暮らしのお悩み解決サイト

コップは見せる収納がおしゃれで便利!マネしたくなるアイデア18選【洗面所も】

コップやマグカップは、収納の仕方に悩むアイテムのひとつ。食事のときやティータイム、ちょっと喉が渇いたときなど、出し入れの頻度が多いため、使い勝手の良い収納方法が気になりますよね。今回は、コップの「見せる収納」を特集。コップがサッと使えて、見た目もおしゃれな収納方法を、実例とともにご紹介していきます。洗面所のうがいコップを見せる収納で機能的に収納している実例も登場しますよ。ぜひ、記事をチェックして、あなたのコップ収納の悩み改善に役立ててくださいね!


コップのおすすめ収納方法は?
コップ収納は「見せる収納」がおしゃれで便利!

キッチン用品のなかでも出し入れの機会が多いコップやマグカップ。なんとなく食器棚やシンク下のスペースなどに隠す収納をしがちですが、出し入れの度に棚を開け閉めして面倒と感じる方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、コップの「見せる収納」。見せる収納には、たくさんのメリットがあります。

コップの見せる収納の魅力1
サッと使えて片付けもラクラク!時短につながる

お皿は基本的には3度の食事のときにしか使用しませんが、コップやマグカップは、喉が渇いたときやお茶を飲んでリフレッシュしたいときなど、一日のうちに何度も使用します。

棚のなかにしまい込んでしまうと、コップを使うたびに何度も扉や引き出しを開け閉めすることになり、たいへん!

見せる収納なら、コップを使いたいときもワンアクションでサッと手に取ることができます。洗ったあとの片づけもラクで、家事の時短にもつながりますよ。

コップの見せる収納の魅力2
コップがおしゃれなインテリアに大変身!

コップは棚のなかなど見えないところに収納しないと、キッチンが散らかって見えるのではと心配になるかもしれません。しかし、マグカップなどにはかわいいデザインのものもたくさんあり、見せる収納でおしゃれなインテリアとして活用している方もたくさんいます。

コップやケースのデザインなど、見栄えも意識した見せる収納にすれば、キッチンだけでなくダイニングテーブルの上に置くことも。使用する場所にコップを置いて、利便性をアップさせることもできますよ。

コップの見せる収納の魅力3
子どもにとっても使いやすい!

コップの見せる収納は、小さな子どもがいる家庭にもぴったりの収納方法。アクション数が少ないため、子どもが自分ひとりでもコップを取り出しやすくなります。

食器棚が子どもの背丈に合わなかったり、扉が開けにくかったりする場合はとくにおすすめです。

コップの見せる収納のポイントは?
コップの見せる収納で押さえておきたい3つのコツ

見せるコップ収納のポイントその1
よく使うコップに厳選

すべてのコップを見せる収納しようとすると、どうしてもごちゃごちゃした印象になってしまいがち。見せる収納をする際は、よく使うコップに厳選するのがポイントです。

見せるコップ収納のポイントその2
統一感を持たせる

コップ収納をおしゃれなインテリアとしても活用したい場合は、収納するコップのデザインにもこだわりましょう。

いくつか並べる場合は、コップに統一感を持たせるとセンス良くまとめることができます。色や柄、形状やテイストなどをそろえておくとすっきり整って見えますよ。

見せるコップ収納のポイントその3
気になるときはホコリ対策もしよう

見せる収納するコップを使用頻度の多いものに限定すれば、それほどホコリは気にならないでしょう。

もししっかりホコリ対策をしたい場合は、ホコリがかかりにくい棚の下に収納を設置したり、ケースにおしゃれなふきんを被せたりするなど、少し工夫すればさらにストレスなく使用できますよ。

コップ収納アイデアを実例で紹介
おしゃれで便利!「見せるコップ収納」のアイデア18選

ここからは、コップの見せる収納のアイデアを実例でご紹介していきます。機能的かつおしゃれにコップ収納をしていて、うらやましくなるキッチンやお部屋がたくさん登場しますよ。ぜひマネしたいアイデアを見つけてみてくださいね!

コップ収納アイデア│キッチン・ダイニング編1
棚を使ったコップの見せる収納

コップの見せる収納のアイデア1
棚を使ったコップ収納

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 キッチン

関連する投稿


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集