暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

カバン収納の悩みをアイテム別に解決!おしゃれにすっきり収納できるアイデア23選

カバン収納の悩みをアイテム別に解決!おしゃれにすっきり収納できるアイデア23選

意外と難易度の高いカバンの収納方法。リュックやクラッチバッグから、ショルダーバッグやハンドバッグ、トートバッグまで、アイテムごとに形状や大きさの異なるカバンは、スマートな収納に苦戦することも多いですよね。カバン収納の悩みを解決する、収納アイデアや便利グッズをアイテム別に紹介していきます。


カバン収納の悩みを解決するには?
アイテム別の上手なカバン収納アイデア23選

意外と難易度の高いカバンの収納方法。ひとことでカバンと言っても、リュックやクラッチバッグ、ショルダーバッグやハンドバッグ、トートバッグなど種類はさまざま。

サイズ感や形も異なるため、洋服のようにひとつの収納棚にきれいに整頓するのはなかなか難しいですよね。

そのため、カバン収納はアイテムのカテゴリーごとに考えるのがポイントです。手持ちのカバンの種類や使う頻度に合わせて、適切な収納方法を見つけましょう。

アイテム別のカバン収納その1
スペースを占領する「リュック」

女性だけでなく男性人気も高いリュックは、サイズが大きく、とりわけ収納が難しいアイテム。とくに、一人暮らしやワンルームなどでクローゼットのスペースが限られている方は、収納場所に困ってしまう方も多いはず。

場所を取るリュックは、収納棚やクローゼットなどの既存スペースをいかに占領せずに収納できるかがポイントです。省スペースで収納できる便利グッズを有効活用しましょう。

上手なカバン収納アイデア1
省スペースでも実践できるリュック収納

スペースを有効活用できるハンガーラックを使えば、クローゼットなどの収納場所を圧迫せずにスマートな収納ができます。部屋のドアやクローゼットの扉にかけて、省スペースで実現できるリュック収納です。

上手なカバン収納アイデア2
クローゼット内で大活躍

無印良品のアルミハンガーを使えば、クローゼット内のリュック収納もすっきり実現します。

一番の魅力は、フックが回転する仕様です。通常のS字フックなどで吊るして収納しようと思うと、リュックの面が前を向いてしまい幅を取ってしまうのが難点。

ですが、このハンガーフックを使えば洋服と同じ方向に揃えて収納できるので、クローゼット内でも省スペースで収納することができますよ。

アイテム別のカバン収納その2
自立しない「クラッチバッグ」・「ショルダーバッグ」

クラッチバッグやマチのないショルダーバッグは、カバン単体で自立しないため、収納方法に悩むアイテムです。積み重ねて収納してしまうと、下のものが取りにくかったり、型崩れしてしまうことも。

そのようなカバンを収納するには、自立をサポートしてくれる収納グッズを活用するのがおすすめです。

上手なカバン収納アイデア3
クローゼット上をすっきり!ワイヤーネットで型崩れ防止

100均DIYで作るワイヤーネットのラック。クローゼット上のスペースに、自立しないカバンを収納するのにおすすめのアイデアです。

マチがせまいショルダーバックや、男性の愛用率も高いボディバッグなども、上手に収納できそうですね。

上手なカバン収納アイデア4
仕切りスタンドを使えばボックス収納もすっきり!

仕切りスタンドは、クローゼット上の収納だけでなく、ボックス収納にも便利。引き出しの中や、人気のカラーボックス収納も、スタンドを使用すれば見た目もすっきりスマートに。

クラッチバッグや自立しない薄いショルダーバッグの収納におすすめです。

上手なカバン収納アイデア5
ショルダー付なら見せる収納も

ピクチャーレールを活用した、見せる収納術。ショルダー付のクラッチバッグやミニバッグなら、おしゃれに飾って収納することができます。

一人暮らしやワンルームなど、省スペースで収納したい方にもおすすめです。

上手なカバン収納アイデア6
見た目もすっきり!取り出しもらくらく

自立しないカバンの収納に便利なバッグ用収納スタンド。クローゼット上のスペースに設置すれば、シンプルかつスマートな見た目ですっきり収納でき、取り出しもらくらくです。

