生活110番取材レポート!気になるあのサービスに一問一答しました!

生活110番取材レポート!気になるあのサービスに一問一答しました!

生活110番は暮らしの中の困った!を解決してくれるサービスです。気になってはいたものの、実際に利用する前にわからないことがあるのではないでしょうか?そこで直接取材をしました。利用・予約の参考にしてください。


生活110番とは、「暮らしの中の”困った”を解決します!」という便利なサービスですが、ホームページを見ていても実際にどうなの?と利用したいけどよくわからないという人もいるかと思います。そこで今回生活110番さんに取材をしました。サービスを予約する時などに参考してください。

取材先:生活110番提供会社シェアリングテクノロジー株式会社
取材させていただいた方:石井一樹さん

シェアリングテクノロジー石井さん

Q. 生活110番とはどんなサービスですか?

一言でいうと、地域の専門業者検索サービスです。扱っているジャンルが幅広く、多くの生活のお困りごとはここで解決することが出来ます。

水道が水漏れしたり、庭にスズメバチが来たり、外出先でカギを無くしたり・・、これらは殆どのユーザーにとって一生のうちに何度も経験するものではないので、いざそういうシーンに直面したときにいつも決まった頼み先ってないんですよね。どこに頼めばいいか分からない、というのが一番多い層だと思います。

生活110番にはたくさんの専門業者が掲載されています。弊社と加盟店契約のある業者であればそのまま指名で呼んで頂くこともできますし、特に気になった業者がなく、「早く来てくれる業者さんがいい」「予算いくら以内で対応してくれる業者を探してほしい」などのご要望があれば生活110番のコールセンターにお電話を頂ければ弊社で適切な業者を手配させていただきます。

コンシェルジュ付きの電話帳みたいなイメージをして頂ければ近いかなと思います。あとは生活110番辞典といって、生活110番が扱っているジャンルにまつわる様々なコラムを日々掲載しております。

知ってるとたまに役立つ小ネタから、家を食べちゃう虫の生態などマニアックなものも色々と載っています(笑)

Q. 扱う業種は何ですか?

「水漏れ修理」・「カギ解錠」などの緊急系、「ハチ」・「シロアリ」・「ネズミ」などの害虫・害獣駆除系、「草刈り」「伐採」「剪定」などのお庭作業系、「雨漏り修理」・「アンテナ工事」などの設備修繕系などです。主に個人宅向けのサービスが多いですね。

Q. サービスの特徴や強みを教えてください。

幅広いサービスジャンルと豊富な加盟店、あとは自社で24時間運営しているコールセンターが強みです。

約130種類のジャンルでサービス展開をしているのですが、これらのお問い合わせを1つのコールセンターで全て受けています。

熟練したオペレーターだと、お客様がアンテナ修理の業者を探してらっしゃっても、依頼内容に応じて電気工事関係の加盟店からピックアップする、なんてこともありますね。

あとは、弊社がこの暮らしのお困りごとの事業に参入してから今年で8年目になるのですが、当初から続けているシロアリ駆除には想い入れがあります。

うちのシロアリ駆除は「1200円/㎡」の明朗会計です。当時のシロアリ駆除の大手の相場が4,000円くらいだった業界にこの低価格で乗り込み、一気にシェアを拡げてきました。いわゆる価格破壊です。

但しこれは決して「低価格」ではなく、「適正価格」なんです。それまでが高すぎた。それでもちゃんと加盟店も弊社も利益をあげられていて、サービス開始依頼ずっとこの料金体系でやっています。

最近では他社さんも追従して同じような料金体型のサービスがあるので決して業界最安ではなくなりましたが、これを業界のスタンダードにしてきたんだ、ということには誇りを持っています。

Q. 利用までの流れを教えてください。

「お電話」「問い合わせフォーム」「LINE」からのお問い合わせが可能です。問い合わせ後は弊社システムにて加盟店とのマッチングが行われますので加盟店からの連絡をお待ち下さい。

