暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

キッチンゴミ箱収納アイデア17選!おしゃれスリム・隠す・DIY

キッチンゴミ箱収納アイデア17選!おしゃれスリム・隠す・DIY

キッチンのゴミ箱問題を抱えているなら、キッチンのゴミ箱収納が上手な方を参考にしましょう。SNSで見つけたキッチンのゴミ箱収納などを参考にして、おしゃれな空間にイメチェンしたりスッキリ見せましょう。


キッチンに必ずと言っていいほどあるのが家電やゴミ箱ですが、あなたはどのようなゴミ箱を置いていますか?

ゴミ箱を隠すように収納していたり、大きなゴミ箱をキッチンの隅に置いている方もいるでしょう。
キッチンは調理器具や食器など細々したもの・冷蔵庫や収納棚など大きなものまであり、ゴチャゴチャした印象になりがちです。

キッチンのゴミ箱も収納方法などによっては印象が変わります。キッチンのゴミ箱はキッチンをおしゃれに見せてくれることもあれば、スッキリ見せることもできる存在です。

今回は『キッチンのゴミ箱収納』などをご紹介します。キッチンのゴミ箱を見直して素敵なキッチンにイメチェンしましょう!

キッチン収納のカギ!ゴミ箱の場所と配置

キッチンで使うゴミ箱は家庭によって収納場所や配置が変わりますが、キッチンの印象をガラリと変える存在であるのは確かです。キッチンの雰囲気をどうしたいのか?に合わせて、ゴミ箱の収納場所や配置を変えましょう。

生活感をできるだけ出したくない方は隠すゴミ箱収納がマストです。ゴミ箱をキッチンカウンターの引き出しや収納棚にしまって、ゴミ箱の存在を完全に消します。もしくはキッチンの雰囲気に合ったゴミ箱を置いて、ゴミ箱をできるだけカモフラージュしましょう。

キッチンのゴミ箱を使っておしゃれな空間にしたい方は、見せる収納を意識することです。キッチンのアクセントになるゴミ箱を置いたり、おしゃれに見えるゴミ箱をいくつか置くだけ、素敵なキッチンになります。

上手なキッチン収納にするゴミ箱の選び方

キッチンのゴミ箱選びも印象を決める大切な要素で、ゴミ箱選びの知識がないと理想のキッチンから遠のいてしまうかもしれません。

キッチンで使うゴミ箱は大小様々なサイズがあり、ゴミの量やゴミの分別をするのか?しないのか?でサイズを決めます。キッチンスペースに関係なくよく使われているサイズは20ℓくらいのゴミ箱で、見た目もスリムで分別用としても使いやすいです。

ゴミの臭いを抑えたい方やゴミ箱の中身を見せたくない方は、フタ付きのゴミ箱を選びましょう。フタなしのゴミ箱はゴミ箱を見せてキッチンをおしゃれに見せたい方におすすめです。ゴミ袋を隠してスタイリッシュに見せるゴミ箱もあります。

ゴミ箱の移動をラクにしたい方はキャスター付きを選びましょう。キャスター付きのゴミ箱なら掃除もしやすく、ゴミ箱やゴミ箱周りを衛生環境もいいです。ゴミ箱に手を触れずフタの開閉をしたい方はペダル付きが向いています。

キッチンゴミ箱収納アイデア5選【スリム】

スリムタイプのゴミ箱はコンパクトなのに使い勝手が良く、特に狭いキッチンでは大活躍します。ゴミ箱の種類の中でも人気が高いスリムタイプは、コンパクトサイズを生かして収納しやすいのもメリットです。スリムなゴミ箱の収納アイディア術を8個見ていきましょう。

スリムなキッチンゴミ箱収納①
KEYUCA arrotsはキッチンカウンターの下に収納しても便利

写真のゴミ箱はKEYUCAのarrotsでゴミ箱の扉が左右に開きます。ゴミ箱の扉が左右に開くタイプはキッチンカウンターの下に収納しても、ゴミ箱の扉が完全に開くのがイイところです。他にもゴミの分別をわかりやすくするために、ゴミ箱の扉に100均で購入した分別シールを貼っています。

