暮らしのお悩み解決サイト

写真の飾り方アイディア35選!おしゃれ記念写真・家族写真・子供の写真

お気に入りの写真や記念写真の飾り方、上手くできていますか?写真の飾り方1つで室内をおしゃれに見せることができます。写真の飾り方のコツや、上手に写真を飾っている人のアイディア集35個を参考にしましょう。


あなたは写真をどうやって飾っていますか?スマホが当たり前になった今、”写真を撮るのは得意でも写真の飾り方は難しい!”と感じている人もいるでしょう。

写真の飾り方はいくつものパターンがあり、飾り方次第でおしゃれに見せることができる一方で残念な感じに見えてしまうことがあります。せっかく写真を飾るなら、おしゃれに見せたり可愛く見せたい人も多いはずです。

今回は『写真の飾り方のコツ』や『写真の飾り方アイディア35個』をご紹介します。写真の飾り方がイマイチわからないビギナーさんはもちろん、写真を素敵に見せる飾り方を知りたい人は参考にしてください。写真を上手に飾って室内をイメチェンしましょう。

おしゃれに見える飾り方のコツ3つ

写真をおしゃれに見せる飾り方をするにはコツを知る必要があります。写真の飾り方はサイズ・飾る枚数・使うフォトフレーム・飾りなどが絡んでいて、コツを知らないとおしゃれに見せるのは難しいと考えましょう。

写真をおしゃれに見せる飾り方のコツは3つありますが、実は簡単で写真の飾り方に苦手意識がある人やセンスがないと思っている人でもすぐにマネできます。写真をおしゃれ見せる飾り方をしたい人は必見です。

【フォトフレームの色は1色~3色まで】
写真を引き立たせるフォトフレームは1色、もしくは3色にしましょう。フォトフレームの色を1~3色におさえると統一感がでてゴチャついた印象になりません。

写真を部屋になじませたい人やビギナーさんは壁の色に合わせたり、似たような系統の色のフォトフレームを選ぶのがおすすめです。中級者~上級者は壁の色とは反対色のフォトフレームを使った写真の飾り方や、ポップな色のフォトフレームを選んでもいいでしょう。

【写真を左右対称に並べる】
写真をたくさん並べる時は左右対称に飾るとスッキリしておしゃれに見えます。左右対称になる写真の飾り方は、円形・四角形・台形・長方形・三角形などです。

写真がたくさんあっても左右対称に飾れば、写真やフォトフレームのサイズがバラバラでも問題ありません。ポイントはとにかく左右対称にすることです。

【飾りをプラスしたりフォトフレームの代わりになる物を使う】
写真を手っ取り早くおしゃれに見せたい人は飾りをプラスしましょう。

写真の飾り付けはピンキリですが、ビギナーさんでも取り入れやすいのがフェイクグリーンや造花をプラスする方法です。フォトフレームの周りに、少しだけフェイクグリーンや造花を足すだけでも見栄えが全然違います。

写真をインテリアのように見せたい人は、フォトフレームを使わないのもアリです。フォトフレームの代わりに流木・リースの土台・ワイヤーフレームなどを使うと、部屋の印象がガラっと変わります。

写真の飾り方3個[記念写真]

結婚式・子供の入学式や卒業式など人生の節目に記念写真を撮る方も多いはずです。特別な写真だからこそ、飾り方にこだわりたい方もいるのではないでしょうか?SNSで見つけた記念写真の飾り方を参考にしましょう。

①飾っている写真をスッキリ見せるなら棚と空間のW使いを

記念写真を棚に並べてスッキリ見せた飾り方です。写真と一緒に芳香剤やドライフラワーなどの飾りを置いてもうるさい感じがありません。スッキリ見せるポイントは棚を使うことと、あえて空間を作ることです。写真以外の物も一緒に置きたい方は飾り方を参考にしましょう。

②フォトフレームにドライフラワーをプラスして華やかに

記念写真をおしゃれに見せる飾り方はいくつありますが、フォトフレームにドライフラワーをプラスするだけで華やかになります。ドライフラワーの色もフォトフレームに合わせれば、飾りが主張し過ぎることもありません。

③アクリルフレームで記念写真を目立たせる

結婚式の写真の飾り方に困っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?アクリルフレームに写真を入れたシンプルな飾り方ですが、フレームがないからこそ結婚式の写真が引き立ちます。アクセントでアクリルフレームに刻印するのもおすすめです。

写真の飾り方3個[大きい写真]

大きい写真は部屋にインパクトを与えおしゃれに見せますが、飾り方が難しい写真でもあります。大きい写真は飾り方1つで部屋の印象が変わるためポイントを抑えることが大切です。狭い部屋でもポイントを抑えれば、大きな写真を飾っても圧迫感のないおしゃれに部屋になります。

①ビッグサイズの写真は棚の上に飾るのが王道スタイル

大きな写真の飾り方の王道と言えるのが棚の上に置く方法です。写真がかなり大きい場合は壁にかけるよりも、棚の上に置いた方が安定感があり落下するリスクもありません。好みのフレームに写真を入れて棚の上に飾りましょう。

②大きな写真は床に直接置くことと壁の余白を使ってスッキリ見せる

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集