仕切りの数や幅も自由に調整できるため、手持ちのアイテムに合わせた収納スペースを作ることができます。

山崎実業 バッグ収納スタンド 2個組

商品詳細はこちら

アイテム別のカバン収納その3
型崩れがしやすい「ハンドバッグ」

ハンドバッグはサイズ感や形状もさまざまなものがあり、きれいな収納方法に悩んでしまうもの。

とくに、マチが広く中の空洞が大きなタイプのものは、押しつぶしてしまうと型崩れもしやすくなってしまいます。

ハンドバッグの収納は、それぞれのバッグの間隔を適度に保つことのできる収納グッズを活用するのがおすすめです。

上手なカバン収納アイデア7
賃貸でもOK!おしゃれな収納ラック

賃貸でも安心の、壁の穴あけ不要で設置できるおしゃれなカバン収納ラック。それぞれの収納スペースをしっかり確保できるため、ハンドバッグの型崩れを防いでくれます。

壁やドアに収納スペースを確保できるので、クローゼットがせまい部屋や、収納棚を置くスペースがない場合にも便利ですね。

上手なカバン収納アイデア8
クローゼットの中もおしゃれに統一したい方に

丸いフォルムが可愛らしい、おしゃれなウッドハンガー。クローゼットの中も、おしゃれに統一したい方にぴったりの収納グッズです。

マグネット開閉仕様で、取り出しも簡単。それぞれのハンドバックをスマートに収納できます。

上手なカバン収納アイデア9
デッドスペースを有効活用できる吊り下げタイプ

クローゼット内の収納に便利な、吊り下げ式のポケットハンガー。縦のデッドスペースを有効活用できるので、省スペースですっきり収納できます。

それぞれのバッグが触れ合うことなく空間を確保できるので、型崩れも起きず安心です。

OKUSU-JP 折りたたみ 収納ラック

商品詳細はこちら

上手なカバン収納アイデア10
調整可能な仕切り付き収納ボックス

クローゼット上のスペースや、収納棚の上に設置するのにぴったりな、仕切り付きの収納ボックス。個々の空間を確保できるため、型崩れすることもなく、取り出しもらくらく。

仕切りの幅を調整できるので、手持ちのカバンに合わせた収納スペースを作ることができます。

アイルインテリア エクセル すっ桐カバンハウス ロー

商品詳細はこちら

アイテム別のカバン収納その4
省スペースで収納できる「トートバッグ」

トートバッグは比較的かさばりにくいアイテムが多いので、収納方法を工夫すれば省スペースで収納することができます。

おしゃれなトートバッグなら、空間を有効活用した見せる収納もおすすめです。

上手なカバン収納アイデア11
S字フックで見せる収納を

おしゃれなトートバッグやエコバッグなら、S字フックを活用した見せる収納も。コストをかけずに、限られた空間で上手に収納したいという方にもおすすめの収納方法です。

上手なカバン収納アイデア12
厚みのないトートバッグなら縦に収納

クローゼットのハンガーパイプに取り付けるだけで、収納力がぐんとアップする便利なバッグハンガー。

大きなカバンだとかさばってしまうので、マチの狭いトートバッグなどの収納にぴったりです。縦のスペースを有効活用して、すっきり収納できますよ。

上手なカバン収納アイデア13
持ち手が痛まないカバン用ドアフック

商品詳細はこちら

ドアスペースを有効活用できる、シンプルなカバン用ドアフック。ドアにベルトをかけるだけで、工具なしで簡単に収納スペースを確保することができます。

幅広のアール形状なので、持ち手を痛めることなく収納できるのもポイントです。

Hinata Life like-it ドアフック バッグ ベージュ

アイテム別のカバン収納その5
保管に気をつけたい「ブランドバッグ」

形状にかかわらず、とくに保管に注意が必要なのがブランドバッグ。なかでも使用頻度が少なく特別な時にしか使用しないバッグは、取り出さずに長期間保管してしまうケースも。

大事に保管しているつもりが、湿気がたまってカビてしまったり、革が劣化してしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか?

