暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

リビングのゴミ箱おすすめ18選!人気おしゃれ・分別・ふた付き・木製

リビングのゴミ箱おすすめ18選!人気おしゃれ・分別・ふた付き・木製

リビングのゴミ箱は、来客時に目についてしまうほか、日常生活を送っているなかでも視界に入りやすいため、おしゃれなものを使いたいと考える人も多いのではないでしょうか。そこで、おしゃれかつ他のインテリアに馴染むデザインのゴミ箱を紹介します。


リビングをはじめとして様々な場所に置くゴミ箱は、生活感が出ないおしゃれなアイテムを使用したいものです。 そこで、リビングで使うのに適したおしゃれなゴミ箱を紹介します。

おしゃれなゴミ箱は、蓋がついているもの、分別できるものなど様々な種類が存在するので、商品の特徴をチェックして自分好みのものを見つけましょう。

リビングに置くゴミ箱の大きさ

ゴミ箱の大きさは、リビングの広さに適したものを選ぶことが非常に重要です。また、存在感や生活感を出さないために小さなサイズのゴミ箱を選ぶだけではなく、家族人数に適した大きさのものを選ぶ必要があります。

一人暮らしの自宅のリビングであればスリムで小さなものでも良いですが、家族の人数が多いと、小さなゴミ箱ではゴミが入りきらない場合もあるでしょう。そのため、リビングの広さと家族の人数に適した大きさを選ぶことが大切です。

リビングのゴミ箱の置き場所

リビングにゴミ箱を置く場合、ソファーやローテーブルの近くに置くと便利です。ダイニングテーブルの下には、捨てたゴミが見えないよう、蓋つきのゴミ箱を置くと良いでしょう。

ソファーといったリラックスする空間やダイニングなど、人が居る時間が長い場所の近くに置くことがポイントです。

リビングのゴミ箱の選び方

リビングは自宅の中心のスペースであり、頻繁にゴミを捨てることになるので、使い勝手が良いかどうかが重要です。ただし、使いやすさのみでゴミ箱を選ぶと、おしゃれではなく生活感が出たりゴミ箱の存在が目立ってしまったりといったデメリットがあります。

リビングに置くゴミ箱はおしゃれさと使い勝手の良さを兼ね備えたものであることが重要です。おしゃれなデザインのゴミ箱を置くことで、リビングの空間のアクセントになったり、空間そのものをおしゃれに見せたりする効果が期待できます。

ゴミ箱は実用性だけではなく、インテリアとして選ぶこともポイントだといえるでしょう。

リビングのゴミ箱おすすめ6選【おしゃれ】

おしゃれなデザインを重視したい人におすすめのゴミ箱を6つ紹介します。

狭いスペースに置けるスリムタイプのゴミ箱/エムワールド ダンボール ダストボックス

省スペースでリーズナブルな価格のゴミ箱であり、ダンボールでできていますが撥水加工済みであるため汚れや水にも強いことが特徴です。通常のゴミ箱とは一味違う、デザイン性に優れた個性的なゴミ箱を探している人におすすめでです。

手入れできないほど汚れたり他のデザインのゴミ箱が欲しくなったりした際にはダンボールとして処分できるので、粗大ゴミに出したり分別に迷ったりすることもない点も魅力だといえるでしょう。

インテリア性にこだわりたい人におすすめ/イデアコ ゴミ箱 チューブラーオム

イデアコの「チューブラーオム」は、ゴミ箱そのものが2重構造になっており、内側はゴミ箱にゴミ袋をかぶせ、上から外側のカバーとなる部分をかぶせる仕組みです。ゴミ袋が見えないデザインであり、周囲に置いてあるインテリアとなじませたい場合や生活感が出てしまうのを避けたい人に最適でしょう。

一般的なゴミ箱と比較すると値段は高めに設定されているので、値段よりもデザイン性を重視したい人におすすめです。

コンパクトでデザイン性に優れたゴミ箱/umbra スリムゴミ箱 SKINNY CAN

非常にコンパクトなサイズであるため、一人暮らしのリビングに置くのに最適です。取っ手が付いているデザインが特徴であり、ポリプロピレン製であるものの耐久性が高く、ウェットシートやアルコールスプレーで拭いてメンテナンスできます。

