暮らしのお悩み解決サイト

男の一人暮らし【6畳レイアウト】テイスト別21選!おしゃれなモテ部屋実例

男の一人暮らし【6畳レイアウト】テイスト別21選!おしゃれなモテ部屋実例

あなたの6畳部屋を”モテ部屋”に変身させるおしゃれなレイアウト実例21選を「テイスト別」に紹介します。男の一人暮らしに多い6畳は決して広いとはいえませんが、レイアウト次第で女子ウケする男部屋になる可能性を秘めています。部屋で過ごす時間が増えた現代、光熱費節約アイデアも紹介しているのでぜひ参考にしてください。


男の一人暮らし部屋は6畳が一般的です。実際に部屋探しをしてみて6畳の物件が多いことに気づいた人もいるのではないでしょうか?しかし実際に住んでみると狭く感じるかもしれません。6畳が狭く感じる理由の1つに地域性が関係しています。

【京間の6畳】
関西、中国、四国、九州エリアで使われる「京間」の畳は最も大きいサイズ。6畳の広さは約10.9㎡となります。

【団地間の6畳】
エリアに関係なく公共団地によく使われている「団地間」は最も小さく、6畳の広さは約8.6㎡です。

「6畳を自分好みの部屋にするのは難しいかも」と思っても、レイアウト次第で部屋の印象はガラリと変わります。おしゃれなレイアウト実例をチェックしてあなたの6畳間もすてきな男のモテ屋部屋に変身させましょう!

6畳男部屋|6畳1K・ワンルームの部屋の広さ

単身者向けの賃貸物件は6畳1Kやワンルームが定番。しかし1Kとワンルームでは感じる広さが違うので、物件を選ぶときは気をつけましょう。

【6畳1Kの広さ】
6畳1Kはワンルームより広いのが特徴。台所・トイレ・お風呂とは別に、テレビを見たり寝たりする部屋が1室あります。畳数で言うとくつろげる部屋だけで6畳、その他のスペースを合わせると9畳くらいです。

【6畳ワンルームの広さ】
6畳ワンルームはくつろぐ部屋の中に台所・トイレ・お風呂が全てあります。そのため6畳1Kとくらべると狭く感じるでしょう。部屋全体の広さは6畳ですが、収納スペースも少なく実際の居住スペースとしては4畳くらいに感じるかもしれません。

6畳男部屋を広く見せるレイアウトのコツ5つ

6畳1Kやワンルームの部屋をできるだけ広く見せるレイアウトのコツは、まずインテリア選びから考えること。インテリアの視覚効果で6畳の男部屋を広く見せることができます。

1.【家具は低いもので揃える】
家具は背が低いもので統一して壁に余白を作りましょう。背の高い家具は壁の余白がなくなり圧迫感がうまれ、6畳の男部屋が狭く見えてしまいます。

2.【家具は脚付きで床を見せる】
棚やソファーなどは脚付きタイプが正解。脚付き家具は床を見せることができるため、奥行きやぬけ感を演出できます。

3.【テーブルはガラスタイプがいい】
ガラステーブルも脚付き家具と同じ理由です。床を見せて奥行きやぬけ感を狙い、6畳の男部屋を広く見せましょう。

4.【壁に収納棚を設置する】
壁に収納棚を設置する方法は床の余白作りに効果的です。床に余白を作り窓までの動線が生まれると、6畳の男部屋がスッキリ広く見えます。

5.【間接照明を置く】
間接照明も6畳の男部屋を広く見せるためには欠かせないインテリア。やわらかい灯りと陰影で部屋が一気にあか抜けます。

6畳男部屋レイアウトのコツを押さえるアイテムがきっとそろう、おすすめショップを以下にまとめました。おしゃれかつリーズナブルなアイテムでもっとモテる男部屋にしましょう!

【PR】引越しを機に6畳レイアウトを探している方へ

引越し比較サイトを使うより賢い引越し業者の探し方はご存知ですか?くらしのマーケットの格安引越しは40km圏内で14,200円〜27,000円という驚きの料金相場。

大型の家具・家電だけを依頼し、あとの荷物はレンタカーや宅急便を利用して引越し料金を抑える節約方法もありますよ。

引越し代金が想定の半額になれば、6畳の男のレイアウトはもっともっとあなたの理想に近づきます!予約をするしないに関わらず、実際の料金なども気軽に質問も可能です。

6畳レイアウトの男部屋におすすめのショップ4選

画像

1
2
3
4

ショップ名

家具350 花色百貨 Hinata Life CLAS

おすすめポイント

人気家具量販店に引けを取らないおしゃれな家具がもっと低価格で見つかる! 6畳の男部屋を「どこから見てもオシャレ!」にしてくれる生活雑貨が豊富。 インフルエンサーからも人気!シンプルオシャレな生活雑貨が沢山。 おしゃれな家具・家電のレンタルが月額440円から!

