暮らしのお悩み解決サイト

男の一人暮らし【6畳レイアウト】テイスト別21選!おしゃれなモテ部屋実例

男の一人暮らし【6畳レイアウト】テイスト別21選!おしゃれなモテ部屋実例

あなたの6畳部屋を”モテ部屋”に変身させるおしゃれなレイアウト実例21選を「テイスト別」に紹介します。男の一人暮らしに多い6畳は決して広いとはいえませんが、レイアウト次第で女子ウケする男部屋になる可能性を秘めています。部屋で過ごす時間が増えた現代、光熱費節約アイデアも紹介しているのでぜひ参考にしてください。


男の一人暮らし部屋は6畳が一般的です。実際に部屋探しをしてみて6畳の物件が多いことに気づいた人もいるのではないでしょうか?しかし実際に住んでみると狭く感じるかもしれません。6畳が狭く感じる理由の1つに地域性が関係しています。

【京間の6畳】
関西、中国、四国、九州エリアで使われる「京間」の畳は最も大きいサイズ。6畳の広さは約10.9㎡となります。

【団地間の6畳】
エリアに関係なく公共団地によく使われている「団地間」は最も小さく、6畳の広さは約8.6㎡です。

「6畳を自分好みの部屋にするのは難しいかも」と思っても、レイアウト次第で部屋の印象はガラリと変わります。おしゃれなレイアウト実例をチェックしてあなたの6畳間もすてきな男のモテ屋部屋に変身させましょう!

6畳男部屋|6畳1K・ワンルームの部屋の広さ

単身者向けの賃貸物件は6畳1Kやワンルームが定番。しかし1Kとワンルームでは感じる広さが違うので、物件を選ぶときは気をつけましょう。

【6畳1Kの広さ】
6畳1Kはワンルームより広いのが特徴。台所・トイレ・お風呂とは別に、テレビを見たり寝たりする部屋が1室あります。畳数で言うとくつろげる部屋だけで6畳、その他のスペースを合わせると9畳くらいです。

【6畳ワンルームの広さ】
6畳ワンルームはくつろぐ部屋の中に台所・トイレ・お風呂が全てあります。そのため6畳1Kとくらべると狭く感じるでしょう。部屋全体の広さは6畳ですが、収納スペースも少なく実際の居住スペースとしては4畳くらいに感じるかもしれません。

6畳男部屋を広く見せるレイアウトのコツ5つ

6畳1Kやワンルームの部屋をできるだけ広く見せるレイアウトのコツは、まずインテリア選びから考えること。インテリアの視覚効果で6畳の男部屋を広く見せることができます。

1.【家具は低いもので揃える】
家具は背が低いもので統一して壁に余白を作りましょう。背の高い家具は壁の余白がなくなり圧迫感がうまれ、6畳の男部屋が狭く見えてしまいます。

2.【家具は脚付きで床を見せる】
棚やソファーなどは脚付きタイプが正解。脚付き家具は床を見せることができるため、奥行きやぬけ感を演出できます。

3.【テーブルはガラスタイプがいい】
ガラステーブルも脚付き家具と同じ理由です。床を見せて奥行きやぬけ感を狙い、6畳の男部屋を広く見せましょう。

4.【壁に収納棚を設置する】
壁に収納棚を設置する方法は床の余白作りに効果的です。床に余白を作り窓までの動線が生まれると、6畳の男部屋がスッキリ広く見えます。

5.【間接照明を置く】
間接照明も6畳の男部屋を広く見せるためには欠かせないインテリア。やわらかい灯りと陰影で部屋が一気にあか抜けます。

6畳男部屋レイアウトのコツを押さえるアイテムがきっとそろう、おすすめショップを以下にまとめました。おしゃれかつリーズナブルなアイテムでもっとモテる男部屋にしましょう!

6畳レイアウトの男部屋におすすめのショップ4選

画像

1
2
3
4

ショップ名

家具350 花色百貨 Hinata Life CLAS

おすすめポイント

人気家具量販店に引けを取らないおしゃれな家具がもっと低価格で見つかる! 6畳の男部屋を「どこから見てもオシャレ!」にしてくれる生活雑貨が豊富。 インフルエンサーからも人気!シンプルオシャレな生活雑貨が沢山。 おしゃれな家具・家電のレンタルが月額440円から!

こんな方におすすめ

「おしゃれなインテリアに憧れるけど予算がないから…」とあきらめていた方は必見! こだわりたいアイテムがあるなら、花色百貨ならきっと見つかる。 「シンプルな部屋が好きだけど無難になるのは嫌」という人にピッタリ! 家具・家電を買って失敗したくない人向け!部屋に合うか吟味して購入できる。

詳細

男の6畳レイアウト実例6個【おしゃれ】

正方形の6畳をおしゃれな男部屋に仕上げた実例を6つご紹介します。6畳の男部屋をとにかくおしゃれに見せたい人や、広く見せたい人は要チェックです。ぜひ参考にしてオンリーワンの男部屋を作りましょう。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例1
間接照明は部屋に馴染むデザインが正解

おしゃれなレイアウトに欠かせない間接照明ですが「自分の部屋に取り入れるのはハードルが高い」と思っていませんか?写真のようにインテリアできる棚と間接照明が一体になったタイプを使えば、6畳の男部屋にもすんなり馴染みます。

構造としてはシンプルなテンションロッドなので、狭い6畳でも省スペースでレイアウトを楽しむことができますよね。

男のおしゃれな6畳レイアウトに取り入れたい間接照明
インスタグラムでも大人気「DRAW A LINE」

6畳の男部屋でも「素敵な部屋!」と思われること間違いなしの「DRAW A LINE(ドローアライン)」。間接照明だけでなくトレーやフックなども取りつけられる自由度の高さが魅力です。

収納・インテリア・おしゃれがこれ1本で叶い実用性もバッチリですよ。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例2
家具の高さを統一させたスッキリ6畳レイアウト

ベッドやサイドテーブル、テレビ台やソファなどの家具を低めでそろえた部屋。上部の空間が広いと狭めの6畳でもこんなにスッキリするんです。

全体的にローサイズを選べば圧迫感ゼロですね。部屋全体がスッキリして、所々に置いてある小物が良いアクセントになっています。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例3
北欧感を取り入れたマネしたい6畳のレイアウト

女子ウケが期待できる北欧スタイルを意識したおしゃれな男部屋です。シックな色・照明・木の素材など北欧スタイルの定番を取り入れて、温かみや奥行きのある空間を演出しているのがポイント。

モテるおしゃれな男部屋にしたいなら、まずは部屋をスッキリさせ照明にこだわるだけであか抜け度が変わりますよ。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例4
ダーク色のレイアウトは抜け感プラスでおしゃれな男部屋

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集