暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

シンデレラフィットで収納の達人に!みんなが見つけたすぐマネできる実例を紹介

シンデレラフィットで収納の達人に!みんなが見つけたすぐマネできる実例を紹介

ピッタリ収まって気持ちいい「シンデレラフィット」収納。見た目もきれいで憧れますが、サイズをきちんと測って収納用品を買ってくるのがちょっと面倒。ハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか。今回は、ズボラな方でもすぐにマネできる、みんなが見つけたシンデレラフィット実例をご紹介します。収納したいアイテム別になっているので、ぜひあなたの収納の悩み改善に役立つアイデアを見つけてみてくださいね!


シンデレラフィットとは?
ピッタリが気持ちいい!話題の収納術

収納上手な方のSNSなどでも話題の「シンデレラフィット」。スペースにものがピッタリ収まった状態のことを表す言葉です。

アイテムが隙間なく収まるのは快感!また、限られた収納スペースを無駄なく使えるので、収納場所に悩んでいる方にももってこいの収納方法です。

引き出しや衣装ケースも、なかに小さな収納ケースをいくつか敷き詰めてシンデレラフィットさせると、上手に分類できて、きれいな状態を保ちやすくなります。見た目もすっきり整って、気持ちよく生活できるようになりますよ。

魅力たっぷりのシンデレラフィット収納を取り入れて、くらしをもっと快適にしていきましょう!

みんなが見つけたシンデレラフィットの実例を紹介!
すぐマネできる!アイテム別シンデレラフィット実例

シンデレラフィットさせるには、収納したいアイテムと収納場所のサイズがピッタリ合っている必要があります。しかし、いちいちサイズを測るが面倒で、諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、収納したいアイテム別に、みんなが発見したシンデレラフィットの実例を紹介していきます。すぐにマネできる収納アイデアが満載なので、ぜひ収納の悩み改善に役立ててみてくださいね!

シンデレラフィット実例│キッチン編
キッチン収納の悩みを解決!

冷蔵庫収納のシンデレラフィット1
見た目も使い勝手もUP!

冷蔵庫収納に100円均一ショップのバスケットを使った実例。納豆、チーズ、豆腐がそれぞれ見事にシンデレラフィットしています。

食品が整然と並んで、見た目もすっきり!収納ケースに入れることで、奥の方にある食品も取り出しやすくなります。

冷蔵庫収納のシンデレラフィット2
入れ方の工夫でどんな食品もシンデレラフィット!

こちらも、冷蔵庫収納に100円均一ショップの収納ボックスを使用した例。あらゆる食品が同じボックスにまとめられていて、非常にすっきり整っていてうらやましいですよね。

納豆やジュース、調味料などさまざまな食品が入れられていますが、ふたつ並べたり向きを変えたりと、入れ方の工夫でシンデレラフィットを実現させています。サイズを測るのが面倒でも、これならマネできそうですね!

麦茶パックのシンデレラフィット収納
麦茶パックお徳用が丸ごと入る!

水分補給に麦茶を常備しているという家庭も多いでしょう。消費量が多いときに便利なお徳用パックですが、密閉チャックがないものも多く、賢い収納方法が気になりますよね。

伊藤園の麦茶パック(54袋入)が、ニトリの「ダストボックス プリート」にシンデレラフィットするそうです。なかにビニールを掛けられるため、麦茶の粉でケースが汚れるのも防いでくれます。

フタを開けるだけのワンアクションでパックが取り出せるのも便利。毎日のくらしがちょっと快適になりそうですね。

子ども用ストローのシンデレラフィット収納
自立するからすっきり片付く!

100円均一ショップで売られているドリンクボトルに、子ども用ストローがシンデレラフィット!自立するので、食器棚や収納棚に立てて保管できるようになります。

ボトルからカラフルなストローが透けて見えて、見た目もキュート!インテリアのひとつとして、見えるところに飾っておいてもよさそうですね。

爪楊枝のシンデレラフィット収納1
これなら食卓に出しっぱなしでもOK!

