暮らしのお悩み解決サイト

6畳子供部屋を2人で使うレイアウト6パターン!男女で配慮すべき?

6畳子供部屋を2人で使うレイアウト6パターン!男女で配慮すべき?

お子さんがいる家庭は子供部屋の問題を抱えていませんか?家庭によっては6畳の子供部屋を二人で一緒に使う家庭もあるでしょう。今回は、『二人で6畳の子供部屋を使う場合のレイアウト』などをチェックしましょう。


お子さんがいる家庭は、子供部屋に関する悩みを抱えている親御さんもいるでしょう。例えば、”子供部屋は二人一緒にする予定だけど大丈夫?”、”6畳の子供部屋を二人で使う場合のレイアウトがわからない!”などがあります。

子供部屋は広いに越したことないですが、日本の子供部屋は海外に比べると狭いのが現状です。日本の子供部屋の畳数は4.5畳や6畳が多く家族構成や部屋数などの問題で、お子さん二人が子供部屋を一緒に使うことも珍しくありません。

今回は『二人で6畳の子供部屋を使う場合のレイアウト』や、『二人で6畳の子供部屋を使う場合の注意点』などをご紹介します。二人お子さんがいる家庭はぜひ参考にしてください。

6畳の広さの目安

二人お子さんがいて子供部屋を一緒に使う場合、何畳くらいがいいのか?何畳ならベストなのか?わからない親御さんもいるでしょう。子供部屋に必要な畳数は『お子さん一人につき6畳が目安』と言われています。

お子さん一人で6畳の子供部屋を使うならスペースは十分です。ベッド・勉強机・本棚・収納棚など、子供部屋に必要な家具を置いたレイアウトにしてもスペースが残ります。

ただ、家の間取りなどの関係で、二人のお子さんが6畳の子供部屋を一緒に使う家庭もあるでしょう。二人のお子さんが6畳の子供部屋を一緒に使うとなれば、家具も二人分になりスペースをとるのは確かです。

スペースが少ない子供部屋はお子さんが窮屈に感じるだけでなく、友達を呼ぶこともできません。二人のお子さんが6畳の子供部屋に一緒に使う場合は、できるだけスペースを作ってあげましょう。ゆとりのある子供部屋にするためには家具の種類やサイズ選び・レイアウトが重要です。

2人の机とベッドのレイアウト例6パターン

6畳の子供部屋に二人のベッドや勉強机を置いたレイアウトを考えるのは、悩ましい問題ではないでしょうか?6畳の子供部屋のスペースを一番とるベッドや勉強机のレイアウトをご紹介します。6畳の子供部屋のレイアウトが決まらない親御さんは参考にしましょう。

①二つ並べたシングルベッドや勉強机は窓際に寄せて動線を作る

いびつな形の6畳の子供部屋を上手にレイアウトしたパターンです。子供部屋の入口近くにイスやシングルベッドを二つ並べて、奥の空間は二人が並んで勉強できるように長方形の机を置いています。

ベッドや勉強机は窓際に寄せることで、子供部屋の入口~奥までの動線をしっかり確保できているレイアウトです。窓が多い6畳の子供部屋は家具を窓際に寄せるレイアウトにすると開放感があり、二人分のシングルベッドや勉強机を置いても圧迫感がほとんどありません。

いびつな形の6畳の子供部屋のレイアウトは工夫しないと、スペースをつぶして部屋が狭くなります。家具のレイアウトはサイズが大きい順番に考えましょう(ベッド→勉強机→棚の順番)。

シングルベッドのメリットは二つのベッドをくっつけたり離したりできることです。二つのシングルベッドをくっつけたレイアウトは思春期がくる前までで、思春期を迎えたら二つ並んでいるシングルベッドを離しましょう。

シングルベッドを離した時のレイアウトは入口近くの壁に一つ・勉強机がある窓際に一つ置きます。勉強机はもう一つ足して、子供部屋の奥にある窓際へ一つ・入口近くの窓際に一つ置いたレイアウトにしましょう。

②長方形の子供部屋は家具をL字型に置いた方がイイ場合も

長方形タイプの6畳の子供部屋で、壁が長い方にツインデスク・壁が短い方にスライドベッドを置いたL字型のレイアウトです。基本的に長方形タイプの子供部屋は壁が長い方に家具を並べて部屋を広く使います。

ただ、ツインデスクとスライドベッドのサイズによっては横並びのレイアウトが難しく、L字型のレイアウトがベストになることもあるでしょう。

長方形タイプの6畳の子供部屋の中には、窓が大きく数も多い部屋もあります。窓を生かすためには家具の高さを考えたレイアウトにしないといけません。

ツインデスクによっては二人の間に壁を作るために、縦長の棚が天井に向かってのびているタイプもあります。おうとつのあるツインデスクを置くと窓の一部をつぶしてしまう場合は、フラットタイプを選びましょう。

ベッドはスライドベッドが理想的です。スライドベッドは高さが低いですが、二段ベッド風でシングルベッドよりもスペースをとりません。

スライドベッドは二人がそれぞれの段で寝てもお互いの距離が近いため、使えるのは思春期前までです。思春期を迎えたらシングルベッドかスライドベッドを一つ足して、ツインデスクの左右にベッドを置いたレイアウトにしましょう。

③窓の数が少ない子供部屋は二段ベッドなどを置いてもOK

シンプルな勉強机・収納棚・二段ベッドを置いた6畳の子供部屋です。一つ前でご紹介したレイアウトと似ていますが窓の数が全然違います。同じ6畳の子供部屋でも窓の数が少なく、勉強机・ベッド・収納棚の高さをあまり気にする必要はありません。

勉強机は一人用タイプを使っていて、収納棚の左右に一つずつを置いているレイアウトです。収納棚は仕切り板の代わりで、二人で一緒に勉強していも集中しやすい環境を作っています。

二段ベッドは移動させるのが大変でレイアウト変更するのは難しいですが、一人用の勉強机や収納棚のレイアウトを変えるのは簡単です。一人用の勉強机は二人の成長に合わせてレイアウト変更してもいいでしょう。

例えば右側の勉強机を二段ベッドの前にある壁側に移動させて、二段ベッドに背を向けて勉強できるレイアウトにします。レイアウトを変えても壁に向かって勉強するスタイルは変わりませんが、二人が並んで勉強しない分さらに集中しやすい環境になるでしょう。

④ロフトベッドは下の空間を使ってパーソナルスペースを作る

”6畳の子供部屋に二人一緒にいるけど、パーソナルスペースを作ってあげたい!”と思っている親御さん向けのレイアウトです。6畳の子供部屋に二人で過ごしていても一人でいるような場所を作るなら、ロフトベッドを置いたレイアウトにしましょう。

ロフトベッドのメリットは下の空間を利用できることで、勉強机や収納棚などを置いたレイアウトができます。6畳の子供部屋に二人のロフトベッドを置いているため、パーソナルスペースは狭いですが二人にとっては居心地のいい空間になるでしょう。

レイアウトは窓際に二人のロフトベッドを置いたL字スタイルで、ロフトベッドの対面に収納棚を置いています。ロフトベッドが窓にかぶっていますが、6畳の子供部屋に二人分置くなら仕方ありません。

ロフトベッドが窓にかぶっていても勉強机や収納棚が窓にかぶらないレイアウトにすれば、日差しをさえぎることもなく明るい子供部屋になります。

⑤勉強机と棚がセットのシステムベッドはスペースが生かせる

長方形タイプの6畳の子供部屋にシステムベッドを横並びに置いたレイアウトです。壁が長い方にシステムベッドを横並びに置いて、6畳の子供部屋のスペースを広く使った基本的なレイアウトスタイルに仕上げています。

システムベッドは勉強机と収納棚がセットになった家具で、二人で6畳の子供部屋を使う場合は便利です。勉強机にキャスターが付いているため移動がスムーズで、出し入れが自由にできます。勉強しない時はシステムベッドの下に勉強机を収納しましょう。

二人で6畳の子供部屋を使うとスペースをとられますが、システムベッドなら空間を生かしたレイアウトができるためおすすめです。

壁が短い方は本棚やおもちゃを置いたレイアウトに仕上げています。二人が小さいうちはおもちゃを置くスペースとして使い、二人の成長に合わせて本棚を増やしたり収納棚を置いたレイアウトにしてもいいでしょう。

⑥勉強机を離したレイアウトは勉強に集中できる

一つの窓につき一人用タイプの勉強机を置いたレイアウトです。窓際の壁に勉強机を寄せて、二人が顔を合わせないように背中を向けたレイアウトにしています。ポイントは窓から差し込む光をさえぎらないように勉強机を窓際の壁に寄せていることです。

6畳の子供部屋が開放的な空間になり、窓際の壁に勉強机を寄せることで子供部屋の真ん中にスペースも確保できます。子供部屋の真ん中にスペースができれば、窓へ行く動線ができたり6畳の子供部屋を広く使えるのもメリットです。

一人用の勉強机を離したレイアウトは6畳の子供部屋に二人が一緒に勉強していても、集中できる環境にしたい親御さんに向いています。二人の間に距離が空きお互い背中を向けて勉強できるため、集中力は高まるでしょう。

他にも勉強机を離して置くと、二人が成長してもレイアウトを変える必要はほとんどありません。6畳の子供部屋でも二人は距離感があるのと背中合わせに座ることで、お互いの存在を意識しずらくなるからです。

本棚や収納棚は一人用の勉強机の隣に置いています。勉強机の隣に本棚を置いたレイアウトは、勉強中でも辞書などの本が取り出しやすいのがポイントです。

2人の間は仕切りを入れる?

6畳の子供部屋に二人が過ごす場合、二人の間に仕切りを作るべきなのか悩みませんか?結論から言うと仕切り板はあった方がいいです。仕切り板を設けたレイアウトにする目安の時期は、『思春期を迎える頃』と思いましょう。

二人が思春期を迎える前までは6畳の子供部屋で一緒に過ごしていても、お互いの存在は気になりません。二人のどちらかが思春期を迎えると子供部屋で一緒に過ごすことがうっとしくなったり、イラつくこともあります。

思春期を迎えても仕切りがない子供部屋のままにしていると勉強にも支障をきたすため、時期を見計らって仕切りを作りましょう。6畳の子供部屋に仕切りを作るレイアウトはいくつかあります。次のものを使って仕切りを作りましょう。

・カーテン
・アコーディオンカーテン
・ロールスクリーン
・パーテーション(間仕切り)
・引き戸
・収納棚

※コストを抑えるならカーテン・パーテーション(間仕切り)・収納棚がおすすめです。

男の子同士の注意点

二人が男の子同士の場合、”男の子だから子供部屋のレイアウトは深く考えていない”と回答する親御さんはいませんか?確かに男の子同士の場合は女の子と違い、子供部屋のレイアウトは簡単に考えてしまう親御さんは多いかもしれません。

男の子同士の子供部屋であっても二人のことを考えた空間にしてあげましょう。男の子でも神経質なお子さんやデリケートな性格のお子さんもいます。二人が一緒に過ごしていても窮屈に感じないレイアウトや、6畳の子供部屋で一緒に過ごしていてもプライバシーがあるレイアウトにしましょう。

男+女の子の注意点

性別が違う二人が6畳の子供部屋を一緒に使う場合が、一番注意する必要かあるもしれません。一番のネックは思春期の時です。二人とも血がつながっているとは言え、男の子と女の子が6畳の子供部屋で一緒に過ごすとなると色々な問題点が浮上してきます。

解決策は6畳の子供部屋に二人をさえぎる仕切りを作ることです。仕切りがあれば6畳の子供部屋でも個々のプライバシーを守ることができるため、親御さんの不安も解消されるでしょう。

仕切りはカーテンやパーテーション(間仕切り)などではなく、できれば引き戸や壁がおすすめです。カーテンやパーテーション(間仕切り)は簡易的で素材の薄さが気になりますが、引き戸や壁ならある程度厚みがあり頑丈で音漏れリスクも軽減します。

6畳の子供部屋に壁を作るとプチリフォームになりコストがかかりますが、二人のプライバシーを尊重する空間になるのは確かです。コストが気になるなら引き戸にしましょう。

女の子同士の注意点

二人とも女の子の同士の場合は防犯対策を考えた子供部屋にしないといけません。女の子二人が使う子供部屋の窓にベランダがある場合は、窓の外にセンサーライトを設置するといいでしょう。子供部屋の窓にベランダがあるとベランダから不審者が侵入する可能性があります。

センサーライト以外の防犯対策は、家具や雑貨をできるだけ女の子テイストにしないことです。外から見た時に、女の子の子供部屋とわからないようにすれば防犯対策につながります。

女の子の子供部屋は可愛らしい雰囲気にすることが多いですが、色やデザインに配慮したものを選びましょう。例えば、窓際には可愛らしいぬいぐるみなどは飾らないようにしたり、女の子の子供部屋とだとわかるピンク色やフリルのカーテンは避けます。

まとめ

6畳の子供部屋はお子さん一人で使うのが理想的ですが、二人で使う家庭も少なくありません。二人で6畳の子供部屋を使う場合は家具選びやレイアウト次第で、子供が過ごしやすい環境になったり広く使えることもあります。

二人で6畳の子供部屋を使う家庭は、部屋の形状・窓の大きさ・窓の数に合わせて家具を選んでレイアウトを考えることです。お子さんが二人いる家庭は、ぜひ参考にして居心地のいい子供部屋を作ってあげましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

最新の投稿


フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

床にできたへこみや傷を修繕したいがどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるでしょう。本記事ではフローリングにできたへこみや傷を直す方法から、その傷が付かないようにする予防方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に正しい手入れ方法を行いましょう。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹の駆除方法4つ!除草剤は効果アリ?業者依頼時の費用も

竹を栽培している方は駆除作業を行っていますか?竹は放置していても大丈夫と思っている方もいますが、他人の敷地に侵入してトラブルに発展する可能性もゼロではありません。竹の駆除方法などをご紹介していきます。


モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラは可愛い見た目と違って地面を荒らす迷惑な害獣です。例えば、芝生や家庭菜園の庭を掘るためデコボコ状態になります。モグラ被害を食い止めるためには早めの対策が大切です。対策方法を6つ見ていきましょう。


カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

ゴミを荒らしたりフンをしたり、カラスによる被害は私たちの日常生活に大きなストレスを与えます。とても頭の良い鳥として知られており"カラス避け"などのワナも見破ってしまうのが厄介なところ。今回はそんなカラスの天敵となる動物を紹介。併せてカラスの駆除方法とそのポイントも紹介します。


 

ビジネスパートナー募集