暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ゴミ箱収納アイディア37選!おしゃれ自作DIY・キッチン・リビング

ゴミ箱収納アイディア37選!おしゃれ自作DIY・キッチン・リビング

たかがゴミ箱されどゴミ箱ですが、収納方法やアイディア次第で家の印象が変わることを知っていますか?今回は「ゴミ箱選びのポイント」、「ゴミ箱をおしゃれに見せる収納術50個」などをチェックしていきましょう。


あなたの家にゴミ箱はいくつありますか?家になくてはならないゴミ箱は、”どうしても生活感が出てしまうのがイヤ!”と答える方がいる一方で、”ゴミ箱は生活感が出て当たり前!”と思っている方もいるでしょう。

ゴミ箱に対する考えは人によって様々ですが、あなたが納得するスタイルなら問題ありません。ゴミ箱を隠す収納方法やおしゃれに見せることはできないか?など、ゴミ箱問題が頭をよぎる方は改善策を見つけましょう。ゴミ箱の収納術やアイディア術がわかればゴミ箱問題は解決するはずです。

今回は『ゴミ箱選びのポイント』やゴミ箱を上手に収納して、『スッキリおしゃれな空間に見せている方の実例50個』をご紹介します。

ゴミ箱の選び方のポイント5つ

あなたはゴミ箱を選ぶ時、何を基準にしていますか?例えば部屋をおしゃれに見せたい方はデザイン重視・ゴミ箱の見た目よりも機能性を重視したい方もいるはずです。

ゴミ箱選びは空間をおしゃれに見せたりスッキリ収納するポイントになります。ゴミ箱選びのポイントを5個チェックして、理想のゴミ箱を見つけましょう。

【サイズ】
ゴミ箱のサイズは15ℓ~70ℓまであり、ゴミの収集日までに出るゴミの量を基準にして選びます。一番小さいサイズの15ℓはゴミが少ない家におすすめです。20ℓのゴミ箱は連結できるものも多く、ゴミを分別したい方にも向いています。

45ℓのゴミ箱は家族が多い家庭に選ばれていますが、サイズが大きいためスペースをとるのがデメリットです。70ℓのゴミ箱は屋外用として使う場合がほとんどで、大量のゴミを一時的に外へ保管したい方に向いています。

【使う場所】
ゴミ箱は使う場所を考えて選びましょう。例えばゴミを分別して収納することが多いキッチンは、スリムタイプのゴミ箱を置きます。

【フタ付き・フタなし】
ゴミ箱にはフタ付きとフタなしがあり、臭いを抑えたりゴミ箱の中身を隠すならフタ付きが便利です。フタなしはオープン型とも言われています。フタなしは見た目を重視したゴミ箱で、ゴミ袋を隠しておしゃれに見せたい方などにおすすめです。

【収納タイプ・見せるタイプ】
ゴミ箱を引き出しなどに隠して収納できるものと、ゴミ箱をキッチンや部屋に置いて見せるものがあります。

部屋をスッキリ見せたり生活感をなくしたい方はゴミ箱を隠して収納しましょう。反対にゴミ箱を部屋の片隅に置くなどして使うなら、おしゃれに見えるタイプやインテリアになじむタイプがおすすめです。

【キャスター付き・キャスターなし】
ゴミ箱にはキャスター付きとキャスターなしがあります。大きいゴミ箱やゴミ箱を移動させたり掃除をラクにしたいなら、キャスター付きが便利です。

ゴミ箱収納アイデア6選【キッチン】

キッチンにゴミ箱を収納したり置いている方も多いのではないでしょうか?SNSを見るとマネしたくなるようなゴミ箱の収納テクニックがたくさんあります。

キッチンのゴミ箱を上手に収納したい方は必見です。アイディア術を8個ご紹介します。

キッチンのゴミ箱収納アイデア①
キッチンにあるゴミ箱は隠す収納でスッキリ見せる

キッチンをスッキリ見せるならゴミ箱を引き出しに収納しましょう。ゴミを捨てるたびに引き出しとゴミ箱のフタを開ける手間はありますが、隠す収納をしたい方には向いています。写真のようにゴミ箱の隣にスペースがある場合はゴミ袋を置いておくとより便利です。

