暮らしのお悩み解決サイト

シンボルツリーのおすすめ25選!人気の種類や選び方は?

庭のスペースにおすすめのシンボルツリーを、ぜひ植樹してみませんか?シンボルツリーは家の外観や印象をイメチェンするアイテムで、今以上に素敵な空間にしたい方は植樹しましょう。おすすめの樹木をご紹介します。


庭や玄関などを緑で彩るシンボルツリーをご存知でしょうか?今でこそシンボルツリーは浸透していますが、以前は門被り(もんかぶり) が定番でした。

シンボルツリーがあると家の印象が変わり、四季を通して自然を感じることができる空間を演出できます。おすすめのシンボルツリー25個や選び方などをチェックして、緑があふれる庭にしませんか。

シンボルツリーとは

”シンボルツリーって一体何なの?”など、よくわからない方もいるでしょう。シンボルツリーとは『家のアクセントになる木』のことを指しており、家を引き立てる脇役のような存在です。

シンボルツリーに使う木は何種類もあり、〇〇の樹木を植えるべきという絶対的なルールはありません。例えば、家とシンボルツリーをバランスよくする樹木、シンボルツリーが家のアクセントになる樹木、記念樹として植えるなど様々なパターンがあります。

シンボルツリーのメリット

シンボルツリーは実用的なものや、外観を美しく見せることができるなどのメリットがありおすすめです。

■壁や家との調和が美しい
シンボルツリーがあると建物に奥行き感が生まれ、家や壁とのハーモニーが美しいです。

■目隠しになる
シンボルツリーは自然な形でプライバシーを守ります。

■日除けや風除けになる
シンボルツリーは緑のカーテンの役目があり、日除けや風除け対策も有効です。

■省スペースでも植樹することができる
シンボルツリーは狭い場所でも植樹することができます。例えば、シンボルツリーと低木を一緒に植樹すると、ボリューム感がでて素敵です。

シンボルツリーの選び方のポイント

シンボルツリーの選ぶポイントは大きくわけて2つあり、最初に常緑樹と落葉樹のいずれかを選びます。

■常緑樹
常緑樹は年間を通して葉を保ちやすく、外から部屋が見えないよう目隠ししたいご家庭におすすめです。
葉は全く落ちないわけではありませんが、新芽を出すため葉を保つことができます。常緑樹は樹形が整っている種類が多いのも特徴です。

■落葉樹
四季によって結実や紅葉があり、様々なシンボルツリーの表情を見たい場合は落葉樹をおすすめします。
また、真夏は日差しを遮り冬は日差しを取り入れたいなど、実用性を求める場合も落葉樹のシンボルツリーがおすすめです。

シンボルツリーおすすめ25選

シンボルツリーは相当数の種類がありますが、今回はおすすめの樹木を25個選びました。常緑樹と落葉樹の特徴をなどをチェックして、気になる樹木があれば栽培しましょう。

①シマトネリコ:常緑高木

丈夫なシンボルツリーを植樹するならシマトネリコがおすすめです。夏場の強い日差しや乾燥する秋や冬でも耐えることができる樹木で、春~初夏にかけて小さな花が咲き夏~秋は実をつけます。

おすすめの植樹場所は日向や半日陰で枝が良く伸びるのも特徴です。自生しているシマトリネコは10mほどの高さがあり、樹高やバランスを保つために真冬以外の時期は剪定しましょう(幹の半分くらいまでの高さから出ている下枝を剪定します)。

シンボルツリーとしてシマトネリコを植樹する際は、生育スピードをおさえるために広い場所へ植えます。

② シラカシ:常緑高木

シンボルツリー初心者におすすめしたい樹木がシラカシです。シラカシは害虫がつきにくく、3m以上生長することから防風林や目隠し用として昔から親しまれてきました。

シンボルツリーの定番とも言える樹木で、和風や洋風の家に関係なく良く合います。常緑樹選びで迷っている方や探している方にもおすすめで、選択肢の1つとしてシラカシを検討してみてはいかがでしょうか?

シラカシは適湿を好むため、植樹する際は腐葉土も一緒に混ぜましょう。剪定は6月下旬~7月頃に行い、混み合っている枝や伸びすぎている枝を切って樹形を整えます。

③ミモザ:常緑高木

ミモザはオジギソウ属とアカシア属がありますが両者は別物です。シンボルツリーはアカシア属が一般的で、フサアカシアやギンヨウアカシアがシンボルツリーによく使われます。

可愛らしい印象のシンボルツリーが欲しい方は、ギンヨウアカシアがおすすめです。ギンヨウアカシアは春になると小さくて可愛らしい花が咲き、葉も特徴的な形していることから人気があります。 

ミモザ全般に言えることは、生育旺盛で樹形が崩れやすいことから大胆な剪定が欠かせません。もう1つ、地面に直接植えると大きく生長するため栽培する場所に注意しましょう。

④ユーカリ:常緑高木

ユーカリはナチュラルオーナメントなどが好きな方におすすめです。目的はシンボルツリーですが、ドライリースを作ったりエッセンシャルオイルも抽出することができます。

原産はオーストラリアで、生育が早いことや大きく生長することで有名です。70m以上のユーカリも確認されています。

とにかく生育旺盛な樹木で4m~5mくらいはすぐに育ちます。あまり大きく育てたくない場合は地植えではなく鉢で栽培しましょう。栽培に適している環境は日当たりがいい場所で、水ハケがいい肥えた土が最適です。時々肥料を与えるとグングン生長します。

【PR】満足度98%!お庭のお手入れお任せください!<日本全国対応>

お庭のお手入れでお困りですか?お庭の剪定・伐採・草刈などのお困りごとにはこちらのサービスがオススメです。

お見積り無料で、あらゆるお庭のお手入れの悩みに対応してくれます。請負賠償責任保険加入で、もしもの時も安心です。お庭に関する悩みを解決しませんか?

“お庭110番"

\日本全国 対応可能/

お庭のお悩み解決します!

 

  • ◆実績多数の上場企業
  • ◆現地ご相談・お見積り無料!
  • ◆お見積り後のキャンセルOK
  • ◆24時間365日受付中

 

ビジネスパートナー募集