暮らしのお悩み解決サイト

写真の飾り方アイディア35選!おしゃれ記念写真・家族写真・子供の写真

写真の飾り方アイディア35選!おしゃれ記念写真・家族写真・子供の写真

お気に入りの写真や記念写真の飾り方、上手くできていますか?写真の飾り方1つで室内をおしゃれに見せることができます。写真の飾り方のコツや、上手に写真を飾っている人のアイディア集35個を参考にしましょう。


あなたは写真をどうやって飾っていますか?スマホが当たり前になった今、”写真を撮るのは得意でも写真の飾り方は難しい!”と感じている人もいるでしょう。

写真の飾り方はいくつものパターンがあり、飾り方次第でおしゃれに見せることができる一方で残念な感じに見えてしまうことがあります。せっかく写真を飾るなら、おしゃれに見せたり可愛く見せたい人も多いはずです。

今回は『写真の飾り方のコツ』や『写真の飾り方アイディア35個』をご紹介します。写真の飾り方がイマイチわからないビギナーさんはもちろん、写真を素敵に見せる飾り方を知りたい人は参考にしてください。写真を上手に飾って室内をイメチェンしましょう。

おしゃれに見える飾り方のコツ3つ

写真をおしゃれに見せる飾り方をするにはコツを知る必要があります。写真の飾り方はサイズ・飾る枚数・使うフォトフレーム・飾りなどが絡んでいて、コツを知らないとおしゃれに見せるのは難しいと考えましょう。

写真をおしゃれに見せる飾り方のコツは3つありますが、実は簡単で写真の飾り方に苦手意識がある人やセンスがないと思っている人でもすぐにマネできます。写真をおしゃれ見せる飾り方をしたい人は必見です。

【フォトフレームの色は1色~3色まで】
写真を引き立たせるフォトフレームは1色、もしくは3色にしましょう。フォトフレームの色を1~3色におさえると統一感がでてゴチャついた印象になりません。

写真を部屋になじませたい人やビギナーさんは壁の色に合わせたり、似たような系統の色のフォトフレームを選ぶのがおすすめです。中級者~上級者は壁の色とは反対色のフォトフレームを使った写真の飾り方や、ポップな色のフォトフレームを選んでもいいでしょう。

【写真を左右対称に並べる】
写真をたくさん並べる時は左右対称に飾るとスッキリしておしゃれに見えます。左右対称になる写真の飾り方は、円形・四角形・台形・長方形・三角形などです。

写真がたくさんあっても左右対称に飾れば、写真やフォトフレームのサイズがバラバラでも問題ありません。ポイントはとにかく左右対称にすることです。

【飾りをプラスしたりフォトフレームの代わりになる物を使う】
写真を手っ取り早くおしゃれに見せたい人は飾りをプラスしましょう。

写真の飾り付けはピンキリですが、ビギナーさんでも取り入れやすいのがフェイクグリーンや造花をプラスする方法です。フォトフレームの周りに、少しだけフェイクグリーンや造花を足すだけでも見栄えが全然違います。

写真をインテリアのように見せたい人は、フォトフレームを使わないのもアリです。フォトフレームの代わりに流木・リースの土台・ワイヤーフレームなどを使うと、部屋の印象がガラっと変わります。

写真の飾り方3個[記念写真]

結婚式・子供の入学式や卒業式など人生の節目に記念写真を撮る方も多いはずです。特別な写真だからこそ、飾り方にこだわりたい方もいるのではないでしょうか?SNSで見つけた記念写真の飾り方を参考にしましょう。

①飾っている写真をスッキリ見せるなら棚と空間のW使いを

記念写真を棚に並べてスッキリ見せた飾り方です。写真と一緒に芳香剤やドライフラワーなどの飾りを置いてもうるさい感じがありません。スッキリ見せるポイントは棚を使うことと、あえて空間を作ることです。写真以外の物も一緒に置きたい方は飾り方を参考にしましょう。

②フォトフレームにドライフラワーをプラスして華やかに

記念写真をおしゃれに見せる飾り方はいくつありますが、フォトフレームにドライフラワーをプラスするだけで華やかになります。ドライフラワーの色もフォトフレームに合わせれば、飾りが主張し過ぎることもありません。