キッチンのゴミ箱収納アイデア②
黒ベースのキッチンに黒いゴミ箱を置いて統一感を演出

ゴミ箱をキッチン台下の空いているスペースに収納すると、キッチンの空間を有効的に使えます。キッチンのカラーベースに合わせてゴミ箱も黒にしているのがポイントです。白いゴミ箱にするとゴミ箱が目立って浮いて見えますが、黒いゴミ箱にすることで統一感がでます。

キッチンのゴミ箱収納アイデア③
レジ袋を引っかけるゴミ箱でゴミを目隠し

レジ袋を引っかけて使うタイプのゴミ箱で、前面が板状になっているためゴミを目隠しできます。レジ袋を引っかけるところは3つあり、燃えるゴミやペットボトルなどのゴミもスッキリ収納できるのが特徴です。

キャスター付きなら収納しているゴミ箱の移動もラクで、ゴミ袋の交換もスムーズにできます。

キッチンのゴミ箱収納アイデア④
わずかな隙間にも収納できるジャバラタイプのゴミ箱

ゴミ箱を冷蔵庫とシンクの間にあるわずかな隙間に収納したパターンで、ゴミ袋をセットしているものはゴミ箱ではありません。

元々はランドリーバスケットですがゴミ箱として使っています。ランドリーバスケットはジャバラがポイントで、隙間に合わせて幅を自由に調整できます。

キッチンのゴミ箱収納アイデア⑤
ゴミ箱をキッチンの床と同じ色に揃えたモダンなスタイル

ゴミ箱をキッチンタイルのカラーと合わせて黒とグレーにして、床との一体感を演出したパターンです。黒とグレーのゴミ箱にするとモダンでおしゃれに見えて、写真のように広々としたキッチンならゴミ箱を隠す収納をしなくても空間を圧迫しません。

キッチンのゴミ箱収納アイデア⑥
子供のイタズラ防止に衣紋かけをゴミ箱にしたアイディア術

キッチンのデッドスペースをゴミ箱にしたアイディア術です。衣紋かけの上の方にトートバッグなどを吊り下げてゴミ箱として使い、小さな子供がゴミに触れないよう対策をしています。

臭いが出やすいオムツなどはフタ付きのゴミ箱に収納した方がいいでしょう。

ゴミ箱収納アイディア7選【リビング】

リビングのゴミ箱事情、あなたの家はどうしていますか?ゴミ箱の置き方や収納方法は家によって様々ですが生活感が出やすい場所でもあります。

隠すゴミ箱収納を参考にしたい方やリビングにゴミ箱があってもおしゃれに見える方法を知りたい方は、7個チェックしましょう。

リビングのゴミ箱収納アイデア①
無印良品のゴミ箱はインテリアをジャマしない

カユいところに手が届くことで有名な無印良品はゴミ箱も例外ではありません。無印良品らしくシンプルな見た目でありながらスタイリッシュでおしゃれなゴミ箱です。他にもゴミ袋が見えにくいことがウケて多くの人たちに支持されています。

リビングのゴミ箱収納アイデア②
ideacoのゴミ箱ならリビングがスタイリッシュに

あなたはideacoを知っていますか?ideacoはシンプルなゴミ箱などを扱っているメーカーで、最初にゴミ袋を隠すゴミ箱を最初に作った企業です。

リビングにゴミ箱を置くと生活感がでやすいですが、ideacoならスタイリッシュに見えます。

リビングのゴミ箱収納アイデア③
ゴミ箱をインテリアになじませてカモフラージュ

写真を見てゴミ箱の場所がわかりますか?ゴミ箱は左下の空気清浄機の上に置いてありますが、ゴミ箱がリビングに溶けこんでいてわからなかった方もいるでしょう。ゴミ箱もインテリアのように見せれば生活感が隠れておしゃれなリビングになります。

リビングのゴミ箱収納アイデア④
マグネットシートとフックで壁にゴミ箱を引っかけるアイディア術

ゴミ箱を収納するのではなく、壁などに引っかけたい方におすすめのアイディア術です。壁紙の下にマグネットシートを貼ってから壁紙やリメイクシートで覆い、磁石タイプのフックを付けてゴミ箱をセットします。マグネットシートなどは100均でも購入できるためコスパもいいです。

リビングのゴミ箱収納アイデア⑤
ideacoのフタ付きゴミ箱は臭いとダサさもシャットアウト

ideaco再登場です。ideacoはゴミを隠してスタイリッシュに見せるのが得意で、写真はフタ付きタイプのゴミ箱になります。もちろんゴミ箱にセットしているゴミ袋が見えることはありません。”さすがideaco!”と絶賛したくなるゴミ箱です。