加盟店は可能な限り最短でお見積りに伺います。

見積もりにて施工内容や料金にご納得を頂きましたら作業を行い、料金をお支払い頂くという流れになります。

なお、殆どのサービスは見積もり無料です。

漏電修理など原因調査に工数のかかるサービスは見積もり有料の場合がございますが、その場合は事前にお客様にご了承頂いた場合のみ代金を頂くよう周知徹底しておりますのでご安心ください。

Q. 得意な相談内容は何ですか?

生活110番

「水漏れ」「ハチ駆除」など緊急対応が必要な相談は得意ですね。全国に3000社以上の加盟店がおりますので、そのネットワークを活かして、いち早くお客様のトラブルを解決したいです。

逆に、網戸1枚の交換・電球の交換など、いわゆる価格帯の安いサービスについてはまだまだ改善の余地があると思っています。 網戸の交換って、料金設定としては1枚2,000円くらいなんですよ。電球の交換もそんな何千円も払いたくないじゃないですか。

でも、加盟店が従業員を動かして現場まで出張して作業をするってなるとどうしてもその人件費だったり出張費だったりがかかるので、お客様に低価格の提示ができなくなってしまう。それでもお年寄りだけで住んでるご家庭とかだと電球交換が自分では出来なかったりするので必要なサービスなんです。

こういったギャップのあるお仕事にプラットフォーマーとしてのテクノロジーを入れて加盟店にもお客様にも使ってもらい易いサービスにしていきたいですね。

Q. どんなお客様が多いですか?

「生活110番」の中にはたくさんのサービスがあるので一概には言えないですが、やはり一戸建てにお住まいの方は多いです。

年齢層だと30代~50代くらいの方が多いです。

Q. お客様へメッセージをお願いします。

アプリのインストールお願いします!!

生活110番について

生活110番のホームページは以下よりご覧いただけます。

【生活110番】暮らしの中の「困った!」を解決します

https://www.seikatsu110.jp/

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。140ジャンルを超える全国20,000社超の生活トラブルを解決するプロたちを掲載中です!また東証上場企業シェアリングテクノロジー運営なので、利用者の皆さまもご安心のもと365日24時間全国からご相談いただけます。あなたの生活トラブルをスピーディに、かつお得に解決するためにも、ぜひ【生活110番】をご活用ください。

関連するキーワード


業者インタビュー 一問一答

最新の投稿


スキットルの洗い方5つと乾かし方!使い方やお手入れの注意点も

スキットルの洗い方5つと乾かし方!使い方やお手入れの注意点も

アウトドアシーンなどで注目されているスキットルをご存知でしょうか?名前は知っていても使い方や洗い方などがわからない方もいるでしょう。今回は、スキットルの基本情報である使い方や洗い方などをまとめました。


食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機を使っている皆さんは、日頃からお手入れをしていますか?食洗機は汚れが付きやすく、お手入れをしないと臭いを放つようになります。今回は、食洗機が臭い原因、臭いを取る方法、匂い対策などをまとめました。


オスバンSで洗濯してカビやワキガを対策!詳しい洗濯方法や注意点

オスバンSで洗濯してカビやワキガを対策!詳しい洗濯方法や注意点

”服を繰り返し服を洗濯をしたり漂白剤を使っても臭いが取れない”、という方はいませんか?服の臭いを解消するなら「オスバンS」で洗濯してみましょう。オスバンSの詳しい内容、洗濯方法などをご紹介していきます。


灯油の処分方法と費用を紹介!大量・少量で方法は変わる!

灯油の処分方法と費用を紹介!大量・少量で方法は変わる!

冬の間に意外と使い切れずに残ってしまう灯油、正しい処分の方法は知っているでしょうか。間違った方法で処分をしてしまうと大問題になってしまいます。本記事では、余った灯油の処分方法とその費用を詳しく紹介しています。本記事を参考に正しい処分方法を確認しましょう。


電池の液漏れの安全な掃除方法は?アルコール・お酢の危険性も解説!

電池の液漏れの安全な掃除方法は?アルコール・お酢の危険性も解説!

電池のトラブルでよくあるが液漏れで、電池交換のタイミングで気付く方は多いでしょう。電池の液漏れは早めの掃除で対処しないといけません。今回は、意外と知らない電池が液漏れした時の掃除方法などご紹介します。