③アクリルフレームで記念写真を目立たせる

結婚式の写真の飾り方に困っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?アクリルフレームに写真を入れたシンプルな飾り方ですが、フレームがないからこそ結婚式の写真が引き立ちます。アクセントでアクリルフレームに刻印するのもおすすめです。

写真の飾り方3個[大きい写真]

大きい写真は部屋にインパクトを与えおしゃれに見せますが、飾り方が難しい写真でもあります。大きい写真は飾り方1つで部屋の印象が変わるためポイントを抑えることが大切です。狭い部屋でもポイントを抑えれば、大きな写真を飾っても圧迫感のないおしゃれに部屋になります。

①ビッグサイズの写真は棚の上に飾るのが王道スタイル

大きな写真の飾り方の王道と言えるのが棚の上に置く方法です。写真がかなり大きい場合は壁にかけるよりも、棚の上に置いた方が安定感があり落下するリスクもありません。好みのフレームに写真を入れて棚の上に飾りましょう。

②大きな写真は床に直接置くことと壁の余白を使ってスッキリ見せる

大きい写真は床に直接に置く飾り方もあり狭い部屋でもおすすめです。床に直接大きい写真を置く場合は壁の余白を利用すると部屋に圧迫感を与えず、おしゃれに見せることができます。洋服ラックや収納棚を置いていない場所に大きい写真を飾りましょう。

③密着させた写真は床にオブジェを置くとおしゃれ度UP

写真のサイズとフォトフレームのサイズを揃えて密着させるような飾り方をすると、大きい写真でもスッキリ見えます。おしゃれ度をアゲる飾り方をするならフォトフレームと同じくらいの大きさのオブジェや、オブジェの色を写真の色と揃えることです。

写真の飾り方3個[家族写真]

家族写真は記念写真と同じくらい特別な写真で、部屋のあちこちに飾る人もいれば部屋の一角に飾る人もいるでしょう。家族写真をおしゃれに見せる飾り方をSNSから厳選しました。ぜひ、参考にしてください。

①フォトフレームや飾りは3色で揃えて統一感を

棚を使った家族写真の飾り方ですが、色をまとめていることに気付きましたか?フォトフレームや飾りなどを白・緑・茶色の3色で揃えた飾り方をしています。色を3色に揃えると大きさや形が違う写真や飾りでも統一感が生まれ、うるさく見えません。

②リボンとピンチで写真に目がいく飾り方へ

家族写真を変わった飾り方にしたい方は少し工作をして、目を引く飾り方をしましょう。少し長めに切ったリボンに家族写真をピンチでとめるだけでおしゃれに見えて、周りと差がつく飾り方ができます。簡単にできるのも嬉しいポイントです。

③イスにフォトフレームとドライフラワーを飾ってナチュラルに

写真の飾り方は壁を使うことが多いですが、イスにフォトフレームを置く飾り方もあります。フォトフレームはダイソーで木製のイスと雰囲気を合わせているのがポイントです。色味が欲しい時はドライフラワーを添えるとナチュラルでおしゃれな印象になります。

写真の飾り方6個[子供の写真]

”子供の写真を可愛くおしゃれに見える飾り方を知りたい!”と答える方は、多いのではないでしょうか?子供の写真の飾り方を工夫して、可愛くおしゃれに見せている人たちをSNSで見つけました。100均アイテムなどを使った写真の飾り方をご紹介します。

①フック付きのワイヤーラックがおしゃれな写真立てに

フック付きのワイヤーラックを使ったおしゃれな写真の飾り方です。フックの部分を棚の上に置いてラックを壁に立てかけて写真などをクリップでとめています。最後に花やグリーン・ぬいぐるみなどで飾り付けをしてボリュームを出せば完成です。

②子供の写真をレザーケースに入れてオーナメントとして飾る

子供の写真を革のケースに入れて、クリスマスツリーのオーナメントにした飾り方は子供と一緒に楽しめます。クリスマスが終わった後はフェイクグリーンや観葉植物に飾るのもおすすめです。オリジナル感あふれる飾り方をしたい方は革のケースを手作りしてもいいでしょう。

