暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

掃除機収納のマネしたいアイデア32選!ダイソン掃除機の収納実例も多数

掃除機収納のマネしたいアイデア32選!ダイソン掃除機の収納実例も多数

意外と悩む掃除機収納。どこに置くかやすっきりしまう方法など賢い収納方法が気になりますよね。今回は、掃除機収納のアイデアをみんなの実例とともにたっぷりご紹介していきます。マネしたいアイデアや工夫がたくさん登場するので、掃除機収納に悩みを抱えている方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


掃除機収納のポイントは?
「使いやすい!」を実現する3つのポイント

掃除機収納のポイント1
収納場所は掃除のルート・頻度を考慮

掃除機の収納場所をどこにするかで掃除のしやすさは大きく変わってきます。

ふだんおうちのなかを一気に掃除する場合は、掃除のスタート地点を掃除機の置き場所として設定するのがおすすめ。スムーズに掃除に取りかかれます。

髪の毛がたまりがちな洗面所や食べこぼしが気になるダイニング、みんなが過ごすリビングなどこまめに掃除したい場所の近くに掃除機を収納するのもいいでしょう。

掃除機を取りに行く手間がかからず掃除が負担になりません。

掃除機収納のポイント2
メリットをふまえ「隠す」or「見せる」を選択

ゴミを吸い取る掃除機は生活感が出やすいアイテム。おうちをすっきり洗練された雰囲気にしたいなら、掃除機はふだんは見えないよう「隠す収納」にしたほうがいいでしょう。

ただし、扉を開けるなど手に取るまでのアクション数が多いと掃除機を使うのがめんどうに感じてしまいがち。「見せる収納」には汚れが気になったときにサッと掃除をしてムリなくキレイをキープできるというメリットがあります。

それぞれのメリット・デメリットを考慮して隠す収納にするか見せる収納にするかを選択しましょう。

掃除機収納のポイント3
付属品の収納方法も重要

すきま用ノズルなどの付属品がある場合は、付属品もいっしょに収納できてサッと手に取れようになっていると便利です。たくさんのアタッチメントをまとめて収納できるスタンドなども販売されているので検討してみましょう。

掃除機収納アイデア【スティック掃除機編】
スティック掃除機の収納アイデア16選

スティック掃除機は立てかければ省スペースで収納できるため、隠す収納だけでなく見せる収納にも適しています。

スティック掃除機の収納場所や収納方法のアイデアを実例とともにご紹介していくので、ぜひマネしたいアイデアを見つけてみてください!

スティック掃除機の収納その1
スティック掃除機の見せる収納10選

スティック掃除機の見せる収納アイデア1
フックにかけて収納するアイデア

スティック掃除機はそのままだと倒れがちですが、フックに引っかけておけば自立させて省スペースで収納できます。

スタンドを使うよりも場所を取らないため、こちらの実例のように洗濯機の横などにできるちょっとしたすきまにも収納可能。また、床にものが増えず掃除のジャマにならないのもうれしいポイントです。

キッチンにも家電ボードやラックと冷蔵庫のあいだなどにちょっとしたすきまがあるという家庭も多いでしょう。そうしたすきまに掃除機を収納している方もいます。

キッチンに掃除機があると食後に食べこぼしなどをサッと掃除できて便利。とくに小さな子どもがいる家庭だと使い勝手がよく感じるでしょう。

すきま収納なら掃除機があまり目立ちません。そのままでも立てかけられますが、フックに引っかけておくとより安心して収納できます。

スティックタイプ掃除機の見せる収納アイデア2
壁面収納するアイデア

ろうかに掃除機を壁面収納した実例。壁に大きな穴を開けずに設置できる『ナゲシレール』という商品を使ってDIYしたもので、あまり壁を傷をつけたくないという方でもマネしやすいアイデアです。

なるべく目につかないよう低い位置に設置してある工夫も参考になりますね。

壁に取りつけるホルダーを使った実例。見た目もすっきりしていて、これならリビングでも気兼ねなく見せる収納できますね。

スティック掃除機収納のおすすめグッズ1
壁にピンで取りつけられる掃除機ホルダー

ピン固定で設置できる掃除機の壁かけホルダーです。ダイソンのコードレスクリーナーに付属している収納用ブラケットを壁に大きなネジ穴を開けることなく設置できる優れもの。ダイソン掃除機の収納の悩みを解消してくれます。

収納式のL字フックつきで、マキタなどのスティック掃除機にも対応。薄くて目立たないシンプルなデザインなのでリビングのオープン収納にもぴったりです。

商品詳細はこちら

スティックタイプ掃除機の見せる収納3
クリーナースタンドを使った収納アイデア

クリーナースタンドを使えば、自立しにくいスティック掃除機も立てて省スペースに収納できます。

掃除機スタンドを使ってお部屋の角に掃除機を収納している実例です。ダイソンの豊富なアタッチメントもスタンドの背面にすっきり。これならふだん過ごすお部屋に置いてもジャマにならずにすみますね!

