暮らしのお悩み解決サイト

アジアンテイストな部屋・インテリア実例20選!ワンルーム・寝室・リビング

アジアンテイストな部屋・インテリア実例20選!ワンルーム・寝室・リビング

おしゃれなアジアンテイストの部屋にしたい方は要チェックです!おしゃれなアジアンテイストの部屋にするならコツを抑えれば叶います。アジアンテイストの部屋にしている方を参考にしておしゃれな空間にしましょう。

 


アジアンテイストの部屋は日本人ならしっくりくるはずです。アジアの要素を取り入れた部屋は落ち着き、寝室やリビングをアジアン風にする方も少なくありません。

アジアンテイストの部屋はオリエンタルな印象にしたり、ナチュラルな雰囲気の部屋にできます。自分の好みに合わせてテイストを変えられるのもアジアン風の部屋のメリットです。

ただ、アジアンテイストの部屋にしたくても”やり方がわからない”、”部屋がおしゃれに見える方法を知りたい”方もいるでしょう。

アジアンテイストの部屋にするのは難しくなく、おしゃれに見せるコツもあります。おしゃれなアジアンテイストの部屋にしたい方は必見です。詳しく解説していきます。

アジアンテイストとは?

アジアン好きの方やインテリアに興味がある方なら、アジアンテイストを聞いたことがあるでしょう。アジアンテイストとは、アジアの国々の要素を取り入れた部屋のことを指しています。

アジアンテイストの部屋は天然素材で作られた家具や、オリエンタルな雑貨やインテリアを使うのが特徴です。天然素材を使った家具はナチュラルな印象を与える一方で、通気性や吸湿性があり機能的にも優れています。

アジアンテイストの部屋はバリ風・トルコ風・チャイニーズ風など、いくつもの種類があるのも魅力です。例えば、バリ風の部屋ならラタンや竹素材を使います。トルコ風の部屋は色味は豊富ですが落ち着いた色を使っていたり、模様がある雑貨が多いです。

 

アジアンテイストでおしゃれに見せるコツ

アジアンテイストのおしゃれな部屋にするなら3つのポイントを抑えましょう。アジアンテイストの部屋はポイントを抑えれば、おしゃれな印象になります。

【家具の色はナチュラルカラーにする】
アジアンテイストの部屋の家具の色はブラウン系やベージュ系が王道です。ブラウン系やベージュ系はナチュラルカラーのため、部屋のテイストに関係なく使えます。

【インテリアやファブリックをアジアン風にする】
アジアを意識したインテリアやファブリックを使うのは、部屋をおしゃれに見せる基本です。

アジアン風の飾り(フロアライトなどの照明・置き物・お香など)や、観葉植物(モンステラやウンベラーなど)を置きましょう。クッションカバーやベッドカバーなどのファブリックも、アジアン風のものを選びます。

【ファブリックや雑貨は落ち着いた色にする】
ファブリックや雑貨の色は落ち着き感があるものにして、鮮やかな色はポイントで使うのがベストです。

アジアンテイストな部屋実例3個[ワンルーム1K]

ワンルーム1Kでもアジアンテイストの部屋にしたい方はいませんか?ワンルーム1Kは決して広くないですが、上手にレイアウトしてアジアンテイストの部屋にしている方がいます。SNSで見つけたアジアン風の部屋を参考にしましょう。

①細部までこだわりを感じるアジアンテイストの部屋

赤ベースで仕上げたアジアンテイストの部屋ですが、落ち着き感のある赤のためうるさく見えません。ソファーの上には2種類のカーテンを設置して天蓋風にするだけで、部屋の印象がガラリと変わります。細部までアジアンテイストにこだわったおしゃれな部屋です。

②和風テイストに仕上げたアジアン系の部屋

和風テイストの部屋で日本人にはしっくりくるレイアウトではないでしょうか?アジアン系のインテリアは少ないですが壁に花のシールを貼ったり、和風テイストの花瓶を飾るだけでおしゃれな部屋になります。花のシールや花瓶を赤にして部屋のアクセントにしているのも注目ポイントです。

③ブラウン系の部屋はアジアンテイストの鉄板

アジアンテイストの部屋にする方法がわからない方は、ブラウン系でまとめましょう。家具はアジアンテイストの部屋にするために天然素材(木製やラタン素材)などを選びます。

インテリアは竹やラタンを編み込んだフロアライトや、観葉植物(モンステラやシュロチクなど)を置くのもおすすめです。

アジアンテイストな部屋実例4個[寝室]

1日の疲れを癒す寝室もアジアンテイストの部屋にすれば、落ち着く空間になるでしょう。バリ風・トルコ風・チャイニーズ風の仕上げたアジアンテイストの寝室をご紹介します。リビングなどの部屋だけでなく、寝室もアジアンテイストにしたい方は要チェックです。