本革を使用した高級なバッグほど、湿気に弱いため、風通しの良さを考慮した保管が大切です。

上手なカバン収納アイデア14
ラックに並べる見せる収納法

通気性を保ちたいブランドバッグは、収納ラックに飾るように並べた見せる収納方法もおすすめ。

棚板の幅を調整できるタイプなら、さらにレイアウトの自由が利くので便利ですよ。直射日光が当たると変色の原因にもなるので、収納棚の設置場所にも気をつけましょう。

上手なカバン収納アイデア15
ガラス扉でおしゃれにディスプレイ

ガラス扉のついた収納棚なら、埃がかぶることもなく、デリケートなカバンをおしゃれに収納できます。インテリア性の高いスタイリッシュな見せる収納をしたい方にもおすすめです。

上手なカバン収納アイデア16
使用頻度の少ないブランドバッグに

使用頻度の少ないブランドバッグを収納するのにおすすめの、巾着式の収納ボックス。高さのあるカバンもすっぽり収納できるため、持ち手の型崩れなども防いでくれます。

さらに、ボックス底の除湿消臭マットにより、湿気によるカビの発生を防いでくれる効果も。デリケートなカバンの長期保管も安心です。

ディノス 除湿&消臭 バッグ収納ボックス

商品詳細はこちら

上手なカバン収納アイデア17
アイテム数が多い方はカバン専用の収納スペースを

カバンの数が多い方は、専用の収納スペースを確保するのもアリ。キャスター付の収納ラックなら、ウォークインクローゼットの中にも、リビングや寝室にも、手軽に移動でき使い勝手も抜群。

カバン同士の密着も防ぎ、適切な状態で保管できますね。

XPRICE キャスター付バッグ収納ラック

商品詳細はこちら

アイテム別のカバン収納その6
使用頻度の高いスタメンバッグは置き場所を設置

ほぼ毎日使うスタメンバッグが決まっている方は、しまいこまずに置き場所を決めるという選択肢も。

「どうせも明日も使うから」と、適当な場所に置いてしまいがちですが、しっかりと定位置を決めることで、しまいこまなくてもスマートな収納が実現します。

見た目のおしゃれさと、利便性を兼ね備えた、スタメンバッグの収納アイデアをチェックしてみましょう。

上手なカバン収納アイデア18
帰宅後そのままカバン置き場へ

帰宅後カバンを外したら、ひとまずここへ。カバンの一時置き場を設置することで、帰宅後の部屋の散らかりを防止できます。

またすぐに使う場合はこのままに、しばらく使用しない場合は、ひと段落してから収納場所に移動するのもアリですね。

上手なカバン収納アイデア19
毎日使うカバンは定位置に

毎日使用するビジネスバッグや、子供の通学鞄などは、定位置を決めるのがおすすめ。

リビングの椅子の背に、「無印良品」にフックを使用すれば、手軽にカバンの収納スペースを確保できます。

上手なカバン収納アイデア20
おしゃれで実用的なハンガーラック

おしゃれなハンガーラックを設置すれば、使用頻度の高いカバンの収納スペースとしてスマートに活躍します。

ハンドル・ショルダー付のミニサイズのカバンならS字フックに、大きめのカバンは下のカゴにと、幅広いアイテムに対応できるのも魅力です。

上手なカバン収納アイデア21
インテリア性の高いポールハンガー

使用頻度の高いカバンは、インテリアの一部としておしゃれに収納するのもおすすめ。部屋の空間を崩さないスタイリッシュなポールハンガーを設置すれば、ディスプレイするように収納することができます。

カバンだけでなく、帽子などの小物の収納スペースとしても活躍してくれそうですね。

上手なカバン収納アイデア22
玄関や廊下にも設置できる収納スペース

使うときだけ取り出せるフックは、リビングだけでなく玄関や廊下にもスマートに設置できる便利グッズ。口コミ人気も高い、「無印良品」の「壁に付けられる家具」シリーズのアイテムです。

日常使いのカバンを省スペースで手軽に収納することができますね。

上手なカバン収納アイデア23
デザイン性抜群のカバン置き場

毎日使用するカバンを無理なくおしゃれに片付けられる、コンパクト設計のバッグラック。無垢材とブラックスチールのシンプルデザインで、インテリアにもスタイリッシュにマッチします。

忙しい方にもおすすめの、ストレスフリーなカバン収納です。

マルキン家具 無垢 バッグラック

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集