こちらのようにロボット掃除機までまとめて収納できるタイプのスタンドもあります。

スタンドを使えばあまり広くないろうかにも掃除機をスマートに収納できます。どのお部屋にも掃除機をサッと持って行けて便利そうですね。

掃除機スタンドをDIYしている方もいます。自分にとって使いやすいかたちに設計できるのがいいですね。

掃除機をサッと使える場所に置きたいけれどお部屋に生活感が出るのがイヤというときは、掃除機自体をシンプルなデザインのものに変えてしまうのもひとつの手段です。

無印良品の『コードレススティッククリーナー』を別売り専用スタンドに立てて収納した実例。掃除機本体からスタンドまでホワイト一色に統一されたすっきりとしたデザインでインテリアの妨げになりません。

こちらのスタンドはストッパー部分がウッドパーツになっているのがポイント。まわりの家具と色味を合わせることで、インテリアになじむよう工夫されています。

スティック掃除機収納のおすすめグッズ2
スタイリッシュなクリーナースタンド

スティック掃除機を立てて収納できる便利なクリーナースタンドです。これがあればおうちの好きなところに掃除機を置いて、汚れが気になったときにサッと掃除機をかけられます。

すっきりとしたデザインで、インテリアの雰囲気を損ねないのがうれしいポイント。価格も手ごろなので気軽に導入できますよ。

商品詳細はこちら

スティック掃除機の収納その2
スティックタイプ掃除機の隠す収納6選

スティックタイプ掃除機の隠す収納アイデア1
つくりつけの収納スペースにしまうアイデア

クローゼット内にスティック掃除機を隠す収納したアイデア。壁に取りつけたフックに引っかけることで自立させ、クローゼットの収納スペースを圧迫することなくすっきりと収納しています。

こちらはリビングクローゼットの壁面にホルダーを設置してスティック掃除機を壁かけ収納した実例です。

みんなが集まるリビングだけはこまめに掃除機をかけたいという方も多いはず。すっきり隠しつつサッと掃除できるのがいいですね。

階段下収納の壁面に有孔ボードを設置。フックを取りつけて掃除機の壁面収納をDIYしたアイデアです。

ほかの掃除道具もいっしょに吊るして収納してありますが、一覧できるのでほしい掃除道具がサッと手に取れて便利そうですね。

洗面所収納を掃除機の収納場所として活用したアイデア。洗面所につくりつけの収納があってもタオルや洗剤をしまうのに使ってしまいがちですが、うまく工夫して掃除機を置けるスペースを確保するのもいいですね。

スティックタイプ掃除機の隠す収納アイデア2
家具に収納するアイデア

リビングにある収納家具を掃除機の収納場所として活用したアイデア。もともとコンセントのコードを通せる穴がないリビングボードですが、ドリルで穴を開けることで収納したまま充電できるようにしています。

カラーボックスに目隠しカーテンをつけて掃除機収納をDIYしたアイデア。背面がなくフレームのみのタイプなので、うしろから電源コードを通して収納したまま充電できます。

掃除機収納アイデアキャニスター掃除機編
キャニスター型掃除機の収納アイデア6選

やや大型で収納に場所を取るキャニスター型掃除機は見えないところに隠して収納するのがおすすめ。キャニスター型掃除機の収納アイデアを実例でご紹介してきます。

キャニスター型掃除機の収納アイデア1
つくりつけの収納スペースにしまうアイデア

つくりつけの収納スペースに掃除機をしまうなら、なるべくデッドスペースをなくしてほかのものもたくさんしまえるようにしたいですよね。

つくりつけの収納にカラーボックスを入れ掃除機を収納したアイデア。かさばりがちな掃除機がコンパクトに収納できていて、収納スペースを最大限に活用できています。

つくりつけの収納庫のなかにDIYした棚を入れたアイデア。これなら掃除機の上や横も無駄なく活用できます。

こちらの実例では、一階のリビングスペースの中心部分に掃除機を収納しています。

ここにコンセントもあるそうですが、コンセントを差し替えることなく一階すべての掃除ができるのだそう。また、一カ所だけ掃除したいときもどの場所からも掃除機が近くて便利です。

