暮らしのお悩み解決サイト

パントリーの収納方法17選!キッチン収納を増やすコツも紹介

いつの間にか物であふれるパントリーに困っていませんか?せっかく作ったパントリーなら使いやすく収納して、見ているだけでウキウキするおしゃれな空間にしたいですよね。本記事ではパントリーの上手な収納実例17選を紹介!あわせてキッチン収納を増やす方法や、スッキリしたパントリーを維持するコツも紹介しています。ぜひご自宅のパントリー作りの参考にしてください。


「パントリーのどこにしまったかな?」「何で我が家のパントリーはこんなに使いにくいんだろう?」憧れのパントリーを設置したものの、ゴチャゴチャだと見るたびにウンザリしてしまいますよね。

今回の記事ではパントリーの種類ごとに収納実例を紹介!あなたのお家のパントリーに合わせた上手な収納方法がきっと見つかるはずです。

記事後半ではキッチン収納を増やす方法やパントリーのスッキリを維持させるコツも紹介しました。

見ているだけでウキウキする素敵なパントリーを作り上げましょう。

お家のパントリーはどのタイプ?まずはパントリーの種類を確認!

パントリー収納を見直す前に、ご自宅のパントリーの種類をしっかりと把握しましょう。パントリーには主に背面収納型とウォークイン型の2種類があり、タイプによってどんなものの収納に適しているのか異なります。

なかなかパントリーの収納が思うようにならないのは、ご自宅のパントリーに適した収納ができていないからかも?

まずは背面収納型のパントリーとウォークイン型のパントリーの特徴、メリット・デメリットを紹介します。

背面収納型のパントリー

キッチンの壁に備え付けてある棚タイプのパントリー。LDKの場合リビングから丸見えになることが多く、扉が付いているのが一般的です。

主に食品ストックや食器を置きますが、奥行きがあればペットボトルなど飲み物ストックの収納も可能。

■メリット:キッチンにいながら、振り向くだけで食器やストックを取り出すことができる。
■デメリット:ウォークイン型に比べ収納力は低い。料理中などは扉の開け閉めがめんどくさい。

キッチンから移動することなく収納を管理できとても便利。しかし収納力は限られる場合が多く、入れるものをしっかりカテゴリー分けする必要があります。

忙しいときの扉の開け閉めはたしかに面倒ですが、扉があることで目隠しになるのは嬉しいですよね。

ウォークイン型のパントリー

キッチンの近くに1畳~3畳程度の小部屋として設置されます。すぐに出入りできるよう扉はつけません。食品ストックや食器だけでなく日用品のストック、防災用品などの収納も可能です。

■メリット:収納力の大きさ
■デメリット:どこに何を置いたか分からなくなりやすい。換気が必要。

バツグンの収納力を持つウォークイン型。しかしその収納力をデメリットにしないためには背面収納型以上にカテゴリー分けが重要です。湿気や臭いをこもらせないために換気にも気を付ける必要があります。

パントリー上段の収納術
持ち手つきのケースが正解!期限の長いアイテムを収納

どのような種類のパントリーでも、上段には取り出しやすい持ち手つきの収納アイテムを使うのがダンゼンおすすめです。

収納するものは重量が軽く保存期限の長いもの
■パスタや缶詰、ふりかけなどのストック
■ラップやキッチンペーパーなど日用品のストック
これらを収納すると良いでしょう。

取り出しやすさとスッキリさを両立!

KEYUCAのストッカーを使用したまさにシンデレラフィットなパントリー上段。1つの棚の中でストッカーの高さを合わせると素晴らしい統一感が生まれます。

こちらは1.4畳のパントリーだそうですが、背面収納型のパントリーでもマネできる収納術ですよね。

持ち手にデザイン性のあるケースで見栄えよく

持ち手にデザイン性のあるケースを選ぶことで、シンプルながらも見栄えするパントリーとなっています。

収納品の目印をケースの右上で統一しているところもぜひマネしたい!全体の統一感を生むために細かい作業も抜かりなく行いましょう。

持ち手つきのトタンボックスで生活感を消す

「生活感を出したくない」という方におすすめなのがトタンボックス。トタンは重厚感と軽さを両立しており、持ち手つきを選べば上段への収納も簡単です。

ナチュラルな木製ケースとの相性もよく、取り入れるだけで一気にあか抜けます!

カップボードは小ぶりなケースで統一

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 キッチン

関連する投稿


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集