暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

レンジ台ゴミ箱収納アイテムおすすめ20選!ラック・ニトリ・無印

レンジ台ゴミ箱収納アイテムおすすめ20選!ラック・ニトリ・無印

レンジに合わせたレンジ台の選び方のコツや、インターネット通販で人気のゴミ箱まで収納できるレンジ台を紹介します。手軽に使用できるラック式や長期間使用できる大型のレンジ台など様々な商品のなかから、自宅に適した商品をチェックしましょう。


調理をする際に不可欠なレンジですが、比較的狭いスペースであるキッチンのどこに配置するのか、レンジを買った直後、引っ越しをした直後には悩む人も多いのではないでしょうか。レンジ台やレンジボードと呼ばれるアイテムを使用する方法が有効ですが、カウンターになるタイプや他の調理アイテムを一緒に収納できるもの、ゴミ箱まで収納できるタイプなど様々な商品が販売されています。

バリエーション豊富なレンジ台のなかでも、特にゴミ箱を収納できるタイプは人気が高いです。そこで、通販サイトで人気のゴミ箱収納付きレンジ台を20点紹介します。

レンジ台とゴミ箱を組み合わせるメリット

ゴミ箱まで収納できるものはシンプルな形状の商品であることから、比較的手頃な値段で販売されています。キッチンという限られた空間を有効活用しながら、必要なキッチン家電やキッチンに不可欠なゴミ箱を一箇所に収納できることがメリットです。

収納スペースを活用したアイテムの選び方

キッチンのスペースに余裕がある場合には、レンジだけではなくキッチン台としても使用できるアイテムを選ぶ方法が有効です。食器棚がついていたり、調理の材料を置いたりするスペースがあると非常に便利だといえます。

キッチンのスペースに余裕がない場合には、ラックタイプのものや高さのあるタイプを選ぶと、キッチンのスペースが狭くならず料理の際にストレスを感じにくいでしょう。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム4選【ラック】

レンジ台のなかでも、シンプルな造りのラックタイプの商品から紹介します。

ラックを使ったレンジ台のゴミ箱収納①
エア・リゾーム emery(エメリー)ゴミ箱上ラック

サイズは高さ170.5cm×幅60cm×奥行45cm、耐荷重は可動棚でも15kgまでであり、レンジを含めキッチン家電や調理に使用するアイテムを乗せて活用できるでしょう。サイドバーが付いているため、S字フックを使用すれば小物類もまとめて収納できます。

スライド式の棚には収納ボックスを置く、蓋つきのキッチン家電を置くなど、ゴミ箱の上の空間を活用できることが魅力です。

ラックを使ったレンジ台のゴミ箱収納②
山善(YAMAZEN)レンジワゴン ナチュラル ホワイト GRW-41(NA/WH)

誰でも簡単に組み立て可能であり、比較的低価格で販売されているワゴンタイプのレンジ台です。山善のレンジワゴンは可動式の棚がついており、調理中の物の出し入れをする際に非常に便利に活用できます。

キャスターがついていて移動させやすく、掃除をする際に便利なほか、キッチンカウンターとしても使用できるでしょう。サイズは高さ89cm×横幅48cm×奥行42cm、耐荷重はスライド棚5kg、天板20kg、下棚15kgです。

ラックを使ったレンジ台のゴミ箱収納③
DORIS ゴミ箱上ラック スリム 幅60cm スライド棚 レンジ台 収納 ホワイトメープル カメオ

幅60cm×奥行44cmとワイドサイズのレンジ台であり、通常のレンジはもちろん、近年人気のスチームオーブンレンジも置けることが魅力です。およそ20~80cmまで動かせるスライド棚も付いており、収納する物の大きさに合わせて調整できます。また、メラニン加工が施されているため、汚れが付きにくく掃除しやすいことが特徴です。

ラックを使ったレンジ台のゴミ箱収納④
ワイエムワールド ゴミ箱上 ラック

サイズは高さ111cm×幅56~76cm×奥行き41cm、ゴミ箱の上の空間を有効活用でき、キッチンのデッドスペースを減らすことが可能です。広げて使用すると、電気ポットやトースターといった比較的小さな家電を収納できます。側版にはフックをかけて使用でき、使い勝手が良いようにアレンジできることも魅力だといえるでしょう。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム9選【ゴミ箱付きレンジ台】

比較的頑丈な造りのレンジ台を9個紹介します。

収納する物に合わせて高さを調節できるゴミ箱つきレンジ台
①ドウシシャ ルミナス パンチングシェルフ付ラック ポール レンジ台

高さ155.5cm×横幅59.5cm×奥行44.5cmと比較的高さがあるレンジ台ですが、圧迫感のないデザインが特徴です。5段の収納スペースにはレンジの他、様々なキッチン用品を収納できます。収納するアイテムの大きさに合わせて棚の高さを変更できるため非常に便利です。2.5cmと細かく調節できるので、自由にアレンジできることが魅力だといえます。

