暮らしのお悩み解決サイト

服の虫食いの見分け方・原因・駆除方法・予防方法まで徹底解説

洋服に穴が開いている場合には衣類害虫によるものの可能性があります。本記事では洋服に開いた穴が衣類害虫によるものかどうかの見分け方から、実際にどのように対策を行えば良いかを詳しく紹介します。本記事を参考に衣類害虫の被害に遭わないように対策を行いましょう。


衣替えの季節の度に大切な洋服に小さな穴が開いており、いったいどのように対策をしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。洋服に開いている穴は衣類害虫によるものの可能性があります。

本記事では洋服に開いている穴が衣類害虫によるものかどうかの見わけ方と、実際にどのように衣類害虫を予防したら良いかを詳しく紹介します。本記事を参考に衣類害虫の対策方法を確認して、これから衣替えの季節にぜひ活用しましょう。

服に穴が!虫食い?見分け方

服に穴が開いているのを見かけたら、まずはその服をどこで保管していたかを考えましょう。長期間密閉された衣類用の収納ボックスなどで保管していた服の場合、その穴は衣類害虫によるものである可能性が高くなります。昨日まで着ていた服に穴が開いていた場合、それは衣類害虫によるものではなく、何かに引っかけたと考えるべきでしょう。

また穴の開き方にも注意が必要です。穴が一つだけであれば繊維のほつれなどを疑いますが、密集して複数の不揃いな穴が開いている場合は衣類害虫によるものの可能性が高くなります。そのような複数の穴の集合が何か所かにある場合はかなりの量の衣類害虫が収納ボックスなどで孵化した可能性がありますので、気を付けましょう。

服の虫食いにあう原因

衣類に穴をあけてしまう原因となる虫は、暖かい程度の気温と高めの湿度、そして豊富な栄養を求めています。そのため、冬の寒い時期や夏の暑い時期の間は、外気から遮断され一定の程よい気温を保つクローゼットの奥に置いてある収納ボックスなどが大変過ごしやすい環境となります。温度は15~25℃が好みで、それ以下でもそれ以上でも活動が鈍くなってしまいます。

湿度は60~80%くらいが最適となり、もっとも活動が盛んになります。そのため湿気が籠ったまま密閉している衣装ケースなどはそういった虫にとっては最高の環境になってしまいます。また、衣類に付着しているホコリや垢などのたんぱく質も高い栄養素として好まれます。そのため、洗濯がしっかりとされていなかったり、収納する前にホコリにさらされた場合なども注意が必要です。

服を食べる虫はどこからくる?

一般的に大きく分けて服を食べる虫はイガ類カツオブシムシ類 の2種類です。これらの衣類害虫は衣類に卵を産み付けてその幼虫が衣類の繊維を食べて成長します。成虫は衣類を食べないという特徴があります

服を食べる虫の成虫は野外を普通に飛んでいます。花の蜜などを主食としているので、野原で飛び回っているのが通常です。そのため、野外に長時間いた際などに服に付着した衣類害虫を家に持って帰ってしまうというケースが多くあります。ポケットなどに入り込んでしまうことも多くあります。また長時間野原などにじっとしていると稀に衣類害虫に卵を産み付けられていることもあります。

また外を飛び回っている衣類害虫が洗濯をしている衣類に付着してそのまま取り込んでしまっているというケースもあります。この場合は洗濯を取り込む際に一度バタバタさせると衣類害虫を落とすことが可能です。

虫食いされやすい素材や服って?

衣類害虫によって被害を受けやすい衣類とそうでないものがあります。こちらでは虫喰いされやすい素材とそうでない素材を紹介します。

動物の毛などを使用した天然素材

虫食いに遭いやすい素材としては、天然素材が挙げられます。天然素材とは昆虫の蚕からとれる繊維であるシルクや、カシミヤ山羊の毛からとれる繊維であるカシミヤなどが一般的です。その他動物から取れる動物繊維は基本的に虫食いされやすい特徴を持っています。もっとも衣類害虫が好むのは羊の毛からとれる繊維のウール製品になります

また動物から取れる天然素材が衣類害虫に好まれる理由は、繊維のほとんどがタンパク質であるということが第一に挙げられます。そのため衣類害虫が成長するために、必要な栄養が豊富に含まれているということから虫食いに遭いやすくなります。繊維一つ一つが細くて幼虫が食べやすいというのも一つの原因であると言われています。

服が虫食いされた時の駆除方法

服が虫喰いされているのを見つけたらすぐさま対処をする必要があります。放って置くとそのまま虫食いが進んでしまい、まだ無傷の洋服も食べられてしまう恐れもありますので注意が必要です。

防虫剤や殺虫剤を使用する

ネオパラエスパラを使用することで収納ケースなどにガスを発生させて衣類害虫の幼虫を駆除する方法です。これは独特な匂いがするため苦手な人もいますが大変即効性があります。使用後も衣類害虫を寄せ付けないようになるため、効果が持続するのも特徴です。ムシューダなどの防虫剤も大変効果があり、衣類害虫の神経に働きかけて神経毒によって衣類害虫を駆除します。

広範囲に衣類害虫による被害が見られる場合には、バルサンなどの燻煙殺虫剤も大変効果があります。ゴキブリなどのその他の害虫も一層できるため、状況が悪い場合には効果が大きい方法の一つです、

また、化学製品を使用していないしょうのうも効果があり、こちらはクスノキから抽出した成分を使用しているので安全に使用可能です。

服の虫食いの修繕方法

虫食いしてしまった衣類は方法を知っていれば自分で補修することが可能です。いくつか代表的な例を紹介します。

Tシャツやニットの虫食い

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集