①バリを意識した寝室でインテリアの配置やサイズ感に注目

バリ風テイストのアジアンな寝室で、インテリアのレイアウトに注目しましょう。部屋の壁に竹でできたすだれやプルメリアの絵などをバランス良く飾り、ベッド周りやフローリングは植物やランプを置いています。

ベッド周りは小さいもの・フローリングは大きいものや丈があるものを置いているのも特徴です。圧迫感を軽減しつつ、おしゃれなアジアンテイストの寝室に仕上げています。

②寝室の一部分をアジアンテイストにしたパターン

トルコ風テイストを意識した寝室です。フローリングはトルコじゅうたんを敷き、ベッドカバーはアジアンテイストの柄を選んでいます。壁紙やカーテンもオリエンタルな印象で、部屋全体がアジアンテイストでおしゃれです。

③派手カラーの寝室はポイントを抑えてまとまり感を演出

チャイニーズテイストの寝室でインパクトがあります。アジアンテイストの部屋は落ち着いた色を選ぶのが基本ですが、チャイニーズ系は派手な色を使ってもいいでしょう。ただ、派手な色を使う場合は部屋全体がゴチャついて見えないように工夫することです。

写真のように色は3色(緑系・赤系・黄色系)でまとめたり壁は余白を残します。派手な色を使ってアジアンテイストの寝室にしたい方は参考にしましょう。

④シンプルに仕上げたアジアンテイストの寝室

かなりシンプルなバリ風テイストの寝室です。家具やインテリアは最小限にして、カーテン・ベッドカバー・敷布団カバーなどのファブリックをアジアンテイストにしています。寝室はスッキリさせたい方におすすめの参考例です。

アジアンテイストな部屋実例6個[リビング]

家族が集まるリビングをアジアンテイストの部屋にしたい方もいるでしょう。リビング全体をアジアン風にしたい方はもちろん、リビングの一部分だけをアジアンな部屋にしたい方も参考になる例を集めました。

①ファブリックをアジアンテイストにして異国感を演出

青を基調にしたリビングで、クッションカバーとラグマットだけをアジアンテイストにした例です。部屋の一部分だけをアジアンテイストにするだけでも、異国感のある空間になります。もう少しリビングにアジアンテイストをプラスしたい方は、カーテンもアジアン風にするといいでしょう。

②部屋全体をアジアンテイストにしておしゃれな空間に

リビング全体をアジアンテイストの部屋でおしゃれな空間に仕上げています。家具は木製やラタン製を選び、ファブリックは中東系でまとめたオリエンタルな部屋です。写真のように天井から観葉植物を吊り下げて、アジアン度をアップさせるのもいいでしょう。

③控え目なアジアンテイストの部屋

少し控え目なアジアンテイストのリビングです。よく見るとところどころにバリを感じるアジアンな雰囲気があり、照明カバーは天然素材・壁は木彫りの飾り・棚にはバリによくある置き物などをチョイスしています。大々的にアジアンテイストの部屋にしたくない方は参考にしましょう。

④アジアンテイストの部屋をおしゃれにスッキリ見せ

バリ風テイストのリビングですがインテリアは少ない部屋です。インテリアが少ない代わりにクッションやイスカバーをアジアンテイストにしたり、ラタン素材のカゴや大きめの観葉植物を置いています。アジアンテイストの部屋をスッキリ見せたい方におすすめの例です。

⑤アジアンテイストの要素は照明と観葉植物のみ

アジアンテイストを取り入れているのは照明と観葉植物のみで、アジアンな雰囲気が誇張し過ぎていません。アジアン要素を控え目にすることで照明がリビングのアクセントになり、おしゃれな部屋に見えます。部屋へさりげなくアジアンテイストを取り入れたい方にはピッタリの例です。

⑥鮮やかな色の中にアジアンテイストをミックスした部屋

ソファーやテーブル・動物の置き物に目がいくリビングではないでしょうか?ソファーカバーはダイダイ染めでアジアンテイストではないですが、ハスの置き物や観葉植物などを置くことでアジアン風の部屋に仕上げています。

アジアンテイストな部屋実例7個[インテリア]

部屋をよりアジアンテイストに近づけるならインテリアを使いましょう。壁・棚・フローリングなどにアジアンテイストのインテリアを置くだけで、アジアンテイスト感漂う部屋になります。インテリアの参考例をチェックしていきましょう。

①部屋の一部にアジアン雑貨をたくさん飾る

部屋の一角にアジアン風の飾りをまとめて置いたパターンです。狭い部屋は場所を取りますが広い部屋ならアジアン雑貨をたくさん置けます。壁は絵を飾るのもいいですが、アジアンテイストの布や織物を飾って個性をだすのもおすすめです。

