暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ハンガー収納アイデア&グッズ27選!家事ストレスを軽減【ピンチハンガーも】

ハンガー収納アイデア&グッズ27選!家事ストレスを軽減【ピンチハンガーも】

絡まったりかさばったりして収納しにくいハンガー。ストレスなく使える上手な収納方法が気になりますよね。今回はハンガー収納のアイデアを100均や無印、ニトリなどのアイテム別&ベランダ、洗面所などの場所別にたっぷりとご紹介します!また、番外編としてピンチハンガーの収納アイデアや絡みにくいハンガーも登場。ハンガー収納の悩みを解消するヒントがきっと見つかりますよ。ハンガー収納を快適にして家事ストレスを軽減したい方は、ぜひ記事を読んで賢い収納テクを見つけてみてくださいね。


見直せば家事がグッと快適に!
【ハンガー編】収納アイデア&おすすめグッズ20選

ハンガーの収納方法は意外と難しく、賢い収納方法を探しているという方も多いでしょう。ハンガー収納のアイデアやおすすめグッズをみんなの実例とともにご紹介していくので、ぜひマネしたいアイデアを見つけてみてくださいね!

ハンガー収納術:その1
100均アイテムを活用するケース

100均アイテムを使ったハンガー収納術1
つっぱり棒に掛けて収納

100円均一ショップでも手に入るつっぱり棒を使ったハンガー収納アイデア。使うときもしまうときもサッと掛けるだけでラクなうえ、ハンガー同士が絡まる心配がありません。スムーズに洗濯物が干せて家事の時短につながりますよ。

100均のつっぱり棒とワイヤーネットを結束バンドで固定し、ハンガー置き場をDIYしたアイデアです。つっぱり棒を設置する場所がなくてもこれならマネできますね。

押入れのデッドスペースを有効活用してハンガー置き場にした実例です。この場所が洗濯物を干したりしまったりするのにもっとも便利な場所なんだそう。つっぱり棒を使えばおうちのさまざまなところにハンガー収納をつくることができます。

100均アイテムを使ったハンガー収納術2
タオルバーを活用

100均で購入したタオルバーを棚の下に取りつけてハンガー収納にしたアイデア。つっぱり棒だと重みで落下してしまう心配がありますが、棚下にビスでしっかりと固定してあって安定感があるのがいいですね。

100均アイテムを使ったハンガー収納術3
ジョイントA4ラックに収納

ダイソーで売られているジョイントA4ラックを寝かせて置いてハンガー収納として活用したアイデア。種類のちがうハンガーを分けて収納できるので、サッと使えて便利そうですね!

100均アイテムを使ったハンガー収納術4
ワイヤーディッシュラックを活用

セリアのキッチンワイヤーディッシュラックを活用したアイデア。食器を2段に置けるようにして収納力をアップさせてくれる便利グッズですが、コの字型になっているのを活かして棚に設置し、ハンガー収納として利用しています。

手前と奥にワイヤーがあるので、ハンガーだけでなく洗濯バサミなどもまとめて収納できるのがうれしいですね。

100均アイテムを使ったハンガー収納術5
ファイルボックスを活用

セリアで購入したファイルボックスにハンガーを収納したアイデア。ほどよい大きさのケースに入れることで、ハンガーが倒れてごちゃごちゃにならないのがいいですね。

スカート用のピンチつきハンガーは絡まりやすいためつっぱり棒に掛けて収納しています。アイテムごとの収納術の使い分けも参考になりますね!

100均アイテムを使ったハンガー収納術6
ランドリーバスケットを活用

洗濯かごとして便利なセリアのランドリーバスケットをハンガー収納として活用したアイデア。そのままだと型くずれしやすいアイテムですが、底と側面にプラスチック素材のダンボール「プラダン」を入れて使いやすいよう工夫しています。

なかにもプラダンで仕切りをつくってあるため、ハンガー同士が絡まらないのがうれしいですね。見た目もおしゃれでどこにでもすっきりと置けそうです。

ハンガー収納術:その2
無印良品のアイテムを活用するケース

無印アイテムを使ったハンガー収納術1
無印良品のファイルボックスを活用

無印良品のファイルボックスもハンガー収納で取り入れている方が多い人気アイテム。ごちゃつきがちなハンガーをすっきり見栄えよく収納できます。

無印良品のファイルボックスのなかでも、片面が斜めにカットされたタイプなら取り出しやすさがアップ!使い勝手のよさを追求したい方にはこちらのタイプがおすすめです。

こちらの実例では、無印良品のファイルボックスにダイソーのブックエンドを組み合わせて仕切りをつくっています。2種類のハンガーを分けて収納したい方におすすめです。

無印良品のファイルボックスをIKEAのワゴンにセットして使っている方もいます。キャスターつきで洗濯グッズをぜんぶまとめて移動させられて便利!見た目もおしゃれでマネしたくなりますね。

