暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

コップは見せる収納がおしゃれで便利!マネしたくなるアイデア18選【洗面所も】

コップは見せる収納がおしゃれで便利!マネしたくなるアイデア18選【洗面所も】

コップやマグカップは、収納の仕方に悩むアイテムのひとつ。食事のときやティータイム、ちょっと喉が渇いたときなど、出し入れの頻度が多いため、使い勝手の良い収納方法が気になりますよね。今回は、コップの「見せる収納」を特集。コップがサッと使えて、見た目もおしゃれな収納方法を、実例とともにご紹介していきます。洗面所のうがいコップを見せる収納で機能的に収納している実例も登場しますよ。ぜひ、記事をチェックして、あなたのコップ収納の悩み改善に役立ててくださいね!


コップのおすすめ収納方法は?
コップ収納は「見せる収納」がおしゃれで便利!

キッチン用品のなかでも出し入れの機会が多いコップやマグカップ。なんとなく食器棚やシンク下のスペースなどに隠す収納をしがちですが、出し入れの度に棚を開け閉めして面倒と感じる方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、コップの「見せる収納」。見せる収納には、たくさんのメリットがあります。

コップの見せる収納の魅力1
サッと使えて片付けもラクラク!時短につながる

お皿は基本的には3度の食事のときにしか使用しませんが、コップやマグカップは、喉が渇いたときやお茶を飲んでリフレッシュしたいときなど、一日のうちに何度も使用します。

棚のなかにしまい込んでしまうと、コップを使うたびに何度も扉や引き出しを開け閉めすることになり、たいへん!

見せる収納なら、コップを使いたいときもワンアクションでサッと手に取ることができます。洗ったあとの片づけもラクで、家事の時短にもつながりますよ。

コップの見せる収納の魅力2
コップがおしゃれなインテリアに大変身!

コップは棚のなかなど見えないところに収納しないと、キッチンが散らかって見えるのではと心配になるかもしれません。しかし、マグカップなどにはかわいいデザインのものもたくさんあり、見せる収納でおしゃれなインテリアとして活用している方もたくさんいます。

コップやケースのデザインなど、見栄えも意識した見せる収納にすれば、キッチンだけでなくダイニングテーブルの上に置くことも。使用する場所にコップを置いて、利便性をアップさせることもできますよ。

コップの見せる収納の魅力3
子どもにとっても使いやすい!

コップの見せる収納は、小さな子どもがいる家庭にもぴったりの収納方法。アクション数が少ないため、子どもが自分ひとりでもコップを取り出しやすくなります。

食器棚が子どもの背丈に合わなかったり、扉が開けにくかったりする場合はとくにおすすめです。

コップの見せる収納のポイントは?
コップの見せる収納で押さえておきたい3つのコツ

見せるコップ収納のポイントその1
よく使うコップに厳選

すべてのコップを見せる収納しようとすると、どうしてもごちゃごちゃした印象になってしまいがち。見せる収納をする際は、よく使うコップに厳選するのがポイントです。

見せるコップ収納のポイントその2
統一感を持たせる

コップ収納をおしゃれなインテリアとしても活用したい場合は、収納するコップのデザインにもこだわりましょう。

いくつか並べる場合は、コップに統一感を持たせるとセンス良くまとめることができます。色や柄、形状やテイストなどをそろえておくとすっきり整って見えますよ。

見せるコップ収納のポイントその3
気になるときはホコリ対策もしよう

見せる収納するコップを使用頻度の多いものに限定すれば、それほどホコリは気にならないでしょう。

もししっかりホコリ対策をしたい場合は、ホコリがかかりにくい棚の下に収納を設置したり、ケースにおしゃれなふきんを被せたりするなど、少し工夫すればさらにストレスなく使用できますよ。

コップ収納アイデアを実例で紹介
おしゃれで便利!「見せるコップ収納」のアイデア18選

ここからは、コップの見せる収納のアイデアを実例でご紹介していきます。機能的かつおしゃれにコップ収納をしていて、うらやましくなるキッチンやお部屋がたくさん登場しますよ。ぜひマネしたいアイデアを見つけてみてくださいね!

