暮らしのお悩み解決サイト

レンジ台ゴミ箱収納アイテムおすすめ20選!ラック・ニトリ・無印

レンジ台ゴミ箱収納アイテムおすすめ20選!ラック・ニトリ・無印

レンジに合わせたレンジ台の選び方のコツや、インターネット通販で人気のゴミ箱まで収納できるレンジ台を紹介します。手軽に使用できるラック式や長期間使用できる大型のレンジ台など様々な商品のなかから、自宅に適した商品をチェックしましょう。

 


調理をする際に不可欠なレンジですが、比較的狭いスペースであるキッチンのどこに配置するのか、レンジを買った直後、引っ越しをした直後には悩む人も多いのではないでしょうか。レンジ台やレンジボードと呼ばれるアイテムを使用する方法が有効ですが、カウンターになるタイプや他の調理アイテムを一緒に収納できるもの、ゴミ箱まで収納できるタイプなど様々な商品が販売されています。

バリエーション豊富なレンジ台のなかでも、特にゴミ箱を収納できるタイプは人気が高いです。そこで、通販サイトで人気のゴミ箱収納付きレンジ台を20点紹介します。

レンジ台とゴミ箱を組み合わせるメリット

ゴミ箱まで収納できるものはシンプルな形状の商品であることから、比較的手頃な値段で販売されています。キッチンという限られた空間を有効活用しながら、必要なキッチン家電やキッチンに不可欠なゴミ箱を一箇所に収納できることがメリットです。

 

収納スペースを活用したアイテムの選び方

キッチンのスペースに余裕がある場合には、レンジだけではなくキッチン台としても使用できるアイテムを選ぶ方法が有効です。食器棚がついていたり、調理の材料を置いたりするスペースがあると非常に便利だといえます。

キッチンのスペースに余裕がない場合には、ラックタイプのものや高さのあるタイプを選ぶと、キッチンのスペースが狭くならず料理の際にストレスを感じにくいでしょう。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム4選【ラック】

レンジ台のなかでも、シンプルな造りのラックタイプの商品から紹介します。

ゴミ箱上のスペースにキッチン用品をまとめて収納/エア・リゾーム emery(エメリー)ゴミ箱上ラック

サイズは高さ170.5cm×幅60cm×奥行45cm、耐荷重は可動棚でも15kgまでであり、レンジを含めキッチン家電や調理に使用するアイテムを乗せて活用できるでしょう。サイドバーが付いているため、S字フックを使用すれば小物類もまとめて収納できます。

スライド式の棚には収納ボックスを置く、蓋つきのキッチン家電を置くなど、ゴミ箱の上の空間を活用できることが魅力です。

可動棚を活用できて便利/山善(YAMAZEN)レンジワゴン ナチュラル ホワイト GRW-41(NA/WH)

誰でも簡単に組み立て可能であり、比較的低価格で販売されているワゴンタイプのレンジ台です。山善のレンジワゴンは可動式の棚がついており、調理中の物の出し入れをする際に非常に便利に活用できます。

キャスターがついていて移動させやすく、掃除をする際に便利なほか、キッチンカウンターとしても使用できるでしょう。サイズは高さ89cm×横幅48cm×奥行42cm、耐荷重はスライド棚5kg、天板20kg、下棚15kgです。

ワイドサイズで物を置きやすい/DORIS ゴミ箱上ラック スリム 幅60cm スライド棚 レンジ台 収納 ホワイトメープル カメオ

幅60cm×奥行44cmとワイドサイズのレンジ台であり、通常のレンジはもちろん、近年人気のスチームオーブンレンジも置けることが魅力です。およそ20~80cmまで動かせるスライド棚も付いており、収納する物の大きさに合わせて調整できます。また、メラニン加工が施されているため、汚れが付きにくく掃除しやすいことが特徴です。

