暮らしのお悩み解決サイト

賃貸にも使える壁面収納アイデア&商品22選!マネしたい実例とともに紹介

お部屋の壁面を収納として活用する「壁面収納」。賃貸などで「壁に穴をあけられないから」と壁面収納をあきめている方もいますが、大きな穴をあけなくても壁面収納をつくることは可能です。今回は、賃貸にも使える壁面収納のアイデアを実例やおすすめアイテムを交えながらご紹介していきます。壁面収納を取り入れることで、収納力を増やせたり使いたい場所にものを置けたりとくらしがグッと快適になるでしょう。ぜひ記事を読んで壁面収納にチャレンジしてみてくださいね!


賃貸でもできる壁面収納の方法は?
賃貸でもできる壁面収納の4つの方法

壁面収納というと壁に穴をあけて棚などを取りつけるイメージがありますが、大きな穴をあけずに壁面収納をつくる方法もあります。原状回復がマストの賃貸でも壁面収納をあきらめるひつようはありません。

たとえば、賃貸でもできる壁面収納には以下のような方法があります。

・つっぱり棒を使う
・床と天井でつっぱって柱を設置する
・有孔ボードやラダーシェルフを立てかける
・ホッチキスなどで取りつけられる家具を使う

ぜひメリットいっぱいの壁面収納をためしてみましょう!

賃貸向け壁面収納アイデア&商品を紹介
賃貸にも使える壁面収納アイデア&商品22選

賃貸にも使える壁面収納の方法その1
つっぱり棒を使う

賃貸で壁面収納をつくりたいときに便利なのがつっぱり棒。つっぱり棒はヨコにつっぱって使うほか、床と天井のあいだをタテにつっぱる方法もあります。また、つっぱり棒タイプの壁面収納グッズも売られているのでぜひチェックしてみましょう。

賃貸向け|つっぱり棒を使った壁面収納1
つっぱり棒でトイレに壁面収納を用意

予備のトイレットペーパーやそうじグッズなど、トイレにも置いておきたいものがいろいろあります。つくりつけの棚などがあればいいですが、あまり広くないトイレの足もとにあたらしく収納をつくると邪魔に感じる場合も多いでしょう。

こちらは、トイレの壁につっぱり棒をとおして壁面収納をつくったアイデアです。壁面を活用したことでトイレが広く使えるのがうれしいですね。

S字フックでバッグをつるしているのもマネしたいポイント。サニタリーグッズなどをおけて便利そうです。

賃貸向け|つっぱり棒を使った壁面収納2
つっぱり棒とピンチで帽子おき場に

意外となやむ帽子の収納にも壁面収納が便利です。つっぱり棒とピンチで壁面収納すれば、型くずれが気になる帽子もすっきり収納できます。

ウォークインクローゼットに取り入れるのもいいですが、玄関やろうかに帽子を置ける壁面収納を設置するのもおすすめ。お出かけがぐっとスムーズになります。また、帰宅後もさっと戻せて玄関が散らからずにすみますよ。

賃貸向け|つっぱり棒を使った壁面収納3
つっぱり棒でキッチンラックを壁面に設置

キッチンですぐ手が届くところにものがおければもっと便利なのにと考えたことはありませんか?ラックをおくと作業スペースが圧迫されてしまうのが難点ですが、壁面収納ならその心配はありません。

こちらは、つっぱり棒で壁面に設置できるキッチンラックを使った実例です。ひんぱんに使う調味料やラップなどがすぐ手に取れるところにおけて料理をスムーズにこなせそうですね。

賃貸向け|つっぱり棒を使った壁面収納4
壁面に設置できるキッチンラック

つっぱり棒で上下につっぱって壁面に設置できるキッチンラックです。作業台のスペースを圧迫しないのがうれしいポイント。また、浮かせることでそうじがしやすいのもメリットです。

いくつか種類がありますが、こちらは下がバスケットになったタイプ。少量の食器であれば水切りカゴ代わりにも使えて便利です。

商品詳細はこちら

賃貸向け|つっぱり棒を使った壁面収納5
つっぱり棒とワイヤーネットで壁面収納をDIY

つっぱり棒2本をタテに設置し、100円均一ショップで買ったとワイヤーネットを取りつけて壁面収納をDIYしたアイデアです。

ワイヤーネットはマス目を利用してカゴやフックを壁掛けにできるので便利。毎日使うものがすぐに手に取れて、くらしが快適になりそうですね!

賃貸向け|つっぱり棒を使った壁面収納6
おしゃれなつっぱり棒『DRAW A LINE』

壁面収納に便利なつっぱり棒ですが、お部屋の見えるところに設置するのはちょっと…とためらう方もいるでしょう。

こちらのお部屋では、壁面収納にブラックのつっぱり棒を使うことでお部屋の雰囲気を保ちながら利便性をアップさせています。

つっぱり棒といってもデザイン性の高いアイテムもあるので、インテリアの雰囲気に合うものを探してみるといいですよ。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


小学生の子ども部屋の収納アイデア25選!上手な実例&すっきり片付くおすすめアイテムも

小学生の子ども部屋の収納アイデア25選!上手な実例&すっきり片付くおすすめアイテムも

小学生の子ども部屋には、子どもが自分で片付けやすい収納方法を取り入れたいもの。勉強スペースや学校用品、おもちゃ収納など、それぞれのカテゴリごとの上手な収納実例とおすすめの収納アイテムを詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集