暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


オフィスデスク収納を見直して効率アップ!
オフィスデスク収納のコツ&おすすめ商品11選

オフィスデスク収納のポイント1
デスク上収納は「省スペース」がキーワード

使いたいときにサッと取れるようオフィスデスクの上にものを置きたい場合は、できる限り省スペースで収納して作業スペースを圧迫しないことが大切です。

ケースなどを使ってコンパクトにまとめておくと、広々としたデスクで快適に仕事ができます。

よく使うものやサッとチェックしたい情報が書かれたメモや名刺などは、見やすさも意識しながら収納しましょう。便利なアイテムを使ったり工夫したりすれば、それほど場所を取らなくても一覧しやすい機能的な収納を実現できます。

デスク上にオフィス用品を省スペースに収納できる便利グッズもいろいろ販売されています。作業効率アップに役立つのでぜひ上手に取り入れていきましょう。

オフィスデスク収納のおすすめアイテム1
省スペースなのに一覧しやすい縦型収納ツール

深さや幅が異なる複数のポケットを備え、デスクで使うオフィス用品を立てて収納できる便利なアイテム。デスクの上に省スペースで置けるのに、どこに何があるのかわかりやすく作業効率アップに役立ちます。

使わないときはパタンと閉じてファイルのようにしまうことも可能。仕事終わりにデスクをすっきり片付けてから退社したいという方にもぴったりです。大人かわいいパステルカラーもかわいらしく、仕事へのモチベーションも上がりますよ。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のおすすめアイテム2
40度の傾斜設計で取り出しもスムーズ!

アイテムを斜めに収納できるペンスタンドです。優れた収納力を持ちながらオフィスデスクにコンパクトに置けて機能的。収納口が7つもあるのでこまかく分類収納でき、デスクがすっきり片付きます。

40度の傾斜設計で取り出しもスムーズ。サクサク仕事を進めることができますよ。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のおすすめアイテム3
デスクの有効スペースがグンとアップ!

スチール製のしっかりしたつくりの机上台です。耐荷重が15kgあるため、PCモニター台として利用する方が多いアイテム。台の下にキーボードやマウス、文具などを収納でき、作業スペースを有効活用できます。

ライトグリーンなどポップなカラーも含めた4色展開。好みの色を選べるのもうれしいですね。おしゃれなデスクに仕上げたい方にもおすすめです。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のおすすめアイテム4
マグネットが付けられるデスクトップパネル

デスクまわりをほどよく目隠しし、集中しやすい環境に整えてくれるデスクトップパネルです。スチール板にマグネットが付けられるので、別売りのマグネットポケットを組み合わせてオフィスデスクのスペースを圧迫しない収納を作れます。

マグネットで大事なメモをくっつけられるのも機能的。お気に入りのポストカードなどを飾って気分が上がるデスクにすることもできますよ。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のおすすめアイテム5
静電気のちからでメモや名刺を掲示できる

微弱な静電気で紙をペタッと貼れるボードです。ピンやマグネットを使わず、大事なメモや名刺などをサッと掲示できるのが機能的。たくさん仕事を抱えて忙しく頑張るビジネスパーソンの頼れるアイテムです。

シンプルなデザインで見た目もおしゃれ!デスクまわりのアイテムにこだわりたい方にもおすすめです。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のポイント2
引き出しのなかは定位置を決めるのが賢い整理術

オフィスデスクの引き出しのなかをすっきり整理整頓するには、ものを置く定位置を決めることが大切です。

こまかく仕切りを作って収納すると、急いでいても元あった場所にサッと戻せてごちゃごちゃになりません。

オフィスデスク収納のおすすめアイテム6
伸縮式でぴったり使えるデスクトレー

デスクの奥行きに合わせて伸縮できるつくりで、引き出しにぴったりフィットさせて使えるデスクトレー。オフィスデスクの引き出しのなかを使いやすく収納したいけれど、ぴったりのトレーが見つからないというときに便利です。

上段にスライド式トレーが付いていて、消しゴムやクリップなどの小物を置けるのもうれしいポイント。引き出しがすっきり片付きます。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のおすすめアイテム7
ブロックでツールに合った定位置を作れる

パズルのようにブロックを差し込み、散らかりやすいオフィスツールの定位置を作れる便利なアイテム。使ったあとに戻す位置に悩まず、長くキレイなデスクをキープできます。

仕切り板やケースを組み合わせて工夫するよりもかんたんにぴったりフィットした収納を実現できるのがうれしいですね。ブロックを差し替えればレイアウト変更も自由に行えます。デスクの引き出し整理に悩んでいる方におすすめです。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のおすすめアイテム8
大量の書類整理に役立つファイルボックス

書類の収納に便利なファイルボックスです。アコーディオン式でたっぷり入るポケットを25個備えた抜群の収納力。カラフルな色別ファイルで、たくさんの書類も使いやすく整理収納できます。

自立式なので、書類を使うときはオフィスデスクの上に立てて使うことも可能。ゴムバンドで留めてファイルごと書類を持ち運ぶこともできます。書類を扱う業務の効率アップに貢献してくれるでしょう。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のポイント3
便利なアイテムを使って収納力を増やす