こんな方におすすめ

「おしゃれなインテリアに憧れるけど予算がないから…」とあきらめていた方は必見! こだわりたいアイテムがあるなら、花色百貨ならきっと見つかる。 「シンプルな部屋が好きだけど無難になるのは嫌」という人にピッタリ! 家具・家電を買って失敗したくない人向け!部屋に合うか吟味して購入できる。

詳細

男の6畳レイアウト実例6個【おしゃれ】

正方形の6畳をおしゃれな男部屋に仕上げた実例を6つご紹介します。6畳の男部屋をとにかくおしゃれに見せたい人や、広く見せたい人は要チェックです。ぜひ参考にしてオンリーワンの男部屋を作りましょう。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例1
間接照明は部屋に馴染むデザインが正解

おしゃれなレイアウトに欠かせない間接照明ですが「自分の部屋に取り入れるのはハードルが高い」と思っていませんか?写真のようにインテリアできる棚と間接照明が一体になったタイプを使えば、6畳の男部屋にもすんなり馴染みます。

構造としてはシンプルなテンションロッドなので、狭い6畳でも省スペースでレイアウトを楽しむことができますよね。

男のおしゃれな6畳レイアウトに取り入れたい間接照明
インスタグラムでも大人気「DRAW A LINE」

6畳の男部屋でも「素敵な部屋!」と思われること間違いなしの「DRAW A LINE(ドローアライン)」。間接照明だけでなくトレーやフックなども取りつけられる自由度の高さが魅力です。

収納・インテリア・おしゃれがこれ1本で叶い実用性もバッチリですよ。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例2
家具の高さを統一させたスッキリ6畳レイアウト

ベッドやサイドテーブル、テレビ台やソファなどの家具を低めでそろえた部屋。上部の空間が広いと狭めの6畳でもこんなにスッキリするんです。

全体的にローサイズを選べば圧迫感ゼロですね。部屋全体がスッキリして、所々に置いてある小物が良いアクセントになっています。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例3
北欧感を取り入れたマネしたい6畳のレイアウト

女子ウケが期待できる北欧スタイルを意識したおしゃれな男部屋です。シックな色・照明・木の素材など北欧スタイルの定番を取り入れて、温かみや奥行きのある空間を演出しているのがポイント。

モテるおしゃれな男部屋にしたいなら、まずは部屋をスッキリさせ照明にこだわるだけであか抜け度が変わりますよ。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例4
ダーク色のレイアウトは抜け感プラスでおしゃれな男部屋

カーキやブラウンで統一したおしゃれな男部屋は、6畳でもさほど重たい印象がありません。暗い色を使ったレイアウトでも「白い壁」「窓・床」を生かすと抜け感ができて圧迫感を解消してくれます。

照明を活用することもポイントで、ベッドサイドに間接照明を置いて奥行きを出しましょう。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例5
男らしくてカッコイイ!外国風でおしゃれな空間に

ブラックやブラウンを使ったセンスが光るおしゃれな6畳の男部屋です。家具のレイアウトは基本のスタイル。ベッドや棚を壁に寄せて部屋の中心を空けています。

ブラックやブラウンなどの締め色を使ったレイアウトは男らしさがある一方、狭く見えてしまうのがデメリット。締め色を使ったレイアウトにする時は「壁をベージュにする」「黒の割合を少なくする」「背の高い家具は1点だけにする」など工夫しましょう。

男のおしゃれな6畳レイアウト実例6
6畳でも大きい家具を諦めない!工夫を凝らしたおしゃれなレイアウト

大きめのソファーやテレビをメインにした6畳のレイアウト。6畳の男部屋に大きいサイズの家具を置いたレイアウトでも、工夫次第で圧迫感を解消することでができます。

写真のように「家具の色を統一する」「ダイニングテーブルで窓への動線を作る」「間接照明を置いたレイアウト」などが良いでしょう。特に間接照明は6畳の男部屋をおしゃれで広く見せることができるため、積極的に取り入れることをおすすめします。