③ダイソーグッズを工夫すればおしゃれに見える写真空間へ

100均アイテムを活用した飾り方で、ダイソーのフォトフレームとリメイクシートを使っています。フォトフレームは壁用ではなく立てかけて使うタイプですが、タコ糸や画鋲で壁にかけて工夫しているのが特徴です。中央の黒いフォトフレームとリメイクシートがアクセントになっています。

④マステなら簡単で可愛くおしゃれに見える

子供の写真をポップに仕上げる飾り方をしたい方は、マスキングテープを使うのもアリです。フォトフレームにマスキングテープを貼ったり、写真にマスキングテープを使って壁に直接貼りましょう。簡単にできる飾り方で子供の写真を可愛く見せることができます。

⑤女の子を意識した可愛いらしいフォトフレームは100均で叶う

赤や黄色など女の子を意識した色使いで、フォトフレームに子供の写真を可愛らしく飾っています。春を感じさせる飾り方をしているのも特徴です。フォトフレームはもちろん、飾りで使っているペーパーフラワーやマスキングテープなどは100均で揃えました。

⑥三脚はボリューム感のある写真立てが作れる

色々な使い方ができる三脚は写真を飾る時にも使えます。ボードに子供の写真を貼ってマスキングテープやシールなどで仕上げた飾り方は、フォトフレームにはない奥行きやボリューム感が魅力です。季節のイベントに合わせてデザインを変えるのもいいでしょう。

写真の飾り方3個[リビング]

リビングに写真を飾るとしたら、”〇〇のような飾り方をしたい!”など理想はありますか?リビングは家のメインルームだからこそ写真の飾り方に注目して、素敵な空間に仕上げたい人も多いでしょう。リビングに写真を飾りたい方は要チェックです。

①大きなフレームに写真を何枚か入れてスッキリ見せる

大きなフレームにサイズの違う写真をおさめています。写真を1枚づつフォトフレームに入れる飾り方はよくありますが、大きなフレームに何枚もの写真をおさめる飾り方はスッキリ見えるのが特徴です。写真をコンパクトにまとめる飾り方をしたい方にも向いています。

②イベントの時にマネしたい写真の飾り方

”素敵なリビング!”と思った方もいるでしょう。リビングの壁をキャンバスのように見立てた飾り方でマスキングテープで子供の写真を壁に貼り、写真の周りはカラフルなロープで囲み画鋲で固定しています。子供の誕生日やイベントでマネしたい写真に飾り方です。

③大量にある写真は規則的に飾ると統一感がうまれる

リビングに大量の写真を飾る時は、フォトフレームと写真のサイズを揃えた飾り方をしましょう。たくさんある写真も規則的に並べるとゴチャゴチャせずまとまって見えます。写真をリビングの壁になじませる飾り方をするなら、フォトフレームの色を壁の色に合わせることです。

写真の飾り方6個[壁]

写真を飾る場所で1番多いのが壁ではないでしょうか?壁はスペースがあるのがメリットで写真の飾り方は何通りもあります。シンプルな飾り方をするのもいいですが遊び心のある飾り方をしたり、少し手を加えておしゃれな飾り方をするのもアリです。

①スタイリッシュに仕上げるなら黒いワイヤーラック推し

SNSではワイヤーラックを使っておしゃれな写真の飾り方をしている人がいます。物を吊るして収納するためのワイヤーラックを壁に取り付けて、写真をクリップやピンチでとめればスタイリッシュな空間の完成です。コストを抑えるなら材料は全て100均で揃えましょう。

②ダイソーの貼れるボードは好きなサイズにカットして写真を飾る

壁に画鋲を使いたくない人や壁がコンクリートで画鋲がさせない人は、ダイソーの貼れるボードが便利です。貼れるボードは硬い発泡スチロールで片面だけ接着のりがついています。写真を同じサイズで揃えてタイルのような飾り方をするなど、好きなサイズにカットできるのも特徴です。

③流木を使った写真の飾り方は壁だからできる方法

壁だからこそおしゃれな写真の飾り方ができるのが流木を使った方法で、壁のスペースや好みに合わせてヒモの長さを調整しましょう。華やかさをプラスするなら小さな電球を付けて、ナチュラルな印象に仕上げるなら写真を吊るすヒモは麻ヒモがベストです。

