暮らしのお悩み解決サイト

6畳リビングレイアウト具体例21選!ソファー・和室・こたつ・子供

6畳リビングレイアウト具体例21選!ソファー・和室・こたつ・子供

6畳のリビングはレイアウト次第でおしゃれな空間に見せたり、広く見せることができます。”6畳のリビングのレイアウトが上手くできない!”と悩んでいる方は、レイアウトの成功例やコツなどをチェックしましょう。

 


”6畳のリビングがある!”と答える方は、多いのではないでしょうか?6畳のリビングは日本の家では一般的で、狭くもなく広くもない部屋と言えるでしょう。6畳のリビングの広さは人によって感じ方が違い、”レイアウトが難しい!”と思っている方もいるかもしれません。

6畳のリビングはレイアウト次第でおしゃれに見せたり、広く見せることができます。難しいと感じるレイアウトもコツなどがわかれば苦手意識がなくなるでしょう。

今回は6畳のリビングのレイアウトを21個ご紹介します。定番の家具のレイアウト~お子さんがいる家庭のレイアウトなどを見て、参考にしましょう。レイアウトやリビングを広く見せるコツを知りたい方は必見です。

6畳の部屋の広さ

6畳の部屋の広さは地域によって違うことを知っていますか?畳は『1畳=約1.62平米』が基本ですが、4つのパターンがあります。

【京間】
1畳:約191cm×95cm
6畳:約382cm×286cm

京間は西日本で使われています。京間の特徴は他の地域よりも1畳のサイズが大きく、6畳の部屋でもかなり広いことです。

【中京間】
1畳:約182cm×91cm
6畳:約364cm×273cm

中京間は中部地方や東京など一部の関東地方でも使われています。現在は範囲が広がり東北地方や一部の北陸地方・沖縄まで普及しました。

【江戸間】
1畳:約176cm×88cm
6畳:約352cm×264cm

江戸間のメインは東日本ですが北海道や東北地方でも需要があります。

【団地間】
1畳:約170cm×85cm
6畳:約340cm×255cm

4つのパターンの中で畳のサイズが1番小さいです。団地を含め賃貸物件で使われています。

 

6畳を広く見せるコツ

6畳の部屋の広さは地域によってバラつきがありますが、すごく広い畳数ではありません。6畳のリビングを広く見せるなら、『選ぶ家具』『家具の高さ』『レイアウト』に注目しましょう。

【家具は必要なものだけ】
家具はたくさん置かないで本当に必要なものだけを置くことです。6畳のリビングに家具が色々あるとまとまり感がなくなるのと、レイアウトも難しくなります。

【家具は高さが低いものがベスト】
家具はできるだけ低いものを選ぶことです。6畳のリビングに高さのある家具を置くと圧迫感がでてしまい、部屋が狭く見えます。

どうしても高さのある家具を置きたい時は1つか2つにしましょう。2つ置く場合は高さを揃えると6畳のリビングでもスッキリ見えます。

【家具は壁側に寄せるレイアウトが基本】
6畳のリビングを広く見せるなら、スペースをできるだけ多く作ることです。壁際に家具を寄せるレイアウトは王道でスペースが多くできます。

6畳リビングレイアウト具体例3個[ダイニング]

6畳のリビングにダイニングテーブルをレイアウトする場合、配置に困る方もいるでしょう。ダイニングテーブルの問題点は家族の人数によってサイズが左右されることです。サイズによっては6畳のリビングに圧迫感を与えてしまいますが、スッキリ見えるレイアウト例をご紹介します。

①高さが低い家具で統一してリビングを広く見せる

6畳のリビングを広く見せるために高さが低い家具をレイアウトした例です。6畳のリビングにある家具はダイニングテーブルを含め、背の低いもので揃えて上に多くのスペースを作っています。照明はデザイン性のあるタイプを設置して、リビングのアクセントにしているのもポイントです。

②ダイニングテーブルがあってもリビングを広く見せるワザ

6畳のリビングにテレビがある場合、テレビの目の前にダイニングテーブルを置いたレイアウトを考える方もいるでしょう。6畳のリビングを少しでも広く見せるなら、テレビの前にできるだけ多くスペースを作ることです。