男の6畳レイアウト実例6個【シンプル】

シンプルなレイアウトは男女問わず人気。
スッキリと清潔感がほしい
部屋を広く見せたい
掃除はしやすい方がいい
こんな要望をかなえてくれます。

奥行きのある長方形のお部屋で真似したいシンプルな6畳レイアウト実例6選を見てみましょう。

男のシンプルな6畳レイアウト実例1
動線を確保した上級者の6畳レイアウト

アイテム数は多いのにゴチャついていないのは窓までの動線が確保されているから。6畳にベッドや洋服ラックだけでなくダイニングテーブルまでレイアウトされた完璧な男部屋です。

写真のように窓際の収納棚を階段状にすれば、部屋の明るさもキープしながら収納を増やすことができますね。

男のシンプルな6畳レイアウト実例2
6畳での白の取り入れ方が参考になるレイアウト

ダイニングテーブル以外の家具を壁際に寄せたホテルライクな6畳レイアウト。テレビ台やサイドテーブルに白い布を敷くだけでなく、ラグやクッションも白に近いグレーをチョイス。

部屋全体の白の面積を増やせば6畳の男部屋でも簡単に広々とした印象に仕上がります。

男のシンプルな6畳レイアウト実例3
家具は必要最低限にしてシンプルな6畳の男部屋に

”シンプル イズ ザ ベスト”というフレーズがピタリとハマる6畳の男部屋。余計なものを置いていないレイアウトは締め色の黒を多く取り入れてもスッキリ見えします。

家具が少ないため掃除もしやすく、清潔感も加速!

男のシンプルな6畳レイアウト実例4
窓際での時間を楽しむ斬新な男部屋レイアウト

狭い6畳でも窓際を楽しめる新しいレイアウト。窓際に棚を置いても圧迫感がないのは白で統一された家具ならではの魅力ですね。

「朝日が入り過ぎてゆっくり眠れない」とお困りの方にもおすすめの6畳レイアウトです。

男のシンプルな6畳レイアウト実例5
間接照明・床・壁の余白を生かした6畳のレイアウト

和と洋が融合したような6畳の男部屋は洗練された印象で素敵です。生活感の出るエアコンを雰囲気のある木の板で隠すのは、いつかは真似してみたい上級者スタイル!

ここでもおしゃれな照明が役に立つアイテム。ともすればシンプル過ぎて殺風景になりがちな6畳の男部屋でも、デザイン性のある照明のおかげでホテルライクな印象になっています。

男のシンプルな6畳レイアウト実例6
シンプルなレイアウトの極み!男の部屋でも清潔感は叶う

「さわやかさ」や「清潔感」があふれる6畳レイアウト。白やグレーで統一した6畳の男部屋にアクセントが欲しいときは、ドライフラワーを置いたり絵を飾ったりしてみましょう。

収納棚の扉が鏡貼りになっていることも部屋の開放感に一役かっています。シールミラーを使ってDIYしてみるのもいいですね。

男の6畳レイアウト実例3個【男子大学生】

勉強スペースを確保したい男子大学生向けの6畳のレイアウトを3つご紹介します。男子大学生の部屋と聞くと「乱雑なイメージ」「おしゃれな感じはない」と思っていませんか?男子大学生でも部屋をきちんと整理して、勉強をしたりくつろげる空間を作ることはできますよ。

男子大学生向けの6畳レイアウト実例1
ベッドと机を一体化させた優秀なレイアウト

デッドスペースになりがちなベッドの足元にデスクを作った6畳レイアウト。こうすれば6畳の別の場所に本棚を置くこともできるので、収納に困ることも減りそうです。

勉強に疲れたらすぐにベッドに入ることができるという安心感で、テスト前の勉強ももう少し頑張れそうです。

男子大学生向けの6畳レイアウト実例2
壁一面を贅沢に使った大人な男レイアウト

壁の一面のベッド以外の場所に一枚板で棚とデスクを作ることで、コンパクトな6畳部屋ながら大人の男を感じさせる洗練されたレイアウトにすることができます。あえて背もたれのない椅子を置くことで圧迫感とは無縁に。

足元に収納アイテムを置くスペースもあるので自分好みに6畳男部屋をアレンジできそうです。

男子大学生向けの6畳レイアウト実例3
ダイニングテーブルでゾーニングする斬新なレイアウト

投稿者は女性なのですが、6畳男部屋でもぜひとも真似したいレイアウト!ダイニングテーブルをベッドの近くに置いても、ベッドに背を向ける形で椅子を置けばダイニングスペースになりますよね。