コップ収納アイデア│キッチン・ダイニング編1
棚を使ったコップの見せる収納

コップの見せる収納のアイデア1
棚を使ったコップ収納

キッチンに棚があれば、そこを活用してコップをディスプレイするのがおすすめです。

厳選したコップを2つずつセンス良く並べた実例。飾り映えするおしゃれなデザインですが、色数を押さえたシンプルなものをチョイスしているので、非常にすっきりまとまって見えますね。

コップの見せる収納のアイデア2
シンクの奥に棚を設置

壁に取り付けられる棚で、シンクの奥にコップ置き場をDIYした実例です。洗い物のあと、サッとコップを片づけられて便利そう。

下がシンクになっているので、水がたまらない構造の棚にしたり、スリムな水切りトレーを置いたりなど、洗ったコップをそのまま置けるつくりにしてもいいですね。

おなじマグカップでそろえて統一感を持たせてあるのもおしゃれ。使い勝手と見栄えを上手に両立できていて、マネしてみたくなるアイデアです。

コップの見せる収納のアイデア3
壁に棚をDIY

壁にコップ棚を取りつけて壁面収納を作るのもいいですね。子どもが手が届きやすいところにコップ収納を作りたいときにぴったりなアイデアです。

扉こそついていないものの、上に板があるのでホコリが被るのも気にせず快適に使用できそうですね。

コップの見せる収納のアイデア4
たくさん飾れる棚でコップをディスプレイ

マス目になっていて、コップをたくさん置ける収納棚を使った実例。等間隔に並ぶので、コップの数が多くてもすっきり整って見えます。

お気に入りのコップをたくさん見せる収納したいという方におすすめです。

コップの見せる収納のアイデア5
ワイヤーラックを併用したコップ収納

ボックスを使ったオープン収納ですが、ワイヤーラックを活用して、マグカップの上にグラス類を収納しているのが見事!種類ごとに分類されているので、いろいろなコップがあってもきちんと整理された印象に見えますね。

デッドスペースを有効活用する方法としてもマネしてみたいアイデアです。

コップ収納アイデア│キッチン・ダイニング編2
フックなどで浮かせたコップの見せる収納

コップの見せる収納のアイデア6
壁にバーを設置して浮かせる収納

キッチンの壁面にバーを設置して、フックでマグカップを吊り下げて収納した実例です。斜めになって並んだカップもかわいらしくて、素敵な見せる収納になっていますね!

コップの見せる収納のアイデア7
棚にネジ付きフックを付けてコップ収納をDIY

キッチンに棚がある場合は、棚の下にネジ付きフックを取りつけてコップを見せる収納する方法もあります。棚板のおかげでホコリが被りにくいのもうれしいですね。

コップの見せる収納のアイデア8
デッドスペースを有効活用

ウォールキャビネットの下にフック付きのバーを設置したコップ収納アイデア。デッドスペースを有効活用した、賢い収納方法です。

フックがたくさんついたバーを縦に設置することで、コップの数が多くてもすっきり見えるよう工夫されています。コップが増えすぎて収納場所がないと悩んでいる方にもおすすめです。

コップの見せる収納のアイデア9
棚に固定できるカップホルダーなら穴あけ不要

コップを浮かせる収納する場合、フックやバーはしっかり固定されて安定している必要があります。しかし、壁や棚に穴を開けるのは抵抗があるという方もいるでしょう。

こちらは、KEYUKAの「ティーカップハンガー」を使った実例。吊り戸棚や食器棚にボルトで固定するタイプなので、壁や棚を傷を付けることなく浮かせるコップ収納を実現できます。

コップの見せる収納のアイデア10
フック付き市販ラックで浮かせる収納

サッと手に取れて、見た目もおしゃれなコップの浮かせる収納。市販のラックにも、浮かせる収納できるアイテムがあります。

コップを下げられるフックが5つ付いた小さめのラック。カウンターやキッチンラックの上に置くのにちょうどよいサイズ感です。壁や棚に取りつけるより気軽に設置できるのがうれしいですね。

コップの見せる収納のアイデア11
マグカップツリーを使った浮かせる収納

コップの持ち手部分を引っ掛けて収納できる「マグカップツリー」を使った実例。こちらはなんと、100円均一ショップのダイソーの商品です。キッチンやお部屋のおしゃれなインテリアになるコップ収納が、お手ごろ価格で実現できるのがうれしいですね!

