暮らしのお悩み解決サイト

洗えるマットレスのおすすめ人気比較ランキング15選【三つ折り?洗い方は?】

洗えるマットレスのおすすめ人気比較ランキング15選【三つ折り?洗い方は?】

洗えるマットレスならいつでも清潔で衛生的な状態で眠れます。赤ちゃんや子供がいたり、綺麗な布団で眠りたい方にとって清潔さは重要。そこで今回は、洗えるマットレスの選び方や、おすすめのマットレスをご紹介していきます。


マットレスは迂闊には洗えないアイテムです。うっかり洗って湿気まみれになったり、変形したり、困った事が起きた経験をお持ちの方も少なくないのでは。じゃあ汚れても洗わずに、汚れたマットレスで寝続けるしかない、というのも不衛生で嫌ですよね。

しかし心配いりません。“洗えるマットレス”ならその悩みが解決できます。洗えるマットレスなら、中身、カバー共々洗えるため、清潔で衛生的な状態でマットレスが保てます。

ここでは洗えるマットレスについて紹介していきますので、「マットレスを清潔に使いたい方」や「マットレスを洗って駄目にしてしまったことことがある方」は、ぜひこちらの記事を参考に、お気に入りのマットレスを探してみて下さいね。

洗えるマットレスであれば、いつでも清潔で快適な眠りを家族にプレゼントできますよ。

洗えるマットレスの選び方のポイント

三つ折りタイプのマットレスがおすすめ

洗えるマットレスの中でも、洗いやすさを求める方は、3つ折りタイプのマットレスがおすすめです。三つ折りタイプであれば中身が3分割になっているため、1つ1つ取り出せるタイプのものも多く、汚れた部分だけを取り出して洗うことができます。

シングルサイズのマットレスでも、1枚まるまる洗おうと思うと大変ですよね。3つ折りタイプであれば、中身を取り出し、3分の1のサイズで洗うことができるため、洗剤をつけるにしても、シャワーで流すにしても、より洗いやすい大きさで洗えます。

コンパクトに持ち回せて、汚した部分だけを洗える3つ折りタイプであれば、汚した時にその部分だけを洗えて気も楽ですよ。

赤ちゃんが寝る場合は硬すぎるのも柔らかすぎるのもだめ

もしご家庭に赤ちゃんがいて、一緒に寝るという方はマットレスの硬さにも注意が必要です。赤ちゃんは体がまだきちんとできあがっておらず、正しい姿勢で寝なければ健全な骨の成長を妨げてしまいます。ですので、赤ちゃんが寝るマットレスは、硬すぎてもだめだし、柔らかすぎても体が沈み込みすぎるためいけません。

特に髙反発ファイバーマットレスの中には、硬すぎる物があるため注意が必要です。赤ちゃんが寝るようにマットレスを探している方は、事前に試し寝をして、赤ちゃんが寝ても大丈夫か、骨の成長に影響かないか、確認してから選ぶようにしましょう。

おねしょ対策なら髙反発ファイバーは不向き

もしマットレスが洗えたとしても「髙反発ファイバー」の素材には注意が必要です。髙反発ファイバーマットレスは、通気性を高めるためにポリエステルなどのメッシュ素材が使われていることが多いです。つまりそれだけ液体を通してしまうため、おねしょをすると液体が床まで貫通します。

仮に床がフローリングであれば拭けば済むかもしれませんが、畳やすのこ、収納付きベッドだと、液体が素材にしみこんだり、閉まってあった衣服や収納物についてしまうため、後始末が非常に面倒になります。もしおねしょをする可能性がある、という方は髙反発ファイバーマットレスは避けるようにしましょう。

洗えるマットレスのおすすめ人気ランキング15選

細かい手入れがしやすいマットレス 程よい厚さで普段使っている寝具に重ねて使える『TOBEST』のマットレスです。優れた通気性と体圧分散式のサポートで、より深い睡眠へと誘ってくれるのはもちろんですが、耐久力や清潔さを保ちやすいというのも魅力的なポイントのひとつ。 どれだけ機能が良いマットレスでも、衛生的でなければ、身体も自然に休みにくくなります。逆いえばマットレスを清潔に保つことで安心して眠れる環境を自分に届けることができますよ。 サイズもコンパクトで持ち運びも簡単、L字ファスナーやマジックテープなど、細かい工夫によって手入れが行き渡りやすいため、これから睡眠環境を整えたい方のパートナーとして最適です。

硬さと厚さで腰を保護してくれる高品質なマットレス 『アイリスオーヤマ』のハイグレードエアリーマットレスは、硬い高反発と9cmの分厚さで高い満足度を獲得しており、高品質なマットレスの中でも比較的手頃な価格で手に入れることができるマットレスです。 中芯で使われている「エアロキューブ」が体の沈み込みを抑え、腰や背中の負担を軽減してくれる効果があります。また本体が分厚いため、フローリングに直接置いても底つき感がないのが魅力。 ベッドで使えば厚みがあるためベッドからの立ち上がりもさらに楽にすることができ、ぎっくり腰の方や、沈み込むマットレスが苦手な方にも最適です。高いマットレスに手が出ないけど、睡眠の質を上げたい、そんな方にピッタリのマットレスです。