デスクまわりにほしいものがそろっていることも仕事を効率的に行う上では重要なポイント。オフィスデスクの収納力が不足している場合は、収納力を増やす工夫も必要です。

デスクまわりの収納力アップに役立つ便利グッズの導入も検討してみましょう。

オフィスデスク収納のおすすめアイテム9
マグネットでくっつく便利な収納ボックス

スチール製などマグネットがくっつくタイプのオフィスデスクにおすすめなのがこちらの「リサイクルボックス」。裏面の強力なマグネットでデスクの壁面にしっかりホールドし、最大2kgまでの書類などを収納できます。

サッと参照したい書類も、このボックスに入れてデスクサイドに収納すればジャマになりません。いちいちほかの場所に書類を取りに行く手間が省けて仕事がスムーズに進むでしょう。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のおすすめアイテム10
引き出しを後付けして収納力アップ

デスクの天板の下に取り付けて引き出しを増設できる便利グッズ。引き出しのないオフィスデスクでこまかなツールの収納場所に悩んでいる方におすすめです。

両面テープで取りつけられるので設置もかんたん。会社のデスクだけでなく、テレワークで自宅のテーブルに収納を作りたいときにもぴったりです。

商品詳細はこちら

オフィスデスク収納のおすすめアイテム11
引き出しを開けるのが面倒な方におすすめ

オフィスデスクの引き出しに引っ掛けて、新しい収納スペースを作れるアイテムです。マグネット式で引き出しを開けてもポケットがずり落ちない仕組み。8つのポケットによく使うワーキングツールやスマホを入れて快適に仕事ができます。

いちいち引き出しを開けるのは面倒だけれど、デスクの上は作業スペースとして広々使いたいというときにぴったり。磁石が付かない材質のデスクでも、付属のステンレスプレートを使えば取り付けできます。

商品詳細はこちら

フリーアドレス・ホームオフィス向けデスク収納
固定デスクがない場合の収納アイデア&おすすめアイテム4選

フリーアドレス・ホームオフィス向けデスク収納アイデア1
仕事道具をまとめて持ち運べる収納グッズを活用

フリーアドレス制で固定のデスクがない場合やテレワークで自宅で仕事をするときには、仕事に使う道具をまとめて持ち運べる収納グッズがあると便利。スムーズに仕事に取りかかれます。

パソコン以外にも文具などを使いながら仕事をする場合は、持ち運んだデスクの上にスタンドさせられる収納グッズも便利です。まるで即席のマイオフィスデスクのようで、効率よく作業ができますよ。

フリーアドレス・ホームオフィス向けデスク収納グッズ1
スタンド式に早変わりする収納ケース

上部のファスナーを開けてパカッと開くと、内蔵されたマグネットで安定したスタンド式収納に早変わりするケースです。仕事で使うツールをデスク上にスマートに配置でき、効率よく仕事ができます。

キャンパス生地にレザー調の合皮を組み合わせたおしゃれなデザインもうれしいポイント。大人のビジネスシーンにぴったりです。

商品詳細はこちら

フリーアドレス・ホームオフィス向けデスク収納グッズ2
必要なモノをまとめて持ち運べるかわいいバッグ

リモートワークやフリーアドレスなど、新しい働き方にフィットするキャリングバッグ。緩衝材入りポケットに13インチのノートパソコンをすっきり収納して持ち運べます。

パソコンの電源アダプタやケーブル類、手帳なども外ポケットに整理しながら入れられるので、これひとつでどこでも快適に仕事が可能。大人女子にぴったりのフェミニンなデザインで楽しくお仕事ができますよ!

商品詳細はこちら

フリーアドレス・ホームオフィス向けデスク収納アイデア2
キャスター付きで移動できる収納家具を活用

テレワークで自宅のダイニングテーブルを仕事用デスクとして兼用している場合などは、机のそばに新たに収納を用意するのが難しいもの。そんなときは、キャスター付きで移動できる収納グッズを使うのがおすすめです。

キャスターで移動できる収納棚なら、使わないときはほかの場所に移動できるのでジャマになりません。

フリーアドレス・ホームオフィス向けデスク収納グッズ3
汎用性の高さが魅力!導入しやすいワゴン

キャスター付きで使いたいときだけ手もとに移動させられる便利なワゴンです。自宅のダイニングテーブルで仕事をする場合でも、仕事道具をまとめてデスクサイドに持ち運んで快適に仕事ができます。

ほかの用途に使いまわせる汎用性の高さも魅力。こちらのワゴンなら、収納するアイテムに合わせてカゴの高さを調整でき、2段でも使用できるので使う場所を選びません。ライフスタイルの変化を気にせず気軽に導入できますね。

商品詳細はこちら

フリーアドレス・ホームオフィス向けデスク収納グッズ4
ダイニングテーブルの下にすっきり収まるワゴン

高さ約60cmでダイニングテーブルの下にすっきり収まるワゴンです。仕事終わりに食卓の下にサッと片付けられるので、オンオフの切り替えをスムーズに行うことができます。

引き出しやツールボックス付きで、仕事道具を整理整頓できるのもうれしいポイント。天板の上にはノートパソコンを置くことができ、ソファサイドに移動させてくつろぎながら作業することもできますよ。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 仕事部屋

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

テレワークで働くパパ・ママが増える一方、子どもがいる環境で、仕事に集中できる空間づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。子どもの様子を見ながら仕事を進められる部屋のレイアウトを考えたり、子どもにも勉強や作業に集中してもらうなどの工夫が必要です。在宅ワーク&子どもの勉強に集中できる、上手な部屋づくりのアイデアとポイントを詳しくご紹介します。


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集