カラーバリエーションが豊富で、自宅に置いてあるインテリアや部屋の雰囲気に合わせたものを選べることが魅力です。

分別したい種類に合わせて積み重ねられる/I’mD kcud スタックボックス

ゴミを簡単に分別できるI’mD kcudのゴミ箱は、縦に4つまで組み立てることが可能であり、小スペースでもしっかりゴミを分別できます。

積み重ねた際に下のゴミ箱の口が塞がらない設計になっているうえに、小さい蓋も付いていて非常に便利です。カラーバリエーションはブルー、グリーン、ベージュ、ブラウン、ホワイトの5種類から選べます。

並べて使うのもおすすめ/I’m D kcud スクエア プッシュペール

機能性を重視しながらも、デザイン性に優れたゴミ箱であり、上の面が正方形になっているおしゃれな形状です。ワンプッシュで蓋を開けられるので、ゴミを捨てる際のストレスも軽減できるでしょう。

並べて置けばタイルのようなデザインになり統一感も出せるため、数個並べて分別する方法もおすすめです。カラーバリエーションはホワイト、グリーン、グレー、ブラック、ブラウン、ベージュ、ブルーグリーンから選べます。

個性的なデザインでリビングのアクセントに/iOCHOW 3段縦置き 分別タイプ

個性的なデザインが魅力で、ゴミ袋を隠すデザインの3段重ねタイプのゴミ箱です。縦に重ねて置くため床のスペースを取らないので、リビングの空間が狭い場合にも使いやすいでしょう。

品質の良いPP原材料を使用しているため、耐久性も高く長期間活用できます。蓋には溝が付いており、スムーズにゴミ袋を取り出すことが可能です。

リビングのゴミ箱おすすめ5選【分別】

リビングでゴミを捨てる頻度が高く、しっかりと分別したいという人におすすめのゴミ箱を紹介します。

ゴミ袋をゴミ箱に変身させる/分別ゴミ袋ホルダー ルーチェ

ゴミ袋そのものをおしゃれなゴミ箱に変えられる、便利な「ルーチェ 分別ごみ袋ホルダー」は、スリムなスチールに蓋が付いたシンプルな構造です。30~45Lのゴミ袋を設置できるので、ペットボトルや空き缶など分別したい場合にも便利でしょう。

価格はデザイン性に優れたゴミ箱と比較すると安いことが魅力で、カラーバリエーションはレッド、ブラック、ホワイトから選べます。

優しいカラー&コンパクトで可愛い雰囲気に/アスベル 分別屑入れ15L ルクレールコレクション

リビングでゴミを捨てる頻度が少ない人や、一人暮らしの人に最適な非常に小さなゴミ箱です。また、大きなゴミ箱の他に小さなゴミを分別して捨てたい場合や、リビングが広く、大きなゴミ箱とは離れた場所に小さなゴミ箱を置いておきたいという場合にも便利でしょう。

蓋はワンプッシュで開け閉めできるので、使い勝手も良いことが特徴です。

空間を活用できるゴミ箱/Like-it分別引き出しステーション スリム 3段

スリムでコンパクトなLike-itの「分別引き出しステーション」は17cmの隙間にも置けて、少しの空間も有効活用しながらゴミの分別まで行えることが魅力です。ゴミ箱には見えないようなおしゃれなデザインであり、リビングの雰囲気を邪魔せず生活感も出にくいでしょう。

引き出しタイプであるため、上の部分に物を置くなどして活用できます。奥行きがあるので、最大42 Lまでゴミを捨てられます。

可愛いデザインの大人気シリーズ/スタックストー ペリカンガービー 38L

ペリカンがモチーフになっている、可愛いデザインのゴミ箱です。蓋を開けた状態で固定できるので、スムーズにゴミを捨てられます。

カラーバリエーションはブラック、ホワイト、レッド、ブラック、ブラウン、ブルー、イエローの6種類から選べるので、自分の好みやリビングのインテリアに合わせて購入しましょう。

お手入れしやすい構造が特徴/RECYCLE BIN PAT2 PAT4

おしゃれなデザインの分別できるゴミ箱であり、中のプラスチック容器には取っ手が付いているので全て取り出して掃除をすることも可能です。衛生的に使用できるため、リビングのほかにキッチンでも活用できます。