2か所に家電を収納できるゴミ箱つきレンジ台
②タンスのゲン レンジ台

完成品として販売されているので、組み立て作業が必要なく、忙しい人や家具の組み立てが苦手な人に最適です。コンセントは1口ですが、下の空間にコードを通せるように造られており、オープンスペースと天板の2箇所にそれぞれ家電を置けます。

サイズは高さ103.5cm×横幅48cm×奥行43cmで、耐荷重は天板20kgまで、スライドテーブルは5kgまで物を置けるので、レンジや炊飯器といった家電をまとめて収納することが可能です。

ゴミ箱やキッチン家電を隠して収納するレンジ台
③ナサ流通企画 目隠し家電収納レンジ台(ダストボックス付き)

ナサ流通企画の「目隠し家電収納レンジ台」は、2つのゴミ箱を収納できるタイプであり、更に扉が付いているため生活感が出てしまいがちなキッチン家電や小物類を収納できます。

レンジは棚の上に乗せるようにして使うことになるため目隠しはできませんが、他のアイテムを収納できるので整理整頓された印象になるでしょう。サイズは高さ118cm×横幅57.5cm×奥行45cm、耐荷重は天板20kg、スライド棚10kgです。

一人暮らしにおすすめのゴミ箱つきレンジ台
④カリーナseries CR-C9590 フレンチカントリー風キッチンカウンター

本体外寸高さ95cm×幅90cm×奥行46cm、内寸は高さ78cm×幅85cm×奥行40cmと、ゴミ箱を収納できるほか、座った状態で作業をしたり休憩したりする際に置いておきたいキッチンチェアも収納できます。

天板耐荷重は30kg、引出しは5kgまで物を置くことが可能です。ナチュラルテイストなデザインで、キッチンの雰囲気にもなじみやすいでしょう。

レンジ台とゴミ箱以外にも収納力バツグン
⑤ベルメゾン レンジボード

高さ181cm×幅91cm×奥行46cmと大型で丈夫なスチール製のレンジ台です。天板の耐荷重は50kgもあり、レンジだけではなく炊飯器や電気ポットといった家電をまとめて置けます。

コンセントは2口ついており、調理の際にも不便に感じることはないでしょう。付属している補強フレームを使用することで、ゴミ箱を収納することが可能です。

山善のゴミ箱つきレンジ台は耐久性あり
⑥山善 キッチンカウンター(ゴミ箱 収納)2分別 ステンレス天板

本体サイズは高さ74cm×幅47cm×奥行36cm、熱や水に強い素材を使用しているため調理中の食材を置けるほか、長期間きれいな状態で使用できます。

引き出しがついており、ラップやアルミホイルといった調理アイテムや、箸やフォークといったカラトリーまで収納することが可能です。また、背面化粧仕上げであり、置く場所を選びません。

分別可能なゴミ箱つきレンジ台
⑦クロシオ ダイニングダストボックス2D ホワイト

カウンターとして活用でき、ゴミ箱は19Lと容量が大きいので家族の人数が多い家庭に最適です。ゴミ箱が2個付いており、分別もできて便利なうえに蓋がついているため衛生的に使用できます。引き出し部分にはレジ袋を掛けて使用できる点がポイントです。

キッチンで出るゴミを一カ所に集めて捨てられるので、家事の時短にもつながるでしょう。本体サイズは高さ82cm×幅55cm×奥行40cmです。

蓋つきゴミ箱もラクラク使えるレンジ台
⑧カリーナseries CR-60r フレンチカントリー風伸縮レンジ台

本体外寸は高さ97~127cm×幅61cm×奥行45.8cm、耐荷重は天板30kg、棚板10kgであり、レンジのほかにも炊飯器やポットを置くことが可能です。天板を高い位置に設置すると下の部分には最大91cmものスペースができるので、蓋つきのゴミ箱も活用できます。足元がすっきりするので、キッチンでの動線を確保しやすくなるでしょう。

スライドトレーで収納力バツグンのゴミ箱つきレンジ台
⑨エア・リゾーム レンジ台 ゴミ箱上ラック ナチュラル×ホワイト

スライドトレーが付いているレンジ台であり、蓋が付いた容器や収納ボックスもそのまま収納・使用できます。ポットや炊飯器は他の場所に収納していた場合も、スライドトレーの上に置けるので、片付けの手間も削減できるでしょう。