大きめのテーブルとベッド両方置きたいと思っている方はぜひこのレイアウトを試してみましょう。

男の6畳レイアウト実例4個【ベッドなし】

6畳の男部屋にベッドを置いていないレイアウトを4つご紹介します。ベッドを置かない6畳のレイアウトは部屋を広く使うことができるのがメリット。趣味のものや少し大きい家具を置きたい人はレイアウトの参考にしてください。

ベッドなしの男の6畳レイアウト実例1
6畳×3人掛けソファーのレイアウトもベッドがなければ余裕

6畳の男部屋でもベッドがなければ3人掛けのソファーを置いても余裕があります。

ただし圧迫感を出さないために工夫も必要。ソファーは壁側に置いて窓をつぶさないようにして、家具は必要なものだけそろえるようにしましょう。6畳の男部屋がスッキリ見えて開放感のある空間を作ることができます。

ベッドなしの男の6畳レイアウト実例2
植物が多い6畳のレイアウトはナチュラルで開放的な男部屋に

緑に囲まれた6畳のレイアウトは植物のバランスがポイント。ベッドがないレイアウトなら床や壁の余白を多く作ることができるため、植物をたくさん置いてもスッキリ見せることができます。

写真のようにデスクの色と壁の色を合わせて、一体感を演出したレイアウトにするのもいいでしょう。窓際に緑とデスクを置いたレイアウトはナチュラルな印象で開放的な6畳の男部屋になります。

ベッドなしの男の6畳レイアウト実例3
変わった形の6畳でもレイアウトの基本は同じ

正方形や長方形以外の6畳に住んでいる人もいますよね。変わった形の6畳でもレイアウトの基本は正方形や長方形の部屋と変わりません。「壁側に家具を寄せる」「動線を作る」「窓を生かす」といったレイアウトにしましょう。

写真のように部屋の手前に背の高いデスク、部屋の奥は背の低い家具を置いたレイアウトにすると圧迫感を軽減することができます。

ベッドなしの男の6畳レイアウト実例4
長方形の6畳ならソファーベッドがあるレイアウトもOK

6畳の男部屋にソファーとベッド両方欲しい人はソファーベッドを検討しましょう。ベッドがない6畳の男部屋はスペースができるため、ソファーベッドを壁側に寄せたレイアウトにしなくてもかまいません。

ただし壁側にソファーベッドを置かないレイアウトは長方形の6畳向け。正方形の6畳の場合は部屋の真ん中にソファーベッドを置いてしまうと狭く見えてしまいます。

男の6畳レイアウト実例2個【和室】

最後に和室の男部屋を2つ見ていきましょう。昭和時代に比べると和室は少なくなりましたが、今でも和室を好む人はいますよね。

「和室はレイアウトが難しい」などの意見もありますがそんなことはありません。畳や木材など素材を生かした6畳や女子にも人気な「和モダン」な6畳にすることもできます。

和室を使った男の6畳レイアウト実例1
和室でもロフトベッドを置いたレイアウトは合う

和室にロフトベッドは合わないと思っていませんか?ロフトベッドと和室の相性は意外に良いもので、レイアウトの考え方も洋室と同じです。ロフトベッドの下を明るくしたい人は窓側に置いたレイアウトで太陽光が入るようにしましょう。

写真のレイアウトはロフトベッドの下にデスクを置いて、仕事やネットサーフィンをする場所として使っています。「ロフトベッドの下を使っていない時は隠したい」という人はカーテンを設置するといいでしょう。

和室を使った男の6畳レイアウト実例2
日差したっぷりで開放的な6畳の和室レイアウト

TVボード・間接照明・テーブルは6畳の和室に合うようにDIYされています。手作りの家具が和室とよく馴染んで、ゆったりした気分でのんびり過ごすことができるでしょう。

壁側にテレビ台と1人掛け用のソファーを置いたレイアウトは窓からたっぷり日差しが入るため、開放感もありますね。

6畳男部屋のレイアウトのおすすめショップ

6畳男部屋をワンランク上のモテ部屋にレイアウトするにはインテリアにもこだわりたいもの。おしゃれなアイテムがお手頃価格で手に入るおすすめネットショップを紹介します。

6畳男部屋のレイアウトアイテムが揃うおすすめショップ①
インスタでも人気「Hinata Life」

「シンプルだけどどこかおしゃれ」と誰もが思うアイテムが揃います。部屋のテイストを選ばないアイテムが多いので、置くだけであなたの6畳男部屋を格上げしてくれる家具やインテリアがきっと見つかるでしょう。