さらに、サイズは幅34cm(32L)と60.5cm(64L)の2種類に分類されているので、ゴミの大きさに合わせて分別しやすいでしょう。

リビングのゴミ箱おすすめ4選【ふた付き】

捨てたゴミを見たくない、衛生面にこだわりたいという人におすすめの、蓋付きゴミ箱を紹介します。

省スペースに置けて分別までできる/AZUMAYA ダストボックス 2段

狭いスペースに置きやすい、スリムなゴミ箱です。2段構造になっており、ゴミを分別する際に便利であるうえに、全部のトレイは引き出せるようになっているので丸洗いできて衛生的なことが魅力だといえます。

下の段はペダルで蓋を開ける仕組みであり、蓋は自動で閉まるので両手がふさがっているときにも使いやすいでしょう。

触らずに蓋を開閉できる便利なゴミ箱 /タンスのゲン 自動開閉式 ゴミ箱

センサーが付いており、ペダルを踏む必要はなく手をかざすだけで自動で蓋を開閉できる便利なゴミ箱です。

単三電池4本を別途用意する必要がありますが、ペダルを踏んで蓋を開閉するのが面倒だと感じる人や、両手がふさがっている時にもスムーズにゴミを捨てられるゴミ箱が欲しい場合には良いでしょう。カラーはブラック、ホワイト、シルバーから選べます。

スムーズにゴミ箱をセットできる/平和工業 ゴミ箱 スライドペール

平和工業の「ゴミ箱 スライドペール」は、蓋をずらして開閉できるゴミ箱です。蓋を引っ張るようにして開閉するゴミ箱と比較すると非常に開けやすく、使い勝手が良いでしょう。価格も比較的安いゴミ箱であり、電池は必要ないのでセンサータイプのものと比べると手軽に取り入れられます。

カラーバリエーションが豊富であるため、自分好みのものを見つけやすいことがメリットです。さらに、キャスターが付いているので掃除をする際や移動したい場合にも便利です。枠を固定するストッパーが付いており、機能性は高いといえるでしょう。

ゴミ箱のサイズに合わせて蓋を使い分けられる/新輝合成 トンボユニードゴミ箱 プッシュ&ペダルペール

プッシュ&ペダルペールはゴミの大きさに合わせて、蓋を使い分けることが可能なゴミ箱です。小さなゴミを捨てる際に蓋を押して小さな窓を開けて捨てる、大きなごみを捨てる場合にはペダルを踏んで蓋を開けて使用します。

手で開閉するのが面倒な人や、小さなゴミを捨てる時に蓋を開けて中に入っているゴミを見なければならないのが嫌だと感じる人にも最適です。

リビングのゴミ箱おすすめ3選【木製】

木材を使用しており、優しい雰囲気を演出できるゴミ箱を紹介します。

自然の木材を使用/ヤマト工芸 木製ダストボックス W CUBE

温かい印象を与えられるゴミ箱であり、四角い形状なであるため壁に沿って配置しやすいことが魅力です。家具を置いた際に隙間ができる場合にも、隙間を有効活用できるでしょう。

カラーバリエーションも9色あるため、自分好みのものを選べます。明るい色味を選んで、部屋のアクセントにするのもおすすめです。

ナチュラルな雰囲気を演出できる/カグ・ラボ アジアン家具 チーク無垢 ゴミ箱

長期間使用するほど風合いが出る、木材を使用したゴミ箱であり、素材の風合いを生かすようなシンプルなデザインです。

無垢材の木目は商品ごとに違うので、世界にひとつだけの木製ゴミ箱いった魅力もあります。サイズは幅20cm×奥行き20cm×高さ34cmでコンパクトなサイズですが、無垢材を使用することで適度に存在感があることが特徴です。

アンティーク調の個性的なデザイン/クレエ 西海岸風 ゴミ箱 オールドパインダストボックス

木のゴミ箱に、焼き印のようなプリントがデザインされているゴミ箱です。アンティーク風のデザインであるため、リビングやインテリアがシンプルな場合はアクセントとして活用できるでしょう。

サイズも小さめで、省スペースに置けます。一人暮らしの家や、インテリアはほとんど置かずシンプルな空間を作っている場合に最適です。

まとめ

ゴミ箱は生活感が出てしまうことが一般的ですが、おしゃれで機能性の高いゴミ箱を取り入れれば、リビングの雰囲気を邪魔しません。気に入るデザインのゴミ箱を選んで、インテリアとして活用しましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集