また、メラミン樹脂加工と粉体塗装加工が施されており、耐水性に優れています。本体サイズは高さ170.5cm×幅80cm×奥行き45cmです。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム2選【ニトリ】

リーズナブルな価格で家具や家電を購入できる「ニトリ」のレンジ台を紹介します。

ニトリで人気のゴミ箱が収納できるレンジ台①
ごみ箱が入るキッチンラック(高さ約128cm WH)

レンジはもちろん、炊飯器や、電気ポットもまとめて収納できるレンジ台です。炊飯器の蒸気を逃がすためのスライドレールが付いており、背面にコンセントを通す穴があります。

高さが128cmと大型のレンジ台であり、キッチン家電だけではなく食器もまとめて収納することが可能です。耐荷重は天板が25kg、スライドトレーは10kgです。

ニトリで人気のゴミ箱が収納できるレンジ台②
コンパクトレンジラック

高さ92.2cm×幅50cm×奥行38.7cmと小型のレンジ台であり、ワンルームや一人暮らしの人に最適なサイズだといえるでしょう。

ホワイトとナチュラルのカラーで、他のインテリアになじみやすく、悪目立ちしないことが魅力です。下の段は囲いがついていることから、調味料のストックやペットボトルを立てた状態で収納できます。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム2選【無印】

無印良品からは、レンジ台やレンジラック、レンジボードといったアイテムは販売されていません。そのため、ユニットシェルフをレンジ台として活用する人が多いことが特徴であり、SNSではおしゃれな収納が話題を読んでいます。

そこで、レンジ台として活用できるユニットシェルフを見ていきましょう。

無印で人気のゴミ箱が収納できるレンジ台①
スチールユニットシェルフ 木製棚セット

高さ120cm×幅58cm×奥行41cmのユニットシェルフは、高さと幅を選べることが魅力です。ステンレス製のユニットシェルフと比較してリーズナブルな価格で取り入れられるため人気を集めています。

幅58cmはレンジを収納するのに最適なサイズであり、耐荷重も問題はありません。木製の棚がセットになっており、キッチンにナチュラルな雰囲気をプラスできます。

無印で人気のゴミ箱が収納できるレンジ台②
パイン材ユニットシェルフ

高さ120cm×幅86cm×奥行39.5cmと、スチールユニットシェルフと比較して横幅が広いタイプです。天然木材の木目が、優しく温かい雰囲気を演出します。使用するほどに風合いが出ることも魅力だといえるでしょう。

耐荷重は棚板30kgまでと、レンジを収納しても問題はありません。棚板は追加購入できるため、収納する物の量に応じて追加するのも良いでしょう。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム3選【IKEA】

IKEAの商品にも、レンジ台やレンジラックはありません。そのため、レンジ台として代用できる商品を紹介します。

ikeaのゴミ箱が収納できるレンジ台①
フォルホイア(FÖRHÖJA)キッチンワゴン バーチ

高さ90cm×幅43cmのキッチンワゴンは、キッチンのスペースが狭い場合に最適な省スペースタイプであり、レンジや炊飯器を置いたり調理カウンターとして活用したりと便利なサイズです。

引き出しを両方向から出せるので、キッチンとリビングの仕切として使用するのも良いでしょう。フォルホイアシリーズのキャビネットと合わせて使用する方法もおすすめです。

ikeaのゴミ箱が収納できるレンジ台②
ベスタ(BESTÅ)収納コンビネーション

高さ102cm×幅×120cm×奥行40cmのベスタシリーズの収納アイテムは、本棚やテレビ台として使用する人が多い商品です。

しかし、レンジ台として活用することも可能であり、スライドフレームと呼ばれる部分は炊飯器を置くのに適しています。扉はオプションもあり、使用用途や空間に適した収納コンビネーションを作ることが可能です。

ikeaのゴミ箱が収納できるレンジ台③
BRUSALI ハイキャビネット

シンプルでスタイリッシュなデザインが人気のBRUSALIシリーズのキャビネットは、レンジボードとして活用できます。

カラーバリエーションはホワイトとブラウンの2種類がありますが、特に北欧家具の雰囲気を演出できるブラウンが人気です。サイズは高さ190cm×幅80cm×奥行48cmと大型の家具であり、キッチン家電や食器をまとめて収納できます。

まとめ|おしゃれアイテムでレンジ台にゴミ箱を上手に収納しよう

レンジ台は、レンジとゴミ箱を収納するだけではなく、食器やキッチン家電をまとめて収納したい場合にも便利です。

小型のものやリーズナブルな価格のもの、大型で存在感のあるものまで様々な商品が販売されています。自宅のキッチンに適したゴミ箱収納付きレンジ台を取り入れて、キッチンの空間を有効活用しましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集