テレビの前にスペースを作ったレイアウトは、6畳のリビング広く見えるだけでなくスッキリして見えます。

③ダイニングテーブルを床の色と合わせてまとまり感を

キッチンカラーカウンターがある6畳のリビングに、ダイニングテーブルをリビングの真ん中あたりに置いたレイアウトです。通常なら6畳のリビングが狭く見えるレイアウトですが、ダイニングテーブルや家具をフローリングの色に合わせることで狭く見えるのを解消しています。

6畳リビングレイアウト具体例3個[ソファー]

リビングはくつろげる空間のため、ソファーを置きたい方も多いのではないでしょうか?一方で、”6畳のリビングにソファーを置いたレイアウトは部屋が狭く見える”などの意見もあります。

6畳のリビングにソファーを置いても圧迫感のない部屋にするなら、ソファーのレイアウトやサイズなどを考えましょう。

①色選びやレイアウトのポイントを抑えた3人掛け用のソファー例

6畳のリビングに3人が余裕で座れるサイズのソファーと、足を置けるソファーも一緒にレイアウトした例です。サイズが大きいと圧迫感がありますが、白と茶系でレイアウトしているのと高い家具がないためスッキリ見えます。

ラグのレイアウトにも注目しましょう。ラグをソファー寄りに敷くことで、フローリングのスペースを広く見せているのがポイントです。おかげで6畳のリビングにソファーを置いたレイアウトにしても圧迫感がありません。

②5人掛け用のソファーも法則を守れば6畳のリビングに置ける

5人掛け用のソファーを6畳のリビングに置いたレイアウトです。”さすがに5人掛け用のソファーを置くと狭いのでは?”と思う方もいるでしょう。5人掛け用のソファーなどかなり大きいソファーでも、レイアウトや家具選びのコツをおさえれば圧迫感はありません。

6畳のリビングの角を使ってソファーはL字に置く・ラグはソファー寄りに敷く・できるだけ家具を置かない・家具を置くなら低いものを置きましょう。

③ソファーのサイズにこだわりがないなら2人掛け用がおすすめ

2人掛け用のソファーはリビングのスペースをとらないのがメリットです。6畳のリビングに大きなリビングを置いたレイアウトにこだわりがない方や、1人~2人暮らしの方は2人掛け用のソファーを選びましょう。

6畳のリビングにソファーを置くレイアウトは、壁に付けてスペースを多く作るのが主流ですが2人掛け用のソファーは別です。サイズが小さいソファーならリビングの壁に付けないで、リビングの真ん中あたりに置いたレイアウトでもスペースができます。

6畳リビングレイアウト具体例3個[テレビ]

あなたは6畳のリビングでテレビを見ることが多いですか?理由はテレビをよく見る派・ほとんど見ない派でレイアウトが変わるからです。6畳のリビングにテレビを置いている方はレイアウトの例を参考にしましょう。

①リビングでテレビを見たい方におすすめのレイアウト

6畳のリビングの壁にテレビを置いて、テレビと対面するようにソファーを置いたレイアウトです。テレビのレイアウトでは王道のスタイルですが、6畳のリビングでゆっくりテレビを見たい方に向いています。テレビのサイズ感もほど良く6畳のリビングが狭く見えることもありません。

②テレビを斜めに置いたレイアウトは比較的どこからでも見える

リビングではあまりテレビを見ないけど時々見る派の方は、6畳のリビングの角にテレビを斜めに置いたレイアウトがおすすめです。テレビを斜めに置いたレイアウトなら、テレビの前にテーブルやイスを置く必要はないためスペースができます。

テレビの前にスペースができると6畳のリビングが広く見えますが、”テレビは見えるのか?”気になる方もいるでしょう。テレビが斜めになっていることで比較的どの角度からも画面は見えます。

③テレビを見ない方はテレビとイスの対局を考えたレイアウトに

リビングではほとんどテレビを見ない方に向ているレイアウトです。テーブルとイスが対局しない場所にテレビを置いたレイアウトにしましょう。

写真は6畳のリビングの壁にテレビを置いたり、テーブルとイスはキッチンの壁に付けて部屋のスぺースを有効的に使っています。

6畳リビングレイアウト具体例3個[和室]

