暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

リモコン収納18選!隠す・掛ける・見せるアイデアで解決!真似したいおしゃれな実例

リモコン収納18選!隠す・掛ける・見せるアイデアで解決!真似したいおしゃれな実例

出しっぱなしだと生活感が溢れてしまうリモコン。特に家族と暮らす主婦の方には「使いたいときに見つからない」という悩みも生まれますよね。 今回の記事ではそんなリモコン収納に悩む人に向けて、生活感を見せず使いやすいリモコン収納の3つのポイントとInstagramで見つけたおしゃれな収納実例18選を紹介。ご自宅にピッタリのリモコン収納アイデアが見つかると嬉しいです。 記事後半では複数のリモコンを1つにまとめるアイデア商品も紹介。ぜひ参考にしてみてください。


リモコン収納のポイント3つ

生活感を無くしつつ便利にリモコンを収納するために押さえておきたいポイントは「隠す」「掛ける」「見せる」の3つです。以下で具体的に見ていきましょう。

生活感とさよなら!
リモコンを「隠す」収納

リモコンを見えないように隠してしまえば生活感とは無縁の素敵リビングの完成。隠す場合はテーブルやテレビ台の近くなど、リモコンをよく手に取る場所の近くが正解です。

100均アイテムを使ったDIY実例も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

バツグンの使いやすさ!
壁や家具に「掛ける」収納

壁や家具に掛けてしまえばサッと取れるので使いやすさバツグンです。最近は100均に便利なアイテムが登場しており、ネジや工具を使わなくても簡単に掛ける収納が実現できますよ。

掛ける収納ならテーブルや棚に置くものが減るので、掃除も簡単にできるという大きなメリットもあります。

おしゃれアイテムで差をつける!
リモコンを「見せる」収納

「見せると生活感が出るのでは?」と思うかもしれませんが、使うアイテムをしっかり選べばリモコンがインテリア雑貨の一部に変身。おすすめアイテムを使用しているインスタの実例もとても参考になります。

見せる収納にするとリモコンの置き場所が自然と決まるので、家族にも片づけの習慣が付きやすいですよね。

リモコン収納アイデア1
「隠す」技で生活感ゼロの実例6選

「とにかくリモコンの生活感を消したい!」という方におすすめの収納アイデア。使うアイテムも100均などで簡単に手に入るものばかりですよ。

テーブル下のリモコン収納ですっきり目隠し

100均のファスナーテープを利用したアイデア収納。テーブルの下にリモコンをくっつけてしまえば使いたいときにすぐ取れ、探す手間もなくなりますよね。

ダークな色のテーブルには黒のファスナーテープを選ぶとテープが見えても目立ちにくいです。

100均アイテムでテーブルにリモコン収納をDIY

リビングテーブルにリモコン用の収納を作るDIYアイデア。材料は全て100均ということなので気軽にチャレンジできそうです。

「家具に両面テープを貼るのが気になる」という方はマスキングテープで養生すると傷みにくいですよ。

テレビボードにぜひ取り入れたいリモコン収納

扉つきのテレビボードを上手に活用したアイデア収納。100均の両面テープフックを使って扉の裏というデッドスベースを活用できるのが嬉しいですよね。

使うときもしまうときも扉を開けるワンアクションだけ。スッキリとしたリビングが維持できそうな収納です。

ダイニングに溶け込む生活感ゼロのリモコン収納

ダイニングにリモコンを収納するなら、おしゃれなブレッドケースに入れてしまえば生活感ゼロ。リモコン以外の生活感が出やすいアイテムを入れておけるのも嬉しいですよね。

何も置いてないテーブルってスッキリして最高!と思わせてくれる素敵な実例です。

インテリアの一部!なリモコン収納アイデア

ドライフラワー+流木のナチュラルインテリアのそばにあるカーテンはなんとリモコン収納の目隠し!

デジタルなアイテムはカーテン裏にまとめれば便利さも兼ね備えることができます。流木にファブリックを巻きつけてカーテンと統一感を持たせるアイデアもぜひ真似したいですね。

ニトリ+100均アイテムでリモコン以外も収納

そのままでも便利なニトリのボックスですが、セリアのリモコンスタンドを組み合わせることでさらにすっきりと収納できています。

リモコンスタンドが仕切りになるので収納するものも自然とカテゴリ分けできますよね。寝る前に読む本も一緒に収納できるのもメリットです。

リモコン収納アイデア2
壁や家具に「掛ける」実例6選

壁や家具にリモコンを掛ける収納ならそのまま出しておくより断然すっきり、取りやすさもバツグンです。真似したくなるアイデア収納が沢山あります。

壁掛けですっきりリモコン収納

100均の両面テープフックでリモコンを壁にかければとてもすっきりしますね。テレビ近くの壁ならリモコンが見えていても気になりません。

投稿者さんもおっしゃるとおり、フックが見えないのも嬉しいポイントです。

粘着フックを貼りたくない人向けのリモコン収納アイテムも

壁やリモコンに粘着フックを貼るのに抵抗がある方にはこんなマグネット収納もおすすめ。

壁はマスキングテープで養生、リモコンにもマグネットをマスキングテープで止めるだけなので、壁や家具を傷めるリスクの少ない壁掛け収納が完成します。強力磁石なら落ちる心配もなさそうですね。