どこの家庭でも必ずといっていいほどストックしてある爪楊枝。買ってきたままの容器だと、やわらかい素材のものも多く、使いづらいと感じる方も多いでしょう。

ガラス製保存容器WECK(ウェック)の「Mold Shape 145」が、爪楊枝にシンデレラフィット!見た目もおしゃれなので、食卓に爪楊枝を出しておきたいという方にもおすすめのアイデアです。

爪楊枝のシンデレラフィット収納2
携帯用に便利!

こちらは、少量の爪楊枝を入れたいときにうれしいアイデア。無印良品の「小分けボトル 18ml」が、爪楊枝にシンデレラフィットするそうです。

キャンプのときなど、爪楊枝を外出先で使いたいときに役立ちそうですね。

コーヒーフィルターのシンデレラフィット収納
サッと取り出せて快適!

無印良品の「アクリルレタースタンド」。本来はデスクで封筒やはがきを立てて収納するためのアイテムですが、コーヒーフィルターがシンデレラフィットするそうです。

やわらかく倒れがちなコーヒーフィルターが自立するようになるので、グッと収納しやすくなります。また、取り出しもスムーズで、ブレイクタイムがより快適になりそうですね。

シンデレラフィット実例│リビング・子ども部屋編
リビング・子ども部屋の悩みを解決!

マスクのシンデレラフィット収納
一枚ずつ取り出せるのも機能的

箱買いすることも多いマスク。箱のままでも使えますが、なんだか見た目がすっきりしないと不満に感じる方も多いのではないでしょうか。

無印良品の「ウェットシートケース」に、マスクがシンデレラフィット。一枚ずつきれいに取り出せて機能的ですね。

インテリアにも馴染みやすくなるので、玄関にマスクを置きたいという方にもおすすめです。

ミニカーのシンデレラフィット収納
あふれかえる小さなおもちゃがすっきり!

男の子がいる家庭で、あふれがちなミニカー。収納ボックスにガサッと片づけてしまいがちですが、ごちゃごちゃした感じになるのが気になりますよね。

セリアの仕切り付きケース「SIKIRI10」が、トミカにシンデレラフィット!これならトミカが大量にあってもすっきり片付きます。お目当ての車もすぐに見つけられますよ。

トミカ以外にも、フィギュアや小物の収納にもよさそうですね。

マスキングテープのシンデレラフィット収納
カッター付きではさみも不要

お金をかけずにシンデレラフィットを実現させるアイデアもあります。ラップの空き箱に、マスキングテープがシンデレラフィットするそう。カッターが付いているので、はさみ不要でカットできる点も優秀です。

箱の外側をマスキングテープでデコレーションすれば、とてもかわいく仕上がりますよ。

本のシンデレラフィット収納
ティッシュの空き箱を活用!

文庫本や新書、コミックスなどは、ティッシュの空き箱にシンデレラフィットします。奥行きがある本棚に前後2列で収納している場合でも、前列がサッとどけられて便利!

本棚の代わりになる収納ボックスを探しているときにもマネしてみたいアイデアです。

ティッシュ箱のままだと見た目が気になるという場合は、マスキングテープなどでまわりを装飾してあげるといいですよ。

シンデレラフィット実例│トイレ編
トイレ収納の悩みを解決!

トイレットペーパーのシンデレラフィット
置き場所に困るトイレットペーパーがすっきり!

トイレットペーパー収納には、ファイルボックスが便利。無印良品のA4サイズのファイルボックスに、トイレットペーパー6個をシンデレラフィットさせた実例です。

ケースにピッタリ収まって、見た目もすっきり!すぐ手に取れる場所にトイレットペーパーを出しておきたい方におすすめのトイレ収納アイデアです。

トイレットペーパーは普通巻きか2倍巻きかによっても大きさが変わります。普通巻きなら幅10cmていど、2倍巻きなら幅15cmていどのファイルボックスがちょうどいいようですよ。

生理用ナプキンのシンデレラフィット
生理用品の収納に悩んでいた方必見!

