、無駄なスペースを作り出すこと無く収納することができるでしょう。より多くの靴を収納したい場合には、ただ並べるだけでなく工夫をする必要があります。

お気に入りの靴が見せる収納になる
②クローゼットの空いているスペースを活用

基本的に通常のクローゼットには靴を収納するスペースはありません。しかし普段遣いをするような靴ではなく、少し特別な日に使用するような靴であればクローゼットに収納しておくというのも良いでしょう。

クローゼットを開ければ少し特別な靴が並んでおり、よそ行きな気分にしてくれること間違いないです。

目隠しになる収納なら靴だと分からない
③クローゼットの上段に靴を箱ごと収納しよう

クローゼットや押入れの上段にある高い収納スペースは、長期間使う予定の無い靴をしまっておくのに最適です。なかなか出し入れがしにくい場所ではあるのですが、箱ごとしまっておけば全てを引っ張り出さなくてもどの靴がどの箱に入っているかわかるでしょう。

また、しっかりと整頓して収納しておくということも可能なのでおすすめです。

靴収納は省スペースを意識したい
④靴用のボックスと併せて収納する

クローゼット内の広い収納スペースに靴を並べてしまうと空間の無駄遣いになってしまいます。そんなときぜひとも活用してもらいたいのが靴用の収納ボックスです。

靴用の収納ボックスは、通常の収納ボックスのように引き出しタイプでない物もあり、下駄箱のようにフタ部分を開けるだけで靴を出し入れすることができます。そのためボックスの厚みが抑えられるので見かけよりも内容量が多いので便利です。

靴の収納アイデア2選【ハンガー】

突っ張り棒は靴収納にも大活躍
①突っ張り棒とハンガーでスペースを有効活用

靴用のハンガーを活用することで、下駄箱内の空いた空間をしっかりと有効活用することができます。かなり狭くはなりますが、驚くほどの靴をしまえるので便利です。

なるべくよく使う靴は通常の棚部分に収納し、使用頻度が少ない靴や、あまりかさばらない靴をハンガーで吊るすのが効果的な使用方法です。

吊り下げ靴収納の決定版
②1つにハンガーで多くの靴を干すことができる

このタイプの靴用ハンガーは、単体でいくつもの靴を引っ掛けることができます。そのためベランダにあまりスペースが無いという場合でもこちらのハンガーを使用すれば干す場合にもあまり多くのスペースを必要としないので便利です。

またクローゼットや室内に収納する場合にでも、一箇所に多くの靴を掛けることができるのでぜひ活用しましょう。

靴の収納アイデア7選【収納棚】

収納棚を使った靴収納①
背の低い靴をびっしりと並べられる棚

棚に収納するのが一番シンプルで、なおかつ自分のお気に入りの靴を眺めることもできるので人気な靴の収納方法です。棚の高さにもよりますが、小さめの幅でびっしりと靴を並べられる方が良いでしょう。

オープンな棚に靴を並べるときはなるべく収納グッズなどを使用せず単純に並べるだけで十分見栄えも良いのでおすすめです。

収納棚を使った靴収納②
空間を贅沢に使用した靴の収納棚

壁一面を靴収納用の棚にしてしまえば、それだけでお気に入りの靴を好きなように壁に飾れることでしょう。玄関に収まりきらない量の靴を見栄え良く収納するには靴用の棚を活用するのが一番です。

見た目も豪華でおしゃれに決まります。高さがさまざまなのでブーツやハイカットの靴などもしっかり収納できて便利です。

収納棚を使った靴収納③
空間にマッチしたおしゃれな収納棚

靴用の棚を活用する場合は部屋や空間の雰囲気にマッチしていることが大変重要になります。棚の色合いなども良く考えて設置するようにしましょう。

空間にマッチする棚を用意することができれば、一気に部屋の一角や玄関周りがまるでセレクトショップのようにちょっとした異空間になることでしょう。

収納棚を使った靴収納④
玄関先に収納スペースを増やしたい場合は小さな棚を使う

大きな棚を使用することで靴を収納するスペースを大幅に増やすことができますが、小さな棚の活用で玄関先に少しの収納スペースを増やすことができます。

それによって大きなスペースを使わずに、便利な靴収納が可能です。ホームセンターなどで購入できる棚で十分に活用できる靴収納スペースを設置できるでしょう。

収納棚を使った靴収納⑤
タワー状な靴収納棚は狭いスペースでもスッキリ配置が可能

タワー状な収納棚のため、左右両方に靴を収納することで合計16足の靴を収納可能です。スペースの少ない玄関先でも邪魔になること無く多くの靴をおしゃれに収納できる便利な靴用収納棚です。

絶妙な角度で設計されているので、靴が滑り落ちることもなく安全に多くの靴を収納することができます。

収納棚を使った靴収納⑥
ブーツやハイカットシューズを並べやすい靴用収納棚

高さのある靴は棚の高い位置に置いてしまうとなかなか取りづらいということがありますが、このように棚部分に少し角度がついている棚を使用することで、身長があまり高くない人でもブーツなどが取りやすいように設計されています。