ソファの背面もリモコン収納スペースに変身

木枠つきのソファなら背面にリモコン収納が可能。使っているものも100均アイテムだけなので手軽にチャレンジできそうです。

写真のように大きめのフックをつければ小さいお子様でも簡単に収納できそうですよね。

布素材のソファでもリモコン収納できるDIYアイデア

布素材ソファでも100均アイテムを使ったアイデアで上手に収納している実例です。使っているのはセリアのハンギングステンレスソープホルダーと連結式ウォールポケットだそう。

ソファの色とウォールポケットの色がマッチしていて違和感なくインテリアに馴染んでいますよね。

無印良品アイテムでまるでリモコン二ッチ

玄関のインターホンや給湯器のスイッチなどが集まっている場所に無印良品の「壁につけられる家具」を設置したアイデア実例。まるで備えつけのリモコン二ッチのようです。

こんな風にナチュラルなアイテムで収納すれば木の柔らかい雰囲気とマッチしますよね。

アイアンの家具で真似したい簡単DIYリモコン収納

アイアンの家具を使用しているお宅なら、こんな風に100均アイテムを使って簡単にリモコン収納ラックが作れます。

大きめサイズのラックを使えばリモコン以外の生活アイテムを入れられるのも嬉しいポイントですよね。

リモコン収納アイデア3
おしゃれアイテムで「インテリア化」実例6選

おしゃれアイテムを使ってリモコンを上手に「インテリア化」させている収納アイデアばかり。ぜひお部屋のインテリアに合う商品を見つけてください。

考え抜かれたデザインのリモコン収納

KONCENTの「リモココ」というこの商品。ラタンのカゴを隣に置いても違和感なくインテリアに馴染んでいるリモコン収納です。

少し傾斜しているデザインが見た目のおしゃれさと出し入れのしやすさを両立させている秀逸なアイテムですね。

リモコンがナチュラルインテリアに馴染む収納アイテム

インテリア好きさんに人気の山崎実業から発売されている「RIN リモコンラック」。ナチュラルな風合いと曲線がリモコンをインテリアに馴染ませてくれています。

投稿者さんのように壁のフレームをリモコンラックと同系色にするアイデアも参考にしたいですね。

おしゃれと便利を両立できるリモコン収納

一見「どこにリモコン収納があるの?」と思ってしまうくらい、インテリアと収納アイテムがマッチしています。

こちらのバスケットはIKEA「リーサトルプバスケット」という商品だそう。網目が細かいのでリモコンをササっと入れられるのも嬉しいですよね。

ニトリのリモコン収納ケースを無印アイテムでアレンジ

使用頻度の高いティッシュとリモコンの収納が一体になった便利アイテム。ペンやハサミも一緒に収納できるニトリの「ティッシュリモコンケース」という商品だそうです。

投稿者さんのように無印良品の「キャスターも付けられるフタ」の上に乗せることで可動式になりさらに便利度が増していますね。

小物もリモコンもまとめられる収納アイテム

まぁるいフォルムがナチュラルなインテリアによく馴染むリモコン収納。投稿者さんは楽天で購入したそうです。

見た目の可愛さとは裏腹に数種類のリモコンと使用頻度の高い小物をまとめて入れられる収納力の高さ。ナチュラルカラーがラグとよく馴染んでいて素敵です。

お気に入りのカゴにリモコンを立てるアイデア収納

山崎実業の「tower タブレット&リモコンラック」とアタのカゴを組み合わせたアイデア収納。クールな印象のリモコンラックもこんな風にカゴと合わせることでほっこりした雰囲気に一変します。

カゴ好きさんにはぜひ真似してほしいおすすめのアイデア収納です。

リモコン収納番外編
複数のリモコンを1つに!?画期的な収納アイテム

「リモコンが数種類あってゴチャゴチャする」「いざ使いたいときにすぐに取り出せない」そんな悩みを一気に解決してくれるアイテムがありました。

SwitchBotの「ハブミニ」です。

■ハブミニのメリット
・赤外線リモコン付きの家電であれば簡単に登録
・スマートフォンの専用アプリから操作可能
・スマートスピーカーをお持ちの場合は音声での操作も可能

■ハブミニのデメリット
・家電の機種によっては対応していないものもあり。事前にしっかりと確認が必要

対応機種をしっかり確認する必要はありますが、スマートフォンの中に家中のリモコンをまとめられるのはとても便利。見た目もすっきりしているので生活感が出にくいですよね。

「あちこちにリモコンが行方不明になる」「外出先からも家電を操作したい」そんな忙しい主婦にピッタリのアイテム。この機会にリモコンをまとめた快適な生活を手に入れてはいかがでしょうか。

洗練されたシンプルなデザインと使いやすさが魅力の【SwitchBot ハブミニ】。赤外線リモコンが付属している家電なら簡単に登録可能。専用アプリで外出先からも操作ができます。スッキリしたリモコン収納と時短を両立させたい方にピッタリのアイテムです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 リビング

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集