スリムなキッチンゴミ箱収納②
高級感あふれるEKOのゴミ箱でおしゃれな空間に

海外生まれのおしゃれなゴミ箱、EKOを知っていますか?EKOは”ゴミ箱もインテリアのように美しく”がコンセプトで、キッチンに置くだけでスタイリッシュな印象になります。高級感あふれるボディーに使いやすさも追及したゴミ箱です。

スリムなキッチンゴミ箱収納③
キッチンの隙間にハマるゴミ箱を収納して空間を生かす

スリムタイプのゴミ箱を冷蔵庫とシンクの間に収納して、狭いスペースも有効的に使っています。キッチンが狭くゴミ箱の置き場に困った時は、キッチンの隙間にハマるスリムタイプのゴミ箱を使いましょう。キッチンのデッドスペースがグッドスペースになります。

スリムなキッチンゴミ箱収納④
キッチンの柱や色に注目したゴミ箱の収納術

キッチンのカラーとキッチンの柱のサイズに合うゴミ箱を選び、スッキリした印象に仕上げました。ゴミ箱がキッチンになじむように白にして統一感を演出しています。もう1つのこだわりポイントは出っ張っている柱から収納しているゴミ箱がはみ出ないようにスリムタイプを選び、キッチンの省スペースを有効活用していることです。

スリムなキッチンゴミ箱収納⑤
白いキッチンに映える細長いゴミ箱

キッチンの隅っこに収納したスリムタイプのゴミ箱が、白のキッチンとよく合っています。細長いゴミ箱で収納量は少なそうに見えますが、ゴミはそこそこ収納できるため容量は問題ありません。ゴミ箱のフタは触らなければ閉じている状態ですが、スウィングするためフタに触れた時だけ開きます。

キッチンゴミ箱収納アイデア4選【ダストボックスカウンター】

収納しているゴミ箱の存在をキッチンから消して、スッキリ見せたい方におすすめなのがダストボックスカウンターです。ダストボックスカウンターはオーダーして作ってもらったり、賃貸物件でも設置されていることもあります。ダストボックスカウンターの収納術を5個チェックしましょう。

ダストボックスカウンターでキッチンゴミ箱を収納①
キッチンの色に合わせたおしゃれなダストボックスカウンター

モノトーンのキッチンに合うように白いダストボックスカウンターを選びました。見た目は収納棚チックでおしゃれなキッチン家具のようですが、取っ手を手前に引くと収納しているゴミ箱が見えます。他にもダストボックスカウンターは、気になるゴミの臭いも抑えてくれるため便利です。

ダストボックスカウンターでキッチンゴミ箱を収納②
フタ付きのダストボックスカウンターなら機能性がアップする

ダストボックスカウンターに収納するゴミ箱はフタなしタイプが目立ちますが、フタ付きタイプもあります。フタ付きタイプはダストボックスカウンター内のゴミ臭を抑えたい方や、ダストボックスカウンターの扉を開けた時にゴミを隠して収納したい方におすすめです。

ダストボックスカウンターでキッチンゴミ箱を収納③
タテ型のダストボックスカウンターは狭いキッチンでも圧迫感なし

キッチンの隙間を活用するために、ゴミ箱がタテに収納できるダストボックスカウンターをオーダーした方もいます。通常、ダストボックスカウンターはキッチンスペースを取るものです。広くないキッチンでも、タテ型のダストボックスカウンターなら最低限の空間でゴミ箱収納が叶います。

ダストボックスカウンターでキッチンゴミ箱を収納④
隙間があるダストボックスカウンターはゴミが捨てやすい

ダストボックスカウンターは収納しているゴミ箱を完全に隠すタイプが目立ちますが、写真のように上に隙間が空いているタイプも珍しくありません。隙間があるダストボックスカウンターはゴミが捨てやすい反面、ゴミ臭を放ちやすいデメリットもあります。

キッチンゴミ箱収納アイデア4選【隠すタイプ】

様々な理由でキッチンにダストボックスカウンターを設置できない方は、他の方法で隠すゴミ箱収納を試してみてはいかがでしょうか?隠すゴミ箱収納はコスパも良く、狭いキッチンでも実践できるのがメリットです。4つの収納アイディア術を参考にしましょう。

