香水を収納するには、100均のトレイ・お皿やファイルボックス・収納ボックスが便利です。本記事では、その具体的な収納のコツを実例と一緒に解説していきます。見せる収納だけでなく、どんなお部屋とも相性が良い隠す収納も紹介するので、ぜひご覧ください。
香水の収納方法とは?その1 香水の収納方法4つ
香水は直射日光・高温多湿を避けて収納するのがおすすめ。ここではその方法を四つに分けて解説していきます。
香水の収納アイデアとポイント・1 ■トレイ・お皿を使う
お気に入りのトレイ・お皿に香水を乗せるだけで、おしゃれなディスプレイになります。自分好みのボトルに香水を詰め替えて並べるのもおすすめです。
ガラス・プラスチック・アクリル製の透明な素材は、ビンのデザインをそのまま楽しめるのがメリット。どんなお部屋にもなじみますが、モノトーンインテリアは特に相性抜群。銀色のトレイ・お皿なら高級感がアップします。
ナチュラルな雰囲気を出したいならば、木製がおすすめ。家具の色とトレイ・お皿の色をそろえることで、洗練されたインテリアになりますよ。
アンティーク系のお部屋であれば、透明なタイプ・銀色のタイプ・木製タイプのどれも相性が良いです。お部屋全体の雰囲気に合わせて選んでいきましょう。
香水だけではなく、フェイクグリーン・ドライフラワーや花瓶、アクセサリーや小物、化粧品、フォトフレームなどを一緒に飾ると、よりおしゃれになります。
香水の収納アイデアとポイント・2 ■棚・ワゴンに収納する
棚やワゴンに収納するのも、見せる収納テクニックとして注目大!インテリアの雰囲気に合った素材・色の棚やワゴンに収納するだけで、おしゃれなオブジェになります。
中段・下段にしまえばトレイに置くよりもホコリがたまりにくいのがメリットです。
小さなお子さんやペットがいる家庭なら、トレイ・お皿に乗せるより扉がついた棚にしまった方が安全なのも嬉しいですね。
香水の収納アイデアとポイント・3 ■おしゃれなケースにしまう
香水をそのまま置くだけでは倒れてしまうことが不安という方には、ケースにしまう収納がおすすめです。
ガラスやプラスチックなどの透明な素材であれば、香水のデザインを生かしたまま倒れるリスクを解決。
バスケット・木材のボックスに入れればナチュラルテイストの部屋にぴったりのインテリアになるし、蓋を開けておけばボトルのデザインを楽しめます。
ワイヤーバスケットも香水のガラス瓶と相性が良く、スタイリッシュな印象になりますよ。
ひな壇型のディスプレイスタンド・ディスプレイ棚もおすすめで、セリア・ダイソーなどの100均や通販で購入することができます。
香水の収納アイデアとポイント・4 ■隠す収納にする
香水を光から守りたい・隠したい場合は、不透明なケースや棚・メイクボックスにしまうのがおすすめです。
100均のファイルケース・収納ボックスであれば、お手軽に隠す収納を楽しめます。
衣装ダンスの中も、服と一緒に湿度・温度対策ができるのでおすすめです。
引き出しにしまうときには、細身の収納ケースを設置してその中に香水を並べましょう。中で倒れる心配がないし、取り出しやすいです。
鏡面の裏や洗面台の引き出しは、メイクと一緒に香水を使えるのでとても便利。隠す収納にするなら、取り出しやすいところに隠すのがおすすめです。
香水の収納方法とは?その2 香水収納の注意点
香水はアルコールを多く含んでおり、高温多湿の環境下では劣化してしまいます。気温の変化にも弱いので、なるべく一定の温度の部屋に収納しましょう。
また、紫外線にも弱いので直射日光・蛍光灯を避けるのがベターです。
小さなお子さんがいる家庭なら、隠す収納がおすすめ。香水のビンは割れ物であることが多いし、手の届かない場所に置けば誤飲を防げます。
香水の収納インテリア実例・1 香水の収納実例4選【ガラス系・クリア系】
透明なガラスケース・クリアケースは香水のボトルと相性ばっちり。透明な素材のトレイに香水を置くだけでもおしゃれな空間になります。
ガラスの収納ケースに香水を入れて、隣にミラーを飾った例です。小さなライトを周りにからめることで、ロマンチックな雰囲気になっています。