製品体積の95%が空気!抜群の通気性が魅力 寝苦しい夏や、湿気が蒸れて熟睡できない冬でも快適に眠ることができるのが、こちらのマットレス『AMEX-3S』です。 中身が空洞の特殊加工を施してある中芯「エアロキューブ(R)」によって、製品体積の約95%を空気にすることに成功。そのため非常に軽量で、抜群の通気性を発揮してくれます。 固綿の敷布団の約37倍、ウレタンならば約9倍近くも通気性に優れているため、体感的にも快適に睡眠をとることができます。 また水にも強く本体の丸洗いが可能なため、洗濯することでより清潔で気持ちが良い状態でマットレスの使用することができますよ。夏は涼しく、冬は蒸れにくい、季節を問わず快適な睡眠をとることができるマットレスです。

優れた耐久性と絶妙な硬さ加減で快眠が続く 硬くもなく柔らかくもない絶妙なバランスで、絶えず快適な睡眠環境を与え続けてくれるのがこちらのマットレスです。 『アイリスオーヤマ』独自開発の「エアロキューブ(R)」は、通気性に優れ、3次元スプリング構造によって、最適な体圧分散性、通気性、耐久性を実現。特に耐久性に関しては、約8万回の圧縮テストでも硬度保持率が85%を維持するなど、耐久性が高いことがわかります。 従来であれば、1年も使えば体の形に沈んでへたったり、弾力性が失われてしまいがちですが、このマットレスは1年経ったとしても、弾力性が変わらず持続するのが魅力です。買った当時の心地よさでずっと眠りたい、そんな方にはぜひおすすめですよ。

赤ちゃんのための万能マットレス 高反発で通気性が抜群、赤ちゃんのためにも衛生的に使いたい方にぴったりのマットレスです。カバー、中芯、共に水洗い可能で、いつでも清潔な状態で保つことができます。 また、うつ伏せでも呼吸ができる抜群の通気性や、持ち運びに便利な専用ケース、赤ちゃんも安心な低ホルマリン、新生児から5歳まで使い続けられる耐久性に、骨の成長を妨げない最適な寝姿勢が保てる体圧分散式など、赤ちゃんのための機能がいっぱい詰まっています。 使いやすいコンパクトサイズで、持ち運びはもちろん、洗濯するのも洗いやすい大きさでママの強い味方です。子供のあせも対策や、赤ちゃん用にマットレスを衛生的に使いたい方にもピッタリのアイテムです。

全方向マルチスプリングで抜群のクッション性 こちらのマットレスは、身体に優しく睡眠中の身体を徹底的にサポートしてくれる体圧分散機能に特化した一品です。 粘り、しなり、絡み、伸縮性に優れた高品質のポリエチレンを採用、独自開発された「立体網状構造」によって抜群のクッション性を再現しています。 就寝時の身体の沈み込みをあらゆる角度でサポート、マットレスに接している面を前、横後ろ、斜めとどんな方向へも高い反発力で、寝返りを打ちやすくしてくれます。 就寝時、同じ姿勢で寝続けると身体の一か所に大きく負担がかかります。しっかりと身体を休めるには適度な寝返りが必要。このマットレスを使えば、寝返りが打ちやすく無理なく睡眠の質を高めることができますよ。

厚さ3cmながら弾力性に優れたマットレス このマットレスの魅力は、3cmの厚さながら、底つき感のない弾力性のある寝心地で眠ることができる点です。 本来、十分な弾力性を求めるのであれば6cm以上の厚さのものが最適となりますが、こちらは特許を取得した独自の構造「波型繊維構造体」によって、たとえ3cmであっても優れた弾力性と体圧分散力を発揮してくれます。 普段使用しているベッドや布団の上に敷いたりすることで、お尻の過度な沈み込みを抑え、身体に負担をかけないため、腰痛の方にもぜひおすすめです。厚さが薄い分、重さも2kgとマットレスの中では非常に軽く、本体を洗いたいときでも浴室などで手軽に洗えるため、布団を衛生的に保ちたい方にも最適ですよ。

丸洗いできるウレタンフォーム ウレタンフォームでは珍しい中芯を洗うことができるタイプのマットレス。通常、ウレタンフォームは水を吸いすぎて、湿気がたまったり形状が変化してしまうため洗浄することができません。 そのため従来の洗えるマットレスは通気性に優れたポリエチレンが多いのですが、『エアリーハイブレッドマットレス』はは通気性に優れた無膜ウレタン「ムマックR」を使用しているため、丸ごと洗うことができます。 もちろんポリエチレンとは材質が違うため、ウレタンファームの柔らかい弾力性で床つき感もなく快適に眠ることができます。軽量で3つ折りタイプのため、マットレスを立てるだけで乾燥させることもでき、衛生的にも維持しやすいのが特徴です。

季節に合わせて使える便利なリバーシブル機能 こちらの特徴は表裏、両面使うことができる「リバーシブル」機能。それぞれ蒸し暑い夏と、肌寒い冬、それぞれの季節に合わせた使い方で、快適な睡眠をとることができます。 その秘密は、表面と裏面、それぞれで使われている素材にあります。表は肌触りの良い「ニット生地」。裏面は通気性の良い「メッシュ生地」でできています。表と裏を入れ替えることで、季節に合わせた使い方ができるのが魅力です。 夏は通気性の良い表面のメッシュ生地で、蒸れることないさわやかな使い心地で眠り、冬は肌触りが良く暖かなニット生地で安心して眠ることができます。夏用と冬用、マットレスを分ける必要もないため収納スペースも節約することができる一枚です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

最新の投稿


煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。


鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

日本には有害鳥獣に指定されている動物が多数いますが、鹿も含まれていることをご存知でしょうか?鹿による被害は増加しており、駆除や対策をする必要があります。早速、鹿の駆除や対策方法などを見ていきましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集