幅を調整できる便利なレンジラック/ワイエムワールド ゴミ箱上 ラック

サイズは高さ111cm×幅56~76cm×奥行き41cm、ゴミ箱の上の空間を有効活用でき、キッチンのデッドスペースを減らすことが可能です。広げて使用すると、電気ポットやトースターといった比較的小さな家電を収納できます。側版にはフックをかけて使用でき、使い勝手が良いようにアレンジできることも魅力だといえるでしょう。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム9選【ゴミ箱付きレンジ台】

比較的頑丈な造りのレンジ台を9個紹介します。

収納物に合わせて棚の高さを調節できる/ドウシシャ ルミナス パンチングシェルフ付ラック ポール レンジ台

高さ155.5cm×横幅59.5cm×奥行44.5cmと比較的高さがあるレンジ台ですが、圧迫感のないデザインが特徴です。5段の収納スペースにはレンジの他、様々なキッチン用品を収納できます。収納するアイテムの大きさに合わせて棚の高さを変更できるため非常に便利です。2.5cmと細かく調節できるので、自由にアレンジできることが魅力だといえます。

2箇所に家電を収納できる/タンスのゲン レンジ台

完成品として販売されているので、組み立て作業が必要なく、忙しい人や家具の組み立てが苦手な人に最適です。コンセントは1口ですが、下の空間にコードを通せるように造られており、オープンスペースと天板の2箇所にそれぞれ家電を置けます。

サイズは高さ103.5cm×横幅48cm×奥行43cmで、耐荷重は天板20kgまで、スライドテーブルは5kgまで物を置けるので、レンジや炊飯器といった家電をまとめて収納することが可能です。

ゴミ箱やキッチン家電を隠して収納/ナサ流通企画 目隠し家電収納レンジ台(ダストボックス付き)

ナサ流通企画の「目隠し家電収納レンジ台」は、2つのゴミ箱を収納できるタイプであり、更に扉が付いているため生活感が出てしまいがちなキッチン家電や小物類を収納できます。

レンジは棚の上に乗せるようにして使うことになるため目隠しはできませんが、他のアイテムを収納できるので整理整頓された印象になるでしょう。サイズは高さ118cm×横幅57.5cm×奥行45cm、耐荷重は天板20kg、スライド棚10kgです。

ワンルームにおすすめのミニサイズ/カリーナseries CR-C9590 フレンチカントリー風キッチンカウンター

本体外寸高さ95cm×幅90cm×奥行46cm、内寸は高さ78cm×幅85cm×奥行40cmと、ゴミ箱を収納できるほか、座った状態で作業をしたり休憩したりする際に置いておきたいキッチンチェアも収納できます。

天板耐荷重は30kg、引出しは5kgまで物を置くことが可能です。ナチュラルテイストなデザインで、キッチンの雰囲気にもなじみやすいでしょう。

レンジとゴミ箱以外もまとめて収納可能/ベルメゾン レンジボード

高さ181cm×幅91cm×奥行46cmと大型で丈夫なスチール製のレンジ台です。天板の耐荷重は50kgもあり、レンジだけではなく炊飯器や電気ポットといった家電をまとめて置けます。

コンセントは2口ついており、調理の際にも不便に感じることはないでしょう。付属している補強フレームを使用することで、ゴミ箱を収納することが可能です。

耐久性のある素材が魅力/山善 キッチンカウンター(ゴミ箱 収納)2分別 ステンレス天板

本体サイズは高さ74cm×幅47cm×奥行36cm、熱や水に強い素材を使用しているため調理中の食材を置けるほか、長期間きれいな状態で使用できます。

引き出しがついており、ラップやアルミホイルといった調理アイテムや、箸やフォークといったカラトリーまで収納することが可能です。また、背面化粧仕上げであり、置く場所を選びません。

分別可能なゴミ箱つき/クロシオ ダイニングダストボックス2D ホワイト

カウンターとして活用でき、ゴミ箱は19Lと容量が大きいので家族の人数が多い家庭に最適です。ゴミ箱が2個付いており、分別もできて便利なうえに蓋がついているため衛生的に使用できます。引き出し部分にはレジ袋を掛けて使用できる点がポイントです。