リビングのゴミ箱収納アイデア⑥
ゴミ箱っぽさを消しておしゃれな収納棚風に

テレビの横にある白い棚がゴミ箱で、ナチュラルテイストのリビングによくなじんでいます。リビングの雰囲気に合うように木製のゴミ箱を使っていて、収納棚にも見えるおしゃれなゴミ箱です。写真のようにゴミ箱の上に花やカレンダーを置けば、よりゴミ箱っぽさをカモフラージュできます。

リビングのゴミ箱収納アイデア⑦
ゴミ箱は見せて部屋のアクセントにする

ゴミ箱を隠すどころかゴミ箱をアピールしたアイディア術です。文字やイラストが描いてあるゴミ箱をリビングに置くと部屋のアクセントになります。ゴミ箱のデザインや素材は色々ありますが、おしゃれに見せるならリビングのイメージに合わせて選びましょう。

ゴミ箱収納アイデア5選【トイレ】

トイレにゴミ箱を置く派の方はゴミ箱の見た目や収納方法が気になりませんか?トイレだからこそゴミ箱を上手に収納してスッキリ見せたり、おしゃれな空間にしたい方も多いでしょう。SNSで見つけたトイレのゴミ箱のアイディア術を8個ご紹介します。

トイレのゴミ箱収納テクニック①
ダイソーの使い捨てタイプのゴミ箱は衛生的で便利

トイレのゴミ箱は清潔なものを使いたい方は、ダイソーのサニタリーボックスがおすすめです。素材は紙でゴミがたまったらサニタリーボックスごと捨てることができます。普段はトイレにゴミ箱を置かない方は来客用として使ってもいいでしょう。

トイレのゴミ箱収納テクニック②
見た目にこだわったトイレはダイソーのゴミ箱を採用

トイレをデコレーションして部屋のような空間にしたパターンで、ゴミ箱はダイソーの使い捨てタイプを置いています。ゴミ箱の収納場所は予備のトイレットペーパー横で、ゴミを捨てやすい位置にあるのもポイントです。

トイレのゴミ箱収納テクニック③
ゴミ箱を手で触れる回数を減らすならペダル付きタイプを

掃除が行き届いた自分の家のトイレでも、トイレのゴミ箱はできるだけ触れたくない方もいるでしょう。写真のゴミ箱は足でペダルを踏むとフタが開くタイプで、掃除をする時やゴミ袋を変える時以外は手を触れません。

見た目にもこだわったトイレで、スッキリ見えるようにゴミ箱のカラーは白にして色味を抑えています。

トイレのゴミ箱収納テクニック④
缶・紙・シールで作った可愛いゴミ箱

”ザ・ゴミ箱”に見せないためのアイディア術で、トイレのゴミ箱を可愛く見せたい方におすすめです。缶でゴミ箱のベースを作り、ゴミ箱のフタは紙を巻いて巻き終わりをシールで固定しています。ゴミを捨てたい時は紙のフタを開けて捨てましょう。

トイレのゴミ箱収納テクニック⑤
シルバーのゴミ箱でよりおしゃれなトイレに

ベージュのゴミ箱をトイレのイメージに合うようにシルバーカラーにしたパターンです。ベージュのゴミ箱でもトイレのイメージに合っていますが、シルバーカラーにするとコンクリート柄や英字柄の壁とよく合いおしゃれに見えます。

ゴミ箱収納アイデア4選【収納棚・ラック】

収納棚とゴミ箱の組み合わせは、隠す収納をしたい方やゴミ箱の収納以外も使いたい方にピッタリです。キッチンやリビングなどのスペースが狭い家はゴミ箱を置くと窮屈に見えますが、収納棚を使えば圧迫感を回避できます。収納棚を使ったゴミ箱のアイディア術を4つ見ていきましょう。

ラックや棚を使ったゴミ箱収納①
収納棚を改良して使いやすいゴミ箱エリアに

ゴミ箱を収納するために収納棚の棚板を斜めにして、ゴミ箱をタテ1列にズラリと並べたパターンです。さらにゴミ箱の使い勝手を良くするために収納棚の扉を外したり、ゴミの分別が一目でわかるようにゴミの種類のシールを貼っています。

ラックや棚を使ったゴミ箱収納②
実用性とおしゃれを兼ね備えたアイディア術

収納棚にゴミ箱を収めつつ棚の上のスペースもムダにしていないアイディア術です。収納棚の上にキッチンペーパーやコースターなどを置いたり、おしゃれに見えるように植物も並べています。実用的なところと見た目にも気を配るなど抜けめがありません。

ラックや棚を使ったゴミ箱収納③
収納棚のW使いで収納スペースを増やした成功例

収納棚にゴミ箱をキレイに収めていて、捨てるゴミの種類がわかるように英字のプレートを付けています。注目すべきところは他にもあり収納棚の上にもう1つ収納棚をセットしたり、サイドにアイアンフックを付けて物をしまう空間を増やしていることです。

ラックや棚を使ったゴミ箱収納④
おしゃれよりも実用性がメインのゴミ箱収納

ゴミ箱の使いやすいさを追求した収納ワザで、見た目よりも実用性を重視したい方は参考になるでしょう。ゴミ箱のカラーやサイズはバラバラですがゴミの分別はバッチリできます。写真では見えませんが収納棚にはキャスターが付いているため、収納棚の移動もスムーズです。

ゴミ箱収納アイディア1選【カラーボックス】

カラーボックスをアレンジして洋服や食器などを収納している方はいませんか?カラーボックスの収納アレンジは幅広くゴミ箱収納にも役立ちます。カラーボックスをアレンジして、おしゃれなゴミ箱収納にチェンジした実例を1つ紹介します。

カラーボックスを利用したゴミ箱収納
ステンシルやパーツをプラスして可愛いゴミ箱に

売り物のような見た目のゴミ箱ですが元は3段のカラーボックスです。コルクボードにはステンシルで文字やキャラクターを描いたり、板を取り付けたり立体的な星を付けることでおしゃれで可愛いゴミ箱になりました。収納できるゴミの量も45ℓとたくさん入ります。

ゴミ箱収納アイデア6選【ゴミ箱代用】

既製品のゴミ箱はプラスチック製やアルミ製が一般的ですが、様々な物を使ってゴミ箱にしている方を発見しました。エコなゴミ箱でおしゃれに見えるタイプや、使い捨てタイプのゴミ箱もあります。身の回りにある物やコストを抑えてゴミ箱として使うアイディア術8個を参考にしましょう。

ゴミ箱に見えない収納アイデア①
オムツ用のゴミ箱も紙袋を代用

オムツ用のゴミ箱としても紙袋は使えます。1つ前でご紹介したように完成したゴミ箱の中にビニール袋や既製品のゴミ箱を入れるのもいいですが、ダンボールを入れてもいいでしょう。オムツ専用のゴミ箱を買いたくない方におすすめの方法です。

ゴミ箱に見えない収納アイデア②
ファイルボックスや米袋をゴミ箱にしてゴミを分別

キッチンスペースの一角をゴミ箱の収納場所にしていますが、ゴミ箱がどこにあるかわかりますか?右側の収納棚の上は100均のファイルボックスで缶などを入れて、下の段が燃えるゴミの収納スペースです。左側の収納棚の下は米袋でビンやペットボトルなどを捨てています。

ゴミ箱に見えない収納アイデア③
米袋をおしゃれにリメイクしたゴミ箱

米袋をゴミ箱の代わりにするパターンは紙袋の次によくある方法で、ゴミがたっぷり入るだけでなく紙袋よりも頑丈です。写真のように米袋を部屋の雰囲気に合うようにリメイクすれば、おしゃれに見えるゴミ箱として活躍します。

ゴミ箱に見えない収納アイデア④
セリアの麻袋をスライドタイプのゴミ箱に

右上にある麻袋がゴミ箱です。小物を収納しているように見えるおしゃれなゴミ箱で機能性も悪くありません。収納棚の上に突っ張り棒とS字フックを設置して麻袋を引っかければ、スライド機能付きゴミ箱の完成です。

ゴミ箱に見えない収納アイデア⑤
子供用のゴミ箱としてペットボトルを代用

小さなお子さんがいる家庭は、ペットボトルに絵を付けたゴミ箱を作ってみてはいかがでしょうか?ペットボトルを可愛くアレンジしてお子さん仕様にすれば、ゴミの片付けが上手になるかもしれません。ペットボトルに貼る絵はお子さんが好きなキャラクターにしましょう。

ゴミ箱に見えない収納アイデア⑥
ダンボールを可愛くアレンジした子供向けのゴミ箱

次もお子さん向けのゴミ箱でダンボールをいちごに見立てて作っています。シンプルな四角いダンボールもいちご柄にすると可愛くなり、小さなお子さんでも興味を持つでしょう。ダンボール製のゴミ箱の見た目を良くするならフェルトや布を使うのもおすすめです。

ゴミ箱収納アイデア8選【自作DIY】

”自分好みのゴミ箱が見つからない!””オリジナルのゴミ箱が欲しい!”など、しっくりくるゴミ箱を探しているなら自分で作りましょう。ゴミ箱を自作すれば求めているゴミ箱が手に入るはずです。ゴミ箱を手作りした方の実例を11個ご紹介します。

diyのゴミ箱収納アイデア①
ゴミ箱を簡単にイメチェンするなら布を貼る

100均のゴミ箱をもっと簡単に変身させるならゴミ箱に布を貼りましょう。好みの生地を選んでゴミ箱に貼ればあっという間にオリジナルのゴミ箱ができます。手先が不器用な方やサクッとゴミ箱をイメチェンさせたい方にもおすすめの方法です。

diyのゴミ箱収納アイデア②
小ワザがきいているほっこりしたゴミ箱

次も布を使ったゴミ箱のアレンジ術ですが小ワザがきいています。ポイントは木製のゴミ箱にニット素材や毛糸などを使っていることです。ニット素材や毛糸などを使うと立体感が生まれ、よりおしゃれなゴミ箱に見えます。

diyのゴミ箱収納アイデア③
ポストのようなゴミ箱はDIY初心者でも簡単に作れる

木材でポストのような形のゴミ箱を作り部屋の壁に取り付けたパターンです。ゴミ箱を壁に設置すると子供のイタズラ防止になったり部屋がスッキリ見えるのが特徴で、写真のようなゴミ箱なら工作が苦手な方やDIY初心者でも簡単に作れます。

diyのゴミ箱収納アイデア④
プラスチック製のゴミ箱も木材で隠しておしゃれに

ゴミ箱を隠して収納するために木材で囲ったパターンです。タテ型タイプのゴミ箱で2つセットになっていますが、木材でゴミ箱を隠すと見た目のイメージがかなり変わます。写真のように斜めに板を設置したり、ブリキボードをプラスするとアクセントになっておしゃれです。

diyのゴミ箱収納アイデア⑤
シンプルなゴミ箱もトールペイントでガラリと変身

木の板をクギで固定してゴミ箱を作り、ゴミ箱の底にはキャスターが付いています。シンプルなゴミ箱を華やかにしたい方はトールペイントもおすすめです。ゴミ箱にトールペイントをするだけで華やかになり部屋の印象も明るくなります。

diyのゴミ箱収納アイデア⑥
手作り感を消すならゴミ箱に壁紙を貼る

隙間に収納するためにスリムなゴミ箱を作った方がいます。注目ポイントはゴミ箱を覆っている素材で、完成したゴミ箱に壁紙を貼って安っぽくっ見えないように工夫していることです。手作り感が漂うゴミ箱にしたくない方は壁紙を貼って完成度の高いゴミ箱にしましょう。

diyのゴミ箱収納アイデア⑦
1000円以下で作った高見えするゴミ箱

手作りゴミ箱にかかった費用は1000円以下ですが、高見えするゴミ箱を作った方がいます。ゴミ箱は3COINSのもので500円・ゴミ箱の上を覆っている木目調の部分はキャンドゥのランチョンマットで100円・キャスターはダイソーで100円です。

diyのゴミ箱収納アイデア⑧
パンフレットなどの写真などを使えば可愛いゴミ箱も作れる

思わず見とれてしまうような可愛いゴミ箱も自分で作れます。ゴミ箱をダンボールや木材を使ってハウス型にしたら、リメイクシートなどを貼るだけです。写真はシャネルのパンフレットを貼っているため、少し厚手の紙をゴミ箱に貼ってもいいでしょう。

ゴミ箱収納のまとめ

ゴミ箱はサイズや見た目で家に印象が変わったり、ゴミ箱の収納の仕方によっても見え方が変わります。ゴミ箱は収納術やアイディア1つでおしゃれに見えることもあれば、汚く見えてしまうアイテムです。ゴミ箱の状況を把握して家の中を素敵な空間にしましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集