また、並べる靴に合った色合いの棚を用意することで全体的にまとまりのある整った雰囲気になります。

収納棚を使った靴収納⑦
ひと家族分の靴も収納できる縦型収納ラック

縦に収納するのかなりの数を収納することができる収納ラックです。ハイカットシューズやちょっとしたブーツまでも収納できるので大家族でもこちらのタイプのラックがあればかなり余分な収納スペースを確保できます。

収納の方法を工夫すれば靴以外の物も収納できる便利なラックです。

靴の収納アイデア5選【100均DIY】

100均でdiyした靴収納①
ダイソーで購入できる材料でラックを作る

便利な車輪付きのステンレスラックは、ホームセンターで購入しても良いのですがダイソーで材料購入して自分で作成しても良いでしょう。

サイズや高さなどを自分で好きなようにカスタマイズすることができるのもDIYのメリットの1つです。また工夫して材料を購入すれば既成品に比べて安く手に入れる事ができる場合もあります。

100均でdiyした靴収納②
100均のすのこをあわせればおしゃれな靴収納ラックに

あらゆる100均で購入可能なすのこは、すのことして使用する他に、複数のすのこを合わせて簡易的な棚をDIYすることができます。

材料費の安さや作成手間がかからないことから多くに人に利用されています。玄関先にあと数足靴を収納できる棚が欲しいと思っている人にはかなりおすすめな方法の1つです。

100均でdiyした靴収納③
空間にマッチする靴用陳列棚

真っ白な空間にマッチする靴用の陳列棚はあまり多くなく、必要であれば自分でDIYしてしまうのが一番良い方法でしょう。材料は100均で揃えてしまえば自分の部屋や玄関の空間に一番マッチする雰囲気の靴用棚を作れます。

また同じような材料を足すことで増設ができるのもDIYのメリットとなります。

100均でdiyした靴収納④
棚の上の空いている空間も有効利用できる

既にある収納棚の上の空いている空間などはなかなか丁度よいサイズの棚やラックを見つけるのは難しいです。そんな場合には自分でDIYしてしまうことで最適なサイズのフィットしたお手製ラックを増設することができます。

ちょっとした用途でもラックがある場合とない場合では便利さが大きく変わるので大変おすすめです。

100均でdiyした靴収納⑤
下駄箱下の空いている空間をディスプレイ風にするDIY

100均にある材料で小さなディスプレイ用の台や、人工芝マットなどを活用することでセレクトショップのディスプレイのような高級感のある雰囲気の収納スペースを作ることができます。

元から付いているライトもうまく溶け込みまるでそこだけ別世界のような雰囲気を醸し出してくれるのでおすすめのDIY方法の1つです。

靴の収納アイデア7選【無印良品】

無印アイテムを使った靴収納①
無印の収納ボックスを活用

下駄箱内の無駄スペースを有効利用するためには無印の収納ボックスを使用するのがおすすめです。下駄箱収納スペースの高さがあるのに靴を普通に並べるだけでは多くのスペースを無駄にしてしまうでしょう。

そのため、そういった場所にはボックスを入れ、複数の靴を収納することで、収納できる靴の全体量を増やすことができます。

無印アイテムを使った靴収納②
玄関に靴収納スペースがない場合には無印の靴棚

間取りによっては玄関に靴箱が無いという人もいるでしょう。または、スペースはあるけど靴箱が足りないという人はこの無印の靴収納棚を購入し、玄関に設置すると良いでしょう。

4段棚のため、十分靴を収納でき、なおかつ扉が付いていないので靴の出し入れも大変簡単にできるのでおすすめです。

無印アイテムを使った靴収納③
大きめのシュークロークも整理整頓

サイズの大きいシュークロークはさまざまな物を収納できるようにあらゆるスペースがあります。靴の数が多く、なるべく多くの靴を収納したいという人には無印の収納ボックス(大きめサイズ)を活用して無駄なスペースが無いようにシュークロークを最大限有効利用しましょう。

普段使わない靴や季節物のブーツなどは大きめの収納箱にしまっておくことで見栄えもスッキリします。

無印アイテムを使った靴収納④
シューズホルダーの活用で下駄箱内をすっきり収納

無印のシューズホルダーを活用することで、普通に靴を並べたときに比べて倍近くの量の靴を収納することができます。

見た目もスッキリと整頓されるので靴棚の中がごちゃごちゃして見えるのが好きではないという人にとてもおすすめな方法です。シューズホルダーを使用して空いたスペースには靴ケア用品なども置けるのでより有効活用できるでしょう。

無印アイテムを使った靴収納⑤
蓋付き収納ボックスでどこでも靴収納

無印の収納ボックスを活用すればただの空間がまたたく間に靴用の収納スペースに早変わりします。例えクローゼットや下駄箱にスペースが無くても室内にしっかりと収納することができます。