②インテリアはアジアンテイストの王道でまとめる

バリ風のアジアンテイストの部屋に向いているインテリアで、芳香剤もアクセントになっています。写真の芳香剤はニトリのものでコスパもバッチリです。バリ風の部屋でインテリアに困った時は、王道のプルメリアや花をかたどった木彫りを飾るのもいいでしょう。

③シノワズリ風の置き物なら西洋の要素もプラスできる

シノワズリ風やアジアンテイストの置き物を飾った部屋で、赤い置き物がいいアクセントになっています。シノワズリ風のインテリアは西洋の要素があるのも魅力の1つです。他にも、シノワズリ風の置き物の下にある敷物もアジアンテイストにして、おしゃれ感を演出しています。

④部屋の壁にサークル状のインテリアを飾るだけでもOK

殺風景な部屋の壁もウォーターヒヤシンスやラタン素材で作ったインテリアを飾ると、アジアンテイスト感がアップします。写真のようなサークル状の飾りはデザインやサイズも様々です。飾り方は左右対称にレイアウトしたり、大きいものを1つだけ飾るのもいいでしょう。

⑤イカットを部屋の壁に飾ってアジアンテイスト感をアップ

部屋の壁に大きめのイカットを飾ったパターンです。イカットはインドネシアの織物で壁に飾るだけでアジアンテイストの部屋になります。写真はソファーカバーやラグマットもアジアン風のものを選んでいますが、壁にイカットだけを飾って部屋のポイントにするのもおすすめです。

⑥上品なアジアンテイストの部屋にするならシノワズリ風がおすすめ

上品な印象のインテリアを部屋に置きたい方は、シノワズリ風の置き物を飾ってみてはいかがでしょうか?シノワズリ風のインテリアは西洋と中国の要素がミックスされているのが特徴で、バリ風やトルコ風などのアジアン雑貨にはない上品さがあります。

⑦植物多めでさりげないアジアンテイストが叶うインテリア

キッチンカウンターやダイニングテーブルにアジアン雑貨を置いたパターンです。植物を多く置いた部屋ですが、よく見るとアジアン雑貨やアジアン風の布が敷いてあります。さりげないアジアンテイストを取り入れたい方は参考になるインテリアでしょう。

まとめ

アジアンテイストの部屋にするなら”〇〇風にする!”と国を決めることです。〇〇風が決まれば揃えるべきインテリアやファブリックが見えてきます。

部屋全体をアジアンテイストにするのもアリですが、控え目にするのもさりげなくておしゃれです。部屋をアジアンテイストにして異国感あふれる空間にしましょう。

 

最新の投稿


ワイドハイターの洗濯機掃除おすすめのやり方!粉末?液体?分量は?

ワイドハイターの洗濯機掃除おすすめのやり方!粉末?液体?分量は?

洗濯機掃除をしてみたいけどやり方が分からないという人は多くいるのではないでしょうか。そんな人のために、どのような方法で洗濯機掃除を行えばよいか、ステップ毎に詳しく紹介します。気を付けなくてはいけない注意点も併せて確認し、自分の洗濯機掃除に挑戦しましょう。


キッチンの換気扇交換が自分でできる方法!サイズ・費用・注意点

キッチンの換気扇交換が自分でできる方法!サイズ・費用・注意点

キッチンの換気扇の交換手順を説明します。ここでは主に、壁に四角い穴があいていてプロペラが直接設置されている、直接排気式のプロペラファンの交換について解説します。その他、業者に換気扇交換を頼む時の相場や注意点、換気扇の掃除方法なども説明します。


キーボードの掃除水洗い6ステップと外さない方法!楽々便利アイテム11選

キーボードの掃除水洗い6ステップと外さない方法!楽々便利アイテム11選

パソコンのキーボード掃除に便利なグッズをご案内しています。また、キーボードを分解掃除して水洗いする方法も紹介しています。キーボード掃除の時だけ無効化させるソフトや、100均で買える掃除グッズも調査しました。


窓の結露対策おすすめグッズ17選。ぷちぷち・洗剤なども!

窓の結露対策おすすめグッズ17選。ぷちぷち・洗剤なども!

窓の結露。朝起きるとたっぷりと水滴が窓についていてビックリした、という方は少なくないでしょう。この結露を放置していると、カビや腐食など、さまざまな悪影響が訪れてしまいます。ここでは、そんな結露を防止する方法をいくつか紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。


簡単窓ガラスの掃除5ステップ!道具は新聞紙・スクイジー・その他は?

簡単窓ガラスの掃除5ステップ!道具は新聞紙・スクイジー・その他は?

面倒な窓ガラス掃除をキレイに手早くできる掃除方法やポイントをご紹介します。窓ガラス掃除に最適な季節や、日用品をひと工夫するだけで窓ガラスをキレイにできる裏技、知っておくと便利な掃除グッズ、窓ガラスを掃除する時の注意点などを解説します。


 

 

ビジネスパートナー募集