暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

女子一人暮らしの6畳1K部屋レイアウト実例23選!おしゃれ・シンプル

女子一人暮らしの6畳1K部屋レイアウト実例23選!おしゃれ・シンプル

これから6畳1Kに一人暮らしをする予定の女子・すでに6畳1Kに一人暮らしをしている女子は必見です!おしゃれな部屋・シンプルな部屋などが叶うレイアウトを23選をご紹介します。素敵な部屋を手に入れましょう。


大学生になったから一人暮らしをする女子・社会人を機に一人暮らしをする女子もいるでしょう。一人暮らしをするとなると6畳の部屋に住むケースが多く、6畳1Kの物件を選ぶ女子も少なくありません。

初めて一人暮らしをする女子は6畳1Kの部屋でも、誰にもジャマされない自分だけの空間として心が弾むでしょう。6畳1Kの部屋に一人暮らしをする女子の中には、理想の部屋をイメージしている方もいるはずです。

おしゃれな部屋・シンプルな部屋・好きなものに囲まれている部屋など、女子によって求めている部屋は違います。理想の6畳1Kの部屋にするためにレイアウトを参考にして、オンリーワンの素敵な城を作りましょう!

6畳1Kの部屋の広さ

一人暮らしを考えている女子で賃貸物件の情報を見ていると、『6畳ワンルーム』や『6畳1K』を目にしませんか?6畳ワンルームと6畳1Kは混同しがちですが広さが違います。結論から言うと6畳1Kの部屋の方が広いです。

【6畳ワンルームの部屋の特徴】
6畳ワンルームは仕切りがなく、キッチン・玄関・部屋などを全て含めて6畳ワンルームと言います。部屋以外の場所も6畳ワンルームに含まれていることから、実際は4畳くらいに感じるでしょう。

【6畳1Kの部屋の特徴】
6畳1Kはキッチン・玄関・トイレ・バスを含みません。部屋のみで6畳あり全て含めると9畳くらいになります。

6畳1K女子部屋レイアウトのおすすめショップ

6畳1Kの女子部屋をワンランク上のおしゃれレイアウトするにはインテリアにもこだわりたいもの。おしゃれなアイテムがお手頃価格で手に入るおすすめネットショップを紹介します。

6畳1K女子部屋のレイアウトアイテムが揃うおすすめショップ①
インスタでも人気「Hinata Life」

「シンプルだけどどこかおしゃれ」と誰もが思うアイテムが揃います。部屋のテイストを選ばないアイテムが多いので、置くだけであなたの6畳1K女子部屋を格上げしてくれる家具やインテリアがきっと見つかるでしょう。

6畳1K女子部屋のレイアウトアイテムが揃うおすすめショップ②
おしゃれ家具が手軽に買える「家具350」

家具350はベッドやソファなどの大型家具がとってもお手頃!量販店で買うよりお安く購入できますよ。「6畳1Kの女子部屋をなるべくお金をかけず、おしゃれにレイアウトしたい」という方は必見のサイトです。

6畳1K女子部屋のレイアウトアイテムが揃うおすすめショップ③
家具・家電はレンタルという選択肢も「CLAS」

6畳1K女子部屋のレイアウトには「家具を買って失敗したくない」という不安もつきものですよね。

家具・家電サブスクのCLAS(クラス)なら欲しい家具を「実際に自分の6畳男部屋にレイアウトするとどうなるか?」という気になる部分を購入前に確認できます。家具を買うときの失敗がなくなりますよ。

女子の6畳1Kレイアウト実例5選[おしゃれ]

一人暮らしをしている女子の中には、”部屋も洋服と一緒!おしゃれにしたい!”と思っている方もいるでしょう。インスタで6畳1Kの部屋をおしゃれにレイアウトしている女子たちを発見しました。6畳1Kで一人暮らしをしている女子の部屋のレイアウトを参考にして、おしゃれな空間にしましょう。