キッチンで出るゴミを一カ所に集めて捨てられるので、家事の時短にもつながるでしょう。本体サイズは高さ82cm×幅55cm×奥行40cmです。

蓋つきゴミ箱も使用できる/カリーナseries CR-60r フレンチカントリー風伸縮レンジ台

本体外寸は高さ97~127cm×幅61cm×奥行45.8cm、耐荷重は天板30kg、棚板10kgであり、レンジのほかにも炊飯器やポットを置くことが可能です。天板を高い位置に設置すると下の部分には最大91cmものスペースができるので、蓋つきのゴミ箱も活用できます。足元がすっきりするので、キッチンでの動線を確保しやすくなるでしょう。

スライドトレーを活用して片付けをスムーズに/エア・リゾーム レンジ台 ゴミ箱上ラック ナチュラル×ホワイト

スライドトレーが付いているレンジ台であり、蓋が付いた容器や収納ボックスもそのまま収納・使用できます。ポットや炊飯器は他の場所に収納していた場合も、スライドトレーの上に置けるので、片付けの手間も削減できるでしょう。

また、メラミン樹脂加工と粉体塗装加工が施されており、耐水性に優れています。本体サイズは高さ170.5cm×幅80cm×奥行き45cmです。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム2選【ニトリ】

リーズナブルな価格で家具や家電を購入できる「ニトリ」のレンジ台を紹介します。

ゴミ箱やキッチン家電を収納/ごみ箱が入るキッチンラック(高さ約128cm WH)

レンジはもちろん、炊飯器や、電気ポットもまとめて収納できるレンジ台です。炊飯器の蒸気を逃がすためのスライドレールが付いており、背面にコンセントを通す穴があります。

高さが128cmと大型のレンジ台であり、キッチン家電だけではなく食器もまとめて収納することが可能です。耐荷重は天板が25kg、スライドトレーは10kgです。

一人暮らしに最適な小型タイプ/コンパクトレンジラック

高さ92.2cm×幅50cm×奥行38.7cmと小型のレンジ台であり、ワンルームや一人暮らしの人に最適なサイズだといえるでしょう。

ホワイトとナチュラルのカラーで、他のインテリアになじみやすく、悪目立ちしないことが魅力です。下の段は囲いがついていることから、調味料のストックやペットボトルを立てた状態で収納できます。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム2選【無印】

無印良品からは、レンジ台やレンジラック、レンジボードといったアイテムは販売されていません。そのため、ユニットシェルフをレンジ台として活用する人が多いことが特徴であり、SNSではおしゃれな収納が話題を読んでいます。

そこで、レンジ台として活用できるユニットシェルフを見ていきましょう。

手頃な値段で購入できる/スチールユニットシェルフ 木製棚セット

高さ120cm×幅58cm×奥行41cmのユニットシェルフは、高さと幅を選べることが魅力です。ステンレス製のユニットシェルフと比較してリーズナブルな価格で取り入れられるため人気を集めています。

幅58cmはレンジを収納するのに最適なサイズであり、耐荷重も問題はありません。木製の棚がセットになっており、キッチンにナチュラルな雰囲気をプラスできます。

天然木材の優しい風合いが魅力/パイン材ユニットシェルフ

高さ120cm×幅86cm×奥行39.5cmと、スチールユニットシェルフと比較して横幅が広いタイプです。天然木材の木目が、優しく温かい雰囲気を演出します。使用するほどに風合いが出ることも魅力だといえるでしょう。

耐荷重は棚板30kgまでと、レンジを収納しても問題はありません。棚板は追加購入できるため、収納する物の量に応じて追加するのも良いでしょう。

レンジ台ゴミ箱収納アイテム3選【IKEA】

IKEAの商品にも、レンジ台やレンジラックはありません。そのため、レンジ台として代用できる商品を紹介します。

キッチンカウンターとしても活用できる/フォルホイア(FÖRHÖJA)キッチンワゴン バーチ

高さ90cm×幅43cmのキッチンワゴンは、キッチンのスペースが狭い場合に最適な省スペースタイプであり、レンジや炊飯器を置いたり調理カウンターとして活用したりと便利なサイズです。