すぐ手に取れるところに置いておきたいけれど、なるべく目につかないように隠しておきたい生理用品。そんな生理用品の収納の悩みを解決するシンデレラフィットがあります。

100円均一ショップの組み立て式マスクケースに、生理用ナプキンがピッタリ収まるそう。片手でサッと取り出せる点も便利です。

100円均一ショップで見つけた紅茶パックやふりかけを収納するケースが、おりものシートにシンデレラフィットしたという実例。こちらも下から取り出せて画期的です。

100円均一ショップの商品は入れ替えも激しいですが、探せばピッタリとフィットするアイテムが色々見つかりそうですね。

トイレの掃除道具のシンデレラフィット
一袋全部がピッタリ収まって快感!

意外と保管場所に困るアイテムのひとつ、ハンガー。ニトリの「ファイルスタンド」を使ってシンデレラフィットさせた実例です。

フック部分を奥にして、ファイルボックスの斜めのラインにピッタリ沿うようシンデレラフィットさせているのが秀逸!ハンガーがファイルボックスからはみ出さないので、グッとすっきり感がアップします。

洗面所アイテムのシンデレラフィット
洗面所がすっきり片付く!

洗面所には、洗剤や掃除道具、入浴剤など、色々なものがどっさり!バラバラのアイテムをそのまま並べて収納すると、見た目もごちゃごちゃして散らかって見えてしまいますよね。

こちらは、洗面台下に無印良品などのファイルボックスを入れた収納実例。洗剤類がボックスにシンデレラフィットしてすっきり整っています。

さらに、引き出し自体も、隙間にスリムなケースを入れ込むなどしてシンデレラフィットが実現!とてもきれいで気持ちよく使えそうです。

キャンプ道具のシンデレラフィット
見た目もおしゃれで気分が上がる!

キャンプに色々な調味料を持って行って、キャンプ飯を堪能したいという方におすすめのシンデレラフィット実例。セリアのコレクションケースに、スパイス入りミニボトルとオリーブオイルが隙間なく収まっています。

見た目がおしゃれなのも魅力的!キャンプがますます楽しくなりそうですね。

自分でシンデレラフィット収納を見つけるには?
シンデレラフィット収納のポイント

ここまでは、みんなが見つけたシンデレラフィットの実例を紹介してきました。しかし、一度その魅力にハマると、シンデレラフィット収納でおうちのなかをとことん整とんしたくなりますよね。

自分でシンデレラフィット収納を見つけるためのポイントを紹介していきます。

シンデレラフィット収納のポイント1
サイズを正確に測って隙間なく収納する

いかに隙間なく収納するかが、シンデレラフィット最大のポイントです。偶然シンデレラフィットする場合もありますが、収納したいアイテムや収納場所のサイズを測り、それに合う収納グッズを用意することで実現しやすくなります。

引き出しやカラーボックスに収納ケースを複数個入れるときでも、きちんとサイズを測ればシンデレラフィットが実現!見た目もきれいに仕上がります。

もしうまく収まらない場合は、向きを変えるなど入れ方を工夫してみましょう。また、隙間ができてしまったときは、小さなアイテムでデッドスペースを埋めてあげるのもいいですよ。

シンデレラフィット収納のポイント2
収納ケースの色・サイズをそろえて統一感を演出する

収納ケースを複数用意する場合は、色・サイズをそろえるのがおすすめです。統一感が増して、さらにすっきり整った印象になります。

白などの定番のカラーにしておけば、収納アイテムを追加購入したいときにもそろえやすくなりますよ。

シンデレラフィットで収納の達人に
まずはマネできるみんなの実例から試してみよう!

シンデレラフィット収納を取り入れると、くらしはグッと快適で気持ちの良いものになります。マネできるかんたんなアイデアから挑戦して、ぜひあなたも収納の達人を目指してみてくださいね!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集