おしゃれ女子の6畳1Kレイアウト①
女らしさとおしゃれを兼ね備えたレイアウト

白をベースにした6畳1Kの部屋で、女らしさが詰まったおしゃれで可愛い雰囲気に仕上げています。レイアウトにも注目で、部屋の壁側にある収納棚やドレッサーは高さを揃えているのがポイントです。

家具の高さを揃えると6畳1Kの部屋でもスッキリ見えますよね。

おしゃれ女子の6畳1Kレイアウト②
白多めのモノトーン部屋で重い印象を解消

モノトーンで仕上げた6畳1Kの部屋でも白が多いと重い印象になりません。思い切って入り口側にベッドを置いたレイアウトで、窓際にくつろぎのダイニングスペースを作ることに成功しています。

色使いレイアウトともにおしゃれ女子はぜひ参考にしたいですね。

おしゃれ女子の6畳1Kレイアウト③
小物使いを工夫しておしゃれにした女子部屋

ガラステーブルを使って狭い6畳1Kでもスッキリした印象に仕上げている、おしゃれかつ女子らしいレイアウト。

一人暮らしならコンパクトな家具でも十分くつろぎのスペースを作れます。インテリアを楽しみたいおしゃれ女子はすぐに真似したいレイアウトですね。

おしゃれ女子の6畳1Kレイアウト④
モノトーンの部屋はぬいぐるみで女らしさをアピール

女子っぽい要素があまりない6畳1Kの部屋ですが、おしゃれが光る素敵な部屋。モノトーンの部屋はおしゃれに見える反面、冷たい印象で男性的な部屋に見えてしまうことがあります。

女子っぽさを取り入れるなら写真のようにぬいぐるみを置いたレイアウトにするのもおすすめです。

おしゃれ女子の6畳1Kレイアウト⑤
女っぽいカラーを避けた男前な部屋

クールな印象の部屋にすれば6畳1Kでも格上のおしゃれ女子を演出できます。

黒が多めのレイアウトでも圧迫感が出ないポイントはズバリ抜け感!ブラインドやオープンラック、足つき家具を使って広々とした空間を実現させましょう。

女子の6畳1Kレイアウト実例5選[シンプル]

一人暮らしをしている女子の中にはシンプルな部屋が好きな方もいるでしょう。シンプルな部屋でもおしゃれな空間を演出することができますが、どちらかと言えば機能性や実用性を兼ねた一人暮らしの部屋になります。6畳1Kの部屋をシンプルにしたい女子はチェックしましょう。

シンプル女子の6畳1Kレイアウト①
サッパリした空間でも女子らしさあふれるレイアウト

6畳1Kの部屋にベッド・テーブル・イスとテレビを置いたレイアウト。一人暮らしなら十分な家具がそろっています。

シンプルかつ女子らしいレイアウトを実現させるなら、写真のようにファブリックを淡いペールカラーで統一させるアイデアも取り入れてみましょう。

シンプル女子の6畳1Kレイアウト②
部屋に動線を作ると実用的で使いやすい空間に

白とベージュで揃えた6畳1Kのシンプルな部屋で、ドレッサーに置いた花やクッションが女子らしいアクセントになっています。

部屋の入口から窓への動線を作ることで暮らしやすいレイアウトに。6畳1Kに複数の家具を置く場合はコンパクトなタイプをチョイスすれば広々しますよ。

シンプル女子の6畳1Kレイアウト③
シンプルでも女らしさが漂う部屋

一人暮らしの女子の部屋らしく、シンプルながらもカーテンやベッドにはピンクを取り入れています。

ピンクを多用せずカーテンとベッドだけに限定して、甘さを引き算したレイアウト。シンプルな一人暮らしの部屋でも女っぽいテイストが欲しい方は参考にしましょう。

シンプル女子の6畳1Kレイアウト④
女らしさや生活感ナシでもシンプルな部屋が好きならおすすめ

モノトーンで仕上げた一人暮らしの女子の部屋で、必要な家具だけを置き装飾を一切していないレイアウトです。

女らしさを感じる6畳1Kの部屋ではないのと生活感もほとんどありません。シンプルな部屋で一人暮らしをしたい女性は参考になるでしょう。

シンプル女子の6畳1Kレイアウト⑤
シンプルな部屋でも色味を工夫して女子らしい印象に

レイアウトする家具も最小限のとてもシンプルな一人暮らしの部屋。しかし緑や茶色を使ったレイアウトにしているため、モノトーンよりもあたたかみのある6畳1Kの部屋に見えます。