引き出しを両方向から出せるので、キッチンとリビングの仕切として使用するのも良いでしょう。フォルホイアシリーズのキャビネットと合わせて使用する方法もおすすめです。

自分好みにアレンジ可能/ベスタ(BESTÅ)収納コンビネーション

高さ102cm×幅×120cm×奥行40cmのベスタシリーズの収納アイテムは、本棚やテレビ台として使用する人が多い商品です。

しかし、レンジ台として活用することも可能であり、スライドフレームと呼ばれる部分は炊飯器を置くのに適しています。扉はオプションもあり、使用用途や空間に適した収納コンビネーションを作ることが可能です。

北欧家具らしさが魅力/BRUSALI ハイキャビネット

シンプルでスタイリッシュなデザインが人気のBRUSALIシリーズのキャビネットは、レンジボードとして活用できます。

カラーバリエーションはホワイトとブラウンの2種類がありますが、特に北欧家具の雰囲気を演出できるブラウンが人気です。サイズは高さ190cm×幅80cm×奥行48cmと大型の家具であり、キッチン家電や食器をまとめて収納できます。

まとめ

レンジ台は、レンジとゴミ箱を収納するだけではなく、食器やキッチン家電をまとめて収納したい場合にも便利です。

小型のものやリーズナブルな価格のもの、大型で存在感のあるものまで様々な商品が販売されています。自宅のキッチンに適したゴミ箱収納付きレンジ台を取り入れて、キッチンの空間を有効活用しましょう。

【PR】おしゃれでかわいい収納用品/インテリアグッズ

楽しい暮らしのアイテムのお店。収納用品や生活雑貨、インテリア用品ほかお家に役立つ商品ならクラハコオンラインショップがオススメです。

クラハコ

収納・インテリアのお店

クラハコ

 

  • ◆ママと子供の暮らしアイテム
  • ◆一人暮らしもファミリーも 
  •  自分好みの商品が見つかる!

 

 

最新の投稿


東京都内の解体工事業者おすすめ10選  口コミと料金相場一覧比較

東京都内の解体工事業者おすすめ10選 口コミと料金相場一覧比較

解体工事業者の選び方を悩むかは必見。選ぶ際に何を気をつければ良いか、どのように選べばいいのか、そして実際におすすめな東京の解体工事業者を10社紹介します。人生で何度も依頼するわけでは無いので、しっかりと慎重に選べるよう準備しましょう。


こんな風に洗濯物を干すとヤバイ?正しく干すための便利グッズ7選

こんな風に洗濯物を干すとヤバイ?正しく干すための便利グッズ7選

洗濯物はどのように干していますか? その干し方でいいのでしょうか。もし、洗濯物の干し方で悩んでいることがあるのでしたら正しい干し方を知ってみませんか? ここでは簡単にできる正しい干し方と便利グッズをご紹介しています。


引っ越しの準備はこれだけやれば大丈夫! 55ポイント完璧チェックリスト

引っ越しの準備はこれだけやれば大丈夫! 55ポイント完璧チェックリスト

引っ越しの準備で、これだけは必要なことをリストアップしました。なるべく早めにしておくこと、1~2周間前にしておくこと、前日までにしておくこと、当日すること、そして引っ越した後にすることを項目別に分けて解説しています。


自慢できるトイレに! 気になる黒ずみを落とすコツ5ステップ

自慢できるトイレに! 気になる黒ずみを落とすコツ5ステップ

なかなか落ちないトイレの黒ずみヨゴレを、スッキリ綺麗に落とす方法をわかりやすく5段階で説明します。また、トイレの黒ずみを作ってしまう原因や、黒ずみを作らないための工夫、トイレの洗剤の選び方なども解説しています。


自作PCの処分方法は8ステップで!

自作PCの処分方法は8ステップで!

自分で組んだパソコンの処分方法についてまとめました。自治体の小型家電回収ボックスでの処分方法や、自作パソコンをオークションに出品する時の注意点、無料もしくは送料だけで自作パソコンを処分してくれる業者などを解説しています。


 

 

ビジネスパートナー募集