ガラスコップに香水を収納した実例です。手軽にできて安定感があるのが魅力的。周りもガラス系アイテムでまとめれば、さらにおしゃれになるでしょう。
アクリルケースに香水や化粧品を収納した例です。無印良品や100均ですぐに見つかるこういったケースにしまうとスッキリとまとまります。一緒に使うアイテムは同じ場所に収納すると使いやすいです。
ガラストレイに香水や他のアイテムを立たせた収納例です。近くにあるアイテムを白でそろえることで、別の素材でもまとまった印象になります。
香水の収納インテリア実例・2 香水の収納実例4選【モノトーン系】
透明感のある香水のボトルは、モノトーンインテリアとも相性が良いです。お部屋に一つ香水があるだけで、ぐっと高級感が出ます。
白いお皿に香水を配置した収納例です。隣におしゃれなガラス容器があることで、華やかさがプラスされています。
白と黒のワゴンに香水を収納した例です。収納するものとワゴンの色をそろえることでスッキリとした印象になります。
ホワイトの棚に香水を収納した実例です。棚の中のスタンドも透明で、すっきりとした印象になっています。
白い袋に香水を収納した例です。化粧品のショップバックはおしゃれなので、部屋に置くだけでインテリア性が上がります。
香水の収納インテリア実例・3 ■香水の収納実例4選【ナチュラル系】
ナチュラル系のインテリアには、木製のアイテムや黒・ブラウンのアイテムを使うのが効果的。近くに花やドライフラワーがあると、可愛らしさがアップします。
木製の棚に香水を収納してフェイクグリーンを置いた例です。お花があると、一気にナチュラルな雰囲気になります。
黒いお皿に香水を収納した例です。木目と相性がいい黒を選んだことと隣に植物を置くことで、ナチュラルインテリアと相性がよく仕上がっています。
木製の収納棚に香水をしまった例です。これはVAMIRの棚ですが、100均のフォトフレームでDIYすれば似たものを再現できます。
ブラウンのクリアケースに香水を収納した例です。透明な素材でもブラウンを選べばナチュラル系と相性が良くなります。
香水の収納インテリア実例・4 香水の収納実例4選【アンティーク系】
凝ったデザインが多い香水のボトルは、アンティーク系の小物とも相性抜群。棚の上に置いたり、銀色・ミラートレイに置くだけでおしゃれなオブジェになります。
ミラートレイに香水や化粧水を収納した例です。天使のオブジェとミラーの組み合わせは、アンティークなお部屋にぴったりですね。
高い棚に香水を収納し、周りをアンティークなアイテムで固めた実例です。ここまでの規模は中々難しいですが、銀色のアイテムを取り入れる・ミラーを設置するというテクニックは簡単にアンティークな雰囲気を出してくれます。
トレイだけではなく、レースのコースターも香水を置くのにおすすめです。暗い色合いの多いアンティーク系のお部屋に、白いレースはよく映えます。
こういったトランク系の小物入れも、香水を収納するのにおすすめ。香水を直射日光から守れる上、お部屋の雰囲気をぐっと盛り上げてくれます。
香水の収納インテリア実例・5 香水の収納実例4選【隠す収納】
隠す収納をすれば、香水を直射日光から守ることができます。香水のデザインは関係なく、自分の好きな部屋のテイストに合わせられるのもメリットです。100均のファイルボックスやバスケット、収納ケースを活用していきましょう。
鏡面裏に香水を収納した例です。アクリルケースを使うことで取り出しやすくまとまっています。
洗面台の引き出しの収納例です。深さのある引き出しなら、香水をしまうのにぴったり。引き出しの中に収納ボックスを入れれば、ボトルが倒れにくいし取り出しやすくなります。
バスケットタイプの収納ボックスの実例です。これに香水を入れ、メイクをする場所の近くにおいておけばとても便利です。
こちらは化粧品の例ですが、香水瓶にもアレンジ可能。100均の収納トレイの中にさらに仕切りを入れると、機能的な収納スペースになります。