家具をあまり置きたくないけど色味は欲しい女子は、ベッドカバーやラグなどの色を工夫しましょう。

女子の6畳1Kレイアウト実例5選[学生]

学生で6畳1Kの賃貸物件に一人暮らししている女子も多いのではないでしょうか?学生で一人暮らししている女子は社会人と違い、6畳1Kの部屋に勉強机を置いたレイアウトにしている方も多いでしょう。インスタで見つけた6畳1Kに住んでいる女子学生の部屋をご紹介します。

女子大学生の6畳1Kレイアウト①
ラウンドタイプの机ならこんなにスッキリ

6畳1Kの女子部屋に机やベッド以外に姿見やハンガーラックを置いたレイアウト。勉強机は四角だと思いがちですが、ラウンドタイプの机にすればこんなにスッキリした空間になります。

照明をランプにする小技も真似したい!女子部屋のおしゃれ度が一気に高まりあか抜けますよね。

女子大学生の6畳1Kレイアウト②
ナチュラルテイストでまとめた集中できる空間

ベージュのグラデーションが何とも落ち着く、女子学生におすすめの6畳1Kレイアウト。テレビに背を向けるように机をレイアウトすれば勉強にも集中できますよね。

写真のようにすぐに移動できるアクセサリー収納にすれば勉強机としてはもちろん、一人暮らし女子に嬉しいドレッサーとしても機能してくれます。

女子大学生の6畳1Kレイアウト③
机が主役になるおしゃれレイアウト

まるでカフェのような女子部屋!木目がおしゃれな机を主役にした6畳1Kレイアウトで、机の脚と同じアイアン調のイスを選ぶことでまとまりが生まれています。

グレートーンのお部屋でもウッドの机や植物を取り入れることで、温かみのあるお部屋になっていますよね。

女子大学生の6畳1Kレイアウト④
テーブルとソファで勉強とくつろぐ空間を作った部屋

6畳1Kの部屋にコンパクトなテーブルを2つ置いたレイアウトです。部屋の奥に勉強机とイス、ソファの隣にはご飯を食べたりお茶を飲む時に使うテーブルを置いています。

女子学生らしく可愛いレイアウトでありながら、実用的で使いやすい6畳1Kに仕上げているのもポイントです。

女子大学生の6畳1Kレイアウト⑤
勉強机を仕切りにしてスペースをゾーニング

ベッドの前に細長いテーブルとイスを置いた6畳1Kのレイアウト。勉強用のテーブルが仕切りとなり、寝室スペースと勉強スペースを上手にゾーニングできていますよね。

テーブルは引き出し付きのものを選ぶのがおすすめ。文房具をまとめて収納しておけるので勉強がはかどります。

女子の6畳1Kレイアウト実例3選[布団・ベッドなし]

一人暮らしをしている女子で、6畳1Kの部屋に布団やベッドを置きたくない方もいるでしょう。6畳1Kの部屋に布団やベッドを置かないレイアウトにすると、部屋がスッキリ見えるなど色々なメリットがあります。

布団・ベッドのない女子の6畳1Kレイアウト①
丸いテーブルとソファーなどを置いた和風モダンの部屋

和室の6畳1Kに一人暮らしをしている女子の部屋です。丸い机に一人掛け用のソファーや座布団を置いたレイアウトで家具も少ないため、6畳1Kの部屋にたっぷりスペースができます。スペースが多いレイアウトは部屋が広く見えるのがメリットです。