④旅先の出来事を思い出す空間に

壁に地図と旅行に行った場所の写真を貼った飾り方で、旅先の思い出に浸れる空間になるでしょう。地図の枠の色に合わせてフォトフレームも黒にしたり、写真とフォトフレームのサイズを揃えてまとまり感のある飾り方を意識しています。

⑤シンプルな写真の飾り方も文字を配置すればインパクト大

写真とフォトフレームのサイズを揃えて長方形になる飾り方をしていますが、中央に飾ったアルファベの文字がポイントです。たくさんある写真も中央にアルファベットの文字を飾ると、ズラリと並んだ写真が引き締まりインパクトのある空間に見えます。

⑥他の人と差をつけるなら円形フレームをアレンジする

他の人とかぶらない写真の飾り方がしたい人は、円形フレームを工作して写真を飾りましょう。円形フレームにリボンを何本か貼り付けたらリボンの上に写真を付けます。仕上げに円形フレームの周りに造花やドライフラワーを取り付ければ完成です。

写真の飾り方2個[棚]

写真の飾り方は棚の上や棚の中を使う方法もあり、部屋数が少ない家や部屋のスペースが狭い家にも向いています。SNSでも棚を使って写真を飾っている人を見つけました。厳選した2つの写真をご紹介します。

①カラーボックスの上と壁をフル活用

カラーボックスの上と壁を写真を飾るスペースとして活用したパターンです。フォトフレームの色はカラーボックスと壁になじむように、白とベージュで揃えて統一感を演出しています。

おしゃれ度をアップさせるために、写真と一緒にフェイクグリーンなどを置く飾り方をしているのもポイントです。

②棚の収納スペースを贅沢に使った写真の飾り方

本来、棚は物を収納する場所ですが写真を見せるための場所として使っている人もいます。収納スペースがないとできない写真の飾り方で、贅沢な写真の見せ方と言えるでしょう。棚の収納スペースに写真を飾るだけでおしゃれな空間になります。

写真の飾り方2個[廊下]

”家の廊下に写真を飾っておしゃれに見せるのは難しい!”と思っていませんか?難しいと感じる理由は単調な空間・廊下の距離・壁と壁の間のスペースの問題が関係しているからです。廊下問題をクリアして写真をおしゃれに見せる飾り方をご紹介します。

①距離が短い廊下などは写真を1ヶ所にまとめて飾る

廊下の一角だけにまとめた写真の飾り方は、距離が短い廊下・壁と壁の間が狭い廊下に向いている方法です。距離が短い廊下・壁と壁の間が狭い廊下に写真をたくさん飾ると廊下スペースが狭く見えるため、写真はコンパクトにまとめる1点集中型の飾り方をしましょう。

②距離が長い廊下などは写真をズラリと並べてもOK

廊下の距離が長い・壁と壁の間がそこそこある廊下は、廊下全体に写真をズラリと並べた飾り方をしても構いません。廊下にスペースがある場合は色々なデザインのフォトフレームを使った飾り方をすると、遊び心のある見せ方ができておもしろいです。

写真の飾り方2個[玄関]

玄関に写真を飾る場合はシューズボックスの上や壁に写真を飾る人が多いでしょう。家の顔とも言える玄関は写真の飾り方次第で印象が変わります。玄関に写真を飾っておしゃれな空間に仕上げている人の成功例をチェックしましょう。

①海好きにはたまらないマネしたくなる写真の飾り方

海やサーフテイストが好きな人なら参考になる写真の飾り方です。玄関スペースの写真の飾り方はシューズボックスの上が定番ですが玄関の壁に写真を飾ったり、天井側の方までオブジェを飾っています。全体的にバランスも良くおしゃれに見える写真の飾り方と言えるでしょう。

②写真を1枚だけにして玄関になじませるテクニック

玄関をクリスマス仕様にするために、写真が溶け込むようデコレーションした飾り方です。クリスマス仕様にしたフォトフレームで写真はあえて1枚しか使っていません。写真以外の部分はクリスマスカードやボタンなどを貼ってデコレーションしています。

写真の飾り方3個[階段]