おうちの設計の段階から工夫されているそうですが、これから家を建てるならぜひマネしたいアイデアです。

階段下の奥行きがある収納に掃除機をしまう際に台車に乗せたアイデア。ほかのものをしまうのに掃除機を奥に入れても取り出しやすく機能的です。

キャニスター型掃除機収納のおすすめグッズ
ラクラク移動できる!キャスターつきワゴン

キャスターつきの掃除機収納ワゴンです。重い掃除機もラクラク取り出せて快適!掃除機がけをはじめるまでのハードルを低くしてくれます。

スタンド部分に小物をかけられるフックやフロアワイパーのような持ち手が長い掃除道具をはさめるすきまがあるのもうれしいポイント。掃除道具一式をまとめてすっきり収納できます。

商品詳細はこちら

キャニスター型掃除機の収納アイデア2
ケースにしまうアイデア

掃除機本体からホース、付属品までまとめて収納できるボックスをDIYしたアイデア。掃除道具がすっきりまとまって使いやすそうです。手づくりの収納ボックスで掃除もたのしくなりそうですね!

おしゃれな掃除機収納家具をDIYした実例です。とても掃除機が入っているとは思えないデザインで、これならリビングの一角に設置しても気にならないでしょう。

掃除機収納アイデアハンディ掃除機編
ハンディタイプ掃除機の収納アイデア5選

ハンディタイプ掃除機の収納アイデア1
カゴやボックスにしまうアイデア

ダイソンのハンディクリーナーをカゴに入れて収納したアイデア。これならリビングなどサッと使いたい場所に置いても気になりません。

さらに見栄えをよくしたい場合は、上におしゃれな布などカバーをかけるのもいいですね。

無印良品のファイルボックスにダイソンのハンディ掃除機を収納した実例です。豊富なアタッチメントもおなじケースに入れてすっきり。どこにでもスマートに収納できそうです。

おしゃれな掃除機スタンドをDIYしてトイレに置いた実例。省スペースで置けるうえ見た目もスタイリッシュで気兼ねなく設置できますね。

ハンディタイプ掃除機の収納アイデア2
吊るして収納するアイデア

ダイソンのハンディ掃除機を家具に吊るして収納した実例。サッと手に取れる場所にあって使い勝手がよさそうです。

ハンディタイプの掃除機を脱衣所の壁にフックを使って吊るして収納した実例です。壁面収納にしたことで床にものが増えずジャマにならないのがいいですね。

掃除機収納アイデア【付属品編】
掃除機の付属品の収納アイデア5選

掃除機の付属品の収納アイデア1
吊るして収納するアイデア

壁面に有孔ボードを設置し、掃除機の付属品など掃除道具をぜんぶまとめて壁かけ収納したアイデアです。

一覧できて、掃除中でもサッとアタッチメントを変えられて便利。掃除をスムーズにこなせそうですね。

有孔ボードを使った吊るす収納はクローゼットのなかなどにもおすすめ。掃除道具をすっきり省スペースで収納できます。

ダイソン掃除の豊富なアタッチメントを、無印良品の吊るせる小物収納ケースに収納したアイデアです。メッシュタイプで一覧できるのが便利。クローゼットのハンガーパイプなどにかけるだけなのも手軽でいいですね。

掃除機の付属品の収納アイデア2
ケースにしまうアイデア

100円均一ショップで購入したワイヤーバスケットとストレージケースを組み合わせて掃除機の付属品置き場にしたアイデア。中身が見えないようにすることでごちゃごちゃして見えないのがいいですね。

掃除機の付属品の収納アイデア3
付属品も置けるスタンドを活用するアイデア

脱衣所にダイソンの掃除機を収納している実例ですが、交換パーツなど付属品もまとめて置ける商品なので場所を取らずすっきり!付属品もいっしょにスマートに収納したい方におすすめです。

掃除機の付属品収納のおすすめグッズ
ダイソン掃除機本体と付属品をまとめて収納

壁かけブラケット付属のダイソンのコードレスハンディークリーナーを、本体からアタッチメントまでまとめて収納できるクリーナースタンドです。

ノズルやブラシなどばらつきがちなクリーナーツールを5個までキレイにならべて収納でき、サッとつけかえできて便利。壁に穴を開ける必要がないので賃貸の方にもおすすめです。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 掃除アイテム

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集