暮らしのお悩み解決サイト

【悩み解決】狭いクローゼット上手な収納実例21選!収納のコツも大公開

クローゼットが狭く思い通りに荷物を収納できないというのは大きなストレスになります。クローゼットがぎゅうぎゅうで必要なものを探すのも時間がかかるため非効率的ですよね。そんな悩みを抱える方々のために、今回は狭いクローゼットでも上手に収納できるコツと実例を紹介します。実例は写真付きで21個紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!


狭いクローゼット収納アイデアを紹介
【種類別】狭いクローゼットの収納実例12選!

狭いクローゼットにも種類がありますよね。

こちらでは、

・奥行き
・幅
・高さ

それぞれで狭いクローゼットの実例を多数紹介します。ぜひそれぞれの狭いクローゼットの収納アイデアを参考にしてください!

【奥行き】狭いクローゼットの収納実例4選!
奥行きの狭いクローゼット収納の仕方

奥行きの狭いクローゼットの収納実例その1
高さを活かして突っ張り棒を上下に設置

奥行きが狭いクローゼットを最大限活かすためには、上から下までスペースを無駄なく活用することが重要ですよね。丈の長さが中途半端な衣類は折ってハンガーに掛けるようにしましょう。

通常の上着程度の丈の長さであれば、上下に二つ設置した突っ張り棒で余すことなく衣類を収納できますよ。デッドスペースを無くすためにぜひともおすすめしたい方法の一つです。

もちろんそれでも余るスペースがありますが、それはカラーボックスなどを活用して埋めましょう。

奥行きの狭いクローゼットの収納実例その2
平面を活かしてまんべんなく収納

広く隙間無く収納するのが鉄則のクローゼットですが、奥行きが狭いと限界があります。カラーボックスを縦に並べすぎると、重みで下の方が破損してしまいますよね。

軽い小物や衣類の収納であれば、吊り下げ収納がおすすめですよ。見た目もスッキリしていて重々しさを感じません。

重量があったり、季節ものの衣類などは取り出しにくい下の引き出しに入れましょう。軽くて毎日使うような衣類は吊り下げ収納を活用して毎日の生活を効率的にしましょう。

奥行きの狭いクローゼットの収納実例その3
メタルラックでスペースを最大化

衣装ケースを入れるほどの奥行きも無いクローゼットには、メタルラックがおすすめです。空間を無駄なく活用できますよね。

メタルラックは奥行きが狭いですが強度があり、かなりの重量に耐えられます。S字フックなどで小物を引っ掛けたり、衣類を畳んで収納するのが良いでしょう。

メタルラックはかなり作りがしっかりしているので重い物を置けますが、危険防止のため重量のあるアイテムはラックの下部に置くようにしましょう。

奥行きの狭いクローゼットの収納実例その4
縦に重ねられるスカートハンガー

スカートやズボンをハンガーで収納するとき、折るタイプの物だと折しわが気になりますよね。折って収納するタイプだと余計にかさばるというのもデメリットです。

縦に連結できるタイプのスカートハンガーなら、かさばらずに収納できてクローゼットのデッドスペースも有効活用できますね。

スカートだけでなく、デニムやショートパンツもサイズを問わずに収納できます。クローゼットの奥行きが狭い場合にはおすすめの方法ですよ。

【幅】狭いクローゼットの収納実例4選!
幅の狭いクローゼット収納の仕方

幅の狭いクローゼットの収納実例その1
奥行きを活かして立体的な収納を

幅が狭いクローゼットの場合、奥行きを意識した収納を心がけると良いですよね。奥のスペースをしっかりと活用して収納できるスペースを増やしましょう。

手前がハンガーラックになっている場合は、衣類を掛けすぎないように注意しましょうね。あまりに多くの衣類が手前にあると、奥のスペースから物の取り出しがしにくくなります。

収納する衣類が多い場合は、後ろのスペースは季節ものや普段使用しないアイテムを収納する場所にすると良いでしょう。

幅の狭いクローゼットの収納実例その2
ハンガーを揃えて省スペース収納

幅の狭いクローゼットでは衣類の収納がカギになりますよね。どれだけ省スペースで衣類をハンガーラックに掛けられるかを工夫しなくてはいけません。

ハンガーの種類を揃えて衣類を収納することで、省スペースになりますよ。なるべく薄くて幅を取らないハンガーがおすすめです。

衣類の高さに合わせた衣装ケースも必要ですね。限られたスペースでは小さな工夫が大切ですよ。

幅の狭いクローゼットの収納実例その3
吊り下げフックでスペースを有効活用

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


小学生の子ども部屋の収納アイデア25選!上手な実例&すっきり片付くおすすめアイテムも

小学生の子ども部屋の収納アイデア25選!上手な実例&すっきり片付くおすすめアイテムも

小学生の子ども部屋には、子どもが自分で片付けやすい収納方法を取り入れたいもの。勉強スペースや学校用品、おもちゃ収納など、それぞれのカテゴリごとの上手な収納実例とおすすめの収納アイテムを詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集