海外の家では家族写真などを階段に飾るのが当たり前ですが、海外のような写真の飾り方に憧れている人もいるのではないでしょうか?階段スペースがおしゃれに見える写真の飾り方を参考にしてイメチェンしましょう。

①フォトフレームの色を階段に合わせて統一感を演出

100均のフォトフレームを使った写真の飾り方で、フォトフレームの色と階段の色を合わせて統一感を演出しています。階段の壁に写真をなじませる飾り方をしたい人は、白やベージュ系のフォトフレームを使いましょう。

②モノトーン系の絵が写真の引き立て役に

次は海外の階段です。見ての通り海外らしい写真の飾り方ですが、モノトーン系の絵も一緒に飾っています。写真と一緒にモノトーン系の絵を飾る狙いはカラー写真が引き立つからです。より写真を目立たせたい人は参考にしましょう。

③フォトフレームを簡単アレンジしておしゃれに見せるワザ

階段にフォトフレームを1つだけ飾っていますが、フォトフレームに金網を付けて写真をピンチでとめておしゃれに見せています。簡単に作れるわりにおしゃれ度がアップする写真の飾り方です。興味がある人や工作好きの人は作ってみましょう。

写真の飾り方2個[吊るす]

写真を普通に飾るだけでは物足りない方は、吊るす飾り方にハマるかもしれません。写真を吊るす飾り方は斬新でインテリアのように見せることもできます。海外のSNSで見つけた写真のおしゃれな飾り方をチェックしましょう。

①リースの土台をフォトフレーム代わりに

クリスマスリースなどに使う土台をフォトフレームの代わりにした飾り方で、写真をリースに吊るすだけでおしゃれに見えます。リースに写真を飾るだけでも映えますが、造花をプラスして写真を可愛らしく飾っているのも特徴です。

②バラの枝に写真を吊るすと女性らしい印象に

写真を吊るす飾り方をする時は流木を使うことが多いですが、バラの枝を使ってきゃしゃに見せています。きゃしゃに見せることで女性らしさがでて、流木のように主張し過ぎることもありません。写真を吊るす飾り方をしたい人で可愛らしく見せたい人はマネしましょう。

まとめ

写真をおしゃれに飾る方法はいくつもありますが、ビギナーさんでも簡単にできます。ビギナーさんはフォトフレームの色や飾り方を左右対称にしたり、造花などを足すところから始めましょう。中級者~上級者はフォトフレームにこだわらず流木などを使ったアレンジがおすすめです。

写真をおしゃれに見せるコツや35個の実例をぜひ、参考にしてください。写真の飾り方を工夫して室内を素敵な空間に変えましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

最新の投稿


鳩のフンの掃除の仕方・注意点を紹介!業者を呼ぶ前にできること

鳩のフンの掃除の仕方・注意点を紹介!業者を呼ぶ前にできること

鳩のフンがベランダ・庭にある。そんな時は、なるべく早く掃除をして取り除きましょう。鳩のフンは放置すればするほど掃除が難しくなる上、健康被害やご近所トラブルにつながります。今回は、鳩のフンの掃除の仕方と注意点、業者を呼ぶコツ、根本的な鳩対策について解説しました。


ふきんの洗い方4ステップ!毎日洗うべき?重曹を使う煮沸方法も

ふきんの洗い方4ステップ!毎日洗うべき?重曹を使う煮沸方法も

ふきんの洗い方、洗う頻度などを気にしていますか?ふきんの使用頻度は個人差がありますが、実はトイレよりも菌の数が多く汚いと言われているアイテムです。ふきんの洗い方、洗う頻度、注意点などをまとめました。


庭の目隠しアイデア15選!おしゃれDIYや100均でできる例も

庭の目隠しアイデア15選!おしゃれDIYや100均でできる例も

庭の目隠しをしたいがどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではそんな庭の目隠しをするためのポイントから、実例を写真付きで多数紹介しています。本記事を参考に庭の目隠しを実際に設置しましょう。


オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

床にできたへこみや傷を修繕したいがどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるでしょう。本記事ではフローリングにできたへこみや傷を直す方法から、その傷が付かないようにする予防方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に正しい手入れ方法を行いましょう。


 

ビジネスパートナー募集