布団・ベッドのない女子の6畳1Kレイアウト②
大きいソファーなら布団やベッドの代わりにもなる

6畳1Kの部屋にベッドや布団を置かないレイアウトは、大きめのソファーを置くことができます。大きめのソファーなら布団やベッドの代わりになるのもポイントです。

基本的にソファーは部屋の壁側に寄せますが、写真のように収納棚がある場合は人が通れるスペースを確保したレイアウトにしましょう。

布団・ベッドのない女子の6畳1Kレイアウト③
布団やベッドがなければこたつが置けて圧迫感もほぼゼロ

布団やベッドがない6畳1Kの部屋ならこたつを置いたレイアウトもできます。こたつは場所をとるため置かない女子もいますが、一人暮らしの部屋にこたつがあるとホッとできるでしょう。

6畳1Kで一人暮らしの女子の部屋にこたつを置くなら、コンパクトなタイプがおすすめです。コンパクトサイズのこたつなら6畳1Kの部屋に置いても、圧迫感がほとんどありません。

女子の6畳1Kレイアウト実例2選[ロフトベッド]

一人暮らしの女子でロフトベッドを置いたレイアウトにする方は少数派でしょう。ロフトベッドは子供が使うイメージがありますが、6畳1Kに一人暮らしをしている女子にもおすすめです。ロフトベッドは上下の空間を有効的に使えるのがメリットで、6畳1Kの部屋を広く見せることができます。

ロフトベッドのある6畳1K女子部屋レイアウト①
グレー+白で圧迫感ゼロの女子部屋

家具の中でも大きな面積を占めるロフトベッドは白をチョイスすれば、部屋全体に統一感が生まれます。カーテンやプフはグレーでまとめれば、6畳1Kでも女子らしい開放的なレイアウトが完成します。

ロフトベッドのある6畳1K女子部屋レイアウト②
高さのあるロフトベッドなら空間を2倍使える

6畳1Kに高さのあるロフトベッドを取り入れてベッド下にデスクやソファをレイアウト。一人暮らしの6畳1Kでもロフトベッドを使えば2倍の空間を使える実例です。

机や間接照明は写真のように脚の細いタイプをチョイスするのがおすすめ。ロフトベッドの下という限られた空間でも女子っぽさを忘れない可愛らしい空間が作れます。

女子の6畳1Kレイアウト実例3個[オタク]

オタクに性別は関係ありません。女であっても”私はオタク”と認めている方もいるでしょう。6畳1K
に一人暮らしをしているオタク女子の中には、オタク色を全開にして思い思いにレイアウトをしています。

オタク女子の6畳1Kレイアウト①
ぬいぐるみの大きさと色を揃えてスッキリさせる

LINEキャラクターが好きな女子のお部屋。6畳1Kのソファの上に並べるぬいぐるみの大きさが揃っているので統一感が生まれています。

うさぎやパンダの着ぐるみを着たクマのぬいぐるみを選ぶことで、白の割合が多くなりスッキリした印象に。ぬいぐるみ好きな女子はぜひ参考にしたいレイアウトですね。

オタク女子の6畳1Kレイアウト②
カービィだらけの可愛いオタク部屋

カービィが好きな女子にはたまらない部屋ではないでしょうか?6畳1Kの角にピンク中心のカービィースペースを作ったレイアウトで、可愛い部屋に仕上げています。ツリーにある飾りもカービィーにしたオタク女子全開の部屋です。

オタク女子の6畳1Kレイアウト③
アイドルのポスターがあってもスッキリ見えるレイアウト

韓国のアイドルが好きなオタク女子の部屋で、6畳1Kの部屋の壁を上手に使っています。アイドルオタクの女子部屋はグッズやポスターなどで、ゴテゴテしたレイアウトになりがちです。

部屋の壁にポスターなどを貼る時は余白を作るとスッキリ見えて、まとまり感も演出できます。

6畳1K女子部屋レイアウトのまとめ

6畳1Kの部屋は6畳ワンルームより広いため、理想の一人暮らしの部屋を実現しやすいです。これから一人暮らしをする女子は、理想の部屋をイメージしてからレイアウトを考えましょう。すでに6畳1Kに一人暮らしをしている女子も、ぜひ参考にしてください!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集