6畳男部屋のレイアウトアイテムが揃うおすすめショップ③
家具・家電はレンタルという選択肢も「CLAS」

6畳男部屋のレイアウトには「家具を買って失敗したくない」という不安もつきものですよね。

家具・家電サブスクのCLAS(クラス)なら欲しい家具を「実際に自分の6畳男部屋にレイアウトするとどうなるか?」という気になる部分を購入前に確認できます。家具を買うときの失敗がなくなりますよ。

男の6畳レイアウトをアップグレード
光熱費削減!部屋時間を快適にするアイデア5つ

リモート授業や在宅勤務など、自宅で気軽に過ごすことができる反面部屋時間が長いとデメリットも浮き彫りになってくるものです。

光熱費がかさむ
長時間床に座っていてお尻が痛い
隣の部屋の音が気になる

こんな悩みを解決するための、6畳レイアウトに加えたいアイデア5つを紹介します。

男の6畳レイアウトをアップグレード
①「下敷きラグ」で床の悩みを解消!

「床が冷たくて座っていられない」「ラグが薄くてお尻が痛い」。下敷き専用のふかふかラグを使えばこんな悩みも一気に解決です。

フカフカの床なら大きなソファやクッションがなくても気兼ねなく彼女や友達を招待できますよね。

底つき感がなくなれば暖房の温度を上げなくても快適に過ごせ、電気代の節約にもつながるでしょう。

赤ちゃんのハイハイを心配するママの声から実現した下敷き専用のラグ。お使いのラグの下に敷いて、床の冷たさやお尻の痛みを我慢する日々から解放されましょう。

男の6畳レイアウトをアップグレード
②卓上ポットでガス代・電気代を節約

部屋時間のお供といえば温かい飲み物。しかしコンロやケトルで1日に何度もお湯を沸かすと光熱費が気になりますよね。

お湯は多めに沸かして卓上ポットで保温しておきましょう。デザイン性の高いアイテムを選べば「おしゃれ!」と思われること間違いなしです。

シンプルかつマットなグリーンで男部屋にさり気ないおしゃれ感を与えてくれます。凝り過ぎていないデザインは「背伸びしすぎないインテリア」にもなり好感度もバツグン!

男の6畳レイアウトをアップグレード
③遮光カーテンで電気代を節約!?

厚みがあり遮光効果の高いカーテンは光や音だけでなく空気の流れを遮断する効果もあり!結果として冷暖房効率もアップします。

部屋時間が長くなり「1日中エアコンをつけっぱなし。電気代がヤバい…」という方もいるのではないでしょうか?機能プラスのカーテンで、寒さや暑さをガマンせず快適に部屋時間を過ごしましょう。

日本インテリアファブリックス協会(NIF)の基準に沿って計測された遮光率99.99%以上の品に与えられる「遮光1級」のカーテン。しっかり光を遮ると同時に、空気を遮断する効果もupします。

男の6畳レイアウトをアップグレード
④壁の印象を変える防音シートを使う

おしゃれな壁紙シートを選べば防音効果だけでなく、6畳レイアウトを好みの雰囲気に変えることもできます。

お隣さんと隣接する壁にアクセントクロスのように貼ればおしゃれ度も増し、部屋全体に貼るよりもお安く簡単に模様替えが可能です。
(※賃貸は原状回復が前提。規約をしっかり確認してから行うようにして下さい。)

防音シートを貼るなら6畳レイアウトを格上げしてくれるデザインを選ぶのが正解!グレーカラーならどんな部屋でもクールな男のモテ部屋に変身できそうです。

男の6畳レイアウトをアップグレード
⑤消毒アイテムは見た目で選ぼう

「家に帰ったらまず消毒」という人も少なくない現代。必需品である消毒アイテムはズバリ見た目で選び、生活感を感じさせないおしゃれな男の部屋を目指しましょう。

スタイリッシュなデザインの消毒アイテムならどこに置いてもジャマになりません。

どんなインテリアにも馴染むデザイン。人気商品のため残り数点です。電池式なので、玄関に置けば帰宅後に手をかざすだけのワンアクションですみますよね。

まとめ

地域によって6畳の広さは変わりますが部屋を広く見せるレイアウト方法は同じです。今まで好みのレイアウトを諦めていた人や、これから6畳で一人暮らしする人はご紹介した実例を参考にしてみてください。

部屋に女性をあげた時「素敵!」「おしゃれでカッコいい」と思わせることがきっとできるはずです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集