暮らしのお悩み解決サイト

【持ち運びしたい人必見】文房具の収納方法実例21選!文房具別のおすすめ方法も紹介

文房具の収納がうまくいかず、デスク周りを整頓するのが少し苦手という人も多くいるのではないでしょうか。文房具の収納にはコツがあり、コツを知ることで上手に整理整頓できます。本記事では文房具収納のコツから、実際におすすめな収納実例を写真付きで詳しく紹介します。本記事を参考に、あふれかえった文房具をスッキリ収納してみてはいかがでしょうか。


在宅ワークなどの急増により、あふれかえった文房具をうまく収納できずに困っているという人も多くいるのではないでしょうか。

文房具の収納にはコツがあり、それを知っていると誰でも簡単にすっきりと収納できます。本記事では文房具収納のコツから実際におすすめな収納実例までを詳しく紹介しています。

本記事を参考に増えすぎた文房具をきれいに整理整頓してみてはいかがでしょうか。

文房具を適切に収納しないとどうなる?

普段文房具を使っていると、どこに何があるか分からなくなってしまうということはありませんか?文房具を適切に収納することでそういった事態を防いでくれます。

誰もがすぐに分かるような収納を心がけることが大切ですね。そうすることで「自分でもどこに何を収納してしまったか忘れてしまった」ということも防げますよね。

文房具をスマートに収納するコツとは?

人によって種類の分け方や分類方法は違いますが、こちらで紹介する2つのコツを実践してみましょう。両方実践するのが難しいという人はどちらか一つでも大丈夫ですよ。

コツ1:文房具の種類ごとに収納する

文房具をスマートに収納するコツの一つ目は、種類ごとに文房具を分けて収納することです。理由は簡単で、種類ごとに文房具が分けられていれば場所も覚えやすく、取り出す際に探す手間が省けます。

また種類が同じであればその形状も似ており、かさばらずに収納できるというメリットもありますね。まずは簡単な「ペン類」「ハサミ類」「テープ類」などから初めてみてはいかがでしょうか?

コツ2:文房具の使用頻度で収納スペースを分ける

文房具をスマートに収納するコツの二つ目は、使用頻度ごとに収納スペースを分けることです。そうすることで使用頻度の高い文房具を取り出しやすい引き出しにまとめられます。

例えば取り出しやすい一番上段の引き出しにいつも使う文房具をまとめて収納します。あまり使わない文房具は一番下段の引き出しにまとめると効率的になりますね。

文房具の種類とそれに合った収納場所は?

文房具にはそれぞれ適切な収納場所があります。どこに何をしまえば良いか分からないという人は、こちらで解説するやり方をマネしてみるところから始めてみましょう!

書く・消す文房具の収納場所

書く・消す文房具とはペンや消しゴム、修正液などです。ペンの代表的な収納場所と言えばペン立てですが、机の引き出しやレターケースに収納する方法もあります。

毎日のように使用するペンは机の上のペン立てに収納すると良いでしょう。仕切りが付いたおしゃれなペン立てなら、消しゴムなどを一緒に入れても取りやすいですね。

引き出し内ではペンが重なってしまうと取り出しにくくなるので、なるべく重ならないように収納するのがポイントです。消しゴムの収納には仕切りトレーなどを活用するのもおすすめですね!

切る・貼る文房具の収納場所

切る・貼る文房具とはハサミやカッター、テープ類などです。形がバラバラで統一感が少ないため、収納する場合には余裕のある収納ボックスや引き出しがおすすめです。

ハサミやカッターは特定の場所で使用することが多いため、その場所ごとに収納すると良いでしょう。ペン類と一緒にペン立てに収納することもできますね。

収納ボックスなどを設置できない場合、フックなどにハサミやテープをひっかけて収納するということもできますよ。便利ですのでぜひお試しください。

管理する文房具の収納場所

管理する文房具とは電卓や印鑑、スタンプ類です。これらの文房具は整理整頓するのが難しく、「どうしよう・・・」と頭を抱えた経験がある人も多いのではないでしょうか。

大きい電卓は引き出しの中で場所を取ってしまうため、机のノートを置いている場所に立てて収納すると良いでしょう。100均で買えるレターケースもおすすめです。

印鑑は引き出しの中に印鑑だけを収納するスペースを作るようにしましょう。もし紛失してしまったら一大事です。小物を入れるケースなどを活用して、大切に保管しましょうね。

持ち運ぶ文房具はどのように収納するの?

在宅ワークなどが増え、週の半分は家で仕事をしているというような人も多くいるのではないでしょうか。会社と家の行き来があると文房具を持ち運ぶ必要が出てきます。

文房具を直接カバンに入れてしまうとバラバラになってしまいますよね。そんなとき、持ち運べる文房具ポーチなどを使用すると便利です。

シンプルなペンケースやクリアケースなども文房具を持ち運ぶのに役立ちます。ユニークなペンケースなどもあり、この記事で紹介しています!

タイプ別文房具収納実例12選!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


小学生の子ども部屋の収納アイデア25選!上手な実例&すっきり片付くおすすめアイテムも

小学生の子ども部屋の収納アイデア25選!上手な実例&すっきり片付くおすすめアイテムも

小学生の子ども部屋には、子どもが自分で片付けやすい収納方法を取り入れたいもの。勉強スペースや学校用品、おもちゃ収納など、それぞれのカテゴリごとの上手な収納実例とおすすめの収納アイテムを詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集