同じ大きさの収納ボックスを重ねることで下駄箱にも負けないくらいの収納容量となるでしょう。または小分けにして収納することも可能です。

無印アイテムを使った靴収納⑥
高級感あふれる無印の引き出し式収納箱

通常のプラスティック製の収納ボックスではなく、高級感のある引き出し式の収納箱です。大切に保管したい特別な靴やサンダルをしまうのに大変適しています。

汚れも目立たないので長く使用することでができるでしょう。収納スペースに少し特別な雰囲気を醸し出すことができます。

無印アイテムを使った靴収納⑦
自然な香りがたらふく味わえるDIY

無印で材料を集めてDIYすることも可能です。玄関に少し変わった雰囲気を加えることで、日常使用する靴置きも非日常が交わります。

よりリアルな木目で温かい雰囲気の玄関にしてくれることでしょう。無機質な玄関があまり好きでないという人におすすめです。

靴の収納アイデア3選【ニトリ】

ニトリで作るスッキリ靴収納①
ニトリのシューズハンガーで整理整頓

ニトリのシューズハンガーを使用することで小さなスペースに無駄なく靴を収納することができます。なるべく同じ形状の靴であったり、あまり大きくない靴を並べることで、見た目も綺麗に整頓できるでしょう。

靴の向きを同じにするなどの小さな工夫でよりスッキリと靴を収納することができます。

ニトリで作るスッキリ靴収納②
シンプルなクリアボックスを有効活用

ニトリのクリアボックスを活用すれば、下駄箱を無駄なスペース無く使用することができます。クリアケースなので箱を開けなくても中身を見ることができるため、靴を選ぶ際に無駄に探す必要もありません。しっかりと頑丈なクリアボックスのため、ボックスの上に靴を並べても問題ないでしょう。

ニトリで作るスッキリ靴収納③
靴を縦に収納する画期的収納グッズ

靴をつま先から立たせてしまうことのできるこの収納グッズはスペースの少ないクローゼットやその他の収納スペースに大変おすすめです。

この小さいスペースに3足の靴を収納できるので玄関周りも驚きの省スペースになります。ハイカットシューズやブーツなどは収納することができないのでローカットのローテクシューズに使用しましょう。

靴の収納アイデア6選【IKEA】

ikeaのおしゃれな靴収納アイデア①
IKEAのすのこと100均のコラボ

IKEAで購入できるすのこに100均などで購入できるワイヤーを合わせるアイデアです。すのこには靴を支える部分になる材料を合わせて靴の落下を防止しています。

アイデアを膨らませれば人とは違うオリジナルの収納方法を作り出すことができます。壁にある空間をうまく利用した靴の収納スペースを作って空間を有意義に使いましょう。

ikeaのおしゃれな靴収納アイデア②
IKEAの箱に収納してまるで高級靴のよう

IKEAで購入できる箱を使用して靴を空いたスペースにただ並べるだけでなくまるで高価な靴をしまっているかのように収納できます。

このような高級感のある靴用の箱を使用すれば扉の無い開放された空間に収納しても整頓して見せることができます。

ikeaのおしゃれな靴収納アイデア③
IKEAの収納ボックスを活用しておしゃれに靴を収納

ウォークインクローゼットやシュークロークなどのスペースが広い収納場所では空間を無駄にしてしまうことが多くあります。

そのため、IKEAの収納ボックスを使用することで空間を無駄にせずにすっきりを整頓することができます。大小さまざまなサイズを使用することでより多くの靴をぎっちり収納することができるでしょう。

ikeaのおしゃれな靴収納アイデア④
IKEAのシューズボックス

IKEAのシューズボックスはデフォルトで上下2つの靴を収納できるように設計されています。そのため、大きさの割に多くの靴を収納できるようになっています。

見た目も高級感があり、作りもしっかりとしているので靴を収納している状態でも開けている状態でもしっかりと頑丈なシューズボックスになっています。

ikeaのおしゃれな靴収納アイデア⑤
シックで大人ぽい靴収納キャビネット

おしゃれで大人な雰囲気の靴収納キャビネットです。はじめての一人暮らしで少し部屋に高級感をもたせたいという人にも大変おすすめなキャビネットです。見た目の通り頑丈さも兼ね揃えているので一度購入したらいつまでも長く使える家具となります。

ikeaのおしゃれな靴収納アイデア⑥
隙間に合わせて収納箱を購入

IKEAには数多くの収納箱が売られています。隙間に合わせて収納箱を購入することで靴棚やクローゼットの空いているスペースを無駄なく有効活用することができます。

スペースに限りのある靴棚などのスペースを無駄にしないためにはIKEAの収納箱を活用しましょう。

おしゃれな靴収納のまとめ

今回は靴の収納アイデアを60個紹介しました。こちらのアイデアを参考に自分に合った最適な収納方法を見つけてお気に入りの靴を全てスッキリと収納しましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集