無印アイテムを使ったハンガー収納術2
無印良品のソフトボックスを活用

無印良品のソフトボックスにハンガーを収納した実例です。布製ですが意外としっかり自立してくれて使いやすいそう。持ち手つきでクローゼットの上段などに置いても取りやすいので、予備のハンガーを収納するのにもぴったりです。

無印アイテムを使ったハンガー収納術3
無印良品のユニットシェルフに収納

無印良品のユニットシェルフでランドリーグッズ置き場をつくったアイデア。上段と中段にバーを取りつけてハンガーとピンチハンガーをそれぞれ掛けて収納しています。

ベランダへの出入り口など、ランドリースペースに洗濯グッズをまとめて収納したい方におすすめのアイデアです。

ハンガー収納術:その3
ニトリのアイテムを活用するケース

ニトリアイテムを使ったハンガー収納術1
ニトリのランドリー収納バッグを使用

こちらご家庭では、ニトリのランドリー収納バッグにハンガーをしまい洗面台下のデッドスペースに収納しています。

内側が仕切りで2つに分かれているだけでなく、サイドにもポケットがあってたくさんのランドリーグッズをきれいに分類収納できる優れもの。場所を取らずコンパクトに収納しつつ使いやすさも追求できるのがうれしいですね。

ニトリアイテムを使ったハンガー収納術2
ニトリのバスケットを活用

こちらのご家庭では、ニトリのバスケットを活用してハンガーなど洗濯物を干すのに使うアイテムをまとめて収納しています。

つくりがしっかりしていてヘタらず見栄えがいいのがポイント。洗濯機がある脱衣所からベランダに行く途中のキッチンラックに置いているそうですが、目につく場所でも気にならないくらいキレイに収納できています。

ニトリのバスケットにハンガーを収納するのに、ファイルケースを2つ入れて仕切りをつくったアイデア。ふつうのハンガーとクリップつきハンガーを分けて収納することでスムーズに取り出せるよう工夫しています。

ハンガー収納術:その4
ベランダを活用するケース

ベランダのハンガー収納術1
ハンガーを収納できるコンテナを設置

ベランダにコンテナを置いてハンガーなどの洗濯グッズを収納している実例です。外干しの際にわざわざハンガーを持っていかなくていいのが機能的。ベランダに収納することでお部屋のスペースを圧迫しないのもうれしいですね。

ベランダのハンガー収納術2
無印良品の『頑丈収納ボックス』を活用

無印良品の『頑丈収納ボックス』はベランダなど屋外でも使用できる収納ボックス。ベランダにハンガーを置いてスムーズに洗濯を干せるようにしたいときにも便利に活用できます。

ワイドな収納ボックスなので、こちらの実例のようにケースで仕切りをつくるとさらに快適に使うことができますよ。

ベランダのハンガー収納術3
IKEAのキャビネットを活用

ベランダにIKEAのキャビネットを設置してハンガーを収納したアイデア。可動棚が2枚ついていてたくさんのランドリーグッズをすっきり収納できるのがうれしいですね。洗濯グッズの量が多い方におすすめです。

ハンガー収納術:その5
洗面所を活用するケース

洗面所のハンガー収納術1
洗面台下につっぱり棒でハンガー収納をDIY

ハンガーの収納場所として洗面台下を活用したアイデア。以前はファイルボックスにハンガーを入れていたそうですが、つっぱり棒を使って掛けて収納したところ使い勝手がよくなったそうです。

デッドスペースを有効活用できるのもうれしいポイント。収納力をアップさせるアイデアとしてもマネしたいですね。

洗面所のハンガー収納術2
洗濯機の横にすきま収納

洗濯機横につっぱり棒を通してハンガーをすきま収納したアイデア。収納に意外と場所を取るハンガーもこれならジャマになりません。

100均で売られているマグネットタオルハンガーを洗濯機に縦にくっつけて洗濯バサミを収納しているアイデアもお見事!ハンガーも洗濯バサミもサッと使えてくらしのストレス解消に役立ちます。

