暮らしのお悩み解決サイト

虫除けにおすすめの植物15個!育て方も解説。玄関や室内用も。

虫除けにおすすめの植物15個!育て方も解説。玄関や室内用も。

自宅で育てられる植物の中には、虫が嫌う匂いを発する種類のものもたくさんあります。特にハーブ類には虫除け効果が高いものが多く、自宅で育てやすいことが特徴です。そこで、虫除け効果が期待できる植物と、各植物の育て方のポイントについて紹介します。


ベランダで洗濯物を干している時やガーデニング作業をしている時など「気付かないうちに虫に刺されていた」という経験はありませんか?また「見たことのない虫が自宅の中に発生していた!」という怖い経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。

特に春や夏の虫が活動的になる時期はベランダや庭の屋外はもちろん、自宅の中で虫が発生するケースも増えてしまいます。

そこで本記事では植物のなかで虫除け効果が期待できる植物の種類や育て方のポイント・活用方法について紹介します。

虫除けの植物の効果は?

植物のなかでも、特にハーブ類は虫除け効果が高いことや自宅で育てやすいことが特徴です。飲み物や料理にも利用でき、香りが特徴のハーブ類のなかには虫除け効果が期待できる種類もたくさんあります。

ベランダや庭においても大きすぎる存在感や違和感もないため、虫除けのためにハーブ類を育てる人も多いです。ハッカは海外から輸入されたものであるという印象を持つ人も多いですが、実際には日本でも虫除け効果が期待できる植物として昔から利用されていました。

ハーブ類については虫が嫌う匂いであるシトラールカンファーといった成分が含まれるものがあります。シトラールはハッカにも似た爽快感がある匂いであり、カンファーは防虫剤に使われる成分です。それぞれ虫が嫌う匂い成分であり、高い虫除け効果が期待できます。

虫除けの植物が効果的な虫とは?

虫除けのために植物を利用した場合、ダニやノミなど小さな虫を寄せ付けない効果が期待できます。虫が発生しやすいベランダや庭に置くことで、アレルギーやかゆみといった害をもたらす小さな虫除けに役立つでしょう。

一方、紙魚やゴキブリについては植物による虫除け効果がほとんど期待できないため、ゴキブリなどが寄りつかない清潔な環境を作ることが大切です。

虫除けに効果的なのは植物だけ?土も超重要!

植物を購入した際、清潔な土に入れ替えることが実は最強の虫除け対策になります。

なぜなら土の中には「虫の卵」がすでに産み付けられている可能性があるから。せっかく虫除け効果のある植物を置いても、すでに土の中に卵があると充分な虫除け効果は期待できないでしょう。

特に腐葉土や有機肥料を使った土などは虫にとっても栄養が豊富。栄養分が多い土の中で孵化した虫は一気に増殖してしまいます。

今現在「プランターの周りに虫がわいて困る」という方も、土を清潔なものに入れ替えるだけで虫の悩みが解決するかもしれません

以下で虫のわきにくいおすすめの土を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

虫除け効果のある植物とセットで最強の対策!
人気No.1の清潔な土「ゴールデン粒状培養土」

ゴールデン粒状培養土は製造工程で約200℃もの高熱処理をして殺菌された土。開封時に虫の卵や幼虫が混入している可能性はほぼゼロといえるでしょう。

水ハケが良く底石の必要もないので、根腐れも起こしにくい!室内で観葉植物を楽しむならこれ1つで簡単にお世話を楽しめます

虫除けに効果的な植物15個と育て方

植物は虫が寄ってくるものであるというイメージを持つ人も多いですが、ハーブを含め、香りが強い植物であれば虫除け効果が期待できるものもたくさんあります。

ベランダや玄関、室内の窓周辺に置いた植物の虫除け効果で、自宅の中に虫が侵入することを予防できる場合もあるのです。庭やベランダに市販の防虫物を置くだけではなく、見ていて癒される植物を利用して虫が近寄らないように対策をしましょう。

虫除けに効果的な植物で、玄関に置くのがおすすめのもの、室内に置けるものなど、自宅で育てやすい種類を15個紹介します。

【部屋がおしゃれになる虫除け効果のある観葉植物3個と特徴】
  1. ミネラルニーム:200種類以上の虫に対して防虫効果を期待できる!
  2. ユーカリ:可愛いけれど葉っぱに毒あり。
  3. アロマティカス:ぷっくり可愛い多肉植物ながら虫除け効果バツグン
【庭やベランダの虫除けに効果的な植物13個と特徴】
  1. センテッドゼラニウム:葉っぱの匂いが強く虫が嫌がる。
  2. タイム:蚊が嫌う臭い。消臭・防腐効果で料理にも使用される。
  3. 除虫菊(シロバナムシヨケギク):生花の匂いを虫が嫌う。
  4. ペパーミント:L-メントールで虫除け効果が期待できる。
  5. ハッカ:L-メントールの多い和ハッカがおすすめ。
  6. レモンユーカリ:蚊が嫌いなシトロネラールが含まれる。
  7. バジル:バジルの成分・シネオールは特に蚊が嫌う成分。
  8. 月桃:カンファーやシネオロールが含まれ古来から利用。
  9. レモングラス:虫が嫌うシトラールを含む。
  10. 蚊連草:シトロネラと、ゼラニウムの掛け合わせが強力!
  11. タンジー(ヨモギギク):防虫効果以外に強力な殺菌力も。
  12. ラベンダー:リラックス効果と虫除けが同時に期待できる。
  13. マリーゴールド:根周辺につく菌でまわりの植物も虫から守る。

それぞれの植物の特徴と、育て方のポイントについて詳しく確認していきましょう。各植物がお手頃価格の購入サイトリンクも掲載しています。ホームセンターなどでは手に入りにくいハーブ類がお手軽に購入でき、なおかつ口コミが高評価の購入サイトを厳選しました!気になった植物があれば参考にしてみてくださいね。

虫除けに効果的な植物|室内版
部屋がおしゃれに!虫除け効果のある観葉植物3個

室内の虫除けに効果的な観葉植物|その1
①ミネラルニーム

ニームはインド原産の植物で、200種類以上の虫に対して防虫効果が期待できることが魅力です。ニームだけで虫を寄せつけない効果が期待できるのでメリットが大きいですが、他の植物に散布するとさらに植物に害虫がつくことを予防できます。

ニームの栽培は風通しがよく日当たりの良い場所で育てましょう。インド原産の植物であるため、暖かい環境や乾燥している場所で育ちやすいです。

反対に寒さには弱いので、寒い日には室内に入れて管理をしなければ枯れてしまうので注意が必要です。冬の昼間の日が出ている時間は外に出し、夕方から夜の時間は室内に入れておきましょう。

室内の虫除けに効果的な観葉植物|その2
②ユーカリ

【PR】満足度98%!お庭のお手入れお任せください!<日本全国対応>

お庭のお手入れでお困りですか?お庭の剪定・伐採・草刈などのお困りごとにはこちらのサービスがオススメです。

お見積り無料で、あらゆるお庭のお手入れの悩みに対応してくれます。請負賠償責任保険加入で、もしもの時も安心です。お庭に関する悩みを解決しませんか?

“お庭110番"

\日本全国 対応可能/

お庭のお悩み解決します!

 

  • ◆実績多数の上場企業
  • ◆現地ご相談・お見積り無料!
  • ◆お見積り後のキャンセルOK
  • ◆24時間365日受付中

 

ビジネスパートナー募集