省スペースで置けるので、キッチンカウンターやダイニングテーブルの上にも邪魔にならずに置けるでしょう。

コップの見せる収納のアイデア12
グラススタンドを使った見せる収納

グラスやマグカップの水切りに便利なグラススタンド。機能性重視で味気のないデザインのものもありますが、デザインにもこだわって選べば、コップの見せる収納としておしゃれに活用できます。

ホワイトのグラススタンドに、きれいな色ガラスのグラスを置いたコップの見せる収納実例。キッチンのいいアクセントになりそうですね。

コップの見せる収納のアイデア13
グラスハンガーを使ったコップ収納

ワインやシャンパンが好きでよく飲むという方なら、グラスハンガーを使うのもいいですね。食器棚などに立てて収納するのにくらべ、倒れて割れるリスクが少ないのもメリットです。

ウォールシェルフの下などに設置してワイングラスを収納すれば、その一角がまるでおしゃれなレストランやバーのような雰囲気に。ガラスに陽があたってキラキラ輝くのもきれいですよ。

棚板に差し込んで使うタイプで穴あけやねじ止めがいらない商品もあるので、ぜひチェックしてみましょう!

コップ収納アイデア│キッチン・ダイニング編3
トレーやカゴを使ったコップの見せる収納

コップの見せる収納のアイデア14
ピックといっしょにトレーに収納

キッチンラックの上やカウンターにスペースがあるなら、トレーやカゴを置いてコップを並べてもおしゃれ!

こちらの実例では、トレーにコップを並べ、ピックもいっしょに置いて収納しています。お茶といっしょにちょっとしたお菓子を出すときに便利そうですね。

ほかにも、ティーポットやティーバッグなどを置いて、カフェセットにしておくのもおすすめです。

コップの見せる収納のアイデア15
台の下にカゴを置いてホコリも防ぐ

パイン材のかわいいカゴにコップやグラスを並べて、台の下に置いた収納アイデア。見せる収納でもホコリが気にならないのがうれしいですね。

使うときはカゴごと引き出せるので、使い勝手も良好です。

コップの見せる収納のアイデア16
ワイヤーバスケットでスタイリッシュな雰囲気に

コップを並べるカゴをワイヤーバスケットすると、カゴやトレーとはひと味違うスタイリッシュな雰囲気を楽しめます。

男性の方のお部屋など、シックに決めたいときにもよさそうですね。

コップ収納アイデア│洗面所編
うがいコップの見せる収納

コップの見せる収納のアイデア17
マグネットを使ったコップ収納

洗面台のうがいコップも、収納に悩むアイテムのひとつ。キャビネットの鏡の後ろなどにコップを収納できる場合もありますが、いちいち扉を開けるのが面倒だったり、子どもだと手が届かなかったりと、やや使いづらいと感じる方も多いのではないでしょうか。

貼るだけでフックが作れる、セリアの「フィルムフックコップホルダー」を使ってうがいコップを浮かせる収納した実例。鏡に家族全員分のコップを浮かせる収納しています。ワンアクションでサッと使えて便利。また、使用後に水切りできて衛生的なのも魅力です。

コップの見せる収納のアイデア18
フックを使ったコップ収納

マグネットを使って、洗面台のキャビネットにうがいコップを逆さにして収納した実例。こちらもサッと取れて使い勝手が良さそうですね。

横向きや下向きなど、自分の使いやすい向きに置くことができますよ。

コップの見せる収納はおしゃれで便利!
コップの見せる収納を試してみよう

コップの見せる収納は、出し入れがしやすくて便利。見た目もとてもおしゃれです。コップの見せる収納にもさまざまな方法があるので、ぜひ今回ご紹介したアイデアを参考に、あなたもコップの見せる収納に挑戦してみてくださいね!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 キッチン

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


 

ビジネスパートナー募集