ハンガー収納のおすすめアイテム1
洗濯機横に!マグネット式ハンガー収納ラック

マグネットで洗濯機横にペタっと取りつけ、かさばるハンガーをスリムに収納できるハンガー収納ラックです。

3段バーがあるので種類が異なるハンガーも分けて収納でき、ほしいハンガーがサッと手に取れて機能的。ハンガーの使いやすさもアップしてくらしが快適になりますよ。

商品詳細はこちら

洗面所のハンガー収納術3
フックにトートバッグをかけて壁面収納

洗面所の壁にフックを取りつけ、トートバッグに入れたハンガーを壁面収納したアイデア。場所を取らず省スペースでハンガーを収納できるのがいいですね。

ベランダなどほかの場所にハンガーを持ち運べるようにしたい方にもおすすめです。

洗面所のハンガー収納術4
棚下のデッドスペースにハンガーを掛けて収納

棚に差し込むだけかんたんにハンガー収納をつくれるtowerの『棚下ハンガー収納』を使って洗濯機上にハンガー収納をつくった実例。サッと設置できるので手軽にハンガー収納を見直したい方におすすめです。

ハンガー収納のおすすめアイテム2
棚に差し込むだけでつくれる棚下ハンガー収納

棚下のデッドスペースにハンガーを掛けて収納できるようにしてくれる便利グッズ。今ある棚に差し込むだけでなので、誰でもかんたんに設置できます。

ハンガーだけでなく、洗濯用品など洗面所まわりでサッと取り出したいものやタオルをいっしょに掛けてもいいですね。洗面所の使い勝手がグッとよくなりますよ。

商品詳細はこちら

収納力アップも夢じゃない!
【ピンチハンガー編】 収納アイデア4選

絡まったりかさばったりと収納しにくいピンチハンガー。ここからはピンチハンガーの賢い収納アイデアをご紹介していきます。

ピンチハンガーの収納術:その1
洗濯機横にすきま収納

ハンガーのフックを洗濯機用の水栓に引っ掛けて収納したアイデア。かさばりがちなピンチハンガーが洗濯機横のすきまにすっきりと収まっています。これならあまり広くない洗面所でもジャマに感じずにすみますね。

洗濯機横のすきまに収納するなら、洗濯機にフックを取りつける方法もあります。無印良品で購入したマグネットフックを洗濯機につけてピンチハンガーをすきま収納したアイデア。壁に穴を開けずに壁面収納できるのがうれしいですね。

ピンチハンガーの収納術:その2
開いたまま壁面収納

ピンチハンガーは閉じて収納すると開くときに絡まってイライラしがち。こちらの実例のように開いたまま壁面収納してしまうのも賢い手段です。

ピンチハンガーの収納術:その3
つっぱり棒で吊るして収納

自分でランドリーグッズ収納棚をDIYしたというこちらのご家庭では、つっぱり棒を使ってピンチハンガーも吊るして収納しています。複数ピンチハンガーがあってもこれならハンガー同士が絡まらずにサッと使うことができますね。

ピンチハンガーの収納術:その4
袋に入れて階段の手すりに収納

洗濯物を干すベランダ付近に収納がないというこちらのご家庭では、ピンチハンガーやハンガーをトートバッグに入れて階段に吊るして収納しています。

トートバッグならどこにでもサッと置けて便利。また、複数置いても場所を取らないのでアイテムごとに分けて入れればハンガーが絡まるストレスも軽減できるでしょう。

おしゃれなデザインのトートバッグならインテリアの雰囲気も損ねずにすみますよ。

ハンガー自体の見直しも大事
収納ストレスが軽減するハンガー3選

ハンガー収納では絡まるのがストレスという方も多いでしょう。ハンガー収納を快適にするにはハンガー自体を見直すのもひとつの手段。絡まりにくい工夫がされたハンガーもあるのでチェックしていきましょう!

収納ストレスが軽減するおすすめハンガー1
スタッキング式!絡まずさっと使えるハンガー

ハンガーにフックがついていて、ハンガー同士をスタッキングして収納できる機能的なアイテム。ハンガー同士が絡まる心配がなくサッと使うことができます。

中央と肩口に通気口が設けられていて衣類が乾きやすいのもうれしいポイント。お洗濯が快適になりますよ。

商品詳細はこちら

収納ストレスが軽減するおすすめハンガー2
ピンチのつけ方で絡みにくくしたピンチハンガー

ピンチの取りつけ方を工夫することで絡みくさを実現したピンチハンガーです。折りたたんでコンパクトに収納したいけれど絡まるのがイヤという悩み解消に役立ちます。

ステンレス製でサビにくいのもポイント。紫外線による劣化も少なく、屋外用としても快適に使用できるでしょう。

商品詳細はこちら

収納ストレスが軽減するおすすめハンガー3
ピンチ内蔵!絡まないハンガー

ピンチがフレームに内蔵された珍しいタイプのハンガー。ぶら下がるピンチがないため、開閉のときに絡んでイライラすることがありません。

ピンチをつままず下から差し込むだけで洗濯物をサッと干せるのも魅力。くつ下などひとつのピンチで干しているものは、外すときも上からラクに引き抜けます。洗濯干しがグッとスムーズになりますよ。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集