隠しておしゃれなキッチンゴミ箱収納①
隠すゴミ箱収納なら可愛らしい見た目もキープできる

可愛らしい小物や雑貨に囲まれたキッチンですが、ゴミ箱を収納している場所がわかりますか?ゴミ箱の収納場所は右下にある白い棚です。キッチンにダストボックスカウンターを設置しなくても、キッチンの雰囲気に合うゴミ箱収納の棚を置けばおしゃれな空間を壊しません。

隠しておしゃれなキッチンゴミ箱収納②
キッチンカウンターの引き出しをゴミ箱収納の場所にする

キッチンカウンターの引き出しにゴミ箱を収納して隠しています。キッチンカウンターの引き出しは鍋やお皿などを収納するためのスペースですが、ゴミ箱を収納する場所としてもおすすめです。ゴミの臭いが気になる方はフタ付きのゴミ箱を選びましょう。

隠しておしゃれなキッチンゴミ箱収納③
ダストボックスカウンター風の収納ボックスにゴミ箱をIN

すのこと板でダストボックスカウンターのような収納ボックスを作り、3つのゴミ箱を収納して隠しています。写真ではわかりにくいですが、収納ボックスの下にはキャスターも付いていてゴミを捨てる時など移動もラクです。

隠しておしゃれなキッチンゴミ箱収納④
PP袋をゴミ箱代わりにしておしゃれに見せる

キッチンの収納棚にPP袋を収納してゴミ箱として使っています。好きなデザインやキッチンの雰囲気に合うPP袋を選んでゴミ箱にしましょう。PP袋は雑貨屋でも手に入りますが、コストを抑えて隠すゴミ箱収納したい方は100均がおすすめです。

キッチンゴミ箱収納アイデア4選【DIY】

キッチンに収納するゴミ箱をおしゃれに見せたり隠す収納をするなら、DIYをしてみてはいかがでしょうか?DIYなら自分好みのゴミ箱や収納空間が叶うはずです。今回は簡単に作れるゴミ箱のDIYを8個ご紹介します。

キッチンゴミ箱をdiyして収納した実例①
すのこのゴミ箱は簡単DIYの定番

DIYが得意ではない方でも簡単に作れるのがすのこを使ったゴミ箱です。4枚のすのこをクギで固定すればオリジナルのゴミ箱ができます。写真のようにすのこの溝にレジ袋を引っかけて、ゴミが分別できるようにしてもいいでしょう。

キッチンゴミ箱をdiyして収納した実例②
ウォールステッカーでカフェ風キッチンに

キッチンのダストボックスカウンターにウォールステッカーを張ると、印象がかなり変わります。シンプルなダストボックスカウンターが、まるでカフェのようなキッチンになっておしゃれです。好みのウォールステッカーで素敵なキッチンにしましょう。

キッチンゴミ箱をdiyして収納した実例③
不器用さんでもリメイクシートなら簡単にゴミ箱をイメチェンできる

リメイクシートをゴミ箱に貼った簡単DIYです。シンプルなゴミ箱もリメイクシートを貼るだけでキッチンがおしゃれに見えたり、ゴミ箱のカモフラージュ効果も期待できます。コスト面が気になる方は100均のリメイクシートがおすすめです。

キッチンゴミ箱をdiyして収納した実例④
100均アイテムだけでキッチンに合うゴミ箱が作れる

DIY好きの方なら100均アイテムだけで作ったゴミ箱を知っているかもしれません。ワイヤーラック・結束バンド・キャスターでゴミ箱を作り、ブリキプレートなどを設置して飾り付けをすればキッチンに合うおしゃれなゴミ箱の完成です。

まとめ|キッチンゴミ箱はおしゃれに収納

キッチンで使うゴミ箱は選び方や収納方法1つで、存在感のあるアイテムになったり生活感を消すこともできます。理想のキッチンにするためにゴミ箱の選び方や収納方法を見直して、あなた好みの素敵なキッチンにしましょう!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集