和室のリビングはホッとする空間が魅力的で、家族だんらんの場所として使っている方もいるでしょう。6畳和室のリビングのレイアウトも6畳洋室のリビングのレイアウトと変わりませんが、和室ならではの雰囲気がイイ感じです。

①和と洋のイイとこどりしたおしゃれなレイアウト

和と洋をミックスさせた6畳和室のリビングのレイアウトで、高さのある家具を置いています。6畳のリビングに高さがある家具を置くと圧迫感がありますが、本棚と天蓋ソファーの高さを揃えることで圧迫感を抑えているのがポイントです。

他にも、6畳和室のリビングがスッキリ見えるように工夫しているところがあります。1つ目はソファーの前はテーブルを置かないでスペースを作っていること、2つ目はリビング全体をナチュラルカラーで統一していることです。

②和の雰囲気とキャンプテイストがマッチしている例

次も6畳和室のリビングをおしゃれにレイアウトしています。キャンプテイストに仕上げた6畳和室のリビングで、畳とキャンプ用のイスがマッチしているのがポイントです。6畳和室のリビングカラーのべースは茶系ですが、カラフルなキャンプ用のイスを置いて部屋のアクセントにしています。

③機能性も文句なしのレイアウト

6畳和室の壁を利用したレイアウトです。6畳和室の壁にL字型のベンチを設置して座るスペースと収納スペースを作っています。機能性もいいレイアウトでありながら、6畳和室のリビングが広く見えるレイアウトの例です。

6畳リビングレイアウト具体例3個[こたつ]

冬になると恋しくなるのがこたつですが、6畳のリビングを理由にして置くことを諦めていませんか?6畳のリビングでもレイアウト次第でこたつが置けます。レイアウトを工夫して狭く感じないリビングやおしゃれなリビングにしましょう。

①長方形のリビングは長方形のこたつがおすすめ

6畳のリビングに長方形のこたつを置いたレイアウトです。6畳のリビングを広く見せるならコンパクトタイプのこたつがいいですが、家族が多い場合は長方形のこたつが向いています。

長方形のこたつをおすすめする理由は、リビングの壁~こたつまでのスペースを広く使えるからです。写真のように窓側にこたつを置いたレイアウトは、リビングの壁~こたつまでのスペースを確保しやすいため窓への動線ができます。

②リビングにこたつがあってもおしゃれに見えるレイアウト

”6畳のリビングにこたつがあっても部屋がおしゃれ!”と思った方もいるでしょう。6畳のリビングにこたつを置いたレイアウトでもおしゃれに見えるのは、部屋全体をナチュラルテイストで統一しているからです。こたつもリビングの雰囲気に合わせると良く馴染み違和感がありません。

③こたつがあってもおしゃれとスッキリ感にこだわったリビング

インテリア雑誌で紹介されていそうな6畳のリビングのレイアウトは、こたつを置いてもおしゃれです。6畳のリビングの真ん中あたりにこたつを置き、ソファーをL字に置いたレイアウトにしても圧迫感がありません。

圧迫感がない理由はスリムな楕円形のこたつを置いていることと、6畳のリビングにスペースを多く作っているからです。できるだけ家具は置かず壁面収納など、リビングの壁を利用して部屋をスッキリ見せています。

6畳リビングレイアウト具体例3個[子供部屋]

リビングで子供を勉強させることが当たり前になった今、あなたのお子さんも例外ではないかもしれません。6畳のリビングをご飯を食べる場所として使ったり、子供部屋として使う場合のレイアウトをご紹介します。

①リビングをプチリフォームして壁に子供が使うテーブルを設置

ダイニングテーブルの後ろに、子供が勉強するためのスペースを作ったレイアウトです。写真は6畳のリビングをプチリフォームして、リビングの壁にテーブルを付けています。テーブルは決して広くないですがお子さん1人が勉強するなら十分でしょう。

②子供部屋らしさもあるおしゃれで可愛いリビング

ソファーが置いてある側を子供部屋として活用した6畳のリビングです。6畳のリビングの壁に高さが低い収納棚やソファーを置いたレイアウトで、部屋をスッキリ見せています。

他にもリビングの壁に大きな有孔ボードを設置して、可愛らしい絵やおもちゃを飾っているのがポイントです。6畳のリビングに子供部屋のスぺースを作っていますが、おしゃれに見えるように工夫しています。

③小さなダンボールハウスも立派な子供部屋

パっと見た感じは子供部屋らしく見えない6畳のリビングですが、写真の右下にある小さな家に注目しましょう。小さな家はダンボール製でコンパクトな子供部屋として使っています。ダンボールハウスの中は電気も使えるため、子供が本を読んだり1人になりたい時も便利です。

6畳リビングレイアウト具体例3個[赤ちゃん]

赤ちゃんがいる家庭はリビングにベビースペースを作って、目を届きやすくしたい方もいるでしょう。6畳のリビングにベビースペースを作ると部屋の印象がかなり変わります。おしゃれにレイアウトしている例や、実用性を追求したレイアウトなどを参考にしましょう。

①家具を最小限におさえた可愛らしいリビング

6畳のリビングの壁側にベビーベッドを置いたレイアウトで、本棚などを使っておしゃれな空間に仕上げています。ベビーベッドを置いた6畳のリビングでもスペースを作るために、家具は最小限に抑えているのもレイアウトのポイントです。

本棚等はリビングの壁に付けたり収納棚も奥行きが浅いものを使っています。家具を最小限に抑えることでベビーベッドの前にも空間ができるため、赤ちゃんをあやす時も圧迫感がありません。

②赤ちゃんの様子がわかりやすいレイアウト

キッチンカウンターから赤ちゃんの様子が見れるレイアウトです。赤ちゃんがいるスペースはパレットを敷いてかさ上げしているのが特徴で、キッチンカウンターから赤ちゃんの様子がよく見えます。

6畳のリビングの窓側に赤ちゃんスペースを作ることで、開放的な空間に仕上げているのもポイントです。

③大きい柵も窓側に寄せれば圧迫感を軽減できる

テレビの前に赤ちゃんのスペースを作ったレイアウトは、親御さんも赤ちゃんと一緒に横になれます。赤ちゃんスペースは大きな柵を使っていますが、高さが低いのと窓側に置いているのがポイントです。

柵が大きく場所をとるため窓への動線は狭くなりますが、6畳のリビングに圧迫感を与えないように工夫しています。

まとめ

6畳のリビングは日本の家ではよくある畳数ですが、ものすごく広いわけではありません。6畳のリビングを少しでも広く見せるなら、必要な家具だけ選び高さの低い家具を置いたレイアウトにしましょう。レイアウト1つで6畳のリビングは狭くも広くも見えます。ぜひ、参考にしてください。

 

最新の投稿


広島県の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

広島県の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

広島県は、地域密着型の外壁塗装業者が多いことが特徴です。 そこで、広島県内で外壁塗装を依頼できる業者を5社に絞って紹介します。いずれの業者も強みがあるので、自分の目的に合うかどうかもチェックしましょう。


岐阜県の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

岐阜県の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

今回は岐阜にあるおすすめの外壁塗装業者を5つチェックしましょう。ご紹介する業者は口コミ評価もいいです。岐阜に家があり外壁塗装を探している方や、業者選びに迷っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?


子供部屋レイアウト実例35選!女の子・男の子別に紹介

子供部屋レイアウト実例35選!女の子・男の子別に紹介

子供部屋のレイアウトで悩んでいる親御さんもいるでしょう。子供部屋のレイアウトは大人の部屋のレイアウトよりも難しいかもしれません。今回は子供部屋の畳数やなどに合わせたレイアウトのパターンをまとめました。


静岡県の外壁塗装業者おすすめ10選  口コミと料金相場一覧比較

静岡県の外壁塗装業者おすすめ10選 口コミと料金相場一覧比較

静岡の外壁塗装工事の料金相場や、外壁塗装をしたサンプル板が見られる自社ショールームの有無、説明会やセミナーを行っているかなどをご紹介します。また、実際に外壁塗装を行った方からの口コミ情報も掲載しています。


アジアンテイストな部屋・インテリア実例20選!ワンルーム・寝室・リビング

アジアンテイストな部屋・インテリア実例20選!ワンルーム・寝室・リビング

おしゃれなアジアンテイストの部屋にしたい方は要チェックです!おしゃれなアジアンテイストの部屋にするならコツを抑えれば叶います。アジアンテイストの部屋にしている方を参考にしておしゃれな空間